2011/12/02 - 2011/12/07
55位(同エリア310件中)
goroさん
関西空港からヘルシンキ航空でフィンランドのヘルシンキへ。
ツアー会社は阪急交通社。
スケジュール
1日目:関空11:45〜15:10ヘルシンキ17:10〜18:50イヴァロ〜サーリセルカ
2日目:サーリセルカにて犬ぞり、オーロラ鑑賞
3日目:サーリセルカ〜ロヴァニエミ〜サンタクロースエクスプレスでヘルシンキへ
4日目:ヘルシンキ到着〜ヘルシンキ観光(雑貨屋巡り、かもめ食堂)
5日目:タンペレ観光、ヘルシンキ空港より日本へ
6日目:10:00日本到着
フィンランド旅行の印象は、
・ご飯がおいしい。いろんな国に行ったがここが一番。
サーモンスープは絶品
・みんな親切。道に迷ったときも通りすがりの女性が案内してくれた。レストランでは、我々が英語があまりできないと分かると、わかりやすく説明しようとしてくれる。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
関西空港の発着ロビーから見た飛行機
-
関空〜ヘルシンキ エコノミークラスの機内食(フィッシュ)あなご丼。今まで乗った航空会社ではましな方でした。
-
関空〜ヘルシンキ エコノミークラスの機内食ビーフハンバーグ。
-
ヘルシンキ着陸手前で出てきた。機内食。すごくシンプルだったがこうゆう方がおいしい。
-
ヘルシンキ空港内のショップ。ムーミンキャラがお出迎え。
目がピカー! -
ヘルシンキ空港内のカフェで食べたもの。クッキーとポテトパイとビールとジュース。
イヴァロ行きへの飛行機が2時間後だったので、ヘルシンキ空港内のカフェで時間を潰すことに。
そこで事件が発生!!
嫁と義妹がビールとか買おうとレジに並んだが、
ビールを頼んでも2人の見た目が若くみえるため
未成年だと思われ売ってくれない。
しばらくの押し問答の末、
しょうがなく嫁がパスポートを見せると、
定員さんはソーリーソーリーと謝りながら売ってくれた。
確かに2人の後姿はフィンランド人の14歳くらいに見えないこともない。。。。 -
90分のフライトで、イヴァロ空港に到着。ちいさい空港だ
-
手荷物受け取りは1レーンのみ。
荷物を受け取ってバスに乗り込みサーリセルカへ。 -
ホテルは、「ホリディクラブ サーリセルカ」
大きなホテルでフロントから部屋までは結構歩くが、
部屋は結構清潔だ。 -
-
サーリセルカについたその夜、オーロラ鑑賞のオプショナルツアーに行った。(オーロラ鑑賞(第1回目))
オプショナルツアー会社 ラップランドサファリへ移動。
レンタルできる防寒具は上下ウェアと帽子と防寒靴と手袋、靴下、顔を覆えるネックウォーマー。
暑いくらい暖かい。 -
着替えたら、30分ほどバスに乗り、オーロラ鑑賞が適していると言われるログハウスへ移動。
小屋の中の真ん中には暖炉があった。 -
この日の夜は、雪が降っていて雲が多くてオーロラが見えにくかったが、
うっすらオーロラが出た。デジカメでとろうとしてもこの程度のオーロラでは撮れなかった。残念。 -
写真に写っている人物はオーロラ鑑賞中の私。たぶん
-
基本的にログハウスの中にいて、オーロラが出ると外に出る。
常に外にいると体が凍ってしまいそうになるくらい寒いので楽でよい。
ログハウスでは暖炉が炊かれ、暖炉で焼いたパンケーキとホットベリージュースが出される。 -
ログハウスのお兄さんに焼いてもらったパンケーキにジャムをつけて食べる。けっこうおいしい。
うっすらとしたオーロラしか見えなかったがこれも運。
明日のオーロラ鑑賞に希望を託す。
迎えに来たバスにのりホテルに戻り就寝。
<1日目終了> -
<2日目>
2011/12/3
朝食後、サーリセルカを散策する。
10:20 スーパーマーケット前。
温度は-5℃。
スーパーの中はあったかく、食料品、酒、お土産などいろんなものが売っていて楽しかった。 -
フィンランド旅行記念
-
12:30 レストランで昼食。
サーモンスープがオススメということで注文した。
めっちゃおいしい! -
トナカイのソテー。
味は野生の肉という感じだが、ベリーソースと一緒に食べると臭みが消え食べやすくなった。
肉の下はマッシュポテト。おいしいけど多いよ。。。 -
14:30 14:00にホテルまでバスが迎えに来てくれて、30分ほど移動して犬ぞりツアーへ。
犬たちは元気。5匹で1つの2人乗りのソリを引っ張る。
われわれは3人なので、嫁と義妹ペア。私はスペイン・マドリッドの女性とペアになった。
息子夫婦たちと旅行に来たということでたどたどしい英語ながらいろいろ話した。 -
嫁と義妹ペアは犬ぞり走行中、ソリを止められず私を追い抜くわ、
木にぶつかるわ、溝にはまって横転するわで、
後ろから見てて面白かった。 -
犬ぞり後はログハウス内でベリージュースと軽食をとる。
-
イチオシ
17:00
犬ぞりツアー終了後、送迎バスに乗りラップランドサファリに戻る。
昨夜オーロラがあまり見えなかったので、50ユーロのオーロラ鑑賞ツアーを申し込むことにした。
左画像は、ツアーデスクに行く途中にあった張り紙。
確かに「運」だ。
この言葉は後で思い知ることになる。 -
今回とまったホテル「ホリディクラブ サーリセルカ」の正面。
-
ホテルの真ん中には大きなプールとサウナがあった。
利用の仕方は、
部屋で水着に着替えて、備え付けのガウンを羽織って、
サウナプール受付に行く。受付でロッカーキーをもらい、荷物をロッカーに預けて、プールやサウナへ。ちなみにサウナは全裸で入り、男性専用、女性専用、男女混浴があった。 -
ホテルの出入り口にソリがあったので乗って遊んでみた。
-
18:00
オーロラ鑑賞ツアーまで時間があったので夕食をとることに。
レストラン内部。趣があるなあ -
トナカイ肉のピザ。くせがなくておいしい。
-
手前はビーフステーキ。奥はサーモンのソテー。
すごくおいしかった。
店員さんはすごく親切だった。この国の人はみんな親切だ。 -
赤ワインとともに頂いた。
-
20:00
夕食後、オーロラ鑑賞ツアーに行く。
バスでオーロラを追いかけていく、というツアーだ。
しかし、どこも雲があって見れない、、、あっちこっちバスで移動をして、晴れ間を探したがオーロラは見れず、
最後に無理やり見つけたほんのちょっとの晴れ間から、
うっすらレベルのオーロラ見るだけとなってしまった。
ツアー代金返せといいたいが、
「最後は運」ということであきらめる。
で、そのツアーを終えて、ホテルに戻ったのだが、
サーリセルカの町からでもオーロラが見れるので、
ダメモトでそのオーロラ鑑賞スポットに行くことにした。
左の画像は、鑑賞スポットの町の教会。 -
イチオシ
0:00
教会は24時間開いており、中で休憩できる。
嫁と義妹は外でオーロラ出現を待つ間、私は教会の中でうつらうつら。。。
しばらくして嫁がオーロラが出たよ!と呼びにきてくれた。
すぐ外に出ると大きなオーロラが!
夢のような時間をすごせた。
まさか、有料ツアーで見れず、
無料で、こんなはっきりとオーロラが見れるとは。
ほんとに「運」だね。
オーロラを十分に堪能した後ホテルに戻った。
<2日目終了> -
<3日目>
9:00
ホテルの朝食。フィンランドでの食事は基本おいしい。 -
11:00
再度町を散策。
昼食はがヘルシンキのScanバーガーを食べることにした。
開いてて良かった。 -
Scanバーガーのメニュー。
-
うまいうまい
-
ふと上を見ると、テレビでは日本版のムーミンをやっていた。
-
今朝書いたポストカードを自分の家宛に投函。
海外旅行に行くと必ず、いろんな町から送ることにしている。 -
12:00
サーリセルカからバスでロヴァニエミへ。
途中、放牧カモシカがいた。
野生のようにその辺にいるが、
必ずといっていいほど誰かが所有しているらしい。 -
15:00
サンタクロース村に到着。
昼が短いのでこんな時間なのに暗くなっている。 -
頭上の青い照明線は北極圏の境をあらわしている。この線の手前が北極圏だ。
-
本物のサンタクロースがいる建物。
さあ会いに行くぞ! -
サンタクロースの部屋への通路にたくさんの記念写真があった。
その中の一枚。
ミッキーマウスやミニーもサンタに会いにきたらしい。
他には、フィンランドでは有名なへヴィメタバンドとの写真もあり面白かった。
サンタさんの部屋に入ると、真ん中にサンタさんが座っており、簡単な会話をした。我々が日本から来たというと
日本語で「3週間後日本に行くからそれまでいい子にしててね」といわれた。
すごいサンタさんは何カ国語を話せるんだ。 -
サンタクロース村から絵葉書を送れる。
しかも、ここだけのオリジナルの消印なので、
みんなここでハガキを書いて送る。
嫁たちは20枚くらい書いていた。 -
18:00
ロヴァニエミに到着。
夕食まで30分ほどあったので
スーパーマーケットに行くことに。
まずはビールを調達。 -
スーパーの正面には、世界最北端のマクドナルドが。
何か買って夜食にしよう。 -
ハンバーガーセットを購入。フィンランドのハンバーガーが楽しみ。
-
18:30
夕食の中華料理店へ。
店の向こうの広場ではちょうどイベントをやっていて、
へヴィメタバンドがコンサートをしていた。
見に行きたかったなーーー -
見た目おいしそうだが、どれもこれも味がない。(素材の味を重視?)
白菜の炒め物が一番まともだった。
ツアーには必ずどこかで中華料理が入っているんだけど、
どうしていつもまずいんだろう。 -
りんごは普通の味でおいしかった
-
20:30
ロヴァニエミ発サンタクロースエクスプレスに乗車
続きはその2にて。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サーリセルカ(フィンランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
サーリセルカ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
52