釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の春、地震の約2週間後に心配して日本に飛んできた友人。<br />親に反対されつつも米や水を沢山持って来て、<br />たとえ国は違っても友達なんだなーと実感した再会。<br />その時に「今度は釜山で必ず再会しよう」と約束していたので<br />今回は買い物、グルメ、再会の旅となったのでした。<br />あまり充実していないかもしれないけど、ご参考にどうぞ〜。

釜山で韓国人の友人に再会

2011/11/23 - 2011/11/26

マック

マックさん

今年の春、地震の約2週間後に心配して日本に飛んできた友人。
親に反対されつつも米や水を沢山持って来て、
たとえ国は違っても友達なんだなーと実感した再会。
その時に「今度は釜山で必ず再会しよう」と約束していたので
今回は買い物、グルメ、再会の旅となったのでした。
あまり充実していないかもしれないけど、ご参考にどうぞ〜。

鉄道
大韓航空

KOREAN AIR かれこれ20年ぶりに乗ります!予約はJALのHPからしたんだけど、共同運行便でKOREAN AIRでした。チェックインは行きも帰りも大韓航空です。チェックイン後時間があったので、関空の国内線ロビーでぶらぶらしているとハラダのラスクが28日まで限定販売で売っていたので、お土産に購入。めちゃめちゃ美味しかった!

さてさて機内食です。個人的にはキンパッ(海苔巻き)かと思っていたんだけどまさかサンドイッチだとは。。。ま、そんなもんですよね(笑)

飲み物をTea with Milk (ミルクティー)と言うと、緑茶と牛乳が別々にきてしまった。。。後で気づいたんだけど韓国ではあまり紅茶がないみたい。

両替は空港の新韓銀行・金海空港支店で。釜山ナビで30%割引と空港の免税店で安くなるVIPカードも貰えるので、釜山銀行よりお得かも☆http://www.pusannavi.com/miru/1655/  バスで西面に向かう場合はGate3から出ると真ん前に乗り場があります。

201番のバスルートを確認して乗り込む。2011.11.23現在

始発4:55 最終22:35
    15分毎の運行で1800ウォンです。

2000ウォンでおつりが必要だったのでどうやって支払うのかなぁーと思っていたら、ユニセフ募金のようなBOXがあるのでドライバーのおじさんは「そこにお金を入れなさい」というようなジェスチャー。2000ウォンを入れるとドライバーさんがおつりのボタンを押して横から200ウォンがチャリンチャリンと出てきた。なるほどー!そういう事だったのね。ガラガラのバスに座って出発!

西面ロッテ百貨店の真ん前を下車。ほんとは釜田市立図書館前で下車すればホテルのもっと近くまで行けたんだけど、とりあえずロッテ百貨店からホテルまで歩いてみる。スーツケースを持ったまま、ロッテ百貨店から地下道に降りて地下道の2番出口で地上に上がる(エレベーター無し)上がったら大通りを背に、SQUAREという交差点にあるお店を右手に見て、そこを左に曲がる。かなり栄えている道を真っすぐ歩き、ハートのモニュメントを超えてさらに真っすぐ。ゆびきりげんまんをしているようなモニュメントを右に曲がるとHOTEL ANGELの看板が見えます。地下道はずーっと平坦な道なのでスーツケースもスムーズに歩けます。最後の階段はきついけど、初日は軽いので大丈夫!最終日なら階段はキツいかな。。。ちなみに地上は歩道の道が悪くスーツケースもあまり動きにくいので、地下道がおススメかも。でもこのルートより釜田市立図書館前で降りて歩いて下さい。その場合は、図書館横の道からゆびきりげんまんのモニュメントを目印に左へ曲がるとすぐホテルが見えます。

ようやくホテルに到着。途中、道が分からなくて何人もの韓国人さんに道を訪ねたけど皆親切だった。訪ねた女子高生に「ありがとう」とお辞儀をすると、むこうも礼儀正しくお辞儀をしてくれた。最終的には近くの交番でANGELホテルを聞いてみると「あぁ,イルボン! ANGEL HOTEL ここまっすぐ 」と教えてくれたので無事に到着しました。このお部屋はデラックスツインのお部屋。PC付きのお部屋、エレベーターから遠い部屋でお願いします。と、ユートラベルノートhttp://www.utravelnote.com/ でリクエストしていたので希望通りの部屋になりました☆

お部屋にはブラウン管テレビ、自由に使える冷蔵庫、ドライヤー、化粧品、整髪料等が置いてありかなり充実していました。

PCと整髪料、化粧品等

バスタオルはなぜかテレビ横に置いてある。

オレンジジュースと水は毎日無料で入れてくれている

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、歯磨き粉が置いてあるんだけど、やっぱり使えない。。。

荷物を置いて、1人でぶらぶらしてみる。ホテルを出た正面にコンビニがあって便利〜

あ。ちなみにさっき言ってたゆびきりげんまんのモニュメントはこんな感じです。BigBoyっぽいキャラクタ−がCafeの椅子に座っているところを曲がってね。

ハート型のモニュメント〜

モニュメントがある道はこんなに繁華街なんです

ここは中央路にあるMIXXOっていうお店。キレイめなOLさんの洋服屋さん。なかなか可愛いデザインの洋服が沢山ありました。西面地下街で買う洋服よりちょっとお高めかな。もちろん日本よりは安いけど。デザインはめちゃめちゃカワイイですよ☆

ふらふら歩いていると屋台が。美味しそう〜!もう6時だ。

中部国際空港(セントレア)から来た友達からメールが届いたので、ホテルに戻って合流。同じガイドブックだー☆釜山ってあまりガイドブックないんだよね(悲)

荷物を置いて早速買い物〜☆でも小腹が空いてきた。。。

ロッテ百貨店の下にある地下道でクリスピ−クリームのお店☆日本ではまだ並ばないと買えないので一度も行った事がない友人と行ってみた。ドーナツで買い物前の腹ごしらえ!

オリジナルグレーズド(プレーンタイプ)のドーナツにカフェラテ。現在飲み物待ち〜。丸いポケベルのような物を渡されて待っている。。。鳴ると飲み物を取りに行くシステムです。

NA FASHION SHOP は釜山ナビでチェックしていたので行ってみた!思っていた通りのお店で日本で2~3万円くらいで売っているカバンが100000ウォンで売っていた。ショルダーも3way!かなり便利〜☆もちろん牛革です。ちょっと高いけど韓国で絶対牛革モノ欲しかったんだ!もちろん30%もまけてもらってこの価格です。ここのお兄さん、日本に住んでいた事もあって日本語が上手!とても良いオーナーさんでした。

見つけたー!このお店。この前テレビでやっていたんだよねー。この靴屋さん!

ムートンブーツ、69000〜10800ウォンくらい。UGGは誰でも履いているし友達はここのブーツを買おうと検討中。明日南浦洞でこのお店に行こうと思っているから今日はとりあえず買わないでそのまま店を出た。ムートンブーツ以外にモカシンシューズもあります。革も柔らかく履きやすいですよー!http://www.lebunnybleu.com/newyork/

このフラットシューズ、38000ウォンくらいでした。超かわいい!寒くなる時期に足の甲を覆っていないのもどうかなーと思って結局買わなかったけど、超可愛かったです。素材はクロックスに生地を張ってある感じ。

気づいたらもう10時。だんだんお店が閉まってきた(汗)このジュエリーショップなかなか可愛い感じなんだけど既に閉店。

閉まっているんだけどこんなモノが売っているみたい。あー見たかったなぁ。どなたか行った方いらっしゃればぜひ感想を聞かせて下さい☆

ホテルに帰る道...めちゃめちゃ散らかっている。

近くにあったサムギョプサル屋さん。

どこでも良かったので、チェーン店のお店に入っちゃいました。味は普通でお肉は冷凍みたいだった。オーナーは親切だし良かったんだけど、せっかくだし別の店にすれば良かった。ホテルの向いと横に美味しくて有名?な「大賞」って書いてあったサムギョプサルのお店があったのに、、、この時既に11時だったので、さすがにヘビーすぎるかと思って適当に入ったらこんな感じでした(苦笑)

さてさて、今日の買い物はこんな感じ。カバンとワンピ。ワンピは見えないかもしれないけど胸のあたりに黒いビーズが何個も縫い付けられています。
    ウエストはゴムで伸縮する感じで、絞った上にキラキラの小さいビーズの切り替えがあってかなり凝ったデザイン。裾はチュ−ルがついてて50000ウォン。ちょうど来週2次会に行くので着ていけそう☆もともと100000ウォンだったのがSALEで半額札がついていた!超安い!結婚式にも着ていける〜☆

• エチュードハウスでヘアパック、フットマスク、BBベーキングパウダー洗顔料、ブラシ。BBベーキングパウダー洗顔料は韓国へ行く前にたまたま日本のテレビショッピングで見たので、絶対に買おうと思っていたら韓国ではパッケージが違ってて、写真のチューブタイプのものになっていました。まだ使ってないけど、使うのが楽しみ☆ http://qvc.jp/cont/detail/ShohinDetail.html?serverId=1&amp;hinban=541714&amp;cgry=245&amp;serverId=3

エチュードハウスでヘアパック、フットマスク、BBベーキングパウダー洗顔料、ブラシ。BBベーキングパウダー洗顔料は韓国へ行く前にたまたま日本のテレビショッピングで見たので、絶対に買おうと思っていたら韓国ではパッケージが違ってて、写真のチューブタイプのものになっていました。まだ使ってないけど、使うのが楽しみ☆ http://qvc.jp/cont/detail/ShohinDetail.html?serverId=1&hinban=541714&cgry=245&serverId=3

ホテル前のコンビニで昨晩、黒豆豆乳を買っていたので朝飲んでみた。豆乳を2本買ったらポッキーをサービスでもらった。

さてさて、朝8時半にホテルを出てこれから南浦洞へ向かいます。あ、ここが目印の曲がり角ね!Googleのストリートビューでは見れないので、目印を載せちゃいます!

朝の町並み。超寒い・・・

ソウルのミリオレを想像していたんだけど、昨日1人で行ったら全く良いものが無かった。というか、買うものが無いし人もいなくてガラガラ。個人的にはミリオレは行かなくてもいいと思った。

西面の切符売り場。言語を日本語に変換して切符を購入してみる。

出たでた。南浦洞!

ぶらぶら歩いてたら釜田まで来ちゃってた。

かわいい切符〜

切符を買ってから気づいたんだけど、切符売り場に異なる券売機が。これはハナロカードのストラップバージョン。コンビニならもっと多くの種類が選べます。ハナロカードとはhttp://www.pusannavi.com/special/5003857
    今回は地下鉄に乗る機会が少ないので切符しか購入しなかったけど、次回行く事があれば買ってみたいな。

南浦洞に到着!済州家は7番出口かなー。

と、その前にトイレへ。駅がきれいなので地上に出る前に行ってみたんだけど個室の中にペーパーが無く、外の壁にあるペーパーを必要なだけ切ってトイレに入る感じ。これにはビックリしました(笑)ちなみにペーパーは流さずに横のBOXに捨てて下さいね〜。

南浦洞の朝は超寒い

釜山タワーだ!こんな近くで見られるとは☆

この辺りをぶらぶら歩いていると「両替〜」と声をかけてくるおばちゃんが。このおばちゃんのレートが良いと口コミで書いていたので、とりあえず1万円を両替してみた。レート:148000ウォン 2011.11.24日現在

おばちゃんに済州家はどこ?って聞いてみたらここはサービスが良くて美味しいよと案内してくれた。きっとマージンもらってるんだろうなーと思ったけど、違うお店に行ってみるのもいっかーと思って入ってみた。

日本語メニュー。内容は充実しているみたい。

やっぱりあわび粥!と思って注文してみた。メニューには2段表記されていて10000と15000ウォンだったんだけど、安い方をオーダー。味は美味しかったし朝には良い感じ。お店の人は寒いでしょ?と、足下のストーブをつけてくれたり優しい人ばかりでした。

お目当ての済州家はどんなお店なんだろうと気になったので、前まで行ってみた。日本人が数人いた感じかな。

腹ごしらえもしたことだしさっそく散策しちゃおう☆と、来たのは釜山タワー。今日はすっごく晴天です。

地元の学生さん?

日本にもこんなところあるよね?

南京錠が沢山。

せっかくなので、タワーに登ってみた。

超きれいー!

海だけじゃなく街の景色もよく眺められます

展望台の1F下にあるCafeの壁

ほほぉー

いやー楽しかった!

階段で登るより光復洞2街からずっと上までエレベーターで上がれます。でも下りはエレベーターはありません。

クリスマスイルミネーションの準備をしていたんだけど、なぜか木にぶどうが(笑)

手前の水色のお店が昨日立ち寄った靴屋さん。

フラットシューズも可愛い!

