箱根湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
箱根は何年か振りの訪問です。<br />生ビール、瓶ビール、地ビール!<br />飲んで温泉入って食って駅伝のような旅をしてきました。<br /><br /><br /><br />東海道線グリーン車にて小田原乗換えし箱根フリーパスを購入、箱根湯本駅〜箱根登山バス旧街道経由で元箱根に到着。<br /><br />徒歩で箱根神社〜芦ノ湖〜杉並木〜大正(昼食)<br /><br />箱根町港より海賊船で桃源台へ。<br /><br />ロープウェイで大涌谷(黒たまご)経由 早雲山へ。<br /><br />ケーブルカーで強羅着。<br /><br />箱根登山電車で箱根湯本駅に戻り。<br /><br />天成園宿泊、日帰り利用。<br /><br />えれんなごっそで食事&地ビール。<br /><br /><br />食べ飲みし過ぎました(笑)<br /><br />

箱根旅行記 箱根フリーパス・観光・天成園編

2011/11/05 - 2011/11/06

まくまくぅぅ

まくまくぅぅさん

箱根は何年か振りの訪問です。
生ビール、瓶ビール、地ビール!
飲んで温泉入って食って駅伝のような旅をしてきました。

徒歩で箱根神社〜芦ノ湖〜杉並木〜大正(昼食)

箱根町港より海賊船で桃源台へ。

ロープウェイで大涌谷(黒たまご)経由 早雲山へ。

ケーブルカーで強羅着。

箱根登山電車で箱根湯本駅に戻り。

天成園宿泊、日帰り利用。

えれんなごっそで食事&地ビール。

食べ飲みし過ぎました(笑)

JRローカル 私鉄 徒歩

JR川崎駅 7時19分発小田原行きの東海道線グリーン車で箱根に向かいます。

クマたん「朝から飲むのですね♪」

トラベラーの のぞサンのクマを拝見して家のクマたんにもカメラを持たせ真似させて頂きました。(笑)

クマたん「なかなか良いカメラですね」

2車両あるグリーン車の連結に近い部分は、いつも誰も座っていないので、熱海方面に行く時は毎回ここに陣取って飲みます。

8時25分に小田原着です。

切符売り場の自動券売機で買える箱根フリーパス2日有効(3,900円)を買い、箱根登山鉄道8時34分発に乗りました。座る事も出来ました。

8時50分に箱根湯本駅に到着し、改札(2階)に向かう階段脇にある箱根キャリーサービスにて荷物を預けました。

フリーパス利用でリュックサック1個600円にて宿まで運んでくれます。
    自分のリュックにもうひとつリュックが入ったので600円得しました。

ユネッサン経由は渋滞するとの下調べなので、旧街道経由にて元箱根に向かいます。4番乗り場にて箱根登山バス9時15分始発です。もちろん座って行けました。

甘酒茶屋を車内から撮りました。
    時間通りに9時50分頃に元箱根に到着しました。

バス停より湖畔沿いを歩いて10分もかからずに箱根神社参道まできました。

クマたん「凛としています」

杉の大木が直立に伸びます。

クマたん「階段が大変です」

神聖な龍神水です。
    クマたん「この横1Mほど脇に吉川ひなのサンがいます」

クマたんジッと見られてたね(笑)

クマたん「湖上には平和の鳥居が建ちます。」

クマたん「芦ノ湖です」

芦ノ湖側より歩道橋にて杉並木側に出られます。

クマたん「ここでも杉が天に直立に伸びますね」

元箱根より全て歩きで、箱根町の大正には11時前には到着しました。
    お店はすでに営業していました。

入店はうちらが1番乗りでした。

クマたん「ビールはハートランドしかありませんでしたね」

箱根の木々を連想させます。600円でした。

クマたん「小振りな丼ですが美味しいです」

1000円でした。

クマたん「うなぎは刺身定食に付いていました」

クマたん「刺身定食は2人前位の刺身が出てきます」

つまみには充分な量です。2500円。
    小田原、熱海、沼津に近い箱根は山にありながら美味しい刺身が食べれます♪

鰯か鯵か忘れましたが、つみれが美味しかったです。

刺身定食に付いていたご飯に残りの刺身を乗っけて自作海鮮丼にしました。
    この時点でビールは3本ほど空けています。
    12時は過ぎていて、並び客が多く出るほど混雑していました。

この自作海鮮丼を並んでいる人が見て「丼小さっ!やめよう」という人がいました。
    お客さんごめんねごめんね〜

次はこの旅で一番楽しみにしていた箱根駅伝ミュージアムです。

その前に箱根ならではの駅伝ではおなじみ、サッポロビールの看板を見つけ、地ビールを飲みました。

厚木のペールエールです。

箱根駅伝ミュージアム入り口

入り口を入るとお土産売り場があります。

湖畔側からも入り口があります。

箱根駅伝大好きっ子にはお金を払ってでも見るべきです♪

充分楽しめました!!

山の神童!東洋大学柏原選手のシューズも展示してありました。2012年も最速で駆け抜けて欲しいです。社会人では富士通陸上部に入るようです。

展示室内は写真撮影禁止でした…。

ミュージアム脇には選手像・ゴール碑があります。

箱根駅伝ミュージアムを堪能し、桃源台へ海賊船で向かいます。

もちろんフリーパスで乗船出来ます。

特別船室は490円ですが、フリーパス者は400円に割引でした。

出航前。右手には箱根関所が見えます。

サッポロビール黒ラベル箱根缶が船内で売っていたので即買いしました(笑)

船上で飲むビールも美味いっ!

クマたん「にっ!にっ!!忍者が見えます!!!」

んな訳ないだろ〜

大阪にてビリケンさん見るの図↓

銚子にてパンダ見るの図↓

恒例やね。

どこにいるの??

ほんとにいたのかよ!!

クマたん「ニンニンニン、ニンニンニン、ニンニンニンたらニンニンニン♪」

クマたんそれあやまんっ!

箱根関所の忍者の方だと思います。ありがとうございました。

桃源台からはロープウェイで大涌谷へ向かいます。

クマたん「硫黄の香りが凄いですね」

大涌谷駅より歩いて10分ほどの場所に黒たまご売り場がありました。

クマたん「硫黄の香りがするゆで卵です」

学生時代によく草津に行った事もあり、硫黄の香りは何だか懐かしかったです。

早雲山駅では大涌谷方面へ向かう行列が凄かったです。

時計回りで箱根を周遊して大正解でした。

クマたん「下調べが重要ですね」

でしょ〜♪

登山電車を1本待ち、座って湯本駅まで戻りました。

湯本駅から徒歩15分ほどの天成園に宿泊です。

部屋はツインルームです。
    お風呂は付いていませんが、清潔な室内でした。

クマたん「純金入り梅抹茶が美味しいそうです」

窓からの眺め

玉簾の滝側です。

温泉は写真撮影NGでした。
    眺めは箱根なので木々が中心ですが、開放感が存分にあり、露天風呂も大きなものが3つ(小さなものが2つ)ありました。

もちろん内湯も広いです。(ホームページ上に載る露天風呂の反対側にも同じような広さなものがあります。)

食事はバイキングです。

色々なものがあって目移りしてしまいます。

ローストビーフ

松茸寿司もあります。

生は580円
    瓶ビール(中)は700円でした。

19時からの夕食でしたが、並びあう事もなく、すんなり取れました。

奥のふすまは個室です。

特に中華が美味しかったです!

クマたん「小鉢に入るラーメンは飲んだ後に最高です」

クマたん「でも最後はおしんこが一番のつまみですね」

クマたん「チョコレートホンデュもありましたね」

クマたん「デザートも美味しく頂きました♪」

部屋から滝・たまだれ庵の方向です。

朝食前にひとっ風呂を浴びて8時前に朝食を取りました。

夕食は席が決まっていましたが、朝食は開いている場所で取る形でした。

滝側の個室、入り口側(川側)の個室、給仕場横の個室も開いていれば座れます。全て見ていませんが、全部で20〜30の個室はあるかと思います。

眺めが良い滝川はすでにいっぱいでしたが給仕場横に陣取れました。

朝風呂にて汗をかいたので、生ビールが必須です!

1杯じゃやめられないのが酒飲みの性(笑)

温泉たまごのとろっとした黄身にイカの刺身をくぐらせたり、鯵の干物、鮪中落ちでグビグビっと朝からいけちゃいます♪

ロビーから外履きのサンダルにて滝方面に出られます。

クマたん「池にはアヒルのがーちゃんがいましたね」

玉簾の滝はホテル宿泊者でなくても見学出来ます。

夜は崖のでっぱりが赤にライトアップされ天狗のようでした。

日帰り温泉でも有名な天成園は宿泊者に限り、日帰り利用が1000円で利用できます。

1人掛けソファは50台位しかありませんでした。

天成園を後にして湯本駅付近のお土産屋を見てまわり、帰る前に風祭駅で降り早めの夕飯を食べます。

駅直結のかもぼこで有名な鈴廣市場を通り、えれんなごっそに行きました。

バイキング、地ビールレストランです。
    約20〜30分で入店出来ました。

クマたん「うまく取り分けましたね」

色々なもの食べたいからね〜♪

飲み放題にしてジョッキ500mlをガブ飲みします。
    ピルス×3を飲み♪

小田原エール×1。

クマたん「多少のカラメル感があります」

クマたん「野菜が格別に美味しかったです♪」

合計、ピルス×2→小田原エール×1→こゆるぎブラウン×1→ピルス×1(戻り)→グラスピルス×1を飲みました。

クマたん「小田原エール・こゆるぎは共にまくまくぅぅさんが苦手なフレーバー感ですね」

飲み放題は1680円。ランチバイキングは1890円でした。

クマたん「酔っ払ったあとはお土産買いましょう」

鈴廣市場でつまみになるようなお土産をたくさん買い込み帰りました。

小田原〜小田原までの乗り物は箱根フリーパス内なのでかなりお得でした。

復路も東海道線グリーン車で帰りました。電車内でもビールを空け、爆睡してたら新橋まで行ってしまいました。

クマたん「この塩辛干しちゃったはかなり美味いですね」

クマたん起こしてくれよ〜

さて、お土産でもう1杯やりますか〜