南丹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外旅行一人旅は2回目にして大分慣れ、むしろ一人のほうが気楽とさえ思うようになってしまった(^^;)<br />じゃあ国内は・・・というとこれがなかなか思い切れない。でも今年の海外は友人とベトナム・カンボジア。それなら国内で一人旅を満喫しようと思い立ち、夜行バスで舞鶴へ向かいました。<br /><br />旅の前半の目的は伊根の舟屋観光と美山の民宿に泊まること。<br />そこで京都の魅力は市内の寺社巡りだけではないということを実感したほっこり旅でした。(データを保存してなかったのでSCANした写真です(;_;))<br /><br />【10/21-22】<br />品川バスターミナル(22:15)−西舞鶴(翌7:05) 夜行バス\10,500<br />西舞鶴(7:22)−宮津(7:48/7:50)−天橋立(7:55) 北近畿タンゴ鉄道\620<br />天橋立駅前(8:08)−伊根湾めぐり・日出(8:58)丹後海陸交通バス\910<br />★★★<br />伊根(11:41)−天橋立駅前(12:35)丹後海陸交通バス<br />天橋立(13:53)−園部(15:30)JR特急はしだて6号\3,270<br />知人のお迎えで美山へ<br />

夜行バスで紅葉シーズン直前の京都へ 伊根の舟屋から美山かやぶきの里

6いいね!

2009/10/21 - 2009/10/24

185位(同エリア244件中)

4

26

mykonos

mykonosさん

海外旅行一人旅は2回目にして大分慣れ、むしろ一人のほうが気楽とさえ思うようになってしまった(^^;)
じゃあ国内は・・・というとこれがなかなか思い切れない。でも今年の海外は友人とベトナム・カンボジア。それなら国内で一人旅を満喫しようと思い立ち、夜行バスで舞鶴へ向かいました。

旅の前半の目的は伊根の舟屋観光と美山の民宿に泊まること。
そこで京都の魅力は市内の寺社巡りだけではないということを実感したほっこり旅でした。(データを保存してなかったのでSCANした写真です(;_;))

【10/21-22】
品川バスターミナル(22:15)−西舞鶴(翌7:05) 夜行バス\10,500
西舞鶴(7:22)−宮津(7:48/7:50)−天橋立(7:55) 北近畿タンゴ鉄道\620
天橋立駅前(8:08)−伊根湾めぐり・日出(8:58)丹後海陸交通バス\910
★★★
伊根(11:41)−天橋立駅前(12:35)丹後海陸交通バス
天橋立(13:53)−園部(15:30)JR特急はしだて6号\3,270
知人のお迎えで美山へ

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JR特急 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 品川バスターミナルを22:00過ぎに出発した夜行バスは、約13人の乗客を乗せて順調に進み、定刻より20分程早い6:45に西舞鶴駅に到着。<br />電車の車窓からは、朝日を浴びてキラキラ光る海面と陸地から海に続く靄、その上に見える山並みという幻想的な光景が見れて一人旅の気分もアップ↑。<br />天橋立駅のコインロッカーに荷物を預け、伊根行の路線バスに乗り込む。途中の病院で乗客は全員降り、一人ぽっちになってしまいました。

    品川バスターミナルを22:00過ぎに出発した夜行バスは、約13人の乗客を乗せて順調に進み、定刻より20分程早い6:45に西舞鶴駅に到着。
    電車の車窓からは、朝日を浴びてキラキラ光る海面と陸地から海に続く靄、その上に見える山並みという幻想的な光景が見れて一人旅の気分もアップ↑。
    天橋立駅のコインロッカーに荷物を預け、伊根行の路線バスに乗り込む。途中の病院で乗客は全員降り、一人ぽっちになってしまいました。

  • 伊根湾巡りの観光船は、乗客が少ないと集まるまで出ないようだったが、折よく団体客がいてくれて、私一人が乗ったバスの到着を待っててくれたのでギリギリ9:00の船に乗れました。<br />団体客はかもめの餌を購入していたので、ばらまくたびにカモメやトンビが群がってきます。

    伊根湾巡りの観光船は、乗客が少ないと集まるまで出ないようだったが、折よく団体客がいてくれて、私一人が乗ったバスの到着を待っててくれたのでギリギリ9:00の船に乗れました。
    団体客はかもめの餌を購入していたので、ばらまくたびにカモメやトンビが群がってきます。

  • 伊根湾は波も穏やかでとってものどか。

    伊根湾は波も穏やかでとってものどか。

  • それにしてもぎっしりと立ち並んでいます。

    それにしてもぎっしりと立ち並んでいます。

  • 朝の漁は終わってみんな帰ってきてるのか、港には大きめの船がつながれていた。舟屋の一階に入っている小さな船は今はあまりつかわれてないのかな。。

    朝の漁は終わってみんな帰ってきてるのか、港には大きめの船がつながれていた。舟屋の一階に入っている小さな船は今はあまりつかわれてないのかな。。

  • 船乗り場の売店で、一番端の鼻耳地区まで徒歩で行けるか聞いたところ、徒歩だとかなり時間がかかるといわれ、レンタサイクル(2時間¥400)を借りることに。手作りの散策マップも頂きました。

    船乗り場の売店で、一番端の鼻耳地区まで徒歩で行けるか聞いたところ、徒歩だとかなり時間がかかるといわれ、レンタサイクル(2時間¥400)を借りることに。手作りの散策マップも頂きました。

  • 町中は人気があんまりない。伊根湾巡りの船に乗り合わせた団体客も船だけで町中の観光まではしておらず、実質観光客は私一人。寂しいような気楽なような。時折見かける地元の人もおじいさんおばあさんばかりで若い人は全然みかけません。でも目が合うと挨拶をしてくれます。受け入れてくれているようでちょっと嬉しかった。

    町中は人気があんまりない。伊根湾巡りの船に乗り合わせた団体客も船だけで町中の観光まではしておらず、実質観光客は私一人。寂しいような気楽なような。時折見かける地元の人もおじいさんおばあさんばかりで若い人は全然みかけません。でも目が合うと挨拶をしてくれます。受け入れてくれているようでちょっと嬉しかった。

  • 町の光景とそこに住む人がぴったりくるのも伊根ならでは。漁師(であろう)のおじいさんのまわりには静寂が漂っていました。

    町の光景とそこに住む人がぴったりくるのも伊根ならでは。漁師(であろう)のおじいさんのまわりには静寂が漂っていました。

  • 舟屋や蔵の壁にはこのような家紋(?)をよく見かけます。特に「水」「宝」という字が多い。

    舟屋や蔵の壁にはこのような家紋(?)をよく見かけます。特に「水」「宝」という字が多い。

  • お花もきれいに咲いていました。<br />鼻耳地区までは自転車で寄り道しながら40分。<br />この地区の慈眼寺からは舟屋が立ち並ぶ素晴らしい光景を上から見下ろせます。(道の駅からも見られるが、道の駅まではかなり坂道を上るので自転車を押しながらだと相当キツかった。)

    お花もきれいに咲いていました。
    鼻耳地区までは自転車で寄り道しながら40分。
    この地区の慈眼寺からは舟屋が立ち並ぶ素晴らしい光景を上から見下ろせます。(道の駅からも見られるが、道の駅まではかなり坂道を上るので自転車を押しながらだと相当キツかった。)

  • 船のガレージを除くと、向こうに海が見え、これから漕ぎ出すんだぞという高揚感のようなものを感じる。ここの人たちにはこれが当たり前の光景だからそんなことはないんでしょうが。。。でもこの町並みずっと保存してほしいものです。<br />バスの時間を気にしつつ2時間で観光終了。今度来るときはもっと長居して、舟屋の宿にも泊ろうと後ろ髪をひかれつつ11:41のバスに乗る。帰りもほとんどの行程運転手さんと二人きりでした。

    船のガレージを除くと、向こうに海が見え、これから漕ぎ出すんだぞという高揚感のようなものを感じる。ここの人たちにはこれが当たり前の光景だからそんなことはないんでしょうが。。。でもこの町並みずっと保存してほしいものです。
    バスの時間を気にしつつ2時間で観光終了。今度来るときはもっと長居して、舟屋の宿にも泊ろうと後ろ髪をひかれつつ11:41のバスに乗る。帰りもほとんどの行程運転手さんと二人きりでした。

  • 天橋立ビューランドのリフト(\850)に乗って展望台へ。よく晴れていたので天橋立もくっきり。

    天橋立ビューランドのリフト(\850)に乗って展望台へ。よく晴れていたので天橋立もくっきり。

  • 「三人寄れば文殊の知恵」の智恩寺。この参道で海鮮丼のお昼ご飯を食べて、園部行の電車に乗り込む。乗り込んだ後ロッカーから荷物を取り出し忘れたのを思い出し、慌てて飛び降り荷物を取り出した。まだ電車が出発していなかったので、ホッ。ヒヤッとしてしまいました。

    「三人寄れば文殊の知恵」の智恩寺。この参道で海鮮丼のお昼ご飯を食べて、園部行の電車に乗り込む。乗り込んだ後ロッカーから荷物を取り出し忘れたのを思い出し、慌てて飛び降り荷物を取り出した。まだ電車が出発していなかったので、ホッ。ヒヤッとしてしまいました。

  • 園部駅から美山かやぶきの里に行くには3本くらい路線バスを乗り継がなければならない。幸い会社の大先輩のそのまた先輩が美山にいらっしゃるというので、連絡をとり、ずうずうしくも車で駅まで迎えに来ていただき、今夜の宿まで送っていただきました。

    園部駅から美山かやぶきの里に行くには3本くらい路線バスを乗り継がなければならない。幸い会社の大先輩のそのまた先輩が美山にいらっしゃるというので、連絡をとり、ずうずうしくも車で駅まで迎えに来ていただき、今夜の宿まで送っていただきました。

  • 薄暗くなってくると、観光客の姿もほとんどなく、静寂を取り戻す美山かやぶきの里。集落入り口の赤いポストがかわいい。

    薄暗くなってくると、観光客の姿もほとんどなく、静寂を取り戻す美山かやぶきの里。集落入り口の赤いポストがかわいい。

  • 白川郷や五箇山にも匹敵すると思われる立派なかやぶき屋根の家が点在します。

    白川郷や五箇山にも匹敵すると思われる立派なかやぶき屋根の家が点在します。

  • 昔話の光景のようでした。

    昔話の光景のようでした。

  • この日お世話になった民宿「久や」さん。かやぶきの民家に泊まるというのが、白川郷でも五箇山でも果たせてない夢だったのでワクワク。<br />泊り客は私の他にフィールドワークにきている大学生の女の子一人と東京から来た母娘という女性ばかり3組。

    この日お世話になった民宿「久や」さん。かやぶきの民家に泊まるというのが、白川郷でも五箇山でも果たせてない夢だったのでワクワク。
    泊り客は私の他にフィールドワークにきている大学生の女の子一人と東京から来た母娘という女性ばかり3組。

  • お風呂は近くの「河鹿荘」まで宿の親父様の送迎で。<br />夕食は地鶏のすき焼きをメインとして天ぷらや煮物など盛りだくさん。すき焼きは一人分に丸々一羽入っていると思われるくらいの量で美味しいのに食べきれませんでした。食後は囲炉裏を囲んで宿の親父様と泊り客でコーヒーを飲みながら会話タイム。一人旅の楽しさはこういう人との出会いにあるんだなぁと思いました。<br />

    お風呂は近くの「河鹿荘」まで宿の親父様の送迎で。
    夕食は地鶏のすき焼きをメインとして天ぷらや煮物など盛りだくさん。すき焼きは一人分に丸々一羽入っていると思われるくらいの量で美味しいのに食べきれませんでした。食後は囲炉裏を囲んで宿の親父様と泊り客でコーヒーを飲みながら会話タイム。一人旅の楽しさはこういう人との出会いにあるんだなぁと思いました。

  • 翌日早朝の散歩にでます。この辺は朝靄がかかりやすいところだという。昨晩の会話の中で、美山も高齢化が進みかやぶきが放置されていくことを親父様は嘆いていました。とはいえツアー客を受け入れたり、交通を便利にしたりして宿の採算をあげても、観光地化が進むと失われていくものも多いのでしょう。香港やマカオからの宿泊客も結構いるらしく宿の親父様の苦労がしのばれる。

    翌日早朝の散歩にでます。この辺は朝靄がかかりやすいところだという。昨晩の会話の中で、美山も高齢化が進みかやぶきが放置されていくことを親父様は嘆いていました。とはいえツアー客を受け入れたり、交通を便利にしたりして宿の採算をあげても、観光地化が進むと失われていくものも多いのでしょう。香港やマカオからの宿泊客も結構いるらしく宿の親父様の苦労がしのばれる。

  • 町に移り住んだ人たちも、この地にお墓があるため人には貸さず、空きになっているかやぶき屋も多いらしいです。

    町に移り住んだ人たちも、この地にお墓があるため人には貸さず、空きになっているかやぶき屋も多いらしいです。

  • 徐々に靄がとれ、明るくなってきました。

    徐々に靄がとれ、明るくなってきました。

  • 集落の入り口あたりで、地元のおじさまとしばらく会話。この辺の人たちは気さくに話しかけてくれます。やっぱり高齢化が進んで大変らしい。京都市内からさして遠くもないので車さえあれば、それほど不便でもないのだが。何より美しい自然と素朴な人柄とゆったりした時間が流れていて、市内とは違ったほっこり感が味わえました。

    集落の入り口あたりで、地元のおじさまとしばらく会話。この辺の人たちは気さくに話しかけてくれます。やっぱり高齢化が進んで大変らしい。京都市内からさして遠くもないので車さえあれば、それほど不便でもないのだが。何より美しい自然と素朴な人柄とゆったりした時間が流れていて、市内とは違ったほっこり感が味わえました。

  • もっと秋が深まったら素晴らしい紅葉に出会えるに違いない。春もまた山桜がきれいだというし、今度はぜひ春に来てみたいです。

    もっと秋が深まったら素晴らしい紅葉に出会えるに違いない。春もまた山桜がきれいだというし、今度はぜひ春に来てみたいです。

  • この日もまた、ずうずうしく美山のお知り合いにお世話になりました。「久や」さんまで迎えにきてくださり、同じ美山の中でも山ひとつこえて車で20分くらいの鶴ヶ岡地区にあるご自宅に招待して頂きました。ここもかやぶきの民家ですが、とにかくでかい!かやぶきの里の集落よりさら大きな民家。しかも中がこれまた素晴らしい。<br />広い土間におしゃれなカウンターキッチン。照明や北欧製のような薪ストーブ、ロッキングチェアといった調度品も素敵ですが、何よりこの大きな窓から見える庭が一服の絵のようでした。

    この日もまた、ずうずうしく美山のお知り合いにお世話になりました。「久や」さんまで迎えにきてくださり、同じ美山の中でも山ひとつこえて車で20分くらいの鶴ヶ岡地区にあるご自宅に招待して頂きました。ここもかやぶきの民家ですが、とにかくでかい!かやぶきの里の集落よりさら大きな民家。しかも中がこれまた素晴らしい。
    広い土間におしゃれなカウンターキッチン。照明や北欧製のような薪ストーブ、ロッキングチェアといった調度品も素敵ですが、何よりこの大きな窓から見える庭が一服の絵のようでした。

  • こちらで手作りの美味しいケーキと紅茶をいただきましたが、実は「厨房ゆるり」という食事処をされています。ご主人は陶芸家で、素敵な作品も並べてありました★でもこの辺クマがでるらしいです。目の前に見える庭で3匹の親子クマを見たとおっしゃってました。冬もめちゃくちゃ寒く、寒さアレルギーになるそうです。<br />この後またもやずうずうしくも、京都市内に用事があるということで、仁和寺まで送ってもらっちゃいました。本当は電車バスを乗り継いでいこうとしてたんですが。。やっぱり一人旅の時は人とのつながりが大事です。

    こちらで手作りの美味しいケーキと紅茶をいただきましたが、実は「厨房ゆるり」という食事処をされています。ご主人は陶芸家で、素敵な作品も並べてありました★でもこの辺クマがでるらしいです。目の前に見える庭で3匹の親子クマを見たとおっしゃってました。冬もめちゃくちゃ寒く、寒さアレルギーになるそうです。
    この後またもやずうずうしくも、京都市内に用事があるということで、仁和寺まで送ってもらっちゃいました。本当は電車バスを乗り継いでいこうとしてたんですが。。やっぱり一人旅の時は人とのつながりが大事です。

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ken-kenさん 2013/06/24 22:38:46
    美山、一度行ってみたいです。
    mykonosさん、今晩は。

    伊根と美山旅行記、楽しく拝見させていただきました。
    伊根と言えば20年前のNHKの朝ドラ「ええにょぼ」を思い出してしまいました(古い人間なもんで・・・)
    その時の記憶でなんか、すごく不便な場所だと思っていましたが、それほど不便なところではないのですね。

    それから、なんと言っても美山のかやぶきの里。
    本当にのどかで綺麗な場所ですね。
    ここはずっと行ってみたいと思っていたのですが、やはり交通の便は良くないんですね。
    でも、京都ってこれだけの素晴らしい場所が観光バスで混まいところが不思議ですよね。
    mykonosさんの旅行記を見るとほとんど観光化されてないみたいですし・・・・
    ある意味、日本の観光地の中の最大の謎の場所と言っていいかもしれませんね。

    いつか行ってみたいです。

                         

    mykonos

    mykonosさん からの返信 2013/06/30 20:43:53
    RE: 美山、一度行ってみたいです。
    ken-kenさん、今晩は。

    ええにょぼってありましたね、戸田菜穂さんでしたっけ?
    ほとんど見ていなかったので伊根の町並みは覚えてませんでした。
    天の橋立から1時間くらいなので、そこまで不便というわけではないですが、町全体がしーんとしていて、高齢化しているような印象もうけましたね。素敵なところなのにそれほど観光化されていなかったのも、最近の日本では珍しいなぁと思える場所でした。
    美山は京都市からは車で1時間なのですが、公共の交通機関で行くにはかなり不便です。だからなのか、観光地なのに素朴な雰囲気が残っていて、昔話の世界に入り込んだような感じでした。
    日本もいいところはたくさんあるんですが、なぜか日本で一人旅ってしずらいんですよね〜。本当はもっといろいろ行ってみたいんですが。。。
  • こあひるさん 2012/10/18 15:36:50
    すばらしい風景ばっかり・・
    mykonosさん、こんにちは。

    伊根・・4トラで時々見かけて、行ってみたいな〜と思う場所。そして、かやぶきの村落も、見てみたいな〜と思う場所。

    そんな憧れの風景ばっかり堪能されたんですね〜。うらやまし〜。

    交通が不便そうだから、いざ行くとなると、ちょっと苦労しそう・・(自転車むりだし・・)。

    こういう風景を見ると、日本もいいな・・って思います。

    こあひる

    mykonos

    mykonosさん からの返信 2012/10/18 22:10:54
    RE: すばらしい風景ばっかり・・
    こあひるさん、こんばんわ。

    いつもありがとうございます!
    かやぶきの里は車でもなければかなり行きずらい場所ですが、伊根は天橋立から路線バスで行けるからそれほど不便でもないですよ。
    海沿いの宿に一泊でもしてゆっくり回れば、鄙びた伊根の町並みも海の幸も堪能できそうです。
    でもそれよりも何よりも、こあひるさんはいつも旦那様と色々なところ行かれてて羨ましいです。本当に仲がいいんですね。
    目の不自由な旦那様と一緒に楽しもうと色々工夫して旅行されているのが素晴らしいなと思いながらいつも拝見させていただいてます♪

mykonosさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP