モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつか行ってみたいと思いながら、延び延びになっていたロシア。<br />ビザとか招待状とか滞在登録とか、いろいろと面倒くさそうだなと思っていたが、ある日テレビで観たワシリー寺院を見て一念発起。<br /><br /><br />2日目はモスクワ市街をブラブラし、午後からサッカー観戦へ。<br />CSKAモスクワのサポーターは、熱かった。<br /><br /><br /><スケジュール><br />1日目:羽田→北京→モスクワ<br />★2日目:モスクワ→ヒムキ(サッカー観戦)→モスクワ<br />3日目:モスクワ市内観光→モスクワ→<br />4日目:→北京(故宮観光)→羽田

週末弾丸&個人手配でモスクワへ(2)

2011/09/24 - 2011/09/27

たつ

たつさん

2日目はモスクワ市街をブラブラし、午後からサッカー観戦へ。
CSKAモスクワのサポーターは、熱かった。

<スケジュール>
1日目:羽田→北京→モスクワ
★2日目:モスクワ→ヒムキ(サッカー観戦)→モスクワ
3日目:モスクワ市内観光→モスクワ→
4日目:→北京(故宮観光)→羽田

8時ころ起床、シャワーを浴びて出発。

ホステルのスタッフに聞いたカフェを目指して、キタイ・ゴーラト駅方面へ。

駅近くの「CAFE HAUS」で朝食。
    カフェオレ・クロワッサン・ケーキで464P(約\1,390)と意外に高くついてしまった。

朝方はさすがに冷える。

と、路地に市場が現れた。
    こういうサプライズは嬉しい。

青果やパンなど、いろんなものが売られている。

街角の寺院。
    こんなこじんまりとした建物にも、ロシア正教の影響を受けた玉ねぎ型の尖塔が。

そして今日もワシリー寺院へ。

どんだけ長いハマーやねんな。

赤の広場は今日も観光客でいっぱい。
    入口でセキュリティチェックが行われていた。

今日は中へ入ってみよう。

入場料は250P、それにカメラ撮影料が160P。

中に入ると、フレスコ画がいたるところに。

天井が高い。

中では5人組の男性が歌っていた。
    メインボーカルの声量がものすごい。

窓から外を。

フレスコ画が美しすぎる。

こんな階段にも絵が。

ミーニンとポジャルスキーの像。
    17世紀にモスクワをポーランドから解放した英雄らしい。

レーニン廟。
    時間がなく、今回は入場を断念。

赤の広場に面したグム百貨店の中。
    ブランドショップが立ち並ぶ。

見て回りたかったが、時間の関係でここもパス。

グム百貨店の裏のブローシャチ・レヴォリューツィ駅よりメトロでスモレンスカヤ駅へ。

メトロの駅の中の彫刻も芸術の域。

スモレンスカヤ駅を出たところにあるアルバート通りへ。

お土産を物色。

お土産屋にはさすが、マトリョーシカがいっぱい。

日本の天皇家のマトリョーシカ。

アメリカの歴代大統領。

スターバックス。

アルバート通りにはスタバが2軒あるが、ここは西側の方。
    ここでマトリョーシカのタンブラーを購入。(390P;約1,100円)

集めているシティマグがないのが残念。

裏通りにあるアダルトショップ的な。

一旦ホステルに戻り荷物を整理して休憩。
    サッカー観戦に向けて出発。

メトロでコムソモーリスカヤ駅で降りて地上に上がり、ロシア国鉄のレニングラード駅へ。
    目的地のCSKAモスクワのホームスタジアム、アレナ・ヒムキに向かう。
    すでに駅内にはCSKAモスクワのサポーターがたくさん。

KACCA(駅のきっぷ窓口)で「ヒムキ」と言うと、レシートみたいなチケットをくれた。49.5P(約\150)。

サポーターについてゆき、ホームの客車に乗り込む。
    すでに前の車両では「CSKA!CSKA!」の大騒ぎ。
    みんな瓶やペットボトルのビールを持って乗り込んで、ラッパ飲み。

約30分でヒムキ駅着。モスクワ北西部の郊外にあたる場所のようだ。

サポーターがゾロゾロ降りてゆく。

これで「ヒムキ」と読みます。

ヒムキ駅からアレナ・ヒムキまでは、住宅街の中を通って徒歩約20分程度。
    事前に調べた時は無事にたどり着けるか不安だったが、サポーター軍団が歌を歌いながら行進していた。
    彼らについていけばいい。

警備の警官が約50mおきに立っており、なんだか物々しくもある。

途中で新郎新婦らしきサポーター?が現れると、駅から行進してきたサポーターたちが一斉に、

「ゴーリカ!ゴーリカ!」

の大合唱。それに応えるようにその2人が熱いキス。

後で知ったが、恋人や新婚夫婦に「ゴーリカ!(苦い)」(だから甘くしてくれよ!と言う意味で)歓声を浴びせて、キスや抱擁を迫る習慣があるらしい。

思わぬところでその光景に出くわし、ちょっと感動。

ようやくアレナ・ヒムキに到着。

ゲーム1時間前だが、かなり混んでいる様子。

KACCA(チケット窓口)に並び、A4ブロック(ちょうどセンタースタンドの2階部分)のチケットを購入(600P:約\1,800)。

ダフ屋らしき人もいた。

スタジアムに入り、スタンド屋内のハンバーガースタンドでハンバーガーを食べる(100P:約\300)。
    オフィシャルショップでマフラーも購入(350P:約\1,000)

スタンドに上がって席に着くと、隣のロシア人から「ホンダ?」と笑いながら話しかけられた。

その本田圭佑はケガをしてしまい、欠場なのだが。

今日のゲームはCSKAモスクワvsFCヴォルガ・ニジニ・ノヴゴロド。

モスクワ旅行の日程を立てた時には、本田が見られるかなと思っていたのだが、残念。

今年はCSKAモスクワ設立100周年らしい。

会場は8割程度の客入り。

試合は前半6分にCSKAが先制。

得点時には場内に、Led Zeppelinの「Black Dog」が流れる。
    かっこいいねえ!

しかし、すぐにヴォルガが追いつき、そのまま前半終了。

ハーフタイムには、メインスポンサーの現代自動車の車が当たる抽選会を実施していた。

サポーターの一人が当たったらしい。

狂喜乱舞するスタンド。

後半に入ってすぐ、ヴォルガの選手が2枚目のイエローで退場。

CSKAサポーターの
    「CS!CSK!CSKA!チェスカ!!」
    のコール(これがまたカッコいい)の中、CSKAの10番ジャゴエフがダイビングヘッドを決めて突き放す。

その後は押せ押せの展開となり、PKで1点を追加。

結局、3-1でCSKAの勝利。

スタジアム外のオフィシャルショップでチャンピンリーグのTシャツとマフラーを購入。

満足!

再び20分程歩き、ヒムキ駅へ。

ちょうど来た列車に揺られて、モスクワ・レニングラード駅へ戻る。

レニングラード駅の夜景。

ヒルトン・モスクワ・レニングラーツカヤ・ホテル。

ニューヨークの摩天楼に嫉妬したスターリンの命により、1950年代にスターリン・クラシック様式で建設された7つのビルの一つ。

メトロでホステル近くのルビャンカ駅に戻り、駅近くのロシア料理カフェテリア「My-My(ムームー)」へ。

ムームーと言うのは牛の鳴き声らしい。

ロシアの家庭料理をカフェテリア方式で食べられるレストラン。

並ぶ料理でどれを取れば良いか迷ってしまう。

・マッシュルームとチーズのカツ(絶品!)
    ・マッシュルームのスープ
    ・マッシュルームとポテトのソテー
    ・クヴァス(黒パンを発行させた炭酸飲料…あまり口に合わず)

以上で370P(約\1,100)。
    モスクワの物価を考えれば安いか?

食後に散歩がてら、3回目の赤の広場へ。

この時間でも人通りが絶えない。さすが週末。

ホステルに戻って1時頃就寝。

続きは↓

• サウスピーチさん 2011/12/26 03:56:23
    モスクワもいいなぁ〜♪
    たつさん、はじめまして! メリークリスマス☆です!
    我が家では只今、毎年恒例のダックを焼いております。(*^^*)

さて、モスクワ旅行記の続き、とても楽しみにしておりました。 たつさんのモスクワ旅行を読んで、
    自分でも何だか個人旅行ができそうな気がしてきました(私の旅行もほとんどが個人旅行です)。
    特に、ビザの取り方など、お役立ち情報が詳細に書かれていて、感謝です!

プロフィールに、お酒が飲めないので海外旅行の楽しみの1/3を損している気がします、と書いておられますが
    (そのお気持ち、私も飲めないので分かるんですが)、わが夫のように、そっちにばかり気がいってしまう旅行も
    私にとってはめっちゃ興ざめです。 何でもバランスが大切ですよね・・・。

たつさん、国内・世界各国たくさん旅行されていますね。 これから拝読させて頂くのが楽しみです♪
    多くの好きなトラベラーさんを順番に少しずつ回って見させて頂いているので、時間がかかっているのですが・・・。

それではまたっ!

サウスピーチ :)

たつ

たつさん からの返信 2011/12/28 00:06:02
    RE: モスクワもいいなぁ〜♪
    サウスピーチさん
    はじめまして。モスクワ旅行記をご覧いただきありがとうございます。

モスクワ旅行記は写真だけアップしていたのですが、仕事が忙しく、なかなかコメントが書けずに放置していました。
    年末の旅行の前に一念発起して書き上げた(と言うほど大層なものでもありませんが…)次第です。

モスクワの個人旅行は、手間を惜しまなければ意外と簡単と思います。
    ロシア正教の教会など、見る物や食べるものもロシア独自のものが多く、予想以上に楽しめましたし、外国人に対してとてもフレンドリーな街と感じました。

酒は飲めるに越したことはないと思うんですよね。もちろん程ほどに、ですが。酒場やバーの雰囲気は好きなので、海外で一人で入ったりしますよ。
    家人からは「あなたが飲んべなら大変よ」と言われています(笑)。

勤め人の身なので、時間を見つけては短い旅行に出るのが好きです。
    いつかは落ち着いた旅行をしたいと思うんですけど…ね。

そういった意味では、サウスピーチさんのヨーロッパレンタカー旅行は興味を持って読ませていただきました。
    1ヶ月ほどかけてヨーロッパをレンタカーで回るのが夢なのです。
    あと20年ほどは無理そうですが…

拙い旅行記ではありますが、また時々でもご笑覧いただければ嬉しいです。
    サウスピーチさんの旅行記もまた拝見させていただきます。

ありがとうございました。

たつさんのトラベラーページ