京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天気もよさそうだし、暖かそうだし、紅葉もばっちり?<br />絶対混むから、5時起きで京都へ。<br /><br />今回は珍しく「HANA吉兆」でお昼を予約。<br />「あした吉兆に行くんだ。安いほうの」<br />と友達に言ったら、ジーンズとウォーキングシューズじゃだめとご指導されました。<br />そうね、ジーンズはやめるけど、いつものように歩きに行くんだし、ウォーキングシューズはゆずれません!

満員の通天橋と満腹のHANA吉兆

6いいね!

2011/11/26 - 2011/11/26

2579位(同エリア3978件中)

0

31

なつまま

なつままさん

天気もよさそうだし、暖かそうだし、紅葉もばっちり?
絶対混むから、5時起きで京都へ。

今回は珍しく「HANA吉兆」でお昼を予約。
「あした吉兆に行くんだ。安いほうの」
と友達に言ったら、ジーンズとウォーキングシューズじゃだめとご指導されました。
そうね、ジーンズはやめるけど、いつものように歩きに行くんだし、ウォーキングシューズはゆずれません!

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車 徒歩
  • というわけで、なんだか変な格好でお出かけ・・・<br /><br />得意のコインパーキングにとめて、歩き始めます。

    というわけで、なんだか変な格好でお出かけ・・・

    得意のコインパーキングにとめて、歩き始めます。

  • 前回来た、右側の早起きのラーメン屋さんは7時半から。<br />

    前回来た、右側の早起きのラーメン屋さんは7時半から。

  • 今回は隣のさらに早起きの5時半からやってるらしいお店へ。<br />すでに7時半過ぎで、どちらの店もすでに満員で、並んでいる人が。<br />数分待って入店。<br />狭い・・・<br />店員さんがビール瓶をさげるのに白衣のポケットにいれています。

    今回は隣のさらに早起きの5時半からやってるらしいお店へ。
    すでに7時半過ぎで、どちらの店もすでに満員で、並んでいる人が。
    数分待って入店。
    狭い・・・
    店員さんがビール瓶をさげるのに白衣のポケットにいれています。

  • 今回は昼11時半予約なのに、ラーメン650円×2。

    今回は昼11時半予約なのに、ラーメン650円×2。

  • おいしー!!!<br />私、こっちのほうが好きかも!<br />しょうゆ味でチャーシューとネギ多め。

    おいしー!!!
    私、こっちのほうが好きかも!
    しょうゆ味でチャーシューとネギ多め。

  • お腹いっぱいで、ぽかぽか。<br />さむくなんか、ありません。<br />がしがし歩けます。

    お腹いっぱいで、ぽかぽか。
    さむくなんか、ありません。
    がしがし歩けます。

  • 鴨川の橋をわたりかけましたが、川沿いの歩道の方が歩きやすそうなので、Uターン。

    鴨川の橋をわたりかけましたが、川沿いの歩道の方が歩きやすそうなので、Uターン。

  • 朝日で鳩もひなたぼっこ。

    朝日で鳩もひなたぼっこ。

  • さぎ???<br />白い鳥がまぶしい!

    さぎ???
    白い鳥がまぶしい!

  • 猫発見!

    猫発見!

  • 東福寺が近い?<br />橋の手すりにも紅葉。

    東福寺が近い?
    橋の手すりにも紅葉。

  • 別の川沿いの歩道を歩きます。<br />

    別の川沿いの歩道を歩きます。

  • ちょっと臭かったからドブ川と思ったら、疎水・・・<br /><br />しまった踏切が無いのでおじさんに聞いて、もみじの橋あたりまでもどりました。<br />なんて効率の悪い・・・いいんです。<br />歩け、歩け!

    ちょっと臭かったからドブ川と思ったら、疎水・・・

    しまった踏切が無いのでおじさんに聞いて、もみじの橋あたりまでもどりました。
    なんて効率の悪い・・・いいんです。
    歩け、歩け!

  • 東福寺の入り口。<br />このあたりから、観光客と警備員さんがいっぱい。<br />うしろのおばさんのさしてる傘がなんども当たるし。。。

    東福寺の入り口。
    このあたりから、観光客と警備員さんがいっぱい。
    うしろのおばさんのさしてる傘がなんども当たるし。。。

  • おお、あれが通天橋!<br />朝日で逆光でまぶしいけど・・・きれーっ!!!

    おお、あれが通天橋!
    朝日で逆光でまぶしいけど・・・きれーっ!!!

  • 通天橋は外から見るほうがいいよねと思いつつ、長い行列に並んでチケットを買います。<br />意外に早かったけど、ハンドスピーカーを持ったおじさんがうるさい・・・

    通天橋は外から見るほうがいいよねと思いつつ、長い行列に並んでチケットを買います。
    意外に早かったけど、ハンドスピーカーを持ったおじさんがうるさい・・・

  • 主人が張り切って、たくさん写真を撮っていたのですが、ここからなぜか動画になっていて、使えません。<br />残念!<br />というわけで、ここからは私のiPhoneの気合の無い写真で・・・<br /><br />通天橋を渡ります。

    主人が張り切って、たくさん写真を撮っていたのですが、ここからなぜか動画になっていて、使えません。
    残念!
    というわけで、ここからは私のiPhoneの気合の無い写真で・・・

    通天橋を渡ります。

  • 満員・・・

    満員・・・

  • 奥のお庭。<br />市松模様がきれい。

    奥のお庭。
    市松模様がきれい。

  • 人もむちゃくちゃ多いけど、さすがに紅葉がきれいです。

    人もむちゃくちゃ多いけど、さすがに紅葉がきれいです。

  • なんだか、カラフル!

