シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回も弾丸決行です。<br />セントレアで姉と合流してホーチミン経由でカンボジアに向かいます。<br /><br />世界三大仏教遺跡、バガン、ボロブドゥールは行ったので、今回はアンコールワットへ。<br /><br />バイヨンは美しかった~!またバイヨンを見るだけに訪れたいです。<br /><br />たった2泊だったアンコール遺跡群、雨季でしたが、その分あまり暑くなく過ごせて良かった。この時期はタイでも大洪水があり、カンボジアでも同様の被害があったようで、冠水している場所が見られました。<br /><br />帰りはホーチミンで5時間の乗り継ぎ時間があったので、街へ買い物とフォーを食べに繰り出しました!<br /><br />【飛行機】ベトナム航空の特典 <br />     サーチャージ、税、デルタ航空電話予約手数料 14,860円<br />【行程】10/7 VN969 NGO11:15-SGN15:30<br />       VN829 SGN16:30-REP17:30<br />    10/9 VN828 REP18:30-SGN19:30 <br />    10/10 VN968 SGN00:30-NGO07:35   <br />【ホテル】Bapha ankal 6,100円(1室)×2泊(agoda予約、朝食付き)<br />【現地ツアー】とらバス  1日アンコールワット&トム 3,100円<br />             2時間タ・プローム空港送り付2,000円<br />http://www2.jhc.jp/resv/t/t_src06.php?areacd=10&amp;natcd=CAM&amp;citycd=REP&amp;date_from=&amp;date_to=&amp;disp_picture=2&amp;dispcnt=1000&amp;order_type=1&amp;order_desc=1&amp;disp_page=1&amp;cntcd=S1&amp;gdscd=&amp;cond=,,,,&amp;s_type=<br />【両替】空港キャッシングマシーンでは、ドルしか出てこない。でも、$1=77円とかなりレートは良かった。<br /><br />結局、ドルで事足りて、現地通貨リエルを使う場所はありませんでした。<br />$1以下のおつりはリエルで返って来ます。<br /><br />レートは 1リエル=0.01856円<br />     1ド ン=0.00369円 <br /><br />前の旅行記は<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10622271/<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10622267/<br />

バイヨンにやられた~!アンコール・トムは美しいの一言。ホーチミン5時間乗り継ぎは買い物で〆【タ・プロームなど東部・北部偏】

2011/10/07 - 2011/10/10

あっぷるさん

今回も弾丸決行です。

【飛行機】ベトナム航空の特典
     サーチャージ、税、デルタ航空電話予約手数料 14,860円
       VN829 SGN16:30-REP17:30
    10/9 VN828 REP18:30-SGN19:30
    10/10 VN968 SGN00:30-NGO07:35
             2時間タ・プローム空港送り付2,000円

$1以下のおつりはリエルで返って来ます。

レートは 1リエル=0.01856円
     1ド ン=0.00369円

前の旅行記は

ベトナム航空

ホテルレストランで朝食。4種類あったので、2泊だったので2人で全部食べて見ます。

ここのホテルのレストランは、美味しいし雰囲気が良いわ〜

今日は午後2時からの観光なので、午前中は街歩きを。

ホテル近くの「ワット・プリア・プロム・ラス」という、お寺へ。

歩いて5分位のオールドマーケット。

美容院が何軒もあります。

いろいろな物が売られています。

オールドマーケットでは、シルクスカーフ$15、バシュミナストール$10
    などを購入。

少し歩いて、お洒落なバッグやさんを見つけて入ってみます。
    「ANZ ROYAL Smateria」

ボストンバッグ$29、ショルダーバッグ$18、財布$15などたくさん購入。
    まさか、カンボジアで買い物にはまるとは。

パブ・ストリートの「クメール・キッチン・レストランBBQ」へ。

昨日「アマゾン・アンコール」で食べたカレーが美味しかったので、ここでもカレーを注文。美味しかったです。

カレー$3、ビール$1.

ホテルに戻ると、夕べの大雨の影響か、道路が冠水していました。

さぁ、2時間の観光の始まりです。

「プラサット・クラバン」
    レンガ造りの平地式寺院。中央塔の内部にはヴィシュヌ神が浮き彫りにされている。

「スラ・スラン」
     バンテアイ・クデイの正面にある、王が沐浴するための池だったとか。

「タ・プローム」

仏教僧院だったが、後にヒンドゥー教寺院に改宗。

スポアン(よう樹)に押しつぶされそうな、寺院。

血管のように絡まる木、蛇のような木、食い込む木。

自然の猛威を感じずにはいられません。

ここで、空港に向かいます。

ガイドさん、2日間お世話になりました。

アンコールクッキーで買ったお菓子。

左のコーヒーークッキーは、今私の机の上でペン立てになっています。

おまけ。

ホーチミンでは5時間の乗継があったので、タクシーで市内に出てみました。

マジェスティックホテルに着けてもらい、ここから歩きます。
    このホテルは、私が今まで泊まったホテルの中でベスト5に入るホテル。
    ものすごい高級ホテルではないですが、天井が高く、屋上のレストランも開放的で眺めも良く素敵。コロニアル調の居心地の良いホテルです。
    3人乗れば満員、せま〜〜いエレベーターも健在のようです。

さて、ドンコイ通りを歩き「フォー24」でフォーと生春巻きとビールで、ホーチミン入りを祝います。姉は初ホーチミン。私は3回目。

ドンコイ通りで雑貨を買い、コンチネンタルホテルのレストランを見に行きます。
    4トラの週末旅行者さんの情報の、中庭レストランの木を眺めてから、国営百貨店へ。

ここのスーパーでお土産になるそうな物を買って、タイムリミット!
    タクシーで空港に向かいます。

ホーチミンはハノイと違って、市内から空港まで20分と近いので、こんな事ができます。

• わんぱく大将さん 2013/05/21 04:33:33
    タコの脚

大将

あっぷる

あっぷるさん からの返信 2013/05/22 21:44:15
    RE: タコの脚
    大将さん

でも、柵があるんですね。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2013/05/23 06:34:49
    RE: RE: タコの脚
    > 大将さん
    > > 遺跡に絡まるというか、押しつぶしそうになってる木ぎ、まるでたこの脚のようだったでしょう?
    > そうです、それが目当てで行ったので電池が持って良かったです。
    > でも、柵があるんですね。
    > 良く見る写真はないので、映らないように撮影していたんですね。
    > あっぷる

あっぷるさん

えっ?!  柵、そんなのあったかな? 私はまだ2001年に行ったからまだ、静かなもんでしたが、柵はなかったような。   大将>

あっぷる

あっぷるさん からの返信 2013/05/23 07:44:27
    RE: RE: RE: タコの脚
    大将さん

ごめんなさい!
    タポロームのほうにコメントいただいたんですね。アユタヤのほうにコメントいただいたのかと思いました。
    柵はありませんでした。

一度は見る価値がありました。素晴らしい自然の成せる業ですよね。

• 週末旅行者さん 2011/11/20 21:29:00
    おつかれさまでした
    アンコール遺跡よかったですね。
    雨期のカンボジア、楽しんで、遺跡をめぐられたようでなによりでした。

僕は、1回ではちょっと・・・と思って、また訪問できればいいなと思っています。
    バイヨンやアンコールワット単独だけでも1日じっくり廻って、デバターや壁画をみても興味はつかないし、ラーマーヤナやマハーバーラタも世界史や一般教養でもう少し勉強しておけばよかったとも後悔しています。
    ビザ代金と遺跡入場料も2日間ではもったいないですしね。

ホテルコンチネンタルサイゴンにも、わざわざ足をのばしていただきありがとうございました。
    ドンコイ通りを歩くとフォー24からは少し距離があったので大変でしたでしょう。
    小説「ラマン/愛人」をかいたマルグリッド・デュラスの愛したホテルとのことで、ホテル創設当時より、あの木はあるようです。
    あっぷるさんも泊まられた、ホテルマジェスティックも、最近では沢木耕太郎さん著、1号線を北上せよというベトナムの旅のