ペトラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨルダンで出会った風景を24枚の写真で紹介します。<br /><br />MUSCAT-AMMAN *OMAN<br />AMMAN-MUSCAT *OMAN<br /><br />TICOMR0217

ヨルダンを旅して2008 ~ぺトラの遺跡登頂記~

2008/09/30 - 2008/10/03

ta-ke

ta-keさん

ヨルダンで出会った風景を24枚の写真で紹介します。

MUSCAT-AMMAN *OMAN
AMMAN-MUSCAT *OMAN

TICOMR0217

9月30日
    【14:00】クイーンアリア国際空港到着。バスでアンマン市内までやってきました。英語が全く通じません。アラビア語分からないのは、やっぱり痛いです。

【16:15】タクシーでローマ劇場前の広場までやってきました。湾岸諸国と違い、人々が民族服を着ていないことに違和感。自由な雰囲気がする反面、治安の悪いイメージも拭えません。

【16:30】ローマ劇場付近は歴史を感じさせる遺跡が様々にあり、雰囲気がいいです。お土産屋さんを覗いて、相場をチェック。肝心のローマ劇場には入れませんでした。門番さんが暇そうに座っているだけです。

【17:00】街中を少し散歩して、キング・フセイン・モスクを通り過ぎます。この日の天気と時間帯がたまたまそうだったのかもしれませんが、光と陰が印象的な街でした。青い空と大きな雲。高低差のある街の光と陰。

【17:30】急な坂道を上って、アンマン城までやってきました。入口が分からなくて、アンマン城の周辺をウロウロしています。アンマンの子どもに笑われてしまいました。

【18:00】アンマン城は高台にあり、そこからはアンマンの街がよく見渡せます。そうしているうちに夕焼けの時間。夕日と夕日に染められる遺跡がきれいで、とても印象的な場所になりました。

10月1日
    【06:30】昨夜、バスのチケットをとり、朝一番でアンマンを出発、ぺトラに向かいます。バスの中には、観光客らしい人はいますが、日本人は一人でした。ぺトラまでバスで3時間半。潤いの無い土地をひたすらにバスが走ります。

【10:00】10時前にぺトラに到着。いよいよぺトラの遺跡に足を踏み入れます。入ってすぐの所に馬たちが待っていて、俺に乗らないかと待っていて。何となく乗ってみました。

【10:45】馬に乗って見られるコースは限られているようです。途中で下ろされ、ここからは徒歩にて。壮大な岩壁に、心が踊ります。

【11:00】「写真を撮れ、撮れ」と言っている様子のオヤジ。撮った後に「1ディナール」と言っていました。ちょっと腹が立ったので、聞かなかったことにして通り過ぎました。

【11:00】あら、なんだか、遺跡が見えてきました。神秘な香りがしています。

【11:15】いきなり出てきたのは、「インディー・ジョーンズ・最後の聖戦」にも登場した、アル・ハズネの遺跡。どどーん!圧倒される大きさに感動。

【11:30】遺跡は奥に続いていきます。観光客、そして、ラクダやロバが未知なる遺跡へと向かいます。

【11:45】岩山と同化している遺跡たち。劇場も同化しています。

【12:15】土産屋に置いてある商品も、古代から伝わるものに見えてきます。

【13:00】凱旋門。

【14:00】凱旋門を過ぎた辺りでお昼を食べ、その後一時間程度登ってきました。今回の旅、ガイドブック無しで来ているので、こんなに登るとは思っていませんでした。ぺトラの遺跡がこんなに広いとは誤算でした。

【14:15】遺跡のてっぺんに、観光客がいます。危ないですよ〜。落ちたら即死でしょうから、真似しないで下さい。

【14:30】でも、見れば見るほど不思議。山奥の岩をくりぬいて、こんな巨大な建築とも彫刻とも言えぬものを作ったナバテア人が理解できない。これが宗教の力というものなのでしょうか。

【16:00】帰りはロバに乗ってみました。ぺトラの遺跡内のロバは、かなりかわいそう。子どもに頭をペシペシ叩かれ、お尻を蹴られています。挙句の果てに、西洋人のブクブク太ったおばちゃんを乗せて歩かなければならないのです。

【18:15】ぺトラの街に夜が来ます。夕方発のバスを逃して、今日はぺトラで一泊。夜はシーシャを吸って、ぺトラの若者と遊びました。

10月2日
    【09:00】同じタイミングでぺトラに来ていた友人に連絡をとって、一緒に死海までタクシーで行くことになりました。

【12:00】絶景の山々を縫って、ようやく死海が見えてきました。タクシーを止めてもらい、見ると、波打ち際には、大きな塩の塊がありました。そして、遠く対岸にうっすらと見えるのはイスラエルの国です。

【13:00】ケンピンスキーのホテルに侵入。素晴らしいホテルです。

【13:30】死海のプライベートビーチで泥パックを体中に塗りたくり、いよいよ死海へ。

【14:00】本当に浮きました!でも、塩分濃度、半端じゃありましぇーん。波が来て海水が口に入ったら、おしまい。耐えることはできず、陸へ上がって、うがい。お肌はヌルヌルテカテカで、塩が肌に浸透してきている気分です。

【18:00】ケンピンスキーホテルを出ると、もう夕日が落ちる頃でした。日本食料理を食べにル・メリディアン・ホテルへ。次の日、キング・アブドゥラー・モスク内を見学して、ヨルダンの旅は終わりになります。