どうしようと考えつつ、やっぱり買わなかった。最近靴買ったばかりだしなぁー。

たまたま立ち寄った靴屋さん。友人がブーツを探していたので入ってみた。場所はBABARAの向い側の並びにあると思います。

このブーツはきっと合皮だけど安い!姉にカジュアルブーツを30000ウォンで購入。こちらも値切ってます(笑)

友達はここで2足のブーツを買って合計60000万ウォン程?(もっと安いかも)で買ってました。デザインがかわいいものが多い!

ワイズがピッタリすぎるからなぁ。。。と、買うのをためらっていると工具で伸ばしてくれました。

ハンバーガー屋さん。さっき食べたばかりだけど食べてみたいなぁ。

よくガイドブックに載っているBABARA。ここでフラットシューズを買おうと思ってきたけど、あまり使えそうな感じじゃないので買わずに出る。

BABARAの並びにある鞄屋さん。ここのお店はかわいいデザインが沢山!牛革ですっごく気に入った鞄があったんだけど、縫製とシワが気になって買わなかった。お店の人は色違いもあるよと言うけど、納得できなかったので買わなかった。きっとまたどこかでこのお店があるだろうと思いつつお店を出ました。

すたすた〜っと歩いてる☆

あ、またハンバーガー屋さんだ。

14年程前にロンドンへ行った時に好きになったお店。超カワイイんです☆でも韓国では輸入物は高い。。。

PIFF広場近く

チャガルチ市場へ遅めのランチ

すごーい!お昼だというのにまだまだ沢山のお魚が並んでる。

でかいタコが沢山!すごいねー

チャガルチの6Fに眺めの良いレストランがあるとガイドブックで見たので、エレベーターで上がってみた。

すごく静かでどこにお客さんがいるの?って感じ。ビュッフェしか無理ですと言うので、そこまで食べられないから仕方なく2Fへ降りた。

2Fの食堂でランチ15000ウォン。適当なお座敷に上がって定食をオーダー。出てきたのはヒラメのお造り!新鮮で美味しい☆ちなみに下に敷いてある透明なのは海藻なんだけど、食べない方が良いとお店の人は言っていた。日本にあるツマじゃないのでご注意を。

韓国式にコチュジャンにつけて食べてみた。やっぱり醤油の方が美味しいので後はずっと醤油で食べてた(笑)

これはアラ汁。骨が多くてスープを飲むだけだったけど旨味は十分

アラ汁に入っているネギのようなものは、青とうがらし!ネギだと思って食べたんだけど涙が出るくらい辛かった。でもダシが出ていて旨味十分☆

ようやく1Fに行ってみたらユムシ!!気持ち悪〜。。おぇ〜。。。

新鮮そうなお魚〜

チャガルチ市場を出て、PIFF広場近くのホミルホドゥを買いに行く。アシアナ航空の機内食にも出ているというので、これは買いに行かなきゃ!クーポンもあるのでぜひ試食して買ってみて。http://www.pusannavi.com/shop/2445/

PIFF広場にあるホットッを食べに行く。2店舗あるけどどっちが美味しいのか。。。一応韓国のTVでも紹介された方に並んでみた。

生地を手でちぎって丸めるみたい

超美味しそう〜

めっちゃ美味しいのにピントが合ってない〜!ごめんねー。真ん中をハサミで切って黒糖?のようなものとナッツ類を挟み込んで渡されたけどシンプルなのに安くて美味しかった!900ウォンです。

龍のひげ屋さん。作ってなくて、作り置きを出してくれた。作ってるところ見たかったなぁ。http://www.youtube.com/watch?v=WnrLsyALmjA

お土産には農協農水産物百貨店がおススメ☆ここで韓国人の友人と待ち合わせてお買い物〜!

ここで、さっき食べたホットックの粉を買ってみた。中身のナッツっぽいのも付いてます。あ、でも買う時によく見てみてね。

チャンジャ。これ好きなんだよねー!私も買いたかったんだけど旦那さんが好きじゃないから1人で食べきれないし買わなかった。けっこう沢山の種類があって、友達は鱈の内蔵のものを買っていたけど、タラコが入ったものもあって、若干値段が高かったけどそれも人気みたいだった。パウチしたものと、タッパに入ったものもあります。4000ウォンくらいで売ってました。

沢山のお野菜〜

あ、ちなみにこのお店は袋がありません。韓国の友人がどこかから段ボールを取ってきてそこに入れてくれました。行かれる方は大きめ?のエコバッグをお忘れなく!!前のおばちゃんはパッキング中〜

荷物を持って駐車場に向かう。てくてく〜

さて、これからどこへ向かうのかな。

来ました、広安里ビーチ(クァンアルリ)このブリッジの夜景が有名みたいです。とってもキレイでしたー☆

ちょっとぼやけていますが、寒いので空気がとても澄んでました。

その次は〜海雲台(ヘウンデ)に来ちゃいました。ここはお昼に来たかったけど、まいっかー。友人よありがとう!

ここは青沙浦。ここの貝(チョゲ)を食べにきました。お店の名前はクッチだそうです。場所はこんなところ→http://www.pusannavi.com/special/5024402

韓国のグルナビみたいなのにここが一番美味しいと書いていたそうです(笑)

すごーい!貝てんこもり☆ハサミを使って貝柱を切って〜パクッ!すごい新鮮で美味しかったよ☆

なんやかんや食べた後は、シメのラーメン!取り皿ではなく紙コップです☆あたりまえだけど、韓国の人達ばかりでした。1Fはバンガロー(テント)内での食事。2Fは食堂みたいなところで食事。やっぱり2Fの方が温かそうでした。

お口直しにコーヒーをもらおう(フリーです)入り口付近にありましたよ。

今日のミステリーツアーは終了〜。

帰り道に広安里の橋を通るというので、テンション↑↑きれいでしたー。

ホテルに着いてコンビ二までふらふらー

ついでに近くのカフェでコーヒーとミルクティーを購入。やっぱりこっちは一律同じミディアムサイズなのね。

韓国の人は落書きというか、壁にこうやって書いたものを貼るのが好きなんだとか。

今日お買い物した商品たち。ルームウェアとしてモコモコの上着20000ウォン。ブーツはボタンがついていてなかなかカワイイ!30000ウォンでした。

左上の箱はホミルホドゥ12個入り11000ウォン、右の黒いのがネイビーのマフラー(ミニモルで6800ウォン)、ポーチはおまけ、中央の丸い小さいのはチーク(NATURE REPUBLIC 6000ウォンくらい)、下の丸いのはNATURE REPUBLICの香りが持続するボディークリーム(チェリーブロッサム7000ウォン)、左下のチューブはエチュードハウスのハンドクリーム(シワ用7000ウォン)、右のシートはエチュードハウスのフットマスク(5000ウォン)

ぐっすり寝た翌朝、クレヨンしんちゃんが放送されていた。しんちゃんの声、韓国でも似てるんだねー。

朝9時半、これから免税店に向かいます。

営業時間が違うのかな??

友人お勧めの化粧品、雪花秀(ソルファス)の目元美容液を買って、友達はルースパウダーとファンデ?を買っていた。美容液68000ウォン、ルースパウダーとファンデは各420000ウォンくらいだったかな。ここの化粧品は平子理沙さん、梨花さんも使っているんだとか。買った時にもらえるサンプルは滞在中にできるだけ使って良かったら買って帰った方が良いですよ。私は一晩使って化粧ノリが良かったので帰りの空港でも買う事にしました。

ブランドによって割引率が異なるみたいです。

ロッテ百貨店の横でパチリ

西面にある済州家に行ってみる途中。沢山の場所で工事中なので足下注意ですよー。

あったあった!美味しいかどうかわからないけど、行ってみよう。

昨日も食べたのに、またあわび粥を食べてみた。ごま油がきいていて美味しかった!周りの日本人さんは、あわびの鉄板焼きみたいなのを食べていたけど美味しそうでした☆

韓国人の友人はあわびラーメン。辛いのがお好きなようで。

今日もまた黒豆豆乳〜。女性に優しいイソフラボンです(笑)

さてさて、今日のミステリーツアーはどこへ行くのかな。

おっ!龍宮寺かぁー

小休憩〜

こんな道も良いですねー

到着しました。龍宮寺。

干支の石像。自分の干支の前でパチリと撮りました☆

友人曰く、この石像のお腹をさすると男の子が授かるとか。ちゃっかり触ってきました。

龍宮寺は広くてちゃんと順路が決まっています。途中、景色が良かったのでパチリ

学業の神様?

わーい。うれしいなぁー

金運のブタさん。お尻が超キュート!

来年の干支は龍だっけ?

ぶらぶらした後に、おでんを食べる。櫛を取って右側の醤油をつけて紙コップでダシを飲むようです。味はあっさりしていて日本のおでんのようでした。

これは・・・パンって言ってたけど、合ってるかな?

次の場所へ移動〜

ここは冬柏公園(ヌリマルAPECハウス)付近の散策路。見えているのがヘウンデです。

きれいだなー

きたきたー

写真撮影スポットがちらほら

とっても素敵な場所でした。なんだか釜山じゃないみたい!

昨日の広安里のブリッジ

次は、韓国人の友人がホットックを食べたいというので、昨日言ったPIFF広場にあるホットック屋さんに行ってみた。ホットックの店は2店舗くらいあったので今日は違うお店。お金はセルフで入れておつりを取るんだけど、私の時はおばちゃんがやってくれたのに5000ウォン渡してくれなかった。友人が「おつり間違ってるよ5000ウォンまだもらってない」と言ってくれたら「あぁハイハイ」みたいな感じで渡してくれた。ちょっと感じ悪かったな。味は昨日のお店より良かったんだけど、これから行かれる方はお金はよく確認してね!!!

ざくろー!めっちゃ美味しそう。

さてさて、富平市場へ来ました。

お粥?

キムパッとタンミョンを食べたんだけど、どっちもうーんって感じ。タンミョンは韓国のTVで紹介されていた張り紙があったのにパンチが効いてないなぁ。ちなみに麺はチャプチェの麺で、コチュジャン等で味付けをしている感じ。日本人用に作ったのか、キムパッも韓国海苔じゃなく日本の焼き海苔っぽかったし。。。TVで紹介されたってホントかしら。。。

これはユブ。おでんかと思ったら違うと言われた。おあげの中にチャプチェの麺が入っていて白滝のようだった。でも美味しかったよ!

おでんダネ屋さん

チマチョゴリだ。

ちょっとお腹も膨れてきたんだけど、気を使ってナッチを食べるのに付き合ってくれた。2匹で15000ウォン

ヒラメのお造り10000ウォンもお願いしてみた。1Fで調理をお願いすると、2Fの指定されたお店にタコを持って行くんだけど最後はテーブルチャージ(キムチ等の付出し代)を10000ウォンとられるので、2Fに直接行ってランチ15000ウォンのものを食べるのがお得!でも生タコはランチに無かったっぽいけど。。。

チャガルチ市場のデッキから。とってもきれいでしたー

反対側の景色

チャガルチのモニュメントとは思えない(笑)

パバロッティのお店

中身を撮るのを忘れた(汗)これ、焼きたてが超美味しかった!

Home Plus でお買い物。西面から徒歩10分あれば行けました。けっこう大きなスーパーですよ!

ウェディングドレスだー。超きれい☆

最終日の夜、伝統茶が飲みたくてー

ハナバンというお店に行ってみた。ロッテ百貨店の横の道を真っすぐ歩くとありました。

おおー充実

手前、なつめ茶(テチュチャ)、右オミジャ茶、上ゆず茶(ユジャチャ)なかなか濃厚で美味しかったですー!

お店には若い人からお年寄りまで23時まで賑わってました。

あら、また散らかってる

チキン食べたくなってきた(笑)

刺身だけじゃ、エネルギー切れ。友人に内緒でホテル下のお店でテイクアウト(笑)ヘビーにも程がある!!でも美味しかった。

今日の収穫品。左上コムタンラーメン、右上ラーメンのみ(スープなしの麺)、中央左黒豆茶、中央ホッケナム(二日酔い肝臓にも良い漢方にも使われるお茶。友人お勧め)、中央右ホットックの粉、左下ゆず茶(スティックタイプ)、中央下オミジャ茶(個包装のパウダータイプ、漢方の香りがちょっとします。個人的にはパウダーよりティーパックの方が良いと思います)、右側下ホテル近くのパン(めっちゃ美味しかった)

友人お勧めの韓国海苔、1つはセットにされているもの、もう1つは手作り海苔、あと1つはふりかけ海苔

初日に西面地下で買ったのは大きい方。左側のショルダーは黒い袋に書いてあるお店で買いました。こちらは50000ウォンこれは2way。どっちも牛革です。

ちょっとお高めの化粧品。これ良いですよー☆

友人お勧めの豆乳。あっさりめでした。with なぜかリポD(笑)

ついに釜山とさよならの時がー

2時間前に着いたらこんな感じ。30分は並んだかな。皆さん、ちょっと早めに行った方が良さそうですよ。

最後の機内食。行きのサンドイッチより美味しかったように思う。。。次に大韓航空に乗る時はキムパッ出てこないかなー。来年の春は韓国郊外に住む友人の地元に桜を見に行く予定です。乞うご期待〜☆