ロサンゼルス 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

モーターホームでロサンゼルスを出発し、バストー、セドナ、グランドキャニオン、モニュメントバレー、レイクパウェル、ラスベガス、アナハイムのRVパークに宿泊しレンタカーでサンタモニカに宿泊した8泊10日間のアメリカ旅です。

モーターホームinアメリカ

13日          15:30着
          18:25発成田空港→中部国際空港  19:35着

11月4日

今日からアメリカに出発します〜(#^.^#)
      11月17日に沖縄で結婚式をする前哨戦としてアメリカモーターホーム旅行にしました。

ずっと楽しみにしていてどんどん日が近づくにつけワクワク度が上昇していきました!
      前もって地図を見てルートを確認したり準備をしたりしているとほんとうにわくわくでした。

そして当日の朝3時に起床。
      3時半に三重県亀山市を出発し5時に嫁の実家の愛知県に到着、車を預けて津島駅まで送ってもらい5時半に電車に乗りました。(ロサンゼルスとは時差が16、7時間くらいあるため早朝から起きて疲れきって成田から寝る作戦にしました)

中部国際空港で手続きをしていざ成田へ出発〜。

成田でもかなり時間があったためシャワーに入ったりインターネットをしたり日本食を食べたりのんびりと過ごしました。

15:35分に成田を出発(アメリカン航空)し、朝の9:15分にロサンゼルス空港到着。
      機内では夜ごはんと朝ごはんが出ました。次の日からのモーターホーム生活に備えてワクワクするココロを抑えて就寝しました。

ロサンゼルスに到着し、入国審査をしたあと出口で無事に姫野さん(ダンディ)と合流ました。感じが良くいい雰囲気を出してました。
      姫野さんの車でエルモンテへgo!!!

エルモンテに到着後モーターホームとご対面。
      モータホームがいっぱい(n‘∀‘)η
      そして我が松本家のモーターホームもちゃんとありました。 姫野さんの付き添いでモーターホームの手続きをしたあと店員の女性に車両説明をしてもらい、姫野さんと一緒にモーターホームで5分くらいのところにあるRALPHSというスーパーへ食材の買い出しにいきました。
      店内はかなり広く安く野菜・肉・ビールなどなどたくさん買い込みました。($124) コロナビールも日本では考えられないくらい安く一本80円くらいで買えちゃいました。食材は途中で一度肉とビールを買い足しただけで$100くらいでじゅうぶん一週間くらい過ごせるなと思いました。

何時間でもいれるくらい楽しい場所でした。
      そして食材をモーターホームに詰め込んでエルモンテに一度帰り姫野さんを下ろしました。(このとき姫野さんの足がモーターホームの後ろの出口から電動で出るドアの足場とアスファルトに挟まりした・・その後二人で旅をしながらずっと姫野さんの足が大丈夫か気になってましたが帰りに会ったときに大丈夫そうだったので安心しました(#^.^#))

そして途中まで姫野さんの車で先導してもらい605号でお別れしました。

←松本家嫁です。交互に運転手しました。

金曜日だったので街の中を抜けるまでは車がいっぱいいてプチ渋滞してました。フリーウェイを走っていると僕たちを追い越していく車たちからブッブ〜!!ブッブ〜!!クラクション。  僕たち変な運転してるのか・・・アメリカンな受け入れの挨拶か・・・二人して頭の中点点点・・・ そしてブッブ〜!!! 横を通り過ぎるアメリカンが何かを言っている・・・   ワーおヽ(´Д`;)ノ・・・    モーターホームのBOXの扉が開いてきてました・・
      フリーウェイの端っこに車を停めてロックをして再出発。また走っているとブッブ〜!!またかい〜・・・違う扉があいてます。シャワーの蓋飛んじゃっててないです・・
      ロックはしてあるけど鍵とダブルロックしたほうがいいです。全部鍵をかけました。蓋の請求されるんじゃない〜とへこみつつ再出発。(結局蓋請求はされませんでした)
      そんなこんなで17時過ぎにバストーのRVパークに無事到着しました。

バストーに到着して、RVパークにチェックインしたあと、電気、水道、排水を設定しました。前もって姫野さんからもちゃんと説明してもらってたのでスムーズに設定完了です。
      CS25タイプなので後ろがワイドに広がりとても快適です♪

夜ごはんは牛肉ステーキとサラダです。

コロナビールで乾杯しガッツリいただきました。

ワンルームマンション一室を車につけて生活してます。快適です。

11月5日
      バストーの朝。

週末ということもありRVパークはたくさんのモーターホームがいました。僕等のモーターホームよりももっともっと大きい観光バスタイプのものもいっぱいでした。
      老夫婦もたくさんいてアメリカの老人は裕福なのかなとうらやましく思いました。

朝は6時に起きて車内でベーグルを食べて、7時20分に出発です。

今日はバストー→セドナまで超ロングドライブ約600キロです。

朝ごはんは車内で食べたのでモーニングコーヒーを飲みに行きました。BAGDAD CAFEです。

日本からの観光客も多いみたいでいろんなものがかざってありました。僕たちは折り紙で鶴を作ってプレゼントしてきました。

モーニングコーヒーを2杯ずつ飲んで出発です。

TOPOKからルート66に入り走っていくとロバの街オートマンに到着です。 道沿いにロバがいっぱいいました。オートマンではルート66のお土産を買いました。  アメリカンショーもしてました。

天気も良く風は冷たかったけど半袖でいけました。

山を越え山を下り、ルート66をひたすら走ります。

13時40分キングマンでこの旅初めての給油しました。
      359mile(575km)走りました。
      151リットル給油
      燃費はリッター4キロくらいです。
      ガソリン$139(1万円くらい) 日本の半額くらいの値段です(n‘∀‘)η

キングマンで給油後マクドナルドで昼食。カリカリベーコン。

その後もルート66をひた走りセリグマンを越えた辺りで40号に入りました。

セドナの夕日を見るために40号〜17号をひた走ります。
      フラッグスタッフあたりは雪が道の横に積もってきていました。トナカイさんもいました。

セドナに向けてひた走ります。

セドナの4大ボルテックスの1つエアポートメサの夕日を見たくて頑張って走りましたが18時前夕日が沈みました・・

17号を走る車内からセドナの方を撮しました。  綺麗な色です。

18時30分にセドナのRVパークに到着しました。

今日の夕食は野菜をたくさんいれて日本から持ってきた塩ラーメンにハイネケンビールで乾杯です。
      コロナビールも姫野さんのアドバイスで買ったライムを入れて美味しくいただきます。

11月6日(日)

朝6時起床
      朝から姫野さんおすすめのチーズとレタスをはさんでピザソースみたいなので朝ごはん。

朝ごはんのあとは
      今回の旅で一番楽しみにしていたボルテックスへ。

エアポートメサへいきました。

空港の手前のところにモーターホームを停めておいて歩いて10分くらい朝陽が雲の隙間からさしていてきれいでした。
      神聖な空気がでているような感じがします!

赤い岩でとてもきれい。

いい場所でした。

昨日チェックイン手続きをしていなかった為、いったんRVパークにもどってチェックアウトを済ませてからビジターセンターへ立ちより少し観光し、次はボイントキャニオンに向かいました。

セドナのRVパークから車で2〜30分でボイントキャニオンの入口の駐車場に到着です。そこから歩きました。ボイントキャニオンの奥にはボイントキャニオントレイルという長い道があって僕たちはそこを歩いていきました。往復3時間半くらいかかりました。山登りです。風景は綺麗なものでしたがものすごく疲れました・・帰り道にリスをみかけちゃいました。

ボイントキャニオンのカッチーナ・ウーマンというボルテックスは駐車場からすぐ近くにあります。そちらの方がおすすめかなと思いました。