横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金曜日に仕事が休み。<br />天気が良かったらディズニーシーに行こうと考えていましたが、生憎の・・そしてとても寒い日になってしまって。<br />予定を変更して、ここの所毎年いっている山手西洋館のクリスマスを観に行って来ました。<br />

横浜・山手西洋館 世界のクリスマス2011

9いいね!

2011/12/02 - 2011/12/02

5879位(同エリア10452件中)

2

35

円蔵

円蔵さん

金曜日に仕事が休み。
天気が良かったらディズニーシーに行こうと考えていましたが、生憎の・・そしてとても寒い日になってしまって。
予定を変更して、ここの所毎年いっている山手西洋館のクリスマスを観に行って来ました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄
  • 午前中の歯医者を終え、午後から出発。<br /><br />みなとみらい駅で下車。<br />なんとリップクリームを忘れたのでちょっと山下公園の端にあるコンビニ迄行ってしまいました。<br />まぁ良く見ると駅の近くにもコンビニはありましたが。<br /><br />そのおかげで見る事が出来た山下公園前の銀杏並木<br />

    午前中の歯医者を終え、午後から出発。

    みなとみらい駅で下車。
    なんとリップクリームを忘れたのでちょっと山下公園の端にあるコンビニ迄行ってしまいました。
    まぁ良く見ると駅の近くにもコンビニはありましたが。

    そのおかげで見る事が出来た山下公園前の銀杏並木

  • まずはイギリス館<br /><br />「英国名窯で彩るクリスマス」<br />

    まずはイギリス館

    「英国名窯で彩るクリスマス」

  • 王家の血統?<br /><br />ボランティアの方と少しだけお話が出来たのですが、昨年は・・<br />って去年の話をしてしまったので、今年の装飾の事を聞いて居なかった!(笑)<br />

    王家の血統?

    ボランティアの方と少しだけお話が出来たのですが、昨年は・・
    って去年の話をしてしまったので、今年の装飾の事を聞いて居なかった!(笑)

  • イギリス館のツリー<br />

    イギリス館のツリー

  • ティータイムを待って居るテーブルの上

    ティータイムを待って居るテーブルの上

  • 次は山手111番館は日本<br /><br />祈り・希望〜絆を深めるクリスマス<br /><br />玄関を入りこのツリーを観た瞬間にちょっと震えてしまった。<br />テーマをまだ知らないで観て居ました。<br /><br />祈りと希望のクリスマスツリー

    次は山手111番館は日本

    祈り・希望〜絆を深めるクリスマス

    玄関を入りこのツリーを観た瞬間にちょっと震えてしまった。
    テーマをまだ知らないで観て居ました。

    祈りと希望のクリスマスツリー

  • 近くで見ると、幾つもの鶴が天に向けて並んでいるのです。<br /><br />祈り・希望、そういった思いが詰められたこの折鶴。<br />今年はどんな装飾よりもこのツリーの印象が大きかった。<br /><br />多くの方に折って頂いた折鶴を一つ一つ開き一本に繋げてあるそうです。<br />一つ一つの折り紙は軽て小さいものですが、ここに詰められた折鶴の思いは果てしなく大きく、そして重いものの様に感じられます。<br />

    近くで見ると、幾つもの鶴が天に向けて並んでいるのです。

    祈り・希望、そういった思いが詰められたこの折鶴。
    今年はどんな装飾よりもこのツリーの印象が大きかった。

    多くの方に折って頂いた折鶴を一つ一つ開き一本に繋げてあるそうです。
    一つ一つの折り紙は軽て小さいものですが、ここに詰められた折鶴の思いは果てしなく大きく、そして重いものの様に感じられます。

  • ダイニング、テーブルクロスは白。<br />

    ダイニング、テーブルクロスは白。

  • もう一つのテーブル<br /><br />絆を深めるティータイム。<br /><br />ここに書かれていた言葉を書いてしまいます。<br /><br />「たとえプレゼントが無くても、柔らかな明かりの下で、温かいお茶を一緒に頂き、語らう事が出来たらそれが何よりの幸せでしょう。<br />何が一番大切な事なのか、気付かされた1年でした」<br />こう書かれていました。<br /><br />近所との付き合いも冷めかけている現代と思っていたけど、そんな事は無い、こんなに繋がっているじゃないか!<br />そういった中で温かさに涙した一年でした。

    もう一つのテーブル

    絆を深めるティータイム。

    ここに書かれていた言葉を書いてしまいます。

    「たとえプレゼントが無くても、柔らかな明かりの下で、温かいお茶を一緒に頂き、語らう事が出来たらそれが何よりの幸せでしょう。
    何が一番大切な事なのか、気付かされた1年でした」
    こう書かれていました。

    近所との付き合いも冷めかけている現代と思っていたけど、そんな事は無い、こんなに繋がっているじゃないか!
    そういった中で温かさに涙した一年でした。

  • もう一つのツリーも白、祈りのツリーですね。<br />

    もう一つのツリーも白、祈りのツリーですね。

  • 山手234番館 イタリア<br /><br />ベネチアガラスに彩られたクリスマス<br /><br />このツリーにはベネチアガラスで造られた小物が沢山ぶら下がってて<br />でも、装飾が少ないのはあまり付け過ぎると重くなるから?<br />

    山手234番館 イタリア

    ベネチアガラスに彩られたクリスマス

    このツリーにはベネチアガラスで造られた小物が沢山ぶら下がってて
    でも、装飾が少ないのはあまり付け過ぎると重くなるから?

  • テーブルの上には食器は無く、ガラスで造られた薔薇が撒かれております。<br />

    テーブルの上には食器は無く、ガラスで造られた薔薇が撒かれております。

  • これもテーブルの上。<br />

    これもテーブルの上。

  • クローゼットの中もイタリアになってました〜<br /><br />見落としがちですが、是非覗いて観てください

    クローゼットの中もイタリアになってました〜

    見落としがちですが、是非覗いて観てください

  • ツリーの装飾です!<br />

    ツリーの装飾です!

  • エリスマン邸 スウェーデン<br /><br />God Jul妖精と子供たちのクリスマス<br /><br />まずは玄関を入ってすぐに目に入るテーブル。<br />華やかさに圧倒される!

    エリスマン邸 スウェーデン

    God Jul妖精と子供たちのクリスマス

    まずは玄関を入ってすぐに目に入るテーブル。
    華やかさに圧倒される!

  • 居間にある椅子です。<br /><br />プレゼントのリボンが付いてて、これにはやられたな。<br />

    居間にある椅子です。

    プレゼントのリボンが付いてて、これにはやられたな。

  • メインのテーブル。<br /><br />このクッキーはテーブルに穴が開いておりそこに敷き詰められているんです。<br />是非、行かれた際はこれも注目してください!<br />

    メインのテーブル。

    このクッキーはテーブルに穴が開いておりそこに敷き詰められているんです。
    是非、行かれた際はこれも注目してください!

  • 何気ない所に何気なく飾られている装飾<br />

    何気ない所に何気なく飾られている装飾

  • クリスマスっぽいですね〜<br /><br />今まで観て来た中ではエリスマン邸がかなり華やかに見えました。<br />

    クリスマスっぽいですね〜

    今まで観て来た中ではエリスマン邸がかなり華やかに見えました。

  • ベーリックホール エストニア<br /><br />クリスマスinマイカントリー<br /><br />こちらもクリスマスっぽい、ただならぬ雰囲気を醸し出しております<br /><br /><br />

    ベーリックホール エストニア

    クリスマスinマイカントリー

    こちらもクリスマスっぽい、ただならぬ雰囲気を醸し出しております


  • サンルームにあるツリー<br />

    サンルームにあるツリー

  • ホールにあるツリー、こっちがメインのツリーですね。<br /><br />ただ、例年の様な飾り付けでは無く今年はどの西洋館も抑え気味に思えました。<br />

    ホールにあるツリー、こっちがメインのツリーですね。

    ただ、例年の様な飾り付けでは無く今年はどの西洋館も抑え気味に思えました。

  • 2階に行き奥様の部屋。<br /><br />ティータイムですね。<br />

    2階に行き奥様の部屋。

    ティータイムですね。

  • 子供の部屋の入り口にある人形です。<br /><br />数字が書いてあるポケットに一つずつキャンディーが入っています。<br />何かゲームかな?<br />ビンゴとかそう言ったゲームで貰えるのかな?<br />

    子供の部屋の入り口にある人形です。

    数字が書いてあるポケットに一つずつキャンディーが入っています。
    何かゲームかな?
    ビンゴとかそう言ったゲームで貰えるのかな?

  • 外交官の家 アイルランド<br /><br />ケルトの国のクリスマス<br /><br />やはり外交官の家のテーブルは凄い!<br />謎解きはディナーのあとで・・・<br />って感じのディナーセッティングです。<br />

    外交官の家 アイルランド

    ケルトの国のクリスマス

    やはり外交官の家のテーブルは凄い!
    謎解きはディナーのあとで・・・
    って感じのディナーセッティングです。

  • 惚れ惚れするテーブルコーディネイト<br />

    惚れ惚れするテーブルコーディネイト

  • 二階にも勿論飾り付けはあります♪<br />

    二階にも勿論飾り付けはあります♪

  • 書斎にあった紅茶の缶。<br /><br />アイルランド人は世界で1番紅茶を飲むそうです。<br />

    書斎にあった紅茶の缶。

    アイルランド人は世界で1番紅茶を飲むそうです。

  • 外交官の家のツリー

    外交官の家のツリー

  • ブラフ18番館 フランス<br /><br />エスプリ香るパリスタイルのクリスマス<br /><br />フランスって事で、このテーブルを観た瞬間に<br />「マリーアントワネット」を思い浮かべてしまった(笑)<br />

    ブラフ18番館 フランス

    エスプリ香るパリスタイルのクリスマス

    フランスって事で、このテーブルを観た瞬間に
    「マリーアントワネット」を思い浮かべてしまった(笑)

  • こちらのテーブルもそう!<br />マリーアントワネットって感じの贅沢なお菓子のテーブル(本物ではありません)<br /><br />

    こちらのテーブルもそう!
    マリーアントワネットって感じの贅沢なお菓子のテーブル(本物ではありません)

  • ブラフ18番館のツリー<br /><br />

    ブラフ18番館のツリー

  • フランスを紹介している部屋もあり、そこに置かれていたワイン

    フランスを紹介している部屋もあり、そこに置かれていたワイン

  • いつも写真の数が多くなってしまうので。<br />今回は各館5枚にまとめてみました。<br /><br />でも、実はもっともっと各館が華やかで豪華なクリスマスを演出しております。<br />今回も沢山写真は撮って来ていますが。。<br />もしかしたら後日別の旅行記を作るかもしれないけど、今回はここまで(笑)<br /><br />もう一回は行きたいな〜<br /><br />このイベントは25日までやっております。<br />

    いつも写真の数が多くなってしまうので。
    今回は各館5枚にまとめてみました。

    でも、実はもっともっと各館が華やかで豪華なクリスマスを演出しております。
    今回も沢山写真は撮って来ていますが。。
    もしかしたら後日別の旅行記を作るかもしれないけど、今回はここまで(笑)

    もう一回は行きたいな〜

    このイベントは25日までやっております。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2011/12/06 17:13:11
    街はもうクリスマス☆
    こんにちは〜円蔵様。

    もうすっかりクリスマスイルミの季節ですね☆
    この頃になると、街はきらきらイルミでとても楽しげ。
    きっとディズニーもすごい賑わいなんだろうなぁ〜

    のその前に、いつもいつも素敵な横浜の山の手エリア。
    毎年見事なクリスマスを演出してくれますね〜
    先日まで暖かかったと思ったら
    急に寒くなってきて、
    やっと12月らしくなってきたのかな?

    寒いのは苦手だけれど、でも、やっぱり12月になるとキラキラのためにも寒くならないとなぁ〜〜って思います。

    ディズニーの様子も楽しみにしてますね。

      たらよろ

    円蔵

    円蔵さん からの返信 2011/12/06 22:58:45
    RE: 街はもうクリスマス☆
    たらよろ様、こんばんは〜

    そうですね、もうクリスマス♪すっごく早いな〜一年が(笑)

    例の横浜・山手のクリスマスに行った時はこの冬1番の寒さの時でした。
    京都もやはり寒かったですか?

    もう大好きな横浜港の方に行こうと思ったら海沿いは頭の芯まで冷える位に冷たい風が吹き荒れてて、海沿いは止めてしまったくらいでした。
    西洋館のクリスマス、今回は写真を思いっきり少なくしまいたが。
    本来はすっごく綺麗に飾り付けが行われています。
    この時期にもし横浜に来る時がありましたら、是非足を運んでみて下さいね。

    12月のキラキラって、やはりあの寒さがあってのキラキラですね♪
    たらよろ様のおっしゃる事、すっごく良く分かります

    それでは最後のディズニーを仕上げますね。

    円蔵

円蔵さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP