京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
危うくお蔵入り寸前だった回顧旅行記です。<br /><br />今年7月に京都で相方の仕事絡みのパーティーがあり、同伴で出席しました。<br /><br />そのパーティーには何と舞妓さんと芸子さんがいらっしゃったんです〜♪<br /><br />祇園を歩いていてもなかなか本物舞妓さんに会える機会は少ないのに、ゆっくりお話できる機会まであり、これは記念に残さねば・・と、遅ればせながらの投稿です。<br /><br />観光というよりはグルメして来た・・って感じの京都行きでしたが、たまにはこういう滞在もありかな〜(笑)<br />

京都!一生モノの感動!舞妓さん・芸子さんと話せたぁ♪

2011/07/04 - 2011/07/05

soniaさん

危うくお蔵入り寸前だった回顧旅行記です。

お正月以来の京都です。
    東寺の三重塔を見ると京都に来たって感じがしますね。

・・おっと、のんびり塔を眺めている時間は無い。

本日のパーティー会場のグランヴィア京都の宴会場に慌しく駆け込みっ!!

パーティーの内容なんてどうでもいいんです。
    美味しい料理が食べられれば幸せ〜ってんで、長い話が済んで、やっとお食事タイム!

和食かと思ったら洋食のフルコースでした♪
    まずは京都らしく湯葉を使った前菜です。

次に九条ネギのポタージュスープ。

全然ネギ臭さがありません。

お魚料理は撮り忘れ。。。
    気が付いたときには半分食べ終わってました(ーー;)

メインはステーキなんですが、ソースに特徴があったような。。。
    お魚でかなりお腹いっぱいだったので記憶も曖昧。。。←お酒飲み放題で既に酔ってる!

デザートはマンゴープリン♪
    酔っていても美味しく頂きました(*^_^*)

さて・・・いい気分になっているとステージ上が華やかに!!!

なーんと、舞妓さんの登場です♪

会場は一気にヒートアップしました!!

まずは舞妓さんのご紹介。

帯の締め方や、舞妓さんとは・・の説明を女将さんがしていきます。

こちらは芸子さん。

舞妓さんは20歳で卒業し、希望者のみがその後は芸子さんとなるそうです。

ちなみに舞妓さんは地毛で髪を結い、芸子さんの髪は鬘です。

舞妓さんの叶果(かのか)ちゃんが舞を披露してくれました。

日舞はあまり分かりませんが、可愛らしくてボケーーッと眺めてしまいました。

出席者皆、カメラで撮影しまくりです。

芸子さんと女将さんは楽器や唄の担当です。

舞のご披露が終わると、テーブルに回ってきてくれました。

芸子さんにお酌してもらえるなんて、多分一生に一度の機会じゃないかな。

芸子の美晴ちゃん、メチャメチャ美人さんでした。

色々質問していたら、美晴ちゃんも座り込んで喋ってくれて、女将さんが迎えに来るまで3人でキャーキャーやってました(笑)

満面の笑みのワタシです。

芸子さんがいるテーブルには舞妓さんは来れないそうで、美晴ちゃんの後に叶果ちゃんが来てくれました。

石原良純さんと一緒に「コンドロイチン」のCMに出演している舞妓さんです。

まだ19歳。可愛いですぅぅ♪

美晴ちゃんと叶果ちゃんには快く画像使用の許可を頂きました。

パーティーの最後は皆さん勢ぞろいで出席者を見送ってくれました。

しかし・・この費用は一体いくら掛かったんでしょう?(^_^;)

でもやっぱり舞妓さんはいいですね〜♪

この後、ラウンジで2次会があったので更に1時間ほどお酒を飲み、ようやくお部屋に入りました。

部屋は12階の京都駅ホーム側です。

無料のお水もありました。

ミニバーはこんな感じ。

いつもながら使いませんが・・・(^_^;)

洗面所。

特に特記する程度のものはなし。

バスルームを見て分ったのですが、一番グレードの低い部屋でした。
    グランヴィアはもうワンランク上のお部屋だと洗い場付きのお風呂なんです。
    まぁ、招待での宿泊なので文句言えた義理じゃありませんが、心の中では「ケチ」って思いましたよ(笑)

この後、更に居酒屋さんに繰り出して、アルコールの補充をして就寝(-_-)zzz

おはようございます。

前夜、散々飲んで食べたので、カロリー消費をするべく、苦手な早起きをしてプールにやってきました。

ホテルのプールは空いているので好きですねぇ♪

もちろん水着は持参です。

30分ほど泳いでジャグジーでグターーッとなり、プールタイム終了。

更衣室には水着の脱水機も設置されているので、ビシャビシャの水着を持ち帰らずに済み、助かりました。

一旦お部屋に帰って、世間の迷惑にならないように顔を塗りたくり、さっ、朝食に行きましょう。

グランヴィアの最上階には、天空の通路があるんですよ。

多分、大文字焼きなどがよく見えると思うんですが、宿泊者以外立ち入り禁止です。

朝食は和食、洋食ブッフェ、イタリアンからセレクトできたので、珍しいイタリアンにしてみました。

最初にジャムとバター。

フルーツと野菜のミックスジュース。

野菜ジュースは基本的に苦手なワタクシですが、飲み干せました。

セロリの味が印象的かも。

パンは色々な種類を籠に入れて持ってきてくれます。

お好きなだけどうぞ〜♪

フレッシュサラダ 生ハムとパルミジャーノチーズ添え。

手打ちラヴィオリと温野菜 ソーセージ。

スクランブルエッグの季節の野菜添え。

フルーツコンポートとケフィアヨーグルト。

全体ではこんな感じです。
    飲み物もモチロン付いてますよ〜!

この朝食はグッドでした。
    グランヴィアに泊まったら絶対にまた食べたいです。

ガッツリと朝食を食べ、チェックアウトを済ませたら腹ごなしに観光へ。。。

今回は京都御所に参観申し込みをしておきました。

守衛さんに参観申し込みの旨を伝えて、集合場所へ。

帰りもここに戻ってくるので荷物はロッカーに置いていけます。

しっかりと御土産物も売っていました。

宮内庁のガイドさんが付いて、案内してくださいます。

これは確か車寄せ。。。

他にもツアーが居るので、しっかり自分のガイドさんに付いて行かないといけませんが、一番後ろにも係員さんが居ました。

何処かに紛れ込まれたら防犯上、大変ですものね。

こちらは紫宸殿。

即位式や立太子式など、皇室の最重要儀式が執り行われる最も格式の高い建物です。

清涼殿。

天皇のお住まいですね。

几帳や御簾が何とも風雅な感じですね。

清涼殿前の建物で屋根の葺き替えが行われていました。

葺き替え途中という珍しい図です。

葺き替えの説明も置いてありました。

御所庭です。

たしか・・・御内庭。

奥にあるのはお茶室だったと思います。

これで見学はおしまい。

1時間コース終了です。

エラそうにしてますが、お腹が空いてます(笑)

ではランチに行きましょう♪

ランチは西京みそ漬けで有名な「一の傅」さんに行きました。

予約時間ギリギリに駆け込んだので、店構えの画像はなし。

入口横には素敵なウェイティングルームがありましたが、今回は待つことはなく、2階に通されました。

お座敷はこんな感じでこじんまりしてます。

個室もあるようですが、予約の段階で既に埋まっていました。

ここのランチは3150円のコース1種類のみです。

まずは季節の前菜の盛り合わせ。

うーーーっ。。。何のお椀だったかなぁ。。。

下はお豆腐だったと思うんだけど。。(^_^;)

はっ・・・鱧だったと思います(大汗)

銀だら!!←これだけは記憶が確か(笑)

このお店の名物「銀だらの蔵みそ焼き」です。
    美味しゅうございました♪

土釜炊きのふっくらご飯。

一緒に赤出汁と京漬物も供されました。

わらびもちと抹茶のアイスクリームで締めくくり。

コスパのいいランチだったと思います。

1階は販売店舗になっていて、何種類かの西京焼きを買って帰りましたが、金目鯛が私の好みでした。

以上で食べてばかりの旅行記おしまいでーす。

• puyomushiさん 2011/11/26 10:39:47
    ご接待されたい
    こんちわ♪ soniaさん。

こんな美味しい話をお蔵入りさせたらあきませんぜ。

芸子さんや舞妓さんが接待してくれる着席パーティーしかもお泊りつき
    だなんて、今時バブリーな接待です。
    そんな思いをさせてくれた旦那さまに感謝ですね^m^

”希望者だけ”なんですね。
    そりゃそうだ。

舞妓さんってやっぱり希少価値と若さでかなりカバーできそうだけど
    芸子さんは厳しそう、美しさだけではなくその名のとおり芸が命。

お料理も当然和食だろうという期待をいい意味で裏切るのも憎いね。
    こういう時は食べ好きでも飲みすぎでもいいんです、いいんです。
    ちょびれさんのカキコ見ると今ごろ@京都!?
    今日も晴れじゃん、相変わらず晴れ女全開だね。

楽しんできて〜!(^^)!

puyo

sonia

soniaさん からの返信 2011/11/28 00:13:52
    RE: ご接待されたい
    puyoさん おばんどすぅ☆

さっき京都から帰ってきましたよ〜♪
    楽しかったっ!!

昨日は名古屋市内観光、今日は日帰り京都で丸2日間の母接待(笑)
    おかげさまで晴れ晴れの2日間でしたっ!
    はい、まだ晴れ女パワーは続いてますぇ〜(*^_^*)v

今日も祇園で御席に出向く舞妓さんと芸子さんを乗せたタクシーをよく見ましたが、
    タクシーが止まった時にはフラッシュの嵐!!
    やっぱり舞妓さんたちって別格ってことを目の当たりにしてきました。

そーんな別格な方々と親しくお話出来たあの御席に出られたのは、
    確かに相方のおかげなので、今回ばかりはダンナさまに感謝いたしておりましゅる♪

>舞妓さんって全員エスカレーダーで芸子さんになるのかとおもってたら
    >”希望者だけ”なんですね。

少し付け加えると「年季」が明けているのが条件みたいです。
    21世紀の世で年季って言葉を聞くとは思わなかったんですけど、
    やっぱり花街っていうのは、今でも独特の世界が息づいているんですね。

今日は祇園でご飯食べてきました。
    久しぶりの日本酒解禁で、帰りの新幹線で寝過ごさないか心配でしたわ・・(^_^;)

旅行記頑張りますねっ!

• ちょびれさん 2011/11/24 13:14:42
    やっほ!

お邪魔しマース。な、なに?soniaちゃんが舞妓はんに???とどきっとして
    しもうた(笑)
    オイシイぱーちーに同伴なんて・・・いーなー。
    こんな体験我が家にはないっ。

京都らしい和の洋食?コース。湯葉大好きなあたくしとしましては、最初から
    かぶりつきです。

飲み放題〜よ〜れい〜ひ〜♪なのに画像ブレてないし・・・

舞妓さんとの3ショットもいい記念になったねえ、1番右がsoniaちゃんかい?

舞妓さん体験って京都にあるじゃない?あれを娘が友達とやった経験があるんだけど、白塗りすると本当に別人!でもこの舞妓さんも芸鼓さんも美人は隠せないねー、美しい・・・

京都御所、1度は行ってみたいなあ。雅だわ〜

そして夕食〜またまた素敵な!
    はもっ!鱧は関西の夏だよね〜我が家はだんなさん方が大阪なので、親戚
    のところに行くと夏に鱧を出してくださるのよ。
    あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーじゅるる・・・・

で、後2つ寝るとまた京都だね!
    がっつり食べて旅行記アップ!

ちょびれ

sonia

soniaさん からの返信 2011/11/24 23:22:24
    RE: ひゃあ!よう食べはりましたなぁ〜→きっと間違ってる言い方・・・←そないなことおまへんぇ(笑)
    おばんどす☆

何々、アタシが舞妓はんのカッコしてシナシナ歩いている姿でも想像しましたかい?
    それは自分で想像しても怖い図だぞ〜(笑)
    もし体験するなら一緒にやろう、ちょびちゃん!!
    1人では勇気が無くても2人ならっ!!(爆)

3人娘(?)画像は向かって左の白いジャケットがアタシです。
    かなり強烈なボカシを入れてもニンマリ顔は隠れなかったわ(笑)

美晴ちゃんはホントに話しやすくて、
    ここでは公表できないようなオフの話なんかも気さくにしてくれてね、
    一気にフアンになっちゃいました!

ところでちょびちゃん、湯葉お好きなの?
    アタシも湯葉は大好きなのさ〜♪
    生湯葉のお刺身とか最高だよね。
    なので、このパーチーの料理は和テイストでとっても気に入ったのですわぃ。

グランヴィア自体、割と美味しかったと思うよ。
    ホテルの食事はアタリハズレがあるけど、私的にはここはアタリかな。

京都御所はネット申し込みが出来るので、京都に行く折には早目に申し込むといいかも♪
    今でも実際に皇室の行事で使われている空間だから、ホンマモンの雅な空気が肌で感じられるよ。
    是非、機会があったら行ってみてね(*^_^*)

では週末、母と共に楽しんで参りまする♪♪♪