    なんだか、カラフル!

  • 方丈庭園も行ってみました。<br /><br />みなさん、日の当たる縁側に座って眺めています。<br />ぽかぽかで、気持ち良いし。

    方丈庭園も行ってみました。

    みなさん、日の当たる縁側に座って眺めています。
    ぽかぽかで、気持ち良いし。

  • 方丈庭園の裏から見る通天橋。<br />こんなに人がいて大丈夫なんでしょうか?

    方丈庭園の裏から見る通天橋。
    こんなに人がいて大丈夫なんでしょうか?

  • 裏の庭も市松模様。<br />昭和に作った庭が、モダンに思えます。<br /><br />東福寺から北にゆるゆると歩いていきました。<br />五条の半兵麩さんで実家にお歳暮を送って、うちの分もしっかり買って、主人のリュックへ。

    裏の庭も市松模様。
    昭和に作った庭が、モダンに思えます。

    東福寺から北にゆるゆると歩いていきました。
    五条の半兵麩さんで実家にお歳暮を送って、うちの分もしっかり買って、主人のリュックへ。

  • 11時半に祇園の南座の裏側のHANA吉兆さんへ。<br />5階の個室です。<br />ご挨拶の冷酒をいただき、八寸です。<br />ああ、こういうの久しぶり、えびもさば寿司もおいしー!<br />紫色のすだち(かぼす?)の皮のなかの羊羹みたいなの食べたことある味だけど???<br />仲居さんに聞いてみたら、フォワグラの赤ワインゼリーだそうな。

    11時半に祇園の南座の裏側のHANA吉兆さんへ。
    5階の個室です。
    ご挨拶の冷酒をいただき、八寸です。
    ああ、こういうの久しぶり、えびもさば寿司もおいしー!
    紫色のすだち(かぼす?)の皮のなかの羊羹みたいなの食べたことある味だけど???
    仲居さんに聞いてみたら、フォワグラの赤ワインゼリーだそうな。

  • えびしんじょ、ふわふわ。

    えびしんじょ、ふわふわ。

  • 食べだしてから、あっ、撮るの忘れてた。<br />わさびのなにやらのたれの中におさしみいれたまま、最低です・・・<br /><br />ジーンズはだめよと言った友達が写真とってきてねといったので・・・でもついつい忘れて食べてしまいます。。。

    食べだしてから、あっ、撮るの忘れてた。
    わさびのなにやらのたれの中におさしみいれたまま、最低です・・・

    ジーンズはだめよと言った友達が写真とってきてねといったので・・・でもついつい忘れて食べてしまいます。。。

  • 野菜の鍋。<br />鳥のおだしに牛乳がはいってるとか・・・これはあまりすきじゃなかった・・・

    野菜の鍋。
    鳥のおだしに牛乳がはいってるとか・・・これはあまりすきじゃなかった・・・

  • しめのご飯は湯葉のあんかけごはん。<br />お腹いっぱいだけど食べちゃう。<br /><br />でも、なんで赤だし?

    しめのご飯は湯葉のあんかけごはん。
    お腹いっぱいだけど食べちゃう。

    でも、なんで赤だし?

  • 湯葉のあんかけごはんにおろししょうががたっぷり乗っていたので、もうぽっかぽか。<br />デザートの小豆抹茶ソフトまで、全部たべちゃいました。<br />死にそーにおなかいっぱい。<br />

    湯葉のあんかけごはんにおろししょうががたっぷり乗っていたので、もうぽっかぽか。
    デザートの小豆抹茶ソフトまで、全部たべちゃいました。
    死にそーにおなかいっぱい。

  • 部屋にはこんな絵と和歌が・・・ぴかぴかしてました。<br />下に下りるエレベーターで、香港あたりの年配の夫婦を接待したふうの日本人男性との3人連れと乗り合わせました。<br /><br />やっぱ、ジーンズじゃまずかったよね。<br />今日の服装も微妙ですが・・・なにせ初めて着たユニクロのウルトラライトダウンだし・・・暑かったら主人のリュックに入れてもらえるし・・・身軽に歩くのが1番!<br />東福寺では、おそろいの人が大勢いましたよ。<br /><br />錦市場と大丸の地下でいつものおみやげの食材を買いました。<br />試食なんてとてもとても・・・うっぷっぷ。<br />帰りの車では、助手席なので時々意識がとんでいました。<br /><br />例によって、帰ってから体重を計ると、もちろんプラスにふれてました・・・<br />なんのために歩いてるんだか、ときどきわからなくなります。<br />まあ、いいけど。<br /><br />今日は11キロくらい歩きました。

    部屋にはこんな絵と和歌が・・・ぴかぴかしてました。
    下に下りるエレベーターで、香港あたりの年配の夫婦を接待したふうの日本人男性との3人連れと乗り合わせました。

    やっぱ、ジーンズじゃまずかったよね。
    今日の服装も微妙ですが・・・なにせ初めて着たユニクロのウルトラライトダウンだし・・・暑かったら主人のリュックに入れてもらえるし・・・身軽に歩くのが1番!
    東福寺では、おそろいの人が大勢いましたよ。

    錦市場と大丸の地下でいつものおみやげの食材を買いました。
    試食なんてとてもとても・・・うっぷっぷ。
    帰りの車では、助手席なので時々意識がとんでいました。

    例によって、帰ってから体重を計ると、もちろんプラスにふれてました・・・
    なんのために歩いてるんだか、ときどきわからなくなります。
    まあ、いいけど。

    今日は11キロくらい歩きました。

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP