キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寺社へ訪れたときに、お茶をいただく機会がけっこうあります。<br /><br />そんな時のために、ちょっとは茶道の心得があった方が良いかなと思っていると、阪急百貨店で「恥をかかないかんたん茶道」というレクチャーがあるのを発見し、予約していました。<br /><br />14時からということで、昼は梅田ということを考えていると、4トラに北新地の「こおげ」の投稿があったことを思い出しました。<br /><br />そのとき行ってみたいと思っていたので、昼食は「こおげ」に決定です。<br /><br />昼食そしてレクチャーの合間に、大阪駅から北新地の周辺を散策することにしました。<br /><br />【写真は、大阪ステーションシティの「風の広場」にある雪だるまです。】

大阪駅の近場散策そして「こおげ」でお昼

32いいね!

2011/12/08 - 2011/12/08

1061位(同エリア4523件中)

0

34

のーとくん

のーとくんさん

寺社へ訪れたときに、お茶をいただく機会がけっこうあります。

そんな時のために、ちょっとは茶道の心得があった方が良いかなと思っていると、阪急百貨店で「恥をかかないかんたん茶道」というレクチャーがあるのを発見し、予約していました。

14時からということで、昼は梅田ということを考えていると、4トラに北新地の「こおげ」の投稿があったことを思い出しました。

そのとき行ってみたいと思っていたので、昼食は「こおげ」に決定です。

昼食そしてレクチャーの合間に、大阪駅から北新地の周辺を散策することにしました。

【写真は、大阪ステーションシティの「風の広場」にある雪だるまです。】

交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 大阪駅に普通電車で到着しました。

    大阪駅に普通電車で到着しました。

  • 梅田地下街を歩いて、曽根崎警察署の地下にある大阪府警コミュニティープラザです。<br />10:15からなので、まだオープンしていません。<br />ここから地上に出ます。

    梅田地下街を歩いて、曽根崎警察署の地下にある大阪府警コミュニティープラザです。
    10:15からなので、まだオープンしていません。
    ここから地上に出ます。

  • 曽根崎警察署です。<br />「そねけい」と呼ばれています。

    曽根崎警察署です。
    「そねけい」と呼ばれています。

  • お初天神の参道は、お初天神通り商店街のアーケードになっています。<br />こちら(北側)からは、お宮の後ろになります。

    お初天神の参道は、お初天神通り商店街のアーケードになっています。
    こちら(北側)からは、お宮の後ろになります。

  • お初天神通り商店街の突き当りが、お初天神(露天神社)です。

    お初天神通り商店街の突き当りが、お初天神(露天神社)です。

  • 露天神社の拝殿です。<br />元禄16年(1703)4月7日、この神社の「天神の森」で実際にあった心中事件を、近松門左衛門が人形浄瑠璃「曽根崎心中」として劇化、そのヒロインの名前「お初」にちなんで「お初天神」と呼ばれるようになりました。

    露天神社の拝殿です。
    元禄16年(1703)4月7日、この神社の「天神の森」で実際にあった心中事件を、近松門左衛門が人形浄瑠璃「曽根崎心中」として劇化、そのヒロインの名前「お初」にちなんで「お初天神」と呼ばれるようになりました。

  • グラマンの機銃の被弾跡です。<br />こんなところに、戦争の傷跡が残っているのですね。

    グラマンの機銃の被弾跡です。
    こんなところに、戦争の傷跡が残っているのですね。

  • 拝殿の横にある、大きな燈籠です。

    拝殿の横にある、大きな燈籠です。

  • 水天宮・金刀比羅宮です。<br />東京の水天宮は文政元年十一月に御鎮座ということで、このお宮さんはそれより二十一年前に祀られたそうです。

    水天宮・金刀比羅宮です。
    東京の水天宮は文政元年十一月に御鎮座ということで、このお宮さんはそれより二十一年前に祀られたそうです。

  • 梅田第一生命ビルの一階部分はトンネルのようになっています。<br />そこからお初天神の参道(南側)が見えます。

    梅田第一生命ビルの一階部分はトンネルのようになっています。
    そこからお初天神の参道(南側)が見えます。

  • アメリカ合衆国総領事館です。<br />このビルの前には、つねに機動隊のバスが停まっています。

    アメリカ合衆国総領事館です。
    このビルの前には、つねに機動隊のバスが停まっています。

  • 新御堂方向です。<br />イチョウが綺麗に色づいています。

    新御堂方向です。
    イチョウが綺麗に色づいています。

  • 堂島薬師堂です。<br />「えーっ、これがー!」そんな感じですよね。<br />時間があるので、北新地「こおげ」を通り過ぎて、四つ橋筋の堂島アバンザまで来ています。

    堂島薬師堂です。
    「えーっ、これがー!」そんな感じですよね。
    時間があるので、北新地「こおげ」を通り過ぎて、四つ橋筋の堂島アバンザまで来ています。

  • 堂島薬師堂の周りの池にある、水かけ弁天です。

    堂島薬師堂の周りの池にある、水かけ弁天です。

  • 再度、北新地に戻り、「こおげ」にやってきました。<br />まだ開店までちょっとあります。<br />エレベーターは、開店まで乗れないので、1階で待たなければなりません。<br />だんだん列ができ始めたのですが、皆予約してあるような口ぶり。<br />店の人が入っていくので、「予約していないのですが。」と言ってみると、今日は予約が多いので・・・。」といわれました。

    再度、北新地に戻り、「こおげ」にやってきました。
    まだ開店までちょっとあります。
    エレベーターは、開店まで乗れないので、1階で待たなければなりません。
    だんだん列ができ始めたのですが、皆予約してあるような口ぶり。
    店の人が入っていくので、「予約していないのですが。」と言ってみると、今日は予約が多いので・・・。」といわれました。

  • とりあえず開店まで待って、エレベーターで3階へ。<br />エレベータを降りると、すぐ前に暖簾があります。

    とりあえず開店まで待って、エレベーターで3階へ。
    エレベータを降りると、すぐ前に暖簾があります。

  • 中に入ってちょっと待っていると、「カウンターへどうぞ。」といわれ、なんとか予約無しで、すべりこむことが出来ました。

    中に入ってちょっと待っていると、「カウンターへどうぞ。」といわれ、なんとか予約無しで、すべりこむことが出来ました。

  • 店内はあまり広くなく、十五〜六名もはいれるでしょうか。<br />すぐに満席になってしまいました。

    店内はあまり広くなく、十五〜六名もはいれるでしょうか。
    すぐに満席になってしまいました。

  • お茶碗には、人がロッククライミングをしています。

    お茶碗には、人がロッククライミングをしています。

  • 五味五法膳です。<br />五味五法膳の名前は、次のところから来ているようです。<br />五味=「甘」「塩」「苦味」「酸」「辛」の五つの味覚<br />五法=「切る」「焼く」「炊く」「揚げる」「蒸す」の五つの料理法<br />そして、御飯茶碗にも。

    五味五法膳です。
    五味五法膳の名前は、次のところから来ているようです。
    五味=「甘」「塩」「苦味」「酸」「辛」の五つの味覚
    五法=「切る」「焼く」「炊く」「揚げる」「蒸す」の五つの料理法
    そして、御飯茶碗にも。

  • 美味しくいただいたき、カウンターを立ちます。<br />「生涯庖丁人」という道場六三郎の書があります。

    美味しくいただいたき、カウンターを立ちます。
    「生涯庖丁人」という道場六三郎の書があります。

  • 新しくなった大阪駅(大阪ステーションシティ)を歩いてみます。

    新しくなった大阪駅(大阪ステーションシティ)を歩いてみます。

  • 大阪駅の北側は、開発工事中です。

    大阪駅の北側は、開発工事中です。

  • 時空(とき)の広場から、さらにエスカレーターで上っていきます。

    時空(とき)の広場から、さらにエスカレーターで上っていきます。

  • エウスカレーターを上ったところからの風景です。<br />下には時空の広場が見えます。

    エウスカレーターを上ったところからの風景です。
    下には時空の広場が見えます。

  • 和らぎの庭です。

    和らぎの庭です。

  • 風の広場です。

    風の広場です。

  • 天空の農園です。

    天空の農園です。

  • 梅田スカイビル(空中庭園展望台)意外と近い。

    梅田スカイビル(空中庭園展望台)意外と近い。

  • 風の広場から、ノースゲートビルディングの11階に入ります。<br />そのノースゲートビルディング11階の鉄道プラザにある、大阪駅のジオラマです。<br />100円で2分間、鉄道車両の運転台に設置されているマスコンと呼ばれるもので、Nゲージの電車の運転が出来ます。<br />これより阪急百貨店に行きます。

    風の広場から、ノースゲートビルディングの11階に入ります。
    そのノースゲートビルディング11階の鉄道プラザにある、大阪駅のジオラマです。
    100円で2分間、鉄道車両の運転台に設置されているマスコンと呼ばれるもので、Nゲージの電車の運転が出来ます。
    これより阪急百貨店に行きます。

  • 阪急百貨店友の会コーナーの部屋でレクチャーがあります。<br />コーナーに置かれていた、来年の干支の辰です。

    阪急百貨店友の会コーナーの部屋でレクチャーがあります。
    コーナーに置かれていた、来年の干支の辰です。

  • 「恥をかかないかんたん茶道」の白板に書かれた内容です。

    「恥をかかないかんたん茶道」の白板に書かれた内容です。

  • 漫談のような楽しいレクチャーで、あっという間に時が過ぎます。<br />実際にお茶もいただけます。

    漫談のような楽しいレクチャーで、あっという間に時が過ぎます。
    実際にお茶もいただけます。

  • また、大阪駅に戻ってきました。<br /><br />(おしまい)

    また、大阪駅に戻ってきました。

    (おしまい)

この旅行記のタグ

関連タグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP