舞鶴旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日は1人で舞鶴までの日帰り出張・・・<br />せっかくだから、里山の紅葉を楽しみながらドライブしよう♪<br />おまけに、もし時間があったら紅葉のお寺として有名な“金剛院”さんに行ってみよう♪♪<br /><br />なぁんて思いつつ、、、お昼頃いそいそと出発いたしました。

まやこの寄り道☆ “金剛院(舞鶴)” ちょ~っと遅かったぁ・・・

19いいね!

2011/11/29 - 2011/11/29

126位(同エリア327件中)

13

19

まやこ

まやこさん

本日は1人で舞鶴までの日帰り出張・・・
せっかくだから、里山の紅葉を楽しみながらドライブしよう♪
おまけに、もし時間があったら紅葉のお寺として有名な“金剛院”さんに行ってみよう♪♪

なぁんて思いつつ、、、お昼頃いそいそと出発いたしました。

同行者
一人旅
交通手段
自家用車

PR

  • 往きは、八瀬・大原からさば街道を経由し、14:00頃に舞鶴へと到着しました。<br /><br />本当に、期待していたとーり、、早々に仕事が終わり(笑)、15:00過ぎには楽しみにしていた金剛院さんにやってまいりました♪<br /><br />帰りは南丹市へ17:00までに立ち寄らなくてはなりませんので、30分ほどの時間がございます。<br /><br /><br />こちら金剛院は、舞鶴きっての紅葉名所で、創建は平安時代という密教の古刹だそうです。現在は、関西花の寺25ヶ所霊場の第3番札所としても有名です。

    往きは、八瀬・大原からさば街道を経由し、14:00頃に舞鶴へと到着しました。

    本当に、期待していたとーり、、早々に仕事が終わり(笑)、15:00過ぎには楽しみにしていた金剛院さんにやってまいりました♪

    帰りは南丹市へ17:00までに立ち寄らなくてはなりませんので、30分ほどの時間がございます。


    こちら金剛院は、舞鶴きっての紅葉名所で、創建は平安時代という密教の古刹だそうです。現在は、関西花の寺25ヶ所霊場の第3番札所としても有名です。

  • 門をくぐると先ず眼に飛び込んできた“赤”〜トキワサンザシ(ピラカンサ)<br /><br />

    門をくぐると先ず眼に飛び込んできた“赤”〜トキワサンザシ(ピラカンサ)

  • おっなかなか良さげだぁ♪

    おっなかなか良さげだぁ♪

  • 右手に向かうとすぐに参拝の受付があります。<br /><br />ちなみに拝観料は\200ー ***京都市内の寺もみならいやがれっ!!<br />

    右手に向かうとすぐに参拝の受付があります。

    ちなみに拝観料は\200ー ***京都市内の寺もみならいやがれっ!!

  • まっ・・・確実に遅かったようです↓↓<br /><br />今年の紅葉は遅いから、もしかして?!と、あわ〜い希望を抱いていたのですが**<br /><br />やっぱり京都より舞鶴は寒いよね。 紅葉も少し早いよね。。

    まっ・・・確実に遅かったようです↓↓

    今年の紅葉は遅いから、もしかして?!と、あわ〜い希望を抱いていたのですが**

    やっぱり京都より舞鶴は寒いよね。 紅葉も少し早いよね。。

  • 盛りは過ぎているとはいえ、もちろん堪能させていただきますよ〜

    盛りは過ぎているとはいえ、もちろん堪能させていただきますよ〜

  • こーゆー山寺もほんとに風情がありますよね・・・

    こーゆー山寺もほんとに風情がありますよね・・・

  • 重文の“三重塔”

    重文の“三重塔”

  • 本堂はこの上@@<br /><br />もちろん行きますともっ!!

    本堂はこの上@@

    もちろん行きますともっ!!

  • 石段の中腹から・・・

    石段の中腹から・・・

  • 登りきりましたv(^0^)v<br />

    登りきりましたv(^0^)v

  • 本堂には御本尊の波切不動明王像が祀られています。<br />普段は秘蔵されてますが、毎年2月3日の節分会の法要の間だけご開帳されるのだそうです。<br />

    本堂には御本尊の波切不動明王像が祀られています。
    普段は秘蔵されてますが、毎年2月3日の節分会の法要の間だけご開帳されるのだそうです。

  • 本堂から右手にある鐘楼の向こうには、滝があるそうですので行ってみます♪

    本堂から右手にある鐘楼の向こうには、滝があるそうですので行ってみます♪

  • 200Mほどなのですが、フツーの山道を進みます。<br />仕事中のまやこはもちろんスーツにヒール(ーー;)<br /><br />歩きにく〜 ぐねりそうやわっ<br /><br />昔はドコに行くのも、高〜〜いピンヒールだった私。とーぜん観光に訪れた先ではいつも場違い大賞やったことを思い出し、ニヤケながら、独り山道を行くアラフォー女(笑)

    200Mほどなのですが、フツーの山道を進みます。
    仕事中のまやこはもちろんスーツにヒール(ーー;)

    歩きにく〜 ぐねりそうやわっ

    昔はドコに行くのも、高〜〜いピンヒールだった私。とーぜん観光に訪れた先ではいつも場違い大賞やったことを思い出し、ニヤケながら、独り山道を行くアラフォー女(笑)

  • 着いたぁ!<br /><br />弘法の滝と名付けられている、ささやかな滝がございました。。

    着いたぁ!

    弘法の滝と名付けられている、ささやかな滝がございました。。

  • どんな動物が出てきても不思議じゃないような道を通って・・・

    どんな動物が出てきても不思議じゃないような道を通って・・・

  • 三重の塔の前に戻ってきました。<br /><br />足元は覚束なかったのですが、良いお散歩になりました◎

    三重の塔の前に戻ってきました。

    足元は覚束なかったのですが、良いお散歩になりました◎

  • 帰りに受付の前を通ると「来年は綺麗やろうからまた来てください」と先程のおじさんに話しかけられる。<br /><br />『ええ、ちょっと来るのが遅かったですね』という私に、、<br /><br />「いやぁ今年は最初ッからあんなんですわ、エエ色にならんかった」とおじさん、<br /><br />『そーなんですか?じゃあ来年も絶対に来ますね♪』<br /><br /><br />どーも10年に一度の不当り年だったようで××<br />でも、1週間前ならもっときれいだったハズですよね!?

    帰りに受付の前を通ると「来年は綺麗やろうからまた来てください」と先程のおじさんに話しかけられる。

    『ええ、ちょっと来るのが遅かったですね』という私に、、

    「いやぁ今年は最初ッからあんなんですわ、エエ色にならんかった」とおじさん、

    『そーなんですか?じゃあ来年も絶対に来ますね♪』


    どーも10年に一度の不当り年だったようで××
    でも、1週間前ならもっときれいだったハズですよね!?

  • こちらのお写真は数年前のものらしいのですが、あまりに美しかったので載せさせていただきます♪<br /><br />来年は、ベストな時期に行きたいなぁ・・・

    こちらのお写真は数年前のものらしいのですが、あまりに美しかったので載せさせていただきます♪

    来年は、ベストな時期に行きたいなぁ・・・

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2012/05/21 00:20:13
    次回は気球からどうぞ!
    まやこさん

    毎度! ちょっと遅かったと言うより、来年のことを考えると、ちょっと早すぎた〜あ。  来年は空の上から見てください。

     大将

    まやこ

    まやこさん からの返信 2012/05/22 13:35:34
    RE: 次回は気球からどうぞ!
    大将さま  毎度ありがとうさんです<(__)>

    確かにネ・・・ 遅かったけど早過ぎた???

    それにしても、田舎の山寺も良いものでしたよ♪ 私的には新鮮でした◎

    〜残念ながら高所NGなので、お金をもらっても気球には乗りません(笑)


    まやこ
  • 三匹の子猫さん 2012/01/30 13:00:52
    ピラカンサ
    ま〜や〜こ〜さま〜(卑弥呼様〜みたいなノリで)

    コンナニ投票!ありがとうございます。

    ピラカンサが、こんなに大きくなるものだとは初めて知りました。こちらは東北なので、大きく育たないのかどうなのか、見かけるものはそんなに大きくなかったので、びっくり!

    連れて行かれるシリーズも面白いです。毎回美味しいそうな旅行をされていますね。

    まだまだ、お邪魔させていただきますよ〜。

    三匹の子猫

    まやこ

    まやこさん からの返信 2012/01/30 20:35:42
    こちらこそ、いつもご投票感謝してますm(__)m
    三匹の子猫さま  こんばんわ〜


    遡って順に旅行記を拝見させていただいております!
    とても楽しくてためになりますよ♪(思うに、私と感性が似てらっしゃる!!・・・なんて、勝手にごめんなさい)

    1月のハワイは私も何度か訪れて、(2サムで・笑)ゴルフをした覚えがあるので、これまた共感。。
    なんで日本人(の、一見さん)相手だと感じ悪いんでしょ!?で、急に態度があからさまに変わるんですよね(ーー;)

    なんて思っても、こちとら語学が全く堪能じゃないもんで・・・いいようにされちゃってました(=.=)

    三匹の子猫さまのせいで(爆)久しぶりにリゾートゴルフがしたくてタマラナイ今日この頃です★

    こちらこそ、これからもドンドンお邪魔させていただきますよっ(^^/


    まやこ

    三匹の子猫

    三匹の子猫さん からの返信 2012/01/30 21:34:09
    RE: こちらこそ、いつもご投票感謝してますm(__)m

    まやこさま

    わ〜ゴルフ!まったく同じ〜。2サムでやるのが好き。他人にご迷惑をおかけしたくないので(汗)

    私も英語はさっぱり??なので、気合で通しています。気合が一番だと信じています。(笑)

    が、あまりにも理不尽な要求には、英語わっかりませ〜ン。の日本人に成りすまし無視しています。(笑)結果自分の意見を通してしまうという…。

    私も、まやこ様と、近いものを感じていましたよ〜。カヴァ飲んでるところもあっ!おんなじ〜。ってうれしくなっちゃいました。

    リゾートゴルフは日本でやるのと違って、堅苦しくないのがいいですよね。私はへたくそなので、クラブハウスのご飯と、ゴルフ場のお花だけが楽しみです。(笑)

    三匹の子猫

    まやこ

    まやこさん からの返信 2012/01/30 22:59:57
    2サムばんざいですよね♪
    リゾートゴルフの醍醐味と言えば、2サムだと思ってます!
    そして、急いでらっしゃるお上手な方は、ど〜ぞ抜かしていってくださいって感じで・・・

    私、へたっぴなくせに更に長いブランクがございますので、復帰戦はリゾートでしかありえません(><;)
    日本だと、とにかく打ったら先に2,3本持って走れ〜〜ってな具合になります、絶対。。
    カートになんかゆっくり乗ってられません、、、日本はフェアウェー横切れませんから(爆)

    ゴルフ好きな人ってやたらめったらマナーに五月蝿くないですか!?
    うちの主人のこと↑↑なんですけど(笑)、リゾートでなら少しは緩和されるので自然を楽しみながらゆったりとゴルフしたいです♪


    まやこ

    三匹の子猫

    三匹の子猫さん からの返信 2012/01/31 00:23:42
    RE: 2サムばんざいですよね♪


    まったくその通りです!あはは〜曲がった〜。きゃ〜。何それ〜。挙句にカップの周りをぐるぐると・・・。

    それでいいのだ〜。です。

    私なんか、どこでもゴルフなら走ってます。その点ハワイは横切れますから!これって、大事なポイントですよね〜。

    私がゴルフを始めた頃はマナーに厳しすぎる時代で、すっかりゴルフが嫌いになっていたのですが、何せうちのダーリンが大好きなので、しぶしぶですが、優しくて厳しくないので何とかやってます。(笑)

    旦那様が、マナーをうるさく言うのは、まやこ様を愛している証拠!男性は興味のない女性にはうるさくしないものですよ〜ん。

    三匹の子猫

    まやこ

    まやこさん からの返信 2012/01/31 10:24:13
    おはようございます(^^)
    三匹の子猫さまのご主人はお優しいんですね〜 ステキ☆

    ウチのは、自分が子供のころ父親からゴルフマナーをめちゃくちゃ厳しく教えられたそうで・・・
    だから一緒に居る私が出来ていないと恥ずかしいって言うんですよ〜〜><;

    下手なのはしょうがないけど、マナーだけはしっかり!周りに迷惑をかけるな!!だそうです(笑)

    ちなみにあと何ヤード?ってのも教えてくれません×× 自分でわからないと他の人とまわれへんやろ!?って。。

    そんな感じのスパルタなので、日本では一緒にまわっている友人達にこっそり教えてもらってました(^ε^)

    きっと息子にも超スパルタで教えることでしょう(笑)


    まやこ

    三匹の子猫

    三匹の子猫さん からの返信 2012/01/31 12:31:28
    RE: おはようございます(^^)
    まやこさま

    初めに教わった人が、厳しいタイプで、いつもがちがちに緊張してプレーするので、ちっとも楽しくなかったです(涙)もちろんマナーのスポーツですから、マナーは大切ですが、プレー中もピリピリムードだとちょと・・・。

    うちのダーリンは私に厳しくすると、クラブを捨てて帰ってしまうタイプだとわかっていたらしく、最初から甘やかしてくれましたのでなんとかついていっています。

    もともと、穏やかで優しい人で、殆ど怒ったのを見たことがありません。時々大丈夫か?うちのダーリン…。と心配になるほどです。

    まやこさまのご主人は星一徹ですかっ!?(古っ)
    残りの何ヤードくらい教えてくれてもいいのに〜。確かに、自分で把握していないとほかの人とまわるときに困りますが…。その通りですが・・・。

    でも、ほかに出した時に恥ずかしくないようにまやこさまの為を思って心を鬼にしているんだと思いますよ〜。

    超スパルタ(笑)。お子様がプロゴルファーになられた暁には、ぜひサインをください。先に予約しておきます。

    三匹の子猫
  • たらよろさん 2011/11/30 10:47:22
    お仕事ご苦労様です
    こんにちは〜〜お仕事立ちより金剛院、、、、行けてよかったね〜

    でも、今年は色づき駄目だったんだ。
    私はここのお寺さんの紅葉は見たこと無いけれど、
    最後の1枚のお写真を見ていると、いい感じだね〜
    山間のお寺さんの寂を感じるわ。

    来年は、こういうところを狙って行ってみようかな〜
    密かに安国寺のドウダンツツジも興味あるし。

    ところで、そうそう、私もヒールで場違い大王だった(笑)
    ヒール履いて、息吹山展望台から上に上がろうとしたら
    すれ違う人すれ違う人に「マジでそれで行くの?」って言われた。
    金比羅さんもピンヒールのサンダルで上まで階段上ったな〜
    懐かしい〜〜〜

    でも、あの頃は皆時代がそんなだったよ。
    ラフな服装でデート♪とかあまり考えられなかったもん。
    バブル、、、私の学生時代はちょうど弾けたころだけど、まだまだバブルの名残があって皆気前良かったな(笑)

      たらよろ

    まやこ

    まやこさん からの返信 2011/11/30 23:41:06
    そちら様もご苦労様です(^^)
    舞鶴には大切な顧問先があるので、もうかれこれ20年くらい、
    平均したら月に2回くらいは通ってるんだけど、ホントに仕事しかしてなくて
    観光とか思いつかなかったんだよね。
    でも今回この金剛院の紅葉が素晴しいことを知って、どうしても行ってみたかったんだ♪

    結果的にはちょっとばかし残念でしたが、当然来年もあるのでリベンジします!

    そうそう、安国寺さんも行って見たい!
    舞鶴は高速が大分繋がってきたから、とても行き易くなったよね◎

    鯖街道からでも、小浜まで下道で行けば高速が延びてるの。
    京都北部から北陸らへんを攻めるのもアリだね☆


    たらよろちゃん・・・まやこおねーちゃんは、学生時代がちょうどバブルだったんだよ(笑)
    だからっ!!今でもその名残が消えなくって贅沢しちまうんだなぁ・・・コレが***

    あぁ〜〜〜バブルよ、戻ってこぉ〜〜い!


    まやこ


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/11/30 23:49:30
    RE: お仕事ご苦労様です
    あっ、まやこっちは、おねーちゃんでしたっけ??(笑)

    同いくらいだと思ってた。

    あの頃の男子は気前良かったなぁ。。。

    合コンで女子がお金払うなんて有り得なかったもんね〜〜〜(笑)


      たらよろ

    まやこ

    まやこさん からの返信 2011/12/01 00:51:26
    確実に!!
    おねーちゃんです(笑)

    だってアタシ、バブル世代かじってるもん!

    子供が小さいから、若く思われがちなんすけど(==)、ただの高齢出産ですの♪ ホホホ〜〜
    外見もソレに見合ってると良いんだけどネ*** コレがなかなか難しいのさ・・・

まやこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP