茅野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年からはじめた山歩き。<br />夏休みを利用して天狗岳~赤岳・阿弥陀岳に行って来ました。<br /><br />実は、中学の時に学校で登山があり、天狗岳と硫黄岳に登りました。<br />その時は、つらくてつらくて、<br />「もう一生山なんて登るもんか、このー!!」と思ったのですが、<br /><br />今はすっかり山がすきです。<br />

もっと遥かな山旅を:八ヶ岳 渋ノ湯in~美濃戸口out(小屋2泊)

2いいね!

2009/08/13 - 2009/08/15

541位(同エリア625件中)

0

13

いけがみ

いけがみさん

今年からはじめた山歩き。
夏休みを利用して天狗岳~赤岳・阿弥陀岳に行って来ました。

実は、中学の時に学校で登山があり、天狗岳と硫黄岳に登りました。
その時は、つらくてつらくて、
「もう一生山なんて登るもんか、このー!!」と思ったのですが、

今はすっかり山がすきです。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • ■2009年8月13日<br />青春18きっぷを利用して、東京から茅野へ。<br />バスに乗り換え渋ノ湯へ到着。登山開始。<br /><br />今日は、天狗岳を越えた根石岳の根石山荘を目指します。<br /><br />まずは樹林帯歩きからスタート。<br />私、樹林帯歩きがとっても嫌いです・・・。

    ■2009年8月13日
    青春18きっぷを利用して、東京から茅野へ。
    バスに乗り換え渋ノ湯へ到着。登山開始。

    今日は、天狗岳を越えた根石岳の根石山荘を目指します。

    まずは樹林帯歩きからスタート。
    私、樹林帯歩きがとっても嫌いです・・・。

  • 分かりにくいですが、東天狗岳山頂。<br />中学生の時登らされた学校登山以来です。<br />ガスっていて、展望無し。<br />記憶の中では、ここから西天狗岳に伸びる稜線がキレイでした。

    分かりにくいですが、東天狗岳山頂。
    中学生の時登らされた学校登山以来です。
    ガスっていて、展望無し。
    記憶の中では、ここから西天狗岳に伸びる稜線がキレイでした。

  • 歩いても歩いてもガスの中。<br />西天狗岳はあきらめ、東天狗岳から根石岳を越え、<br />本日の宿、根石山荘に到着。<br /><br />小屋案内の看板を、濃霧で見落とすところでした・・・<br /><br />ものすごく風が流れる場所に小屋を構えているので、<br />屋根のトタンがたくさんの石で押さえてあります。<br /><br />この小屋は、お風呂がついていました!<br /><br />

    歩いても歩いてもガスの中。
    西天狗岳はあきらめ、東天狗岳から根石岳を越え、
    本日の宿、根石山荘に到着。

    小屋案内の看板を、濃霧で見落とすところでした・・・

    ものすごく風が流れる場所に小屋を構えているので、
    屋根のトタンがたくさんの石で押さえてあります。

    この小屋は、お風呂がついていました!

  • ■2009年8月14日<br />天気は晴れ。雲が多い。<br />今日は、硫黄岳→横岳→赤岳・赤岳頂上山荘を目指します。<br /><br />根石山荘前からは、北アルプスが雲の切れ間から見えました。<br /><br />写真は、硫黄岳から横岳方面。<br />見事にガスの中。<br />横岳には、岩場鎖場が待ってます・・・

    ■2009年8月14日
    天気は晴れ。雲が多い。
    今日は、硫黄岳→横岳→赤岳・赤岳頂上山荘を目指します。

    根石山荘前からは、北アルプスが雲の切れ間から見えました。

    写真は、硫黄岳から横岳方面。
    見事にガスの中。
    横岳には、岩場鎖場が待ってます・・・

  • 横岳。<br />こわい・・・こわい・・・<br />ガスってて谷底とか見えなくて、かえって良かった!!<br /><br />慎重に足場を確かめながら進みます。

    横岳。
    こわい・・・こわい・・・
    ガスってて谷底とか見えなくて、かえって良かった!!

    慎重に足場を確かめながら進みます。

  • 横岳の岩場を抜けたあたりから、<br />赤岳展望荘、赤岳方面。<br /><br />夏っぽい一枚。

    横岳の岩場を抜けたあたりから、
    赤岳展望荘、赤岳方面。

    夏っぽい一枚。

  • 12時に赤岳頂上山荘に到着。<br />・・・あと半日残ってるけどどうしよう。<br /><br />頂上山荘前のテラスに寝そべり、<br />のんびり風景を眺めることに。<br /><br />なかなかガスが切れることが無く、<br />12時から待って、<br />待って、<br />やっと北八ヶ岳まで雲が切れたのが16時。<br />その一瞬。<br /><br />いつも思う。<br />写真を本格的にやる人の時間の使い方は、贅沢。<br />取りたいものの前で、<br />待って、待って、<br />ひたすら待って、最高の一瞬を狙う。

    12時に赤岳頂上山荘に到着。
    ・・・あと半日残ってるけどどうしよう。

    頂上山荘前のテラスに寝そべり、
    のんびり風景を眺めることに。

    なかなかガスが切れることが無く、
    12時から待って、
    待って、
    やっと北八ヶ岳まで雲が切れたのが16時。
    その一瞬。

    いつも思う。
    写真を本格的にやる人の時間の使い方は、贅沢。
    取りたいものの前で、
    待って、待って、
    ひたすら待って、最高の一瞬を狙う。

  • 赤岳頂上山荘。<br />木造テラス最高!<br />山頂は、この右側へ5分くらいのところです。

    赤岳頂上山荘。
    木造テラス最高!
    山頂は、この右側へ5分くらいのところです。

  • 夕焼けの始まった時間帯の山頂方面。<br />

    夕焼けの始まった時間帯の山頂方面。

  • ■2009年8月15日 下山日<br />天気は晴れ。<br />早朝に起き、山頂にてご来光を待つ。<br />寒い!!<br />夏休みとは思えないくらい、寒い!!<br /><br />山荘前に戻り、横岳方面を撮影。<br />横岳のピョコピョコの向こうに見えるのは、<br />私の大好きな浅間山。<br /><br />昨日テラスでのんびりしていた際に、私の横でキャノンの一眼を<br />かわいがってた名古屋人のにーちゃんに、<br />浅間山を撮って私に送ってくださいとお願いする。<br /><br />後日戴いた写真は、私のデジカメと比べ物にならないほど、<br />山にかかる雲は「しっとり」。<br />空の青は気持ち悪いくらい青が再現されていて<br />(画像処理はしていないらしい)、一眼の威力を目の当たりにする。

    ■2009年8月15日 下山日
    天気は晴れ。
    早朝に起き、山頂にてご来光を待つ。
    寒い!!
    夏休みとは思えないくらい、寒い!!

    山荘前に戻り、横岳方面を撮影。
    横岳のピョコピョコの向こうに見えるのは、
    私の大好きな浅間山。

    昨日テラスでのんびりしていた際に、私の横でキャノンの一眼を
    かわいがってた名古屋人のにーちゃんに、
    浅間山を撮って私に送ってくださいとお願いする。

    後日戴いた写真は、私のデジカメと比べ物にならないほど、
    山にかかる雲は「しっとり」。
    空の青は気持ち悪いくらい青が再現されていて
    (画像処理はしていないらしい)、一眼の威力を目の当たりにする。

  • 赤岳から阿弥陀岳。<br /><br />途中、前にいたグループと共に、道を間違え、<br />何とか皆無事に帰ってくる。<br /><br />

    赤岳から阿弥陀岳。

    途中、前にいたグループと共に、道を間違え、
    何とか皆無事に帰ってくる。

  • 横岳、硫黄岳方面。<br /><br />横岳、硫黄岳、天狗岳、その向こうの麓から歩いてきたことを<br />思うと、感慨深い。

    横岳、硫黄岳方面。

    横岳、硫黄岳、天狗岳、その向こうの麓から歩いてきたことを
    思うと、感慨深い。

  • 阿弥陀岳より赤岳。<br />午前は、逆光のため、写真にはきれいに写りにくい。<br /><br />阿弥陀岳からは、一旦赤岳方面に途中まで戻り、<br />美濃戸口から下山しました。

    阿弥陀岳より赤岳。
    午前は、逆光のため、写真にはきれいに写りにくい。

    阿弥陀岳からは、一旦赤岳方面に途中まで戻り、
    美濃戸口から下山しました。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP