2011/11/20 - 2011/11/20
277位(同エリア614件中)
morino296さん
- morino296さんTOP
- 旅行記1223冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 2,729,935アクセス
- フォロワー108人
東日暮里の神愛教会で行われるアンサンブル・アムのコンサートを聴きに出掛けたのですが、開演まで少し時間があったので、にゃんこ商店街(谷中銀座商店街)を散歩しました。
アンサンブル・アムは、フルート、ヴァイオリン、ピアノの三重奏。
先日、山手西洋館のブラフ18番館のサロンコンサートに出演されていたピアニスト沢由紀子さんが参加されています。
-
JR日暮里駅から谷中銀座へ向かいます。 12:00頃
コンサートの開演は14:00、少し時間があるので、にゃんこ商店街・谷中銀座を散歩することにしました。
前日の嵐も収まり、11月中旬とは思えない、温かい散歩日和となりました。 -
お煎餅屋さん
昔ながらのケースを使っています。 -
佃煮屋さん
お店の中から佃煮を煮る良い匂いがします。 -
大黒山 経王寺の山門
上野戦争で敗走する彰義隊を匿ったため、新政府軍に攻撃された時の銃弾の跡があります。 -
大黒山 経王寺
明暦元年(1655)、当地の豪農冠勝平が要詮院日慶のために寺地を寄進し、堂宇を建てたのが始まり。
慶応4年(1868)、上野戦争の時、敗走してきた彰義隊をかくまったため、新政府の攻撃を受けたそうです。 -
大黒山 経王寺
境内には大国堂があり、日蓮上人の作と伝えられる大黒天が祀られています。 -
猫雑貨のお店
-
ゆうやけだんだん
この階段から眺める夕焼けが綺麗といわれます。
ここを下りると谷中銀座商店街です。 -
タスケバブランチ 350円 安い!(未確認なので分かりません)
ライスにナスとトマトの煮込みをのせたものだとか。 -
竹細工のお店
-
竹細工のお店
もう来年の干支「辰」の置物が並んでいます。
一つ買って帰りました。
「飾る時は、金のひげを立ててください。上り龍になります。」とのこと。 -
邪悪なハンコ屋「しにものぐるい」
ネコとどう関係するのか分かりませんが・・・。 -
洋品店の店頭にもネコが並びます。
-
こちらのパン屋さんはATOM
ネコとは関係ないですね。 -
谷中銀座商店街 ネコの幟
-
やなかのしっぽやさん
何のお店でしょうか? -
やなかのしっぽやさん
ネコのしっぽ型のドーナツを売っていました。 -
こちらは有名なお肉屋さん
元気メンチカツが人気です。
前回は目の前で売り切れでしたが、この日はお土産にゲット。 -
あっという間にお肉屋さんの前に行列ができます。
コロッケやメンチカツを食べ歩く人も多いです。 -
手ぬぐい屋さんのネコ
-
お店の屋根に乗るネコ
今にも動き出しそうです。 -
谷中銀座商店街の突き当りは谷中よみせ通り商店街です。
-
なんだか派手な人を発見!
「きむらとしろうじんじん」の野点だそうです。
陶芸+お抹茶屋台、好きなお茶碗を選んで絵付けをし、楽焼で焼き上げた自作のお茶碗でお抹茶を頂けるそうです。 -
きむらとしろうじんじん
190cmもあろうかと思われる背の高い方で、頭の上には茶筅とお花が乗っています。 -
きむらとしろうじんじん
この方のプロフィールでは、1967年生まれ、京都在住の芸術作家。
1995年からスタートした「野点」は全国の路上・公園・空地で絶賛開催中。
2010年には、谷中霊園こども広場にて開催。
<谷中のおかって>とのコラボレーションにより、2011年度よりこども創作教室「ぐるぐるミックス」のゲスト講師も務める。 -
焼立器飲茶美味窯付移動車
意味わかりますか?
茶碗作り 1500円
野点 300円
だそうです。 -
好きな素焼きの器を選び
-
絵付けをして窯で焼いてくれます。
窯で焼く時間は約40分
なかなか面白いですね。 -
また、谷中銀座商店街へ戻ります。
駐車禁止にもネコ -
谷中銀座商店街 存在感のあるネコの置物
-
谷中銀座商店街 ねこ暦も売っています。
-
谷中銀座商店街 招き猫
派手な招き猫もあります。 -
ジャガイモのタワーのように見えませんか?
玄米シュークリームだそうです。
珍しいので食べてみましたが、シューがしっかりと硬かったです。
かぶりつくとクリームが飛び出て、ちょっと食べにくいですが、美味しかったです。 -
谷根千カフェのポスター
-
ゆうやけだんだんの階段を上ったところで寛ぐネコ
カメラを構えても知らんぷりです。人間慣れしているのでしょうね。 -
人間無視で寝そべるネコ
暖かい日を浴びて気持ちよさそうに伸びていました。 -
お昼はこのお蕎麦屋さん「川むら」で頂くことに。
ここまでに、コロッケ、栗のソフトクリーム、シュークリームを頂いていたので、お蕎麦くらいが丁度良いです。 -
「川むら」のもりそば。(大盛800円、並盛600円)
なかなか美味しいお蕎麦でした。
箸袋にお店の名前が入っていますが、ナフキンと爪楊枝袋にも名前が入っていました。
最近、何も書かれていないお店が多いと思いますが、このお店の拘りを感じました。 -
JR日暮里駅前の銅像
誰だか何も書かれていませんが、調べてみると太田道灌だそうです。
狩りに出かけた道灌が、馬にまたがり、弓を射る姿が、勇ましく躍動感あふれる銅像になっています。この銅像は有名な「山吹伝説」にちなんだものだそうです。
山吹伝説とは、狩りに出かけた道灌が雨にあい、近くの農家で蓑を借りようとしましたが、その家の少女がヤマブキの花を差し出し、「七重八重 花は咲けども山吹の みの一つだに なきぞかなしき」の和歌を詠んだという、おなじみの話です。
少女の家に蓑がないことを、ヤマブキに実(み)が付かないことに例えたもので、道灌はこれから和歌の道にも励むようになったといわれます。
ここからコンサート会場の神愛教会までは徒歩10分ほどです。 -
芋坂 羽二重団子
文政2年創業だそうです。 -
羽二重団子の看板
正岡子規が明治25年にこの近くに居を構え、亡くなるまでの10年間、この団子やさんを贔屓にしていたようです。 -
日暮里南公園(荒川区東日暮里5丁目)
コンサート会場はこの公園の隣にある日本聖公会 神愛教会です。 -
秋のコンサート in 神愛教会
〜フルート・ヴァイオリン・ピアノが奏でる〜
アンサンブル・アム 名曲玉手箱 vol.6 -
アンサンブル・アム
左から
ピアノ:沢 由紀子さん、フルート:鈴木 真紀子さん、ヴァイオリン:生方 真里さん -
アンサンブル・アム
ピアノ:沢 由紀子さん
旧チェコスロヴァキア政府給費留学生として国立プラハ芸術アカデミーに留学され、チェコ音楽を中心に活動されているそうです。 -
アンサンブル・アム
フルート:鈴木 真紀子さん
’94年にウィーンとスイスにて国際フルートセミナー受講。
現在は、歌手・芹洋子、デュークエイセスなどのバンドフルート奏者として活躍中。
ヴァイオリン:生方 真里さん
現在は、指揮者小林健一郎のプロジェクト「コバケンとその仲間たちオーケストラ」のメンバーとして活動中。 -
コンサートを終えて、可愛い女の子から花束を受けて嬉しそうな皆さん
-
神愛教会
約2時間のコンサートを楽しませてもらいました。 -
帰りはJR鶯谷駅へ向かいます。
途中、スカイツリーも見えます。 -
豆腐料理の笹乃雪
笹乃雪の井戸水は、数百年かけて武蔵野から到達する水脈を地下80mから採水しているそうです。
正岡子規の執筆活動の拠点であり、終焉の地 根岸子規庵まで徒歩2ほどの地にあります。 -
正岡子規直筆の句碑
みなづきや ねぎしすずしき ささのゆき
あさがおに あさあきなひす ささのゆき
この日は、アンサンブル・アムのコンサートを聴きに出掛けたのですが、谷根千(一部)の散歩も楽しませていただきました。
(おしまい)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- コクリコさん 2011/12/23 17:04:43
- ネコのしっぽのドーナッツ
- morino296さん、こんにちは。
一昨日妹とお墓参りの後に谷中ぎんざ商店街ちょっとだけ行ってきましたよ〜
このネコのしっぽのドーナッツ、とっても美味しいです!
数種類の中から私はチーズとマロンのふたつ買いましたが、コロッケやメンチよりお薦めかも!
