2011/12/13 - 2011/12/13
46位(同エリア151件中)
まりあさん
仕事のついでの街歩きで、多分15年ぶりぐらいに熊本を歩きました。
昔はよく、ハワイ日系人ツアーを引率して、北海道から九州までまわりましたが、九州の人気コースは、別府から、やまなみハイウェイを通って、熊本市内観光をして、福岡空港から出発、というパターンです。
水前寺公園と熊本城、久しぶりに歩くと、お客を連れて、迷い歩いていた若き日の自分が見えるようでした。なにせ、方向音痴なので、慣れない土地の案内は不安だらけで緊張してました。水前寺公園の散策路や、熊本城の迷路のような石垣は、不安だらけで歩いていたことを思い出しました。
熊本城は、平成になってから、増築につぐ増築だったようですね。
http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=474
15年ぶりに訪れて、その威容に圧倒されました。通町の繁華街からは、天守閣が仰ぎ見るような形でそびえたち、これはさぞかし、熊本の人々にとっては、自慢できる故郷の風景になるのだろうと思いました。
熊本城の名物のイチョウの木は、だいぶ葉を落としていましたが、黄色い絨毯の晩秋の風景は格別でした。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
晩白柚、というザボンの一種のフルーツだそうです。
でかいでかい。 -
緑色が、黄金色になっていて、それが静かな湖面に映えて、晩秋ならではの色合いでした。
-
-
-
-
-
ほんの少し残っている紅葉をつかまえてみました。
-
-
-
-
-
-
-
-
公園の中にある神社の横には、イチョウがそびえてました。
-
-
-
-
-
-
ちゃんぽんで、腹ごしらえです。
-
次は熊本城です。
-
石垣がど〜んと構えてます。
-
空港から町までの道でも、あちこちに鮮やかなピンク色の花が見えましたが、肥後山茶花だそうです。
お城のそばにも咲いてました。
今までに目にした山茶花よりも、花がしっかり大きくて、色がくっきり鮮やかです。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
いきなり団子です。
いきなりお客がきても、出せるとかの意味だそうです。
三色は、つぶあんと、紫芋と白あん。 -
中は二層になっていて、サツマイモと甘い餡とになってます。
あっさり味が好きな私としては、餡の甘い部分があまりたくさんないので気に入って、往路には白あん、帰路には紫芋と、2つも食べてしまいました。
(帰宅してから、1キロの体重増の結果に・・・) -
-
-
-
天守閣の手前に、本丸御殿がありました。これが、たっぷりとお金をかけて、三年前にできた建物だそうです。
-
台所です。
-
-
-
障壁画が素晴らしかったです。
フラッシュ無しで、撮影もOKでした。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
チキンラーメンの路面電車。
子供の頃は、よく食べました。 -
空港の待ち時間に、だご汁定食を食べました。
野菜や豆腐やらがたっぷりで、ヘルシーな内容です。 -
不揃いな形のもっちもちした団子。こういうの、好きなんですよね。
-
食べてみたかった、辛しレンコンもついてました。
しかし、だご汁に、ご飯があるから、やっぱり食べ過ぎですよね。
飛行機の中で、お腹がふくれて苦しかったです。
体重増は当たり前ですよね。
ふ〜、満足満足。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
59