鎌ヶ谷・印西・八千代旅行記(ブログ) 一覧に戻る
千葉県白井市にある地元で評判の生スパゲティの店でランチを頂きました。<br />ご夫婦二人だけのこじんまりとした店ですが、スパゲティの味は保障いたします。生のもちもち感が特徴の絶品スパゲティです。<br />店に向かう途中の秋の風情と、ある日の夕食の様子と一緒に掲載しました。

北総台地で秋を感じながらランチ

2011/11/27 - 2011/11/27

五黄の寅

五黄の寅さん

社員・団体旅行
徒歩

北総台地の秋、紅葉4景。寒さの加減が良くなかったせいでしょうか、色付きがさほど良く有りません。

紅葉をアップしたり、道すがらの景色を撮影したり、とぶらぶら。途中にススキを見つけました。秋もお終いの風情。
    先に行くと明るい花が咲いてました。

民家の塀の向こうの紅葉。松の緑と良い感じの構図。(自画自賛)

お寺さんの紅葉。深い色合が好もしいです。

道端の道祖神たち。昔の人は自然に深い敬いの念を持ってました。

途中に在る池で見かけた鳥たち。サギでしょうか。

40分程散策して目指す店が見えて来ました。一階の中央の店がスパゲッティの店 やまだ屋 です。

店の入口の様子です。格子戸をがらがらと開けて入ります。

店の左手にかうんたー席が六席、奥に調理場。壁には手作りのメニューと優しい絵が掛かっています。

これがその絵です。

入って右手には座敷席が在ります。

左手のカウンター席に座らせて頂きました。イスの下にはご覧のような荷物棚が誂えてあります。

昼のメニューです。左下の旬のスパゲッティをお願いしました。

旬のスパゲッティのメニューです。カキとほうれん草のバター醤油に決定。
    サービスで大盛か美味しいパンのどちらかをお願いすれば無料で頂けます。
    小生はパンを頂く事にしました。(食べログに載ってたので)

スープが最初に出てきます。

これがそのパンです。このパンでスパゲッティの残ったスープをすくって食べるのが楽しみでした。

これがカキとほうれん草のバター醤油です。ぷりぷりのカキが美味しかったです。

以下はある日の夜のコースの様子です。
    夜のカウンター席。

座敷席で頂いたのですが、時間が早く貸しきり状態でした。

最初にスープが出ます。

味の好みに応じてオリーブ油と醤油を使えます。

窓辺にさりげなく置かれた花の鉢。

前菜。もちもちの湯葉、マグロの炙り物は勿論、みな美味しかったです。

白ワインを一杯。

蒸料理。ヘルシーで良いですね。

小エビのから揚げをつまみに一杯。

ベーコンと季節野菜のスパゲッティ(和風味)。スパゲッティはメニューの中から選びます。

最後にデザートが頂けます。

• きーちゃんさん 2011/12/01 23:05:30
    秋のひと時♪
    sighnさん、こんばんは。

今日は北海道冷えてますよ〜〜〜 −3℃ですから!

“自画自賛”の松&紅葉、、、素敵です!
    でも民家にこのような立派な木が植えてあってお庭も広そうですね〜

に見えますね。

でもカキとほうれん草のバター醤油、とても美味しそうです!
    カキがたくさん入っていますね〜

夜のコースもイタリアンなんだけど、日本料理っぽいところがいいですね。
    座敷でイタリアンも粋ですね♪

きーちゃん

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2011/12/02 16:11:16
    RE: 秋のひと時♪
    きーちゃん 様

今日は。(^_^)
    千葉は昨日今日と冷たい小雨の降る愚図ついた天気です。さすがに北海道の氷点下の気温にはなってませんが。昨夜自宅に戻ってみると室温は17℃有りました。

千葉は関東の田舎と言う雰囲気で(千葉の方には失礼ですが)、まだまだ自然が一杯。点在する家々の敷地は広いし、写真の様な立派な木が植えてあるお宅が多いです。

> スパゲティーの店 やまだ屋さんは、一見和食のお店(おそば屋さん?)
    > に見えますね。
    > 座敷もあって、メニューを見るまでスパゲティのお店には見えない感じです〜
    流石、きーちゃんさん、鋭い指摘です。(^_^)
    ここのオヤジさんの拘りが和食なのです。材料は地元産の野菜に各地の素材を合わせて、あくまでも和食として提供すると言う思いでやってるそうです。店の作りもそれにあわせてはるそうです。
    それからパスタとは言わないであくまでもスパゲッティなんだそうです。
    > でもカキとほうれん草のバター醤油、とても美味しそうです!
    広島カキをたっぷりと入れて頂き、ぷりぷりの食感にカキのクリーミーな味わいが口に広がり、口福を頂きました。
    > メニューの?いかの肝いりスパゲティ。。。気になりました(@_@;)
    きーちゃんの目聡いコメント有難うございます。(^^)
    次回出掛けた時に食してみます。但し記憶力に問題が有り、其の時に覚えているかかなりの不安があります。
    何時まで経ってもグルメ記が掲載されない時は忘れていますのでご容赦願います。(^_^;)