ひとつ130〜150円。
奥様へのお土産に最高です。それほど甘くなくて食べやすいです。
谷中が近ければ昭和記念公園のオフ会の時に持って行きたいくらい(^^)v
ちょうどお昼だったのでイラン・トルコ・ウズベキスタン料理の『ザクロ』でランチしました。
私が数年前に行った時と違う場所になっていましたが、怪しい雰囲気は同じ(^^;)
今でもランチ1000円でした。
妹は会社の新年会をここで夜しようかな〜と言っていました。
昼間もなんだか面白いですが・・・「デザート作ってみたけど試食してくれる?」なんて持ってくるし・・・夜はもっとノリノリらしい(ディナーは2500円)。
ザクロの100%ジュースが350円だったかでとても安かったので買ってきました。
20日に横浜西洋館の世界のクリスマス行ってきました。
4年前に比べかなり地味になっていましたが、ご時勢だから仕方ありませんね。
その中ではフランスとアイルランドのクリスマスの飾りつけは綺麗でステキでした。
morino296さんの西洋館のクリスマスの旅行記しっかり見てしまうとUPする気がしなくなるので行く前にさらっとだけ拝見しました。
- morino296さん からの返信 2011/12/23 20:03:11
- RE: ネコのしっぽのドーナッツ
- コクリコさん
こんばんは!
一昨日も、寒い日だったと思いますが、お墓参りご苦労様です。
谷中ぎんざ商店街、久しぶりにお楽しみになれたようですね。
ネコのしっぽドーナツ、美味しくて良かったですね。
コロッケやメンチカツにも勝るとは凄いですね。
「ザクロ」は知らないと入りにくいですが、面白そうお店ですね。
妹さんが新年会で使われたら、どんなだったか教えてください。
20日は、山手西洋館でしたか、連日のお出掛けだったのですね。
やはり前より地味に感じられましたか、時世を反映しているのでしょうね。
今日、私は、国東半島へご一緒した先輩お二人と忘年会を兼ねて、
もう一度西洋館へ行きましたが激混みで、各館ともに靴の脱ぎ場もないくらいでしたよ。
その後、中華街で忘年会をして帰ってきました。
今年もいろいろお世話になり有難うございました。
また、来年も宜しくお願いします。
年末年始、お疲れの出ませんように。
morino296
-
- コクリコさん 2011/11/25 16:17:08
- いつの間に???
- morino296さん、こんにちは。
谷中ぎんざはいつの間ににゃんこ商店街になったんですか!
最近は谷中霊園にお墓参りしても帰りはいつも上野まで歩いてしまって谷中銀座へは行ってなかったんですよ。
2年位前のお正月に谷中七福神巡りした時、あの肉屋さんのコロッケかじりながら歩いたんですよ〜
最初はアチチチでふーふーしながら食べました!
短い商店街ですが、歩いていて楽しいですよね!
こういう昔ながらの商店街が健在なのは嬉しいです。
年末にお墓参り行ったら帰り寄ってみよっと。
あのトルコ料理だかのお店面白いですよね。
ゆうやけだんだんにあるトルコ料理の店(まだやってるかしら?)には入ったことがありますが、面白いですよ〜一瞬怪しく思えますが大丈夫です。
- morino296さん からの返信 2011/11/25 23:38:38
- RE: いつの間に???
- コクリコさん
こんばんは!
いつも有難うございます。
コクリコさんの地元にお邪魔しました。
にゃんこ商店街、楽しめますね。
あのお肉屋さんのコロッケ、美味しいですよね。
食べずに通過は出来ませんよね。
にゃんこが増えたのかどうか分かりませんが、
表紙に使ったにゃんこは、前回行った時には気が付きませんでした。
まだまだ、気付かないところに隠れていうかも知れませんよ。
トルコ料理のお店、ちょっと入りにくい感じでしたが、大丈夫だったのですね。
今度は、コクリコさんのレポートを楽しみにしています。
morino296
-
- mimicatさん 2011/11/24 16:19:51
- 表紙の猫サイコー
- morino296さん、こんにちは。
表紙の猫(黒白の方)に呼ばれて来ました。
一緒に住んでいるのは犬ですが、猫を見るのが好きなので、この商店街は大好物かも。
あのハンコ屋さん、見てみたいです。
チャンスを見つけて出かけてみたいです。
面白いところをご紹介いただき有難うございました。
- morino296さん からの返信 2011/11/24 23:45:01
- RE: 表紙の猫サイコー
- mimicatさん
こんばんは。
ご訪問いただき有難うございます。
谷中銀座商店街、猫好きの方には、絶対お薦めですよ。
まだまだ、ネコが隠れているかもしれませんので、是非探してみて下さい。
少し離れますが、根津には、「吾輩は猫である」のネコも塀の上を歩いていますよ。
谷根千は、ネコの溜まり場かも知れませんね。
morino296
-
- たらよろさん 2011/11/24 11:33:00
- 本物の猫もいるのね〜〜
- こんにちは〜〜morino296様。
にゃんこ商店街って???
って、?いっぱいで旅行記を見にきたら。。。
谷中銀座っていう猫がいっぱいモチーフにされた通りがあるんですね〜〜
可愛いにゃんこがいっぱいで思わず微笑がこぼれそう。
癒されるわ〜〜☆
変な猫のTシャツ、面白そう♪
きむらとしろうじんじんさんも、興味深いな。。。
面白い町ですね♪
いつか行けたら行ってみたいかも。
たらよろ
- morino296さん からの返信 2011/11/24 23:36:42
- RE: 本物の猫もいるのね〜〜
- たらよろさん
こんばんは。
にゃんこ商店街、本当にネコだらけなんですよ。
夕やけにゃんにゃんとも言われる階段にネコが集まってくるようです。
なんででしょうかね。
谷中銀座商店街、御惣菜など売る店も多く、下町情緒あふれるところですが、
機会がありましたら、歩いてみて下さい。
車を止めるところは難しいですよ。
morino296
-
- CANさん 2011/11/23 17:41:16
- 商店街って面白い!
- morino296さん
こんばんは!CANです。
「にゃんこ商店街」なんてしりませんでしたよ。
商店街ってだんだん減ってきていますけど、
新たに生まれている商店街もあるんですね!
おやつも、お土産も、置物もそして本物もにゃんこだらけで
猫好きにはたまりませんね。
怪しい芸術家が笑えました!
- morino296さん からの返信 2011/11/23 17:58:51
- RE: 商店街って面白い!
- CANさん
こんばんは。
いつも有難うございます。
谷中銀座商店街、楽しめますよ。
夕やけだんだんは、夕焼けが美しいことと、下町情緒が感じられる名前として、
エッセイスト森まゆみさんが命名したそうです。
野良猫が多いことから、夕やけにゃんにゃんとも言われるとか。
コロッケやメンチカツをおつまみに、酒屋の酒箱に座ってビールを飲む人も多くいますので、一度、お試しください。
怪しい芸術家、インパクトがありましたよ。
morino296
-
- ガブリエラさん 2011/11/23 10:42:45
- インパクト強すぎですね(^◇^)
- morino296さん☆
おはようございます♪
楽しくて、ちょっとおっかないにゃんこ商店街に、お邪魔してます(^O^)
まず最初に「邪悪なはんこ屋」さん、絵が全く邪悪でない所がいいですよね!可愛い猫ちゃん、どちらかというと、癒し系???
そして、どぎもをぬかれた「きむらとしろうじんじん」さん(>_<)
絶対、外国人の○○パーティーにいる感じですよね!
あ、おねえ系の方々が参加されるような!
以前、アメリカ人のそちら系の友人がいて、そういうパーティーに写真を見せてもらったら、いっぱい写ってました♪
しゃべったら、楽しそうですね(^_^)v
アンサンブルコンサート、いいですね(*^。^*)
クラシック大好きなので、教会コンサートなんて憧れます♪
ガブリエラ
- morino296さん からの返信 2011/11/23 11:14:40
- RE: インパクト強すぎですね(^◇^)
- ガブリエラさん
こんにちは。
いつも有難うございます。
谷中銀座商店街、なかなか楽しいでしょう。
コロッケをかじりながら歩いたり、酒屋さんの前で、酒箱に座ってビールを飲んだりと、皆さん楽しんでいます。
ネコ好きの方には、お薦めの商店街なんですよ。
きむらとしろうじんじんさん、何者かとおもいましたが、
京都から来られた芸術家(?)と聞き、びっくりしました。
コンサートは、教会のホールでしたので、
演奏者との距離も近く、目の前で楽しませてもらいました。
いよいよ、奈良のオフ会が3日後ですね。
レポート楽しみにしています。
morino296
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
51