パラオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今日もパッケージについてる無料ツアー、今回は陸編です。こちらのツアー、130$します。無料だから参加するけど、我が家ではまず選ばないツアーなだけに楽しみ。<br /><br /> <br />今回お世話になったところ<br /> パラオプランテーションリゾート<br /> http://www.naturegrace.net/<br /><br /> インパック<br /> http://www.palau-impac.com/<br /><br /> ☆itinerary☆<br /> ☆day1 ユナイテッド航空でグアムへ移動。<br />     コンチネンタル航空でグアムからパラオに移動。<br /><br /> ☆day2 スーパーロックアイランドツアーに参加<br /><br /> ★day3 スーパーバベルダオブツアーに参加<br /><br /> ☆day4 サウスロックアイランドツアー・ナイトカヤックに参加<br /><br /> ☆day5 早朝ダイビング・カヤック&シュノーケリングのはずが!?<br /> <br /> ☆day6 コンチネンタル航空でパラオからグアムに移動<br />     ユナイテッド航空でグアムから成田に移動。<br />成田から家に直行して、のんびりするはずが!?<br />

魅惑のMicronesian Resort @Palau Part3 スーパーバベルダオブツアー編

20いいね!

2011/11/23 - 2011/11/28

362位(同エリア1507件中)

6

59

NAMY

NAMYさん

 今日もパッケージについてる無料ツアー、今回は陸編です。こちらのツアー、130$します。無料だから参加するけど、我が家ではまず選ばないツアーなだけに楽しみ。

 
今回お世話になったところ
 パラオプランテーションリゾート
 http://www.naturegrace.net/

 インパック
 http://www.palau-impac.com/

 ☆itinerary☆
 ☆day1 ユナイテッド航空でグアムへ移動。
     コンチネンタル航空でグアムからパラオに移動。

 ☆day2 スーパーロックアイランドツアーに参加

 ★day3 スーパーバベルダオブツアーに参加

 ☆day4 サウスロックアイランドツアー・ナイトカヤックに参加

 ☆day5 早朝ダイビング・カヤック&シュノーケリングのはずが!?
 
 ☆day6 コンチネンタル航空でパラオからグアムに移動
     ユナイテッド航空でグアムから成田に移動。
成田から家に直行して、のんびりするはずが!?

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
航空会社
ユナイテッド航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 今朝も6時にお目覚め。今日は和食をゲットしました〜♪こちらが焼き魚定食。<br /> こちらは母上セレクト。海外では絶対パンなのに、和食を食べてる〜(@_@)昨日のオムレツがいかにすごいものだったか。。。

    今朝も6時にお目覚め。今日は和食をゲットしました〜♪こちらが焼き魚定食。
     こちらは母上セレクト。海外では絶対パンなのに、和食を食べてる〜(@_@)昨日のオムレツがいかにすごいものだったか。。。

  •  こっちがおにぎり定食。煮魚が少し味が濃い気がしたけど、どちらも完食。<br /><br /> パラオ、和食おいしい♪

     こっちがおにぎり定食。煮魚が少し味が濃い気がしたけど、どちらも完食。

     パラオ、和食おいしい♪

  •  今日の観光は我が家だけの貸し切り。<br /><br /> ガイドはプランテーションリゾートのあきちゃん。明日の空白の予定をどうしようかあきちゃんにさっそく相談する母上。カヤンゲルがオススメ〜との返事を聞いて、興味津津。でも値段が。。。一人190$。。。たけぇ、たけぇ。。。で、サウスロックアイランドツアーと悩む我が家。でも夕方までゆっくり考えてOKとのことなので、ツアーを楽しみましょうかね。<br /><br /> まずは台湾資本の植物園。

     今日の観光は我が家だけの貸し切り。

     ガイドはプランテーションリゾートのあきちゃん。明日の空白の予定をどうしようかあきちゃんにさっそく相談する母上。カヤンゲルがオススメ〜との返事を聞いて、興味津津。でも値段が。。。一人190$。。。たけぇ、たけぇ。。。で、サウスロックアイランドツアーと悩む我が家。でも夕方までゆっくり考えてOKとのことなので、ツアーを楽しみましょうかね。

     まずは台湾資本の植物園。

  •  これ、花なんだけど、中の種を取って、シロップ漬けにするようです。

     これ、花なんだけど、中の種を取って、シロップ漬けにするようです。

  •  これはグアバだっけ???

     これはグアバだっけ???

  •  これはレンブ。こんな風になるなんて知らなかった。リンゴみたいなになるのかと思ってた。

    イチオシ

    これはレンブ。こんな風になるなんて知らなかった。リンゴみたいなになるのかと思ってた。

  •  あっ、これはドラゴンフルーツです。ベランダで育てたことあるので、知ってます。でもこれはベランダで育てるもんではないです(汗)

     あっ、これはドラゴンフルーツです。ベランダで育てたことあるので、知ってます。でもこれはベランダで育てるもんではないです(汗)

  •  これはレモン。初めてレモンの木をみました。

     これはレモン。初めてレモンの木をみました。

  •  これはなんだっけ?わすれた(^_^;)

     これはなんだっけ?わすれた(^_^;)

  •  これなんだっけ???キュウリのなんちゃらと。

     これなんだっけ???キュウリのなんちゃらと。

  •  近くで見るとこんな感じ。実はとってもアクがあるすっぱい代物。疲れが吹っ飛ぶ感じ。でもしばらくアクで口の中が大変(^_^;)<br /><br /> でもまたここに行ったら、食べちゃうだろうなあ。これ好きです。

     近くで見るとこんな感じ。実はとってもアクがあるすっぱい代物。疲れが吹っ飛ぶ感じ。でもしばらくアクで口の中が大変(^_^;)

     でもまたここに行ったら、食べちゃうだろうなあ。これ好きです。

  •  これはパラオレモン。

     これはパラオレモン。

  •  これはパイナップル♪

     これはパイナップル♪

  •  これ、何かわかりますか?

     これ、何かわかりますか?

  •  花と実がこんな感じ。なんとスターアップルの木。スターアップル、こんな風になるんだ、初めてみた。

     花と実がこんな感じ。なんとスターアップルの木。スターアップル、こんな風になるんだ、初めてみた。

  •  これは何かわかりますか?

     これは何かわかりますか?

  •  ノニのです。このジュースはパスでした。。。

     ノニのです。このジュースはパスでした。。。

  •  農園の観光が終わると、ローカルがなんだか真剣に話を聞いてる。育て方とかを学んでるんだとか。

     農園の観光が終わると、ローカルがなんだか真剣に話を聞いてる。育て方とかを学んでるんだとか。

  •  そのローカルはスクールバスでやってきたよう。

     そのローカルはスクールバスでやってきたよう。

  •  スクールバスの座席にはきちっとシートベルトが。すばらしい。

     スクールバスの座席にはきちっとシートベルトが。すばらしい。

  •  最後は試食タイム。これは最初のお花のシロップ漬け。あんずみたいでおいしかった。

    最後は試食タイム。これは最初のお花のシロップ漬け。あんずみたいでおいしかった。

  • これは、キュウリみたいなやつのシロップ漬け。これもあんずみたいでおいしかった。

    これは、キュウリみたいなやつのシロップ漬け。これもあんずみたいでおいしかった。

  •  さらには、フルーツのお酒も売ってました。<br /><br /> が、我が家は何にも買わず。パラオレモンとか売ってれば欲しかったけど、売ってなかったから。。。

     さらには、フルーツのお酒も売ってました。

     が、我が家は何にも買わず。パラオレモンとか売ってれば欲しかったけど、売ってなかったから。。。

  • 植物園を後にしたら、お次はガラスマオの滝。山道をテクテク行くんだけど、クマのヌイグルミみたいにロープをつたって山を下ったり、トロッコにのって、山を登ったりできるよう。もちろん有料。<br /><br /> 片道40分くらいだし、初めてなので、自力で行くことに。

    植物園を後にしたら、お次はガラスマオの滝。山道をテクテク行くんだけど、クマのヌイグルミみたいにロープをつたって山を下ったり、トロッコにのって、山を登ったりできるよう。もちろん有料。

     片道40分くらいだし、初めてなので、自力で行くことに。

  •  昨日のジェリーフィッシュに比べればかわいらしいもん。

     昨日のジェリーフィッシュに比べればかわいらしいもん。

  •  途中線路があって、スタンドバイミー気分。これはパラオが日本だった頃に、資源を運ぶために敷設した線路。このまま残ってます。

     途中線路があって、スタンドバイミー気分。これはパラオが日本だった頃に、資源を運ぶために敷設した線路。このまま残ってます。

  •  こんな見どころもあるけど、ここで写真を撮ってる方はゼロ。

     こんな見どころもあるけど、ここで写真を撮ってる方はゼロ。

  •  ガイドさんは草にも詳しくて、いろいろ教えてくれて楽しい♪これは根っこがシップの匂い。

     ガイドさんは草にも詳しくて、いろいろ教えてくれて楽しい♪これは根っこがシップの匂い。

  •  これはウツボカズラ。ウツボカズラの中の液、飲めるみたいです。ポカリスウェットの薄い味みたい。ガイドさんは水代わりにグビグビっと(^_^;)薦められたけど、無理だった。この液に虫が溶けてると思うと・・・

     これはウツボカズラ。ウツボカズラの中の液、飲めるみたいです。ポカリスウェットの薄い味みたい。ガイドさんは水代わりにグビグビっと(^_^;)薦められたけど、無理だった。この液に虫が溶けてると思うと・・・

  •  ウツボカズラもよく見ると核家族だったり、大家族だったりと面白い。

     ウツボカズラもよく見ると核家族だったり、大家族だったりと面白い。

  •  ここまで、楽しく、ルンルン。遠くにお目当ての滝が見えてるし。そう、ここは行きは下りで、帰りが登り。そりゃ、行きは楽ですって。

     ここまで、楽しく、ルンルン。遠くにお目当ての滝が見えてるし。そう、ここは行きは下りで、帰りが登り。そりゃ、行きは楽ですって。

  •  滑りやすそうなとこを通ったりして、綺麗な川に到着。

     滑りやすそうなとこを通ったりして、綺麗な川に到着。

  •  歩いてすぐに吊り橋。これを渡るといよいよ滝とご対面♪

    歩いてすぐに吊り橋。これを渡るといよいよ滝とご対面♪

  •  川はジャングルの雰囲気いっぱい。ワニとか出てきそう。

     川はジャングルの雰囲気いっぱい。ワニとか出てきそう。

  •  そして、ついに、滝に到着〜。この滝、滝の裏にも行けるし、なかなか楽しい♪<br /><br /> 童心に帰り、滝の裏に行ったり、びしょぬれに(^_^;)

    イチオシ

     そして、ついに、滝に到着〜。この滝、滝の裏にも行けるし、なかなか楽しい♪

     童心に帰り、滝の裏に行ったり、びしょぬれに(^_^;)

  •  滝にはランチを食べることができるテラスもあり、中には滝でランチを食べるツアーもあるよう。<br /><br /> ガイドさんが防水リュックにお弁当を背負って、二宮金次郎バリに頑張って運んでるみたい。ガイドと弁当の運命は一緒。ガイドがこけたら、弁当も。。。想像したくないですな。<br /><br /> こちらは滝でランチタイムのおこぼれを待ちうけてるノラの鶏さん。<br /><br /> パラオの鶏さんはマッチョだから、パラオ人は食べないんだとか。鶏にとっては住みやすい島ですな。

     滝にはランチを食べることができるテラスもあり、中には滝でランチを食べるツアーもあるよう。

     ガイドさんが防水リュックにお弁当を背負って、二宮金次郎バリに頑張って運んでるみたい。ガイドと弁当の運命は一緒。ガイドがこけたら、弁当も。。。想像したくないですな。

     こちらは滝でランチタイムのおこぼれを待ちうけてるノラの鶏さん。

     パラオの鶏さんはマッチョだから、パラオ人は食べないんだとか。鶏にとっては住みやすい島ですな。

  •  行きはよいよいだったので、明けりはぜぇぜぇはぁはぁ言いながら、なんとか中腹まで。<br /><br /> 座って水を飲んで、また山登り。。。

     行きはよいよいだったので、明けりはぜぇぜぇはぁはぁ言いながら、なんとか中腹まで。

     座って水を飲んで、また山登り。。。

  •  やっと、着いたスタート地点。<br /><br /> お犬様の姿、私と一緒だぁ(笑)ここで、ガイドさんが冷たいミネラルウォーターをくれて、持ってるぬるい水でなく冷たい水をゴクゴク。あ〜、旨い♪<br /><br /> パラオのミネラルウォーター、おいしいし、オススメ。

     やっと、着いたスタート地点。

     お犬様の姿、私と一緒だぁ(笑)ここで、ガイドさんが冷たいミネラルウォーターをくれて、持ってるぬるい水でなく冷たい水をゴクゴク。あ〜、旨い♪

     パラオのミネラルウォーター、おいしいし、オススメ。

  •  車の中でウトウトしてると、ガタガタと車が揺れて、お昼寝どころじゃない。。。周りはジャングル。そんな中進んで辿りついたのが、ガラスマオ埠頭。<br /><br /> これは、日本軍が使っていた建物。<br /> 

     車の中でウトウトしてると、ガタガタと車が揺れて、お昼寝どころじゃない。。。周りはジャングル。そんな中進んで辿りついたのが、ガラスマオ埠頭。

     これは、日本軍が使っていた建物。
     

  •  骨しかないけど、階段があって、建物の上まで行けるので、行ってみることに。

     骨しかないけど、階段があって、建物の上まで行けるので、行ってみることに。

  •  う〜ん、朝は晴れてたのに、曇ってるなあ。海も綺麗に見えないし。。。きっと天気が良ければ眺めもよさそう。

     う〜ん、朝は晴れてたのに、曇ってるなあ。海も綺麗に見えないし。。。きっと天気が良ければ眺めもよさそう。

  •  ランチはノースビーチで。今日も100%日本人好みのランチ。<br /><br /> 2日連続でトンカツ。

     ランチはノースビーチで。今日も100%日本人好みのランチ。

     2日連続でトンカツ。

  •  ご飯を食べてると、どこからか、ワンコがやってきて、お行儀よく熱い視線を飛ばしまくり。<br /><br /> 残してあげたいのはやまやまだけど、量が適度な量で残したのはオレンジの皮だけで、あげられず。。。くれないとわかった瞬間、餌をくれる太っ腹な人を求めて、去っていくワンコ。。。<br /><br /> ノースビーチではお天気イマイチ、風強いという微妙な状況。。。明日の予定でカヤンゲルはやめとこうっかと消極的な我が家。

     ご飯を食べてると、どこからか、ワンコがやってきて、お行儀よく熱い視線を飛ばしまくり。

     残してあげたいのはやまやまだけど、量が適度な量で残したのはオレンジの皮だけで、あげられず。。。くれないとわかった瞬間、餌をくれる太っ腹な人を求めて、去っていくワンコ。。。

     ノースビーチではお天気イマイチ、風強いという微妙な状況。。。明日の予定でカヤンゲルはやめとこうっかと消極的な我が家。

  •  お腹いっぱいの中、次はストーンモノリス。遺跡。<br /><br /> ここもお天気が良ければ、海がきれいそう。<br /><br /> ここからカヤンゲルが見えるらしいんだけど、見えず。ここのローカルにカヤンゲル情報を仕入れるけど、海は少しづつ良くなってるけど。。。と消極的な答え。明日はカヤンゲルは無理そう。。。

     お腹いっぱいの中、次はストーンモノリス。遺跡。

     ここもお天気が良ければ、海がきれいそう。

     ここからカヤンゲルが見えるらしいんだけど、見えず。ここのローカルにカヤンゲル情報を仕入れるけど、海は少しづつ良くなってるけど。。。と消極的な答え。明日はカヤンゲルは無理そう。。。

  •  遺跡まで下り坂。途中、ハンカチの木なんていうかわいらしい木を見ながら、テクテクと。

     遺跡まで下り坂。途中、ハンカチの木なんていうかわいらしい木を見ながら、テクテクと。

  •  お〜着いた、遺跡。思ってたよりちっちゃい???古墳みたいのを想像してたんだけどな。

     お〜着いた、遺跡。思ってたよりちっちゃい???古墳みたいのを想像してたんだけどな。

  •  この石は玄武岩。パラオにない石でどこかよその島から運ばれてきたそう。土台がカーブしているので、この上には何かあったはず。<br /><br /> でもこの遺跡、全く分かってないみたい。

     この石は玄武岩。パラオにない石でどこかよその島から運ばれてきたそう。土台がカーブしているので、この上には何かあったはず。

     でもこの遺跡、全く分かってないみたい。

  •  この後は、お昼寝タイムのため、爆睡。いい気分で寝てると、母上に起こされる。窓を見ると、新首都マルキョクの国会議事堂が。めちゃくちゃ、立派。でも国会議事堂の周りはジャングルしかない。。。なんだか、モスクっぽいと思うのは私だけ???

     この後は、お昼寝タイムのため、爆睡。いい気分で寝てると、母上に起こされる。窓を見ると、新首都マルキョクの国会議事堂が。めちゃくちゃ、立派。でも国会議事堂の周りはジャングルしかない。。。なんだか、モスクっぽいと思うのは私だけ???

  •  国会議事堂を見た後、再び爆睡。また起こされたとこは、廃墟(゜.゜)<br /><br /> 日本軍の司令室跡地。

     国会議事堂を見た後、再び爆睡。また起こされたとこは、廃墟(゜.゜)

     日本軍の司令室跡地。

  •  戦車もおいてあるけど、野ざらしでかなり風化している。

     戦車もおいてあるけど、野ざらしでかなり風化している。

  • でも自然と共存をしているみたいで、こんな感じ。ラピュタの世界ですな。

    でも自然と共存をしているみたいで、こんな感じ。ラピュタの世界ですな。

  •  指令室の中はこんな感じ。今は子供とワンコの遊び場。<br /><br /> パラオでは戦跡は保存するよう決まっているようで、結構戦争の戦跡が残ってます。日本人はWW?を忘れているけど、パラオ人は忘れていない。

     指令室の中はこんな感じ。今は子供とワンコの遊び場。

     パラオでは戦跡は保存するよう決まっているようで、結構戦争の戦跡が残ってます。日本人はWW?を忘れているけど、パラオ人は忘れていない。

  • 建物がこんなに朽ちたら、普通は取り壊しになるけど、ありのままで保存。<br /><br />パラオ人がこんな風に、保存しているのは日本人に感謝しているから。パラオは激しい戦地だったけど、パラオ人の死者はとっても少ないんだそう。日本人の兵隊さんが、避難誘導をしっかりやってくれたおかげで、亡くなられた方の大多数は日本人。<br /><br /> そういったことを忘れてはいけないと戦争の爪後を残しているそう。この事実を喜んでいいのか、複雑な気分。

    建物がこんなに朽ちたら、普通は取り壊しになるけど、ありのままで保存。

    パラオ人がこんな風に、保存しているのは日本人に感謝しているから。パラオは激しい戦地だったけど、パラオ人の死者はとっても少ないんだそう。日本人の兵隊さんが、避難誘導をしっかりやってくれたおかげで、亡くなられた方の大多数は日本人。

     そういったことを忘れてはいけないと戦争の爪後を残しているそう。この事実を喜んでいいのか、複雑な気分。

  •  最後はパラオの集会所の歴史的建物、アイライ・バイを見学。<br /><br /> アイライ・バイに行く途中の石畳、100年以上前のもの。歴史の重みを踏みしめながら、アイライ・バイに。

    イチオシ

     最後はパラオの集会所の歴史的建物、アイライ・バイを見学。

     アイライ・バイに行く途中の石畳、100年以上前のもの。歴史の重みを踏みしめながら、アイライ・バイに。

  •  お〜、100年前の建物にしては立派。今も現役だそう。ペイントはマメに塗りなおしているようだけど、建物自体はと〜っても古い。

     お〜、100年前の建物にしては立派。今も現役だそう。ペイントはマメに塗りなおしているようだけど、建物自体はと〜っても古い。

  •  中には火鉢みたいのもあって、待ったりできそう。<br /><br /> 大満足なツアー、とうとうホテルに帰還。母上はカヤンゲルに行けなくても一か八か試したいとのこと。ちなみにカヤンゲルに行けない場合は140$。で、予約を入れてもらったところ、手違いでボートを確保できないと。。。<br /><br /> で、結局明日はサウスロックアイランドツアーに決定♪今日の海の様子を見ると、カヤンゲルに行ける可能性はとっても低そうだから、サウスロックが無難でしょう。

     中には火鉢みたいのもあって、待ったりできそう。

     大満足なツアー、とうとうホテルに帰還。母上はカヤンゲルに行けなくても一か八か試したいとのこと。ちなみにカヤンゲルに行けない場合は140$。で、予約を入れてもらったところ、手違いでボートを確保できないと。。。

     で、結局明日はサウスロックアイランドツアーに決定♪今日の海の様子を見ると、カヤンゲルに行ける可能性はとっても低そうだから、サウスロックが無難でしょう。

  •  帰り途、スーパーに寄ってもらって、パラオのビール、レッドルースターを購入。パラオは酒税がないらしく、ビールは1本1$ちょい。<br /><br /> お部屋に戻ると、今日のベッドメイキングを撮影。<br /><br /> 

     帰り途、スーパーに寄ってもらって、パラオのビール、レッドルースターを購入。パラオは酒税がないらしく、ビールは1本1$ちょい。

     お部屋に戻ると、今日のベッドメイキングを撮影。

     

  •  今日の夕飯はパラワンディナー。これも無料。

     今日の夕飯はパラワンディナー。これも無料。

  •  このパラワンディナー、おいしかったけど、量がハンパない。。。半分も食べれず。。。<br /><br /> お腹パンパンのまま、お部屋に戻り、明日に備えることに。<br /><br /> 続く

     このパラワンディナー、おいしかったけど、量がハンパない。。。半分も食べれず。。。

     お腹パンパンのまま、お部屋に戻り、明日に備えることに。

     続く

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ちょびれさん 2011/12/11 03:48:08
    これは珍しいネーチャートレッキング♪
    NAMYちゃん

    夜明けの方が近い時間にこんばんわ〜
    弱いくせにワイン大好きでついつい飲んでしまい・・・小学生時間から寝て
    しまったので(爆)

    2つも旅行記が出来上がってるし!!!早業っ。

    という訳でパラオの続きにお邪魔しマース。
    青年部長にしては珍しいパターンの旅行記ですな、パラオの自然を楽しもう、
    陸編♪

    まんず、腹が減っては戦が出来ぬ・・・で、朝ごはんは和定食。
    ママさんの焼き魚定食もNAMYちゃんの煮魚定食も、パラオだよーんと言われなければ解らん程日本だね〜海苔のぱりっと感が特に(笑)

    そして沢山の珍しい果物。きゅうりのなんちゃら・・・に興味ありです!
    それとスターフルーツの生ってるのを初めてみた!予想外のなりかただったわ!
    ノニジュースってなんだっけ・・・元気になるんだっけ???

    そしてそして、植物も♪ウツボカズラ・・よくアニマルプラネットみたいなんで出てきて接写される、あれ???ハエちゃんとか虫がぽっとん!
    と落ちてまんべんなく溶ける・・・あれ?
    それを・・・飲む! 遠慮しておきまっす(汗)が、もし遭難したら覚えておいて
    ソンはないなー。

    保存されている歴史的建物、暑い国だからやっぱり風通しがよくて湿気が
    飛ばないといけないから高床式?
    それにしても100年も(メンテしながらだとしても)保持されているのは
    凄いね〜

    ガタゴト車に揺られながらの貸切ツアー、こんな一日がパラオで過ごせたら
    また旅の素敵の思い出の一日になれそう♪

    ちょびれ

    NAMY

    NAMYさん からの返信 2011/12/11 15:57:38
    RE: これは珍しいネーチャートレッキング♪
     こんにちわ、ちょびれさん☆彡

    > 夜明けの方が近い時間にこんばんわ〜
    > 弱いくせにワイン大好きでついつい飲んでしまい・・・小学生時間から寝てしまったので(爆)

     私も昨夜は爆睡。。。たまにはこんな日があってもいいんですよ。

    > 2つも旅行記が出来上がってるし!!!早業っ。

     パラオのは昨日の午前にUPしたんですよ。非公開でしたためてるのを公開に変えただけですけど。

    > という訳でパラオの続きにお邪魔しマース。
    > 青年部長にしては珍しいパターンの旅行記ですな、パラオの自然を楽しもう、
    > 陸編♪

     やっぱ、珍しいでしょ?タダだったから←そこが大事!!!

    > まんず、腹が減っては戦が出来ぬ・・・で、朝ごはんは和定食。
    > ママさんの焼き魚定食もNAMYちゃんの煮魚定食も、パラオだよーんと言われなければ解らん程日本だね〜海苔のぱりっと感が特に(笑)

     スルドイですな。海苔は。。。しなしな〜としてました。が、気候柄しょうがないのでしょうねえ。。。でもおいしかったですよ。

    > そして沢山の珍しい果物。きゅうりのなんちゃら・・・に興味ありです!
    > それとスターフルーツの生ってるのを初めてみた!予想外のなりかただったわ!
    > ノニジュースってなんだっけ・・・元気になるんだっけ???

     スターフルーツ、あんな風になるって知らなかったですよね?私も初めて知りました。スターアップルとも言うから、リンゴみたいになると思ってたんで。キュウリのなんちゃらは、すっぱいスネークスキンに似てるかも。でもアクはスネークスキンよりも強烈で、しばらく舌がイガイガしてました。ノニは元気になるみたいですが、チーズが腐ったような。。。ブルーチーズが好きな人は大丈夫なのかな?

    > そしてそして、植物も♪ウツボカズラ・・よくアニマルプラネットみたいなんで出てきて接写される、あれ???ハエちゃんとか虫がぽっとん!
    > と落ちてまんべんなく溶ける・・・あれ?
    > それを・・・飲む! 遠慮しておきまっす(汗)が、もし遭難したら覚えておいてソンはないなー。

     そうそう、食虫植物のウツボカズラちゃん。ジャングルで遭難した時用に覚えとけばいいでしょ?

    > 保存されている歴史的建物、暑い国だからやっぱり風通しがよくて湿気が
    > 飛ばないといけないから高床式?
    > それにしても100年も(メンテしながらだとしても)保持されているのは
    > 凄いね〜

     やっぱ、快適に過ごすための知恵なんでしょうねえ。100年現役ってのがすごいです。できれば、そこで会合をしているところを見たかったです。

    > ガタゴト車に揺られながらの貸切ツアー、こんな一日がパラオで過ごせたら また旅の素敵の思い出の一日になれそう♪

     次回もこのパッケージを申し込む予定なので、リピ決定です。次回はお天気に恵まれてればいいなと期待してます。他に行きたいところがあれば、臨機応変に変更をしてくれるみたいなので、楽しみです。

     NAMY
  • zzr-cさん 2011/12/10 11:10:29
    トレッキング
    NAMYさま こんにちは!

    植物園の散策ですねぇ〜

    フルーツを食卓では見ますが木にぶら下がっているのを見るのは
    滅多に経験できませんよねぇ〜

    ましてやドラゴンフルーツをベランダで育てるなんて夢の夢です(笑)

    ウツボカズラの中身って飲めるんですね。
    溶けてない虫があったらどんな気持ちになるんだろう(笑)

    こういうトレッキングも楽しめるのがパラオなんですね^_^

    戦争時代の日本の建物がそのまま残っているのにそんな理由があったとは…
    確かに複雑ですよねぇ〜
    ここもフィリピンやグアムに近いこともあって拠点的には重要だったのでしょう。

    そういえばヤップの石貨とかも島にないものを使っているとか?
    その土地にないから価値があるのでしょうね。

    パラオには酒税なしですか、酒飲みにはたまらない島ですね(笑)

    じぃ〜

    NAMY

    NAMYさん からの返信 2011/12/11 15:21:50
    RE: トレッキング
    こんにちわ、zzr-cさん☆彡

    > 植物園の散策ですねぇ〜
    > フルーツを食卓では見ますが木にぶら下がっているのを見るのは
    > 滅多に経験できませんよねぇ〜

     植物園、いや農園かなぁ(汗)
     でもトロピカルフルーツがどんな風になるかって、なかなか見る機会がなかったので楽しかったです。

    > ましてやドラゴンフルーツをベランダで育てるなんて夢の夢です(笑)
     
     ドラゴンフルーツは、宮古島の東急リゾートの庭師(?)にもらったんですよ。タコのように手がのびて、ベランダが大変なことに。。。実がなるならともかく、花すら咲かないし。。。って、ことで、数年育ててバイバイしました。
     
    > ウツボカズラの中身って飲めるんですね。
    > 溶けてない虫があったらどんな気持ちになるんだろう(笑)

     一応飲む前に、中身を確認してましたよ。でも溶けた虫とか入ってることを考えると、ポカリの味が薄い感じと言われても、飲む気しないです。ジャングルで遭難した時は水代わりに飲むかもしれませんが、お水を持ってる時は無理でした(^_^;)

    > こういうトレッキングも楽しめるのがパラオなんですね^_^

     トレッキングは結構ハードですね。くーちゃん抱っこして行くのはやめたほうがいいです。素直にトロッコに乗って、滝まで運んでもらったほうがいいかも。

    > 戦争時代の日本の建物がそのまま残っているのにそんな理由があったとは…
    > 確かに複雑ですよねぇ〜
    > ここもフィリピンやグアムに近いこともあって拠点的には重要だったのでしょう。

     パラオでは日本人はとっても優しかったみたいですよ。戦後アメリカの統治が長かったですけど、それでも日本のことを思ってくれてるみたいです。その証拠にパラオの国旗って、日の丸と似てるでしょ?日の丸を真似したんですよ。でも全く同じなのは日本に失礼だから、丸の位置が少しずれてるんですよ。公用語に日本語を定めてる州もありますし。教科書では学べない歴史ですよね。教科書には従軍慰安婦とか戦後補償の内容ですが、そんな中でパラオについての記述があればいいのになと思います。

    > そういえばヤップの石貨とかも島にないものを使っているとか?
    > その土地にないから価値があるのでしょうね。

     そうみたいですね。ミクロネシア・タヒチ・イースター島一体はまだまだ未知数で面白そうですね。手始めにマジュロとかに行ってみたいなあと思ってます。

    > パラオには酒税なしですか、酒飲みにはたまらない島ですね(笑)

     パラオの酒の安さはグアム並ですよ。でもホテルでは5$と普通でした。なので、食事の時はぐっと1杯で我慢して、バーの2階のお部屋で、グビグビっと飲んでました。

     NAMY

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/12/11 16:53:55
    RE: RE: トレッキング
    NAMYさま こんにちは!

    >  そうみたいですね。ミクロネシア・タヒチ・イースター島一体はまだまだ未知数で面白そうですね。手始めにマジュロとかに行ってみたいなあと思ってます。

    マジュロ行ってみたいですね!

    コンチのマイルだとエコで25000・ビジで40000マイルで行けるので
    目指したい所ではあります。

    アイランドホッピングがなければ尚良いんですが^^;

    JALのチャーターとかも最近は聞かないですから
    ユナイテッドで行くしかないんですかね?

    >  パラオの酒の安さはグアム並ですよ。でもホテルでは5$と普通でした。なので、食事の時はぐっと1杯で我慢して、バーの2階のお部屋で、グビグビっと飲んでました。

    旅の基本ですね(笑)

    じぃ〜

    NAMY

    NAMYさん からの返信 2011/12/11 19:30:42
    RE: RE: RE: トレッキング
     ってことはユナイテッドも25000マイルですね。

     とっても気になります。ちょっとリサーチしてみよっと♪

     NAMY

NAMYさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP