六本木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フォートラベル始めてから3度目の冬。<br /><br />毎年この時季は、都心の人気イルミスポットを撮ってきましたが・・。<br /><br />3回目かぁ。今年はどうしようかなぁ。<br /><br />でも六本木エリアは毎年変化があって楽しいし・・。<br /><br />イルミさんぽ①汐留・お台場・東京モーターショーの続きです。

今年も街のイルミ散歩②東京ミッドタウン&六本木ヒルズ

61いいね!

2011/12/06 - 2011/12/06

154位(同エリア1519件中)

16

37

moto

motoさん

フォートラベル始めてから3度目の冬。

毎年この時季は、都心の人気イルミスポットを撮ってきましたが・・。

3回目かぁ。今年はどうしようかなぁ。

でも六本木エリアは毎年変化があって楽しいし・・。

イルミさんぽ①汐留・お台場・東京モーターショーの続きです。

PR

  • 3年連続の投稿となると、じぶんの中では、何か変化をつけたいな。<br /><br />うん。ふだんは横写真が多いから、今年は縦写真を少し意識しよう。<br /><br />そして、去年と変わってる所は、比較しながら旅行記作れば、飽きないかな。え?それはウザい?<br /><br />まずはミッドタウン。今年のテーマは「誰かが誰かのサンタクロース」

    3年連続の投稿となると、じぶんの中では、何か変化をつけたいな。

    うん。ふだんは横写真が多いから、今年は縦写真を少し意識しよう。

    そして、去年と変わってる所は、比較しながら旅行記作れば、飽きないかな。え?それはウザい?

    まずはミッドタウン。今年のテーマは「誰かが誰かのサンタクロース」

  • エントランスには大きなツリーが!<br /><br />・・って、いきなり横写真に戻る。<br /><br />縦写真は長くなるから、あまり好きじゃないんです。<br /><br />縦には縦の良さがあるのでしょうけど・・。

    エントランスには大きなツリーが!

    ・・って、いきなり横写真に戻る。

    縦写真は長くなるから、あまり好きじゃないんです。

    縦には縦の良さがあるのでしょうけど・・。

  • 去年まで、2年続けてやっていた、光のプリズムは今年はないのかな。<br /><br />【これは昨年の写真です。同じ位置から撮影】<br /><br />そういえば、去年はココで、トラベラーのたらよろさんとニアミスしました。

    去年まで、2年続けてやっていた、光のプリズムは今年はないのかな。

    【これは昨年の写真です。同じ位置から撮影】

    そういえば、去年はココで、トラベラーのたらよろさんとニアミスしました。

  • 中に入ると、巨大なサンタツリー。<br /><br />ここにサンタは全部で1800人います。

    中に入ると、巨大なサンタツリー。

    ここにサンタは全部で1800人います。

  • たくさんのサンタたち。夢があっていいなぁ(^.^)<br /><br />おや?

    たくさんのサンタたち。夢があっていいなぁ(^.^)

    おや?

  • 右下のきみ?あんたサンタじゃないよね。<br /><br />実はサンタたちの中に、七福神の恵比寿様、大黒様、弁天様が紛れ込んでいるのです。

    右下のきみ?あんたサンタじゃないよね。

    実はサンタたちの中に、七福神の恵比寿様、大黒様、弁天様が紛れ込んでいるのです。

  • ここの吹き抜けは、遊び心があっていい(^^)v

    ここの吹き抜けは、遊び心があっていい(^^)v

  • 下からも1枚<br /><br />そしてメインの芝生広場へ。<br /><br />スターライトガーデンイルミを見に行きます。

    下からも1枚

    そしてメインの芝生広場へ。

    スターライトガーデンイルミを見に行きます。

  • ここのイルミ、11月中頃から始まったのですが、今年は第一章と第二章にわけて、内容を変えているようです。<br /><br />私が行ったのは、第二章に入ってすぐ。新しい趣向なので楽しみ(^^♪<br /><br />去年までは青が基調だったけど、今年は地球誕生〜今を表現してるので、中央の地球を中心に周囲のイルミも色がかわります。

    ここのイルミ、11月中頃から始まったのですが、今年は第一章と第二章にわけて、内容を変えているようです。

    私が行ったのは、第二章に入ってすぐ。新しい趣向なので楽しみ(^^♪

    去年までは青が基調だったけど、今年は地球誕生〜今を表現してるので、中央の地球を中心に周囲のイルミも色がかわります。

  • つまり火山噴火が続いた時代は赤であったり、地球に緑や生命が誕生した時は緑であったり・・。

    つまり火山噴火が続いた時代は赤であったり、地球に緑や生命が誕生した時は緑であったり・・。

  • 氷河期は白になったりと色々。

    氷河期は白になったりと色々。

  • そしてガーデン横の道路は、昨年までと同じで木々を色とりどりの色でライトアップしています。

    そしてガーデン横の道路は、昨年までと同じで木々を色とりどりの色でライトアップしています。

  • ミッドタウンの趣向の凝らし方はいつも凄いと思ってしまう。<br />冬だけじゃなく、春の桜の季節にも、単に桜の木に光をあてるライトアップではなく、芝生広場には、和紙で桜の形にしたものを敷き詰めて、両方照らす桜イルミもやってました。<br /><br />今年の春はさすがに震災直後で、開催中止になったので・・<br />【この写真は去年の春のものです】。<br /><br />来年の春は開催されるかな。

    ミッドタウンの趣向の凝らし方はいつも凄いと思ってしまう。
    冬だけじゃなく、春の桜の季節にも、単に桜の木に光をあてるライトアップではなく、芝生広場には、和紙で桜の形にしたものを敷き詰めて、両方照らす桜イルミもやってました。

    今年の春はさすがに震災直後で、開催中止になったので・・
    【この写真は去年の春のものです】。

    来年の春は開催されるかな。

  • さて、もう一度エントランスに戻ってみると、昨年から始まったバンブーイルミは、引き続き今年もあります。<br />竹にみたてた光の筒に、応募した俳句や川柳が書いてあります。<br />昨年はXmasにちなんだラブラブ作品が目立ちましたが、今年はやはり被災地を思う作品もありました。

    さて、もう一度エントランスに戻ってみると、昨年から始まったバンブーイルミは、引き続き今年もあります。
    竹にみたてた光の筒に、応募した俳句や川柳が書いてあります。
    昨年はXmasにちなんだラブラブ作品が目立ちましたが、今年はやはり被災地を思う作品もありました。

  • さて徒歩10分足らずで六本木ヒルズに移動。<br /><br />以前はミッドタウンとどちらを先にとか全然意識しなかったけど、最近ポンコツになったmotoは、最短距離である芋洗坂を下り坂で歩くという「楽」を優先するようになってしまい、ミッドタウンを先にしました。<br />そういえば、この坂と同じ名前の、ダンスが上手な係長芸人さん、最近観ないな。<br /><br />さて、お馴染み、けやき坂通りのイルミネーション。<br /><br />今年はココは、AKBのじゃんけん選抜で勝った子が点灯式やってましたね。最近ようやくメンバーのなかで5人の顔と名前がわかるようになったポンコツmoto。

    さて徒歩10分足らずで六本木ヒルズに移動。

    以前はミッドタウンとどちらを先にとか全然意識しなかったけど、最近ポンコツになったmotoは、最短距離である芋洗坂を下り坂で歩くという「楽」を優先するようになってしまい、ミッドタウンを先にしました。
    そういえば、この坂と同じ名前の、ダンスが上手な係長芸人さん、最近観ないな。

    さて、お馴染み、けやき坂通りのイルミネーション。

    今年はココは、AKBのじゃんけん選抜で勝った子が点灯式やってましたね。最近ようやくメンバーのなかで5人の顔と名前がわかるようになったポンコツmoto。

  • 歩いてきた方向を振り返ると、これもお馴染みの景色。

    歩いてきた方向を振り返ると、これもお馴染みの景色。

  • そして毛利庭園に浮かぶオブジェ。<br /><br />今年は滝をイメージした形になっています。

    そして毛利庭園に浮かぶオブジェ。

    今年は滝をイメージした形になっています。

  • 去年のオブジェはこんな形だったけど、個人的には今年の形の方が気にいりました。なぜなら・・<br /><br />【これは去年の写真です】

    去年のオブジェはこんな形だったけど、個人的には今年の形の方が気にいりました。なぜなら・・

    【これは去年の写真です】

  • 背景の建物とあってるような気がしたから・・。

    背景の建物とあってるような気がしたから・・。

  • そして大屋根プラザに上がってきました。

    そして大屋根プラザに上がってきました。

  • こちらは毎年同じ風景。<br /><br />クリスマスマーケット開催中。<br /><br />これ以上、角度を下げると人がたくさん写るので、これが限界。

    こちらは毎年同じ風景。

    クリスマスマーケット開催中。

    これ以上、角度を下げると人がたくさん写るので、これが限界。

  • そして66プラザ。<br /><br />今年は植え込みに、赤を基調にした電球だけ?

    そして66プラザ。

    今年は植え込みに、赤を基調にした電球だけ?

  • 去年はこんな感じのものが、いっぱいあったのに・・。<br /><br />去年の方がいいかなと思いきや・・。<br /><br />【これは去年の写真です】

    去年はこんな感じのものが、いっぱいあったのに・・。

    去年の方がいいかなと思いきや・・。

    【これは去年の写真です】

  • 今年は、巨大ツリーが登場していました。<br /><br />・・って、わざとらしい解説。<br /><br />ここにくれば植え込み見る前に、ツリーが目に飛び込んできます。<br /><br />このツリーも角度を変えて撮ると・・

    今年は、巨大ツリーが登場していました。

    ・・って、わざとらしい解説。

    ここにくれば植え込み見る前に、ツリーが目に飛び込んできます。

    このツリーも角度を変えて撮ると・・

  • 現代アートのできあがりっ!<br /><br /><br />そして六本木エリアを後にして・・。

    現代アートのできあがりっ!


    そして六本木エリアを後にして・・。

  • 丸の内にやってきました。<br /><br />いつもの風景と思いきや、なんと消費電力が6割ダウンしてもキレイさは変わらないという新しい技術のイルミなんです。

    丸の内にやってきました。

    いつもの風景と思いきや、なんと消費電力が6割ダウンしてもキレイさは変わらないという新しい技術のイルミなんです。

  • そして丸の内ブリックスクエア。<br /><br />イングリッシュローズを使ったオブジェ

    そして丸の内ブリックスクエア。

    イングリッシュローズを使ったオブジェ

  • そして今年も登場の、丸ビル内の巨大ツリー<br /><br />でも今年は被災地東北の人たちの手作りの飾りもつけられています。

    そして今年も登場の、丸ビル内の巨大ツリー

    でも今年は被災地東北の人たちの手作りの飾りもつけられています。

  • 外から見ても、とっても目立つ巨大さ。<br /><br />元気!FOR JAPAN<br /><br />私なんかは、こうして呑気に、今年も街のイルミさんぽをしていますが、被災地や仮設住宅などは厳しい冬を迎えています。<br /><br />来年こそ、いい年になってほしいな。

    外から見ても、とっても目立つ巨大さ。

    元気!FOR JAPAN

    私なんかは、こうして呑気に、今年も街のイルミさんぽをしていますが、被災地や仮設住宅などは厳しい冬を迎えています。

    来年こそ、いい年になってほしいな。

  • きたるべき2012年の象徴。<br /><br />元気と希望と期待のもてる年にしたいですね。<br /><br /><br />・・という締めくくりかたをしたので、2011の旅行記作成はこれが最後・・かな。<br /><br />去年は、今年が兎どしだったから、年賀状づくりのために、横浜のうさぎカフェに行った時のことを旅行記にしたけど、来年は龍という空想上の生き物だから、どこに行けばいいのかわからないですしね。だから、これで今年は最後・・。ん?<br /><br />いやいや。まだまだ残り3週間。何があるかわからない。

    きたるべき2012年の象徴。

    元気と希望と期待のもてる年にしたいですね。


    ・・という締めくくりかたをしたので、2011の旅行記作成はこれが最後・・かな。

    去年は、今年が兎どしだったから、年賀状づくりのために、横浜のうさぎカフェに行った時のことを旅行記にしたけど、来年は龍という空想上の生き物だから、どこに行けばいいのかわからないですしね。だから、これで今年は最後・・。ん?

    いやいや。まだまだ残り3週間。何があるかわからない。

この旅行記のタグ

61いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • こざくらさん 2012/01/02 23:08:03
    あけましておめでとうございます
    motoさん

    さすが大東京のイルミは迫力ありますね。
    毎年、楽しみにしています。
    今年の札幌は大震災に気を遣ってなのか、30%ほど電力節減。
    クリスタルリバーが半分になりました。
    寂しいです。やるならパーッとやりましょう。ねっ。
    今年もよろしくお願いします。
    こざくら

    moto

    motoさん からの返信 2012/01/03 18:28:31
    さっぽろも!
    こんばんは。。あけましておめでとうございます。

    昨年末に拝見させていただいたこざくらさんの
    札幌のイルミネーション、凄くキレイでした。
    クリスタルリバーと、そしてツルのオブジェが
    何とも言えずいいですよね。
    この冬は、色々と新しい節電技術をとり入れていたり
    中には昼間の太陽光で電気を蓄えて夜に光らせたりして
    いるところもあります。
    ミッドタウンは春にも夜桜じゃない桜のイルミネーション
    をやるので(前回は震災直後で自粛でしたが)、また
    撮りに行けたらなと思っています。

    コメントありがとうございました。

                    moto
  • くろまめさん 2011/12/28 22:58:04
    美しすぎる〜♪
    motoさん、こんばんは♪
    お名前はあちこちで拝見させていただいております(笑)

    それにしてもくろまめの写真とはレベルが違いすぎる!!
    イルミがテーマの旅行記は私には無理だ・・・

    それで、いつも食べ物に逃げる(?)私・・・

    私の今回のブリックスクエアはあまりイルミを楽しめなかったからmotoさんの写真で堪能させていただきました。ありがと♪

    くろまめ

    moto

    motoさん からの返信 2011/12/29 18:48:08
    GOODな選択(^^)
    こんばんは。。

    あちこちで見つかっていましたかぁ。
    おそらく「ちょ」とか「ぽ」で始まる人ですね。

    イ・ビョンホンワールドの後は、3000円のクーポンを
    どう使われるのか、じぶんがクーポン持ってるつもりで
    拝見していたところ、「だよね。だよね−。」と心の中で
    くろまめさんのGOODな選択に同感!
    私も牛タン大好き。テールスープとの黄金比も最高ですよね。
    残りの1000円分も更に並のお値段の牛タン、追加オーダーしそうです。

    確かに言われてみれば、イルミシリーズ(←勝手にシリーズ化
    してます(^^ゞ)の時って、そんなに食べ物写真のせてないかも。

    また、くろまめさんの旅行記にも訪問させていただきますね。
    コメントいただきありがとうございました!

                ちょびれ師匠の1番弟子moto
  • ガブリエラさん 2011/12/26 11:09:22
    光の洪水や〜♪ ←彦摩呂風に!
    motoさん☆

    おはようございます♪
    まだまだクリスマス気分の抜けない(というか、何もなかったので(^_^;))私です!
    というわけで、素敵な旅行記拝見しちゃいました(*^_^*)

    本当に、タイトルに書いたとおり、「光の洪水や〜!」と思いました♪
    東京、おそるべし!!!

    ガブリエラ

    moto

    motoさん からの返信 2011/12/26 21:36:32
    デート計画?
    こんばんは。。

    4トラのじぶんの管理画面の中に「検索ワード」って
    あるじゃないですか。どんな検索であなたの旅行記に
    たどりついたかって画面。六本木エリアのイルミは毎年
    投稿してることもあってなのか、Xmasシーズンが
    近づくと、「ミッドタウン 六本木ヒルズ 距離」とか
    「移動時間」っていう検索ワードが急に増えてくるんですよ。
    世の中の男子、デート計画たててるなぁ、みたいな。
    ベタなデータコースではあっても、やっぱりキレイだし、
    遊び心いっぱいですからね。

    ヒルズは自家発電だからいいのですが、今年は節電なので
    去年よりトーンダウンしてるスポットもあって、去年の東京
    ドームシティなんかはホントに光の洪水や〜でしたよ。

    また私もガブリエラさんの最新じゃない旅行記にもおじゃま
    して、コメントや投票などさせてくださいね(^.^)/
    急にめちゃ寒(・ω・`)ですが、風邪など注意しなきゃ・・ですね。

                 MOTO
  • ぽちこさん 2011/12/11 00:28:58
    ウキウキするね♪
    こんばんは、motoさん(~_~)

    イルミ…東京はやっぱきれいやねぇ♪
    今年は見に行きたかったな〜

    やっぱmotoさんがぽちこのサンタクロース?
    ステキな写真を届けてくれた!
    プレゼント、しかと頂きましたよ(笑)
    そしてぽちこからは友情を…
    いい出会いとなりました(^_^.)
    これからもヨロシクを込めて!

     ぽち

    moto

    motoさん からの返信 2011/12/11 09:55:31
    ウキウキするね→ウルウルするよ
    > イルミ…東京はやっぱきれいやねぇ♪
    > 今年は見に行きたかったな〜
    > やっぱmotoさんがぽちこのサンタクロース?
    > そしてぽちこからは友情を…
    > いい出会いとなりました(^_^.)

    こんにちは。。

    そんな温かいお言葉をいただくとウルウルものです。
    いつもいただくコメントから、また震災の時もそうでしたが、
    ぽちこさんの優しいお人柄を感じてきました。

    イルミの時期に限らずキレイな東京夜景。
    motoは参加できない「耐え妻会」に参加される機会とか
    あるいはご夫婦旅行でスカイツリー見学などの機会にお楽しみくださいネ。
    ちと早いけど、メリークリスマス☆

                 moto

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2011/12/12 20:37:44
    入れるよ♪
    motoさん、こんばんは(~_~)

    「耐え妻会」
    耐えていれば入れるよ〜
    motoさんが何にも耐えて無ければ無理だけど(笑)

    ぽちこなんか耐えてないから賛助会員のペーペーのまま(>_<)
    どちらかというとガリガリ君が正会員だわね〜

    会長付きの執事にでも立候補したら?(爆)

     ぽち

    moto

    motoさん からの返信 2011/12/12 22:06:17
    イメージだけが膨らんで・・
    会の名前から察するに・・
    もし会に出席してて、皆様、旦那サマのグチ
    なんかで盛り上がり始めたら、motoさんちっちゃく
    なってなきゃいけないし・・(・ω・`)

    昨日かな。部長さんという方の上野動物園旅行記
    読んでたら「さすがの副会長も会長には気を遣って・・」
    って書いてあった。ちょびれ師匠ですら〜なんて、
    想像だけが膨らむmoto。

    でもあれだよね。会の旅行記って、参加者さんそれぞれ
    作るから、比較しながら読むと、楽しめますよね(^.^)

               moto

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2011/12/12 22:29:56
    あはは(^o^)

    motoさん、意外に気使うのね(笑)

    会長、副会長は似たもの同志です。
    人が良くて抜けてます←これは内緒に(笑)

    類は友を呼ぶってのがよ〜く分かる。
    いい意味で呼んでます♪

    そしてみなさん、旦那様をすごく大事にしてるし、尊敬してるから
    旦那様の愚痴は言わないですな…
    耐えてるのは世の中の不条理にとか、その他いろいろ…
    motoさんもきっと共感します。
    まあ総会があったら見学でも(笑)

    三人の三部作はおもしろかった(^^♪
    ああいうのもいいですな〜

     ぽち

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/12/15 21:12:32
    RE: あはは(^o^)→あら、ここにも・・・
    内緒話に耳がダンボになり、こちらにも足跡を・・・

    えっとー、会長と副会長が似ているのは天然にボケてるところ、似てないのは
    会長は見目麗しく鑑賞に堪えうること・・・です。

    この頃副会長の天然が会長に伝染しているようで、ちょっとだけ心配です。
    首脳会談すると二人で墓穴も掘ってます。

    ああ・・・もっとしっかり者の妻になりたい・・・

    あ、だんなさまは大事です!上げ膳据え膳で奉公させて頂いております^^

    ちょびっとちょびれ
  • なおちさん 2011/12/10 19:29:44
    七福神!!かわいー♪
    motoさん

    気づけばイルミネーションの時期ですね〜♪
    寒くなってくると、どうしても行動範囲が狭くなってしまって・・・特に人ごみにはいかなくなるのですが、ミッドタウンのこのサンタツリーかわいすぎです♪七福神が紛れ込んでいるのですね!!!

    急に寒くなってきたので、飲んでばっかりいないで今年はイルミネーションでも見に行こうかな〜と思いました♪
    素敵なお写真ありがとうございます☆

    なおち

    moto

    motoさん からの返信 2011/12/10 22:52:35
    七福神
    こんばんは。。寒くなりましたね。

    ミッドタウンは遊び心いっぱいですね。
    サンタも七福神も、赤い帽子?に、同じように
    大きな袋を背負っているので、見過ごすところ
    でした。あんな仕掛けは大人から子どもまで
    楽しめそうです。

    夜の街で撮ってる時はわりと夢中だけど、実は
    寒いので、気づくと風邪ひいてたなんてコトが
    ないように気をつけたいものですね。

    コメント、ありがとうございましたm(__)m

                  moto
  • zzr-cさん 2011/12/10 11:25:52
    高度な旅タグボケ
    motoさま こんにちは!

    サンタツリーに混じった和製の神様?も可愛らしいですね^_^

    「にわけ」の旅タグを見て出た!って思い見てみたら何と旅行記が2冊も(笑)

    完璧に博多料理屋になりましたね(笑)

    そして次の川柳は完璧中華料理店になってます(笑)

    でも今、日本は元気無いっていいますが、motoさんの旅行記見てたら
    日本は全然元気じゃん!こんなり綺麗なライトアップしてるじゃん!
    って思いました。

    今年の旅行記終了なんですかぁ〜

    インドネシアに巨大なトカゲが居ますよぉ〜

    是非コモドドラゴンを竜に見立てて撮影してください(笑)

    じぃ〜

    moto

    motoさん からの返信 2011/12/10 22:45:47
    大賞決めなきゃ。
    こんばんは。。

    12月。流行語大賞とかレコ大とか、色々な大賞を
    決める時期なので、タグも大賞を決めたいところですね。
    今回も2つゲットしましたが、きれいな風景とか花とか、
    あえてコメント書かずに作ってきたけど、なんだかんだ
    コメント書いてみるもんですね。
    どこでヒットするかわからないから。

    そうか〜。インドネシアですか。
    それやっちゃうと、年賀状の制作経費、めっちゃ大赤字
    になりそうです。
    ご近所に龍にリードつけて散歩させてる人いないかなぁ。
    いないですよね、やっぱり。

                moto

motoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP