2011/11/12 - 2011/11/13
914位(同エリア1403件中)
T・Mさん
夏から秋にかけてついていない出来事の連続で(半分以上は自業自得なことですが…)、友達に話していたところ、運気上昇を願ってパワースポットに行こうということになりました。
箱根に13日の月次祭のときにしか船が出ない神社があるらしいよと話したところ、11月は13日が日曜日!今こそ行く時だと盛り上がり、箱根に行くことに決定!
しかし、船の出発時間が早く、日帰りではつらいので、前日に箱根湯本富士屋ホテルを予約してもらい、ちょっとした旅行となりました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
16:10新宿発の箱根ロマンスカーで出発!
先頭も乗車席!のってみたい。 -
18時頃、箱根湯本着!
ホテルにチェックインしてから、夕食へ。
フロントにおすすめを聞いたところ、ここら辺の店はみんな閉まっているといわれて友達ブチきれる…
たしかに閉まってるお店多いけど、こちらは開いていました。
知家茶屋さん。 -
せっかくなので、3000円のコースにして、豆腐と自然薯を満喫しました。
麦ごはんおかわりして満腹。おいしかった。 -
囲炉裏の前の席。雰囲気も良かった。
その後、温泉に入り、部屋で乾杯!
開運を決意し、就寝。 -
6時半起床→7時15分チェックアウト→7時半バスに乗車
箱根にいるのにこの早さ…
ホテルを予約してくれた友達は、バス乗り場へのアクセスを考えて、箱根湯本富士屋ホテルにしたと言っていた。
バスは小田原から乗車した人でほぼ席が埋まっていて、私達は間に乗り込んだ。
8時過ぎに芦ノ湖着。
箱根の寒さをなめていた…まだ出航の9時半までには1時間以上ある。
寒いから喫茶店に入りたいと思ったが、ここはフェリーに先に乗るために、並ぶものらしい。 -
やっと乗船開始。後ろにはすごい人。
-
朝靄がかかって、幻想的な景色。
来てよかったと思った瞬間! -
船がすすむと富士山がはっきり見えました。
こんなにきれいに見たのひさしぶり。 -
神社のある岸に到着。
着いた瞬間、福男を争うかの如く走り出す人達。
後ろにもすごい人だかり。 -
走るのはこのためか?
順番に並んで祈ります。人目を気にせず、1分以上祈る人多数…
私も2つお祈りしました。 -
10時より月次祭。
1時間以上立っていることになるとは知らず、薄着で行ってしまい、寒かった。ただし、宮司さんによる湖に卵やするめを沈める儀式などは興味深かったです。
次に一人づつ渡された米を一気に湖に投げて祈りました。
全部を一気に投げないといけないみたいですが、一粒手の中に残ってしまった(涙) -
芦ノ湖に戻ってくると、ゴエン(御縁)ジャーなるものが!
本日デビューらしい。 -
続いて箱根神社を参拝。
月次祭に参加した記念にお水をもらいました。 -
すでに、15時頃になってしまいましたが、ランチを食べに星の王子様ミュージアムに併設されているレストランに行ってきました。
-
ランチコースより焼きカレーを注文しました。
星型がかわいい☆ -
フランスの街並みがかわいい。
フランスに行きたくなってきたよ〜 -
クリスマス仕様になっていました。
ライトアップも見たかったけど、湯本まで帰るのに、道も混雑してるし、5時前にバスに乗り、宮の下で下車(この先の道が恐ろしい渋滞のため)。
宮の下より登山鉄道で箱根湯本へ行き、お土産を買った後、ロマンスカーで帰ってきました。
祈願の結果はともあれ、温泉・グルメ・景色を満喫し、リフレッシュできてよかった!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17