ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モーターホームでロサンゼルスを出発し、バストー、セドナ、グランドキャニオン、モニュメントバレー、レイクパウェル、ラスベガス、アナハイムのRVパークに宿泊しレンタカーでサンタモニカに宿泊した8泊10日間のアメリカ旅です。

モーターホームinアメリカ

13日          15:30着
        18:25発成田空港→中部国際空港  19:35着

11月4日

今日からアメリカに出発します〜(#^.^#)
    11月17日に沖縄で結婚式をする前哨戦としてアメリカモーターホーム旅行にしました。

ずっと楽しみにしていてどんどん日が近づくにつけワクワク度が上昇していきました!
    前もって地図を見てルートを確認したり準備をしたりしているとほんとうにわくわくでした。

そして当日の朝3時に起床。
    3時半に三重県亀山市を出発し5時に嫁の実家の愛知県に到着、車を預けて津島駅まで送ってもらい5時半に電車に乗りました。(ロサンゼルスとは時差が16、7時間くらいあるため早朝から起きて疲れきって成田から寝る作戦にしました)

中部国際空港で手続きをしていざ成田へ出発〜。

成田でもかなり時間があったためシャワーに入ったりインターネットをしたり日本食を食べたりのんびりと過ごしました。

15:35分に成田を出発(アメリカン航空)し、朝の9:15分にロサンゼルス空港到着。
    機内では夜ごはんと朝ごはんが出ました。次の日からのモーターホーム生活に備えてワクワクするココロを抑えて就寝しました。

ロサンゼルスに到着し、入国審査をしたあと出口で無事に姫野さん(ダンディ)と合流ました。感じが良くいい雰囲気を出してました。
    姫野さんの車でエルモンテへgo!!!

エルモンテに到着後モーターホームとご対面。
    モータホームがいっぱい(n‘∀‘)η
    そして我が松本家のモーターホームもちゃんとありました。 姫野さんの付き添いでモーターホームの手続きをしたあと店員の女性に車両説明をしてもらい、姫野さんと一緒にモーターホームで5分くらいのところにあるRALPHSというスーパーへ食材の買い出しにいきました。
    店内はかなり広く安く野菜・肉・ビールなどなどたくさん買い込みました。($124) コロナビールも日本では考えられないくらい安く一本80円くらいで買えちゃいました。食材は途中で一度肉とビールを買い足しただけで$100くらいでじゅうぶん一週間くらい過ごせるなと思いました。

何時間でもいれるくらい楽しい場所でした。
    そして食材をモーターホームに詰め込んでエルモンテに一度帰り姫野さんを下ろしました。(このとき姫野さんの足がモーターホームの後ろの出口から電動で出るドアの足場とアスファルトに挟まりした・・その後二人で旅をしながらずっと姫野さんの足が大丈夫か気になってましたが帰りに会ったときに大丈夫そうだったので安心しました(#^.^#))

そして途中まで姫野さんの車で先導してもらい605号でお別れしました。

←松本家嫁です。交互に運転手しました。

金曜日だったので街の中を抜けるまでは車がいっぱいいてプチ渋滞してました。フリーウェイを走っていると僕たちを追い越していく車たちからブッブ〜!!ブッブ〜!!クラクション。  僕たち変な運転してるのか・・・アメリカンな受け入れの挨拶か・・・二人して頭の中点点点・・・ そしてブッブ〜!!! 横を通り過ぎるアメリカンが何かを言っている・・・   ワーおヽ(´Д`;)ノ・・・    モーターホームのBOXの扉が開いてきてました・・
    フリーウェイの端っこに車を停めてロックをして再出発。また走っているとブッブ〜!!またかい〜・・・違う扉があいてます。シャワーの蓋飛んじゃっててないです・・
    ロックはしてあるけど鍵とダブルロックしたほうがいいです。全部鍵をかけました。蓋の請求されるんじゃない〜とへこみつつ再出発。(結局蓋請求はされませんでした)
    そんなこんなで17時過ぎにバストーのRVパークに無事到着しました。

バストーに到着して、RVパークにチェックインしたあと、電気、水道、排水を設定しました。前もって姫野さんからもちゃんと説明してもらってたのでスムーズに設定完了です。
    CS25タイプなので後ろがワイドに広がりとても快適です♪

夜ごはんは牛肉ステーキとサラダです。

コロナビールで乾杯しガッツリいただきました。

ワンルームマンション一室を車につけて生活してます。快適です。

11月5日
    バストーの朝。

週末ということもありRVパークはたくさんのモーターホームがいました。僕等のモーターホームよりももっともっと大きい観光バスタイプのものもいっぱいでした。
    老夫婦もたくさんいてアメリカの老人は裕福なのかなとうらやましく思いました。

朝は6時に起きて車内でベーグルを食べて、7時20分に出発です。

今日はバストー→セドナまで超ロングドライブ約600キロです。

朝ごはんは車内で食べたのでモーニングコーヒーを飲みに行きました。BAGDAD CAFEです。

日本からの観光客も多いみたいでいろんなものがかざってありました。僕たちは折り紙で鶴を作ってプレゼントしてきました。

モーニングコーヒーを2杯ずつ飲んで出発です。

TOPOKからルート66に入り走っていくとロバの街オートマンに到着です。 道沿いにロバがいっぱいいました。オートマンではルート66のお土産を買いました。  アメリカンショーもしてました。

天気も良く風は冷たかったけど半袖でいけました。

山を越え山を下り、ルート66をひたすら走ります。

13時40分キングマンでこの旅初めての給油しました。
    359mile(575km)走りました。
    151リットル給油
    燃費はリッター4キロくらいです。
    ガソリン$139(1万円くらい) 日本の半額くらいの値段です(n‘∀‘)η

キングマンで給油後マクドナルドで昼食。カリカリベーコン。

その後もルート66をひた走りセリグマンを越えた辺りで40号に入りました。

セドナの夕日を見るために40号〜17号をひた走ります。
    フラッグスタッフあたりは雪が道の横に積もってきていました。トナカイさんもいました。

セドナに向けてひた走ります。

セドナの4大ボルテックスの1つエアポートメサの夕日を見たくて頑張って走りましたが18時前夕日が沈みました・・

17号を走る車内からセドナの方を撮しました。  綺麗な色です。

18時30分にセドナのRVパークに到着しました。

今日の夕食は野菜をたくさんいれて日本から持ってきた塩ラーメンにハイネケンビールで乾杯です。
    コロナビールも姫野さんのアドバイスで買ったライムを入れて美味しくいただきます。

11月6日(日)

朝6時起床
    朝から姫野さんおすすめのチーズとレタスをはさんでピザソースみたいなので朝ごはん。

朝ごはんのあとは
    今回の旅で一番楽しみにしていたボルテックスへ。

エアポートメサへいきました。

空港の手前のところにモーターホームを停めておいて歩いて10分くらい朝陽が雲の隙間からさしていてきれいでした。
    神聖な空気がでているような感じがします!

赤い岩でとてもきれい。

いい場所でした。

昨日チェックイン手続きをしていなかった為、いったんRVパークにもどってチェックアウトを済ませてからビジターセンターへ立ちより少し観光し、次はボイントキャニオンに向かいました。

セドナのRVパークから車で2〜30分でボイントキャニオンの入口の駐車場に到着です。そこから歩きました。ボイントキャニオンの奥にはボイントキャニオントレイルという長い道があって僕たちはそこを歩いていきました。往復3時間半くらいかかりました。山登りです。風景は綺麗なものでしたがものすごく疲れました・・帰り道にリスをみかけちゃいました。

ボイントキャニオンのカッチーナ・ウーマンというボルテックスは駐車場からすぐ近くにあります。そちらの方がおすすめかなと思いました。

14時半くらいにセドナを出発し89号線を通ってグランドキャニオンを目指します。
    給油です。

フラッグスタッフあたりでこの旅二度目の給油しました。
    264mile(422km)走りました。
    114リットル給油
    ガソリン$117
    この旅合計624mile(998km)です。

18時グランドキャニオンに到着。

あいにくの大雪・・・

夜は借りた炊飯器でカレーです。

11月7(日) AM6:00起床

朝からグランドキャニオンの渓谷を見にRVパーク発の無料シャトルバスに乗ってでかける。

が・・・

連日の雪で最低気温はマイナス11℃・・・

数十メートル先が全く見えず、グランドキャニオンの大自然を体感することができず・・寒さだけが身にしみました。

ずっとグランドキャニオンにいても良くならないだろうと判断して10時からモニュメントバレーを目指して雪道を走ります。

グランドキャニオンではでっかい鹿をたくさんみました。

グランドキャニオンから89号まで抜ける道64号は標高が高くほんとうに雪道でした。

途中KAYENTAにて
    給油 28ガロン(106ℓ)
      100ドル (8000円)
       261mile(417km)
    合計 885mile(1416km)走行です。

14:00くらいにモニュメントバレーのRVパークに到着した時には雪は雨にかわりました。

モニュメントバレーでは洗濯しました。
    25セントコインを二枚ずつ重ねて写真のガチャガチャのお金入れのようなところに合計3ドル入れガチャンとすると洗濯できます。

洗濯物はモーターホームの中に干しました。

もう次の日には乾いています。

シャワーを浴びスパゲッティとサラダを食べ、モニュメントバレーのRVパークの夕焼けです。

とてもきれい。

11月8日(火) AM6:00起床 モーターホームでベーグルの朝食を食べてからモニュメントバレーのビジターセンターへ行きました。

本日は天気も良く前日の雪や雨で塵も流され澄んだ空気で綺麗な空です。
    まだまだ朝は寒さが残っていました。

ビジターセンターですこし買い物したあと

AM9:00 モニュメントバレーを出発してアンテロープキャニオンに向かいます。

アンテロープキャニオンへの目印

3本の大きな煙突。
    でかい!それしかない!すぐ発見です。

11:00前にアンテロープキャニオン(ローアー)に到着して11:15から予約しました。

1人$26(2000円弱)です。

ガイドさんにを一緒にちっちゃな穴の入口をはいっていくと

別世界!!すごい!!

アンテロープキャニオン  むちゃ奇麗です。

光も射していて、素晴らしい!!

こんな道が10mileも続いているみたいです(*´∀`*)

悪魔の顔やハートの形をしていたりしていました。

後日談、嫁はこの旅一番楽しみにしていたと言ってました。

良いばしょでした。

アンテロープキャニオンのあとはすぐ近くのホースシューべントにいきました。

ホースシューベントは絶景で下にボートがいるけどすごく小さく見えました。

PAGEにて
    給油  24ガロン(91ℓ)
        92$(7000円ちょい)
       183mile(292km)
    合計1069mile(1710km)

プロパンガス補給
        10ガロン(38ℓ)
        28$  (2000円ちょい)
    この旅も折り返し地点に入りました。

SUB WAYでお昼を食べてWALLmartで肉とビールを買い物し、レイクパウェルのRVパークにいきました。
    アメリカのスーパーはとても安い。
    水筒や雑貨も買いこんじゃいました。

レイクパウェルのRVパークのすぐ近くにて。

巨大な船運んでます。
    写真で見るよりさらに大きかったです。アメリカワイルド。

今日はBBQ

肉を焼いてビールで乾杯。

ビールと肉

相性抜群。うまい。
    味噌汁も作って飲んで良いよい。

11月9日(水)  119今日、日本では私たち親に代理提出お願いして入籍です。松本家です。

AM6:00起床
    スクランブルエッグ、ベーコン、米、味噌汁、ヨーグルトを食べてAM7:00出発。

レイクパウェルの朝焼け。

爽快。

ラスベガスでちょっとゆっくりしたいのでザイオンにはよらず直でラスベガスに向かいます。

ラスベガスに向かう途中の道、STOP!!!

道路工事です。

停車。

日本の道路工事と((((;゚Д゚))))大違い。

5分 動かず・
    10分動かず・・
    15分以上動かず・・・

先導車が往復して車を連れていきます。何マイルも工事してました。

豪快!

なんにもない大自然をひた走ります。

大自然から
    ちょっと車が増え始めたなあと思えば

大きいビルがズドーン!!
    ラスベガスです。

砂漠の中にある大都会。

12:30
    ラスベガスのオアシスRVパーク到着です。

いっぱいのモーターホームがあります。

駐車して準備をしたらさっそくTAXIで街にくりだしました。

大都会です。

HOTEL BELLAGIO でBAFFETバッフェを食べました。 バイキングです。
    沢山食べ過ぎました。

BELLAGIOの噴水ショーをみて、カジノを少しだけしました。
    ビールを飲み1セントスロットを2時間近くしました。

二人でたった10$しか使わずビールを2本飲んで楽しめちゃいました。

そのあとはまたTAXIでサウスアウトレットへ移動して買い物しました。  安い。化粧品屋さんで「シミ、シミ、バイバーイ」と計算機片手に79$が29$ナルよ。化粧品をごり押しされるが「そ〜り〜」 逃げる。

夜のラスベガスもとてもきれいでした。

これはほかのモーターホームでのイルミネーション。

毎日が祭りです。

洗濯しました。

バッフェの食べ過ぎで夜ごはんはいらず、ビールだけです。

11月10日(木)
    AM6:00 起床

朝、日本からもってきた塩ラーメンです。うまい。

AM7:00 出発

ラスベガスで給油&モーニングコーヒー

33ガロン(125ℓ)
        116$ (9200円)
        292mile(467km)
    合計 1361mile(2177km)

ラスベガスから15号を走りロサンゼルス アナハイムを目指します。

11:30 アナハイム到着です。

アナハイムに早く着いたのでモーターホームのオーブンでピザを焼いて昼ご飯です。

少しこげました。

チェックインしてディズニーランドにいきます。

アナハイムのRVパークも綺麗でした。温水のプールもあり、施設もよかったです。

ディズニーランドです。

ディズニーでは人はたくさんいるけどジェットコースターでもどんどん順番が進んで行き次々乗り物がやってきて待ち時間が少ない。

いいです。またちっちゃな子供たちでも普通に乗っていてちょっとびっくり!

セドナのボルテックスのようなビッグサンダーマウンテンでぱしゃり。

クリスマスツリーでパシャリ。

モーターホーム生活も最後の夜となりました。

RVパークのシャワーを浴びて出るとバーンバーン 21時30分のディズニーランド花火も見ることができました。

かんぱい

11月11日(金)
    AM6:00 起床

モーターホーム最後の朝 ベーコン ライス 味噌汁 サラダ 卵

モーターホームの掃除をしてアナハイムを出発し、ロスのエルモンテを目指します。

給油(高い)

29ガロン(110ℓ)
       128$(10000円)
       265mile(424km)
    合計1627mile(2603km)
    モーターホーム よく頑張ってくれた!おつかれさん!!感謝!かんしゃ!

AM9:00に姫野さんとエルモンテにて再会。

無事かえってこれました。

シャワーの蓋代金もとられず、姫野さんの足も大丈夫そうで一安心。

返却の手続きを姫野さんと一緒にしてもらってから姫野さんのJEEPに乗せてもらってハーツレンタカーまで乗せていってもらい手続きの手伝いを一緒にしてくれる。ありがとうございます。

姫野さんは九州男児大分出身。ダンディ。やさしい。

途中まで姫野さんに先導してもらい途中でバイバイしました。
    また姫野さんに再会できることを楽しみにしています。

地図を参考にロサンゼルスの街へ。

メルローズで車を駐車して。古着屋さんをフラフラしました。

JOHNNY ROCKETSでハンバーガーを食べました。
    ヘビーですがうまかったです。

チップをどんなときに使うのかあまりわからずハンバーガーショップではいいのかなと思ったけどこの店はチップいりそうでした。

ハリウッドのよくみる看板やビバリーヒルズを通過して、

姫野さんに教えてもらったピコブルーバードにあるアウトドアの専門店adovencher16(アドベンチャー16)にいきました。
    パタゴニアやアウトドア商品がいっぱいあってしかもかなり安い。

いい店教えてもらいました。

そのあと夕方にサンタモニカのホテルにチェックインしました。

サンタモニカもいい街でした。

サンタモニカでもつぶれたと思っていたパタゴニアの直営店がやっていたりサンタモニカプレイスで買い物をしました。

そのあと日本料理屋さんに行ってビールで乾杯しました。
    日本料理屋さんは高かったです。

やっぱり日本食は日本でと思いました。

11月12日(土)
    AM6:00 起床
    荷物をバッグに詰め込んでレンタカーをロサンゼルス空港のちかくのハーツレンタカーに返却に出発です。

返却手続きをしたあとバスで空港まで送ってもらい。

日本へ帰ります。朝食は空港のバーガーキング。

残った$を空港のお土産屋さんで使い切って出発します。

機内では
    ゲームをしたり、寝てみたり、モーターホーム生活の余韻にひたりました。

今回の旅は人生の貴重な体験をさせていただきました。

また家族や、友達たち、子供ができても一緒にいきたいと思います。

そして
    トラベルデポの小林さんには出発前から電話やメールできっちり連絡も取ってもらい安心してモーターホーム生活がおくれたこととても感謝しています。ありがとうございました。

これにてモーターホームの旅完了とさせていただきます。