2011/11/12 - 2011/11/12
163位(同エリア273件中)
yukiさん
会津に行ってきました。金曜出発、月曜朝着の弾丸でしたが、(ほぼ)予定通り、湯野上温泉と檜枝岐を訪れることができました。やはり福島ということで、秋の行楽シーズンにも関わらず、観光客が例年の半分とのことでした。
2011年11月11日
23:55 名古屋発(夜行バス)
2011年11月12日
6:10 浅草発(東武鉄道 伊勢崎線)
11:28 湯野上温泉着
13:00 大内宿
16:25 湯野上温泉駅着(猿游号)
湯野上温泉泊
2011年11月13日
07:25頃 湯野上温泉出発
08:20頃 塔のへつり着
08:55 塔のへつり発(会津鉄道 会津田島行き)
09:47 会津高原尾瀬口着
12:50頃 会津高原尾瀬口駅発(会津乗合自動車定期バス)
14:10頃 檜枝岐着
15:00 檜枝岐発
16:30 会津高原尾瀬口駅着
17:08 会津高原尾瀬口発(浅草・新宿方面 浅草行き)
20:55 浅草駅
22:00 浅草発(夜行バス)
2011年11月13日
05:00 JR名古屋駅着
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
11月12日
06:10
浅草出発!
日光方面へ行く外国人観光客が多いんですね。 -
はじめてスカイツリーを見ました!
大きすぎて、異物感がすごくありますね(・・;) -
群馬のあたりでは濃い霧がでていました。
-
-
-
-
鬼怒川温泉駅。
確かここで、車両が一両切り離されました。 -
鬼怒川温泉で、10:01発の会津マウントエクスプレスがスタンバイ中。会津田島駅で11:03に乗車予定です。
あかべこの赤色ですかね。かわいらしい電車です。会津田島駅 駅
-
さすがは温泉地の雰囲気。
-
秋も終わりですが、紅葉のなごりが残っていました。
-
-
新藤原駅をすぎ、川治温泉駅。
湯西川温泉、中三依温泉、上三依塩原温泉口と、温泉町がつづきます。 -
-
-
-
-
-
-
-
切符を失くしてしまい、再発行してもらいました…(T_T)
-
-
終点会津田島駅。湯野上温泉の民宿星の井の看板を発見しました。
こちらの民宿も泊まってみたいですね。
20分ほど、会津マウントエクスプレスを待ちます。一度、改札を出て待合スペースで待っていると駅員さんがアナウンスをかけてくれます。会津田島駅 駅
-
土産物屋さんを散策中。
買いませんでしたが、ちょっと気になる…。 -
さっき見かけた会津マウントエクスプレスに乗り換え。
車内はレトロでおしゃれな雰囲気でした。今年は利用客が少ないため、一両しか車両がなくて満席状態でした。 -
-
車窓風景。本格的に山深くなってきました。
-
今日の目的地はここ。
-
-
阿賀川をわたりました。
-
-
11:28、湯野上温泉到着しました!
-
電車は会津若松へ向かいます。ありがとう会津マウントエクスプレス(^O^)/
-
湯野上温泉駅の駅舎は、茅葺き屋根の民家風に改装してあります。足湯ならぬ手湯というものもあるんですね。囲炉裏端で休憩ができます。
-
湯野上温泉駅。
この駅が、大内宿から一番近い駅のはず、なのですが、駅から出るとタクシーが一台泊ってはいるものの、大内宿への案内はほとんど見当たりません。
10人ほどの人が同じ電車から降りたのですが、みんなうろうろしていました。
猿游号の停留所は少し坂を降りたところにあります。 -
-
ここから、大内宿まで6キロ歩きます!
湯野上温泉駅12:00発の猿游号(乗合タクシー)もあるんだけど、塔のへつり方面も回って、12:53に大内宿着。
猿游合との競争です。 -
小野集会所。
-
-
-
-
読みやすいよう、ひらがなの注意書き。
水量も少ない渓流ですが、大内の奥にはダムがあります。 -
まだまだ坂道が続きます。この時点で、汗だらだらです。
時折、川まで降りられるようになっています。涼しい景色に癒されます(*^_^*) -
やっと到着…と思いきや、もう少し先がありそう。
むかし大内の中学生は、冬にこの山道を湯野上まで学校に通ってたんですね…大変です。 -
ここで、左手前から来た猿游号に抜かされてしまいました。大内宿は目と鼻の先。残念!
大内宿 名所・史跡
-
ようやく到着!
-
これでも大分少ない方だそうです。個人客は戻ってきていても、団体客がなかなか少ないそうですね。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ちょうど県議会議員選挙の直前でした。湯野上では選挙カーが回っていました。
-
-
あかべこのマスコット。
どことなく、「さる●ぼ」に似てるような…。 -
-
-
-
茅場らしきところ。このあたりは茅場がたくさんあります。
-
美濃屋さんで、おそばをいただきました。
山菜かけ十割そば(1365円) -
オモテと呼ばれる、民家と民家の間。昔はここに畑をつくったりしていたそうですね。
-
甘酒100円〜200円。はじめて精米の入った甘酒を飲みました。酒臭くなくて、甘くておいしいんですね。
-
-
湯野上温泉に帰ってきました。民宿にて今夜は一泊します。
-
なかなかおいしい晩御飯。
ご主人にお酌してもらい、ついつい酔っぱらってしまいました。
あすは、会津高原まで戻って、そこから檜枝岐に向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69