2011/12/02 - 2011/12/03
25836位(同エリア46824件中)
れいれいさん
初冬の京都へ行ってきました。
金曜日に仕事を終え最終のこだまに乗って京都へ。
京都での散策は実質一日でしたが、今が見ごろの東福寺と山科の紅葉を満喫してきました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 徒歩
- 利用旅行会社
- 近畿日本ツーリスト
-
■12月2日(金)
この日の八王子は朝から霙交じりの冷たい雨が降るとても寒い日でした。
しっかり防寒対策をして、仕事が終わって向かうは新横浜駅。
19:46発こだまに乗って京都へ向かいます。
今回はJRとホテルがパックになったツアー利用なので、追加料金のかからないこだまで行くことにしました。 -
電車の旅のお楽しみと言えば駅弁です♪
が、新横浜駅は気の利いたお弁当売っているところが少ないので、地元のデパ地下で惣菜やワインを買い込んで来ました。
これが正解!
新横浜駅の構内って乗降者数のわりに商業施設がしょぼすぎ。 -
京都駅に着いた頃には23時を回っていました。
駅の外に出た途端空気が暖かく感じます。
朝方家を出るときあまりに寒く霙雨が降っていたので、長靴を履いてきてしまったことや厚着をしてきたことを後悔しはじめました。
ホテルは京都四条駅から徒歩5分のホテルオークス京都四条です。
時間が遅かったのでタクシーで向かいました。 -
部屋は9階のツイン。
普通のビジネスホテルのツインです。
このホテル、某サイトのクチコミで絶賛されていましたが、特に素晴らしい!!ということもなく普通に快適なホテルでした。 -
朝食無しのプランでしたが、ホテルのサービスでドリンク&デザート券をいただいたので、朝食代わりにコーヒーとマドレーヌをいただきました。
ツアーについていた無料の宅配サービスチケットで履いてきた長靴を自宅へ発送。
この日は日中かなり暖かくなったので、これは賢い選択でした。 -
さて小腹も満たしたことで、そろそろ出掛けましょうか。
-
京都の紅葉をどこで見ようか迷ったのですが、先週あたりから色づき始めたと聞いた東福寺へ。
-
東福寺駅から東福寺へ向かう小路。
期待が高まります。 -
-
午前中は雨の予報がはずれ薄日の指すお天気。
清水寺や金閣寺ほどではないのでしょうが、今が見ごろの紅葉を見ようと沢山の観光客が来ています。 -
余計な説明は要らないですね。
東福寺の紅葉は今がまさに見ごろでした。
うわー。
思わず声を上げたら、警備の人が「この向かい側からの景色が一番綺麗なんだよ」とのこと。
えっ、もっと綺麗なの!? -
その向かい側とやらに来てみました。
-
かなり人が多いので手摺まで出て写真を撮ろうと思うとなかなか大変。
警備の人が「立ち止まらないでくださーい」と何度も声を張り上げる。 -
こちら側から見える紅葉の方が色づきが早いのか赤が濃い感じです。
-
-
雨に濡れてしっとり色鮮やかな落ち葉の絨毯。
-
水面にも落ち葉。
-
どこもかしこも。
-
外国人観光客の姿も沢山見かけましたが、震災の影響からか明らかに欧米人の観光客は少なかったです。
-
-
東福寺の紅葉だけで大満足してしまいましたが、まだ時間が早いのでもう一ヶ所くらい行ってみましょうか。
-
早めの昼食はさらっと軽めにうどんを。
-
次の目的地の山科へ向かいます。
-
少し空が曇ってきました。
山が綺麗。
いいなぁ、この雰囲気。
春はこの川べりに満開の桜が咲くんだろうなぁ。
春にもまた来てみたい。 -
行きしなに見つけた一間の小さな佃煮やさん。
こういう小さな店を見つけるのも楽しみ。 -
山科の駅から20分くらい歩いて毘紗門堂に到着です。
東福寺は観光客でごった返していたけど、ここは人もそれほど多くなく静かで落ち着いた雰囲気。 -
山が近いせいか独特の静けさとひんやりとした空気を感じます。
-
-
-
-
足が疲れてきたので休憩処で一休み。
-
抹茶をいただきます。
きんつばは甘さ控えめで和菓子苦手な私でもいけました。 -
この休憩処から見える景色が素晴しい。
網戸越しでもこの美しさです。 -
しとしとと小雨がぱらついてきました。
-
-
もう少し奥の方まで歩いてみましょう。
冷んやりとした空気と山の匂いが落ち着きます。 -
ここまで来ると観光客も少なくなり、ひっそりとした雰囲気です。
小雨が降ってますます雰囲気が出てきました。 -
紅葉は晴天の日よりも薄曇の日や小雨が降っているときの方が綺麗に見えるって聞いたことがあるけど、まさにそんな感じの紅葉日和。
-
まっ赤に染まった石段。
-
何でもない風景が絵になるってすごいこと。
-
紅葉を満喫した後は京都市内で買物がてらぶらぶら。
-
コーヒーでなくお茶が飲めるところがあるのが京都っぽい。
-
俵屋旅館に泊まるのは無理でも、せめて気分だけ。
欲しかったサボン・ド・タワラヤの石鹸はギャラリー遊形さんで。 -
定番ですが、よーじやははずせません。
-
ぶらぶらしているうちに素敵なパン屋さんを見つけました。
-
いくつか買って家で食べてみたけど、とても美味しかったです。
後で調べたらかなり人気のあるパン屋さんだったみたい。
納得です。 -
そろそろ帰りの時間が近づいてきました。
歩き疲れて足も痛くなってきたことだし、京都駅構内のレストランで夕食。 -
水菜とベーコンのサラダ。
-
和風シチューだったかな?
-
オーダーしてから料理が出てくるまでの時間が短いので、新幹線の待ち時間にちょうどいい感じのお店でした。
-
帰りはこだまの普通席が取れなかったので、ランクアップしてグリーン車。
ツアーなので+1300円で広くて快適。 -
初めて紅葉の時期の京都に来て、こんなに素晴しい紅葉を見ることが出来るなんて思いませんでした。
何度もこの時期に京都へ来ている友人も今年の紅葉が一番綺麗だったと言っていました。
紅葉の京都に日本の四季の素晴しさを再発見した旅でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52