帝釈峡・比婆山・神石高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
帝釈峡のある庄原市東城町へは数年ぶりです。紅葉の季節に来たのは初めてかも知れません。<br /><br />日本5大名峡の一つ国定公園帝釈峡は、東城町、神石高原町にまたがり南北約20Kmにわたる大峡谷。 この地方に発達しているカルスト台地が帝釈川によって侵食されてできた峡谷で、世界三大橋の一つとして知られる日本一の天然橋「雄橋」(国天然記念物)、白雲洞に代表される鍾乳洞、急流の断魚渓、岩柱、滝などの奇勝奇岩で有名。1924(大正13)年、帝釈川をせきとめて造った神竜湖の水面に新緑、紅葉の色が鮮やかに映じ、断崖絶壁を見上げながらの船遊びはまるで絵の中にいるよう。 上帝釈、永明寺から神竜湖乗船場までの約4㎞のハイキングコースは、春は桜、つつじ、ふじなどが咲き乱れ、夏はひんやり避暑気分、秋には岩山に生えている原生林が見事に紅葉し、あたり一面が紅に染まる。秋の遊歩道は、春とは違ってまた格別で、緑のトンネルが今度は鮮やかな&quot;紅のトンネル&quot;へと変化する。最近8,000~10,000年前の古代住居跡と考えられる遺跡や人骨が発掘され考古学上でも貴重な地域となった。

紅葉めぐりツーリング323k!①(帝釈峡)

2011/11/03 - 2011/11/03

風遊

風遊さん

日本5大名峡の一つ国定公園帝釈峡は、東城町、神石高原町にまたがり南北約20Kmにわたる大峡谷。 この地方に発達しているカルスト台地が帝釈川によって侵食されてできた峡谷で、世界三大橋の一つとして知られる日本一の天然橋「雄橋」(国天然記念物)、白雲洞に代表される鍾乳洞、急流の断魚渓、岩柱、滝などの奇勝奇岩で有名。1924(大正13)年、帝釈川をせきとめて造った神竜湖の水面に新緑、紅葉の色が鮮やかに映じ、断崖絶壁を見上げながらの船遊びはまるで絵の中にいるよう。 上帝釈、永明寺から神竜湖乗船場までの約4㎞のハイキングコースは、春は桜、つつじ、ふじなどが咲き乱れ、夏はひんやり避暑気分、秋には岩山に生えている原生林が見事に紅葉し、あたり一面が紅に染まる。秋の遊歩道は、春とは違ってまた格別で、緑のトンネルが今度は鮮やかな"紅のトンネル"へと変化する。最近8,000~10,000年前の古代住居跡と考えられる遺跡や人骨が発掘され考古学上でも貴重な地域となった。

バイク

自宅をAm5時に出発し、西高屋駅〜河内駅前を通過して、N432に乗り上下の町を通過したところで、N25を走ると、約3時間弱で帝釈峡に到着です。

竜神湖周辺は紅葉が進んでます。

さらに奥の駐車場付近は今が盛りのようです。

これは見事!

紅葉橋

これから帝釈峡のハイライト・雄橋(おんばし)への渓谷を紅葉散策です。

唐門

駐車場から歩くこと15分位で雄橋が見えてきました。

日本一の天然橋「雄橋」(国天然記念物)

橋の下は賽の川原のようです。

橋の真下から見上げると!

約1時間半の帝釈峡・紅葉散策でした。

これから東城町の母衣行列を見学に行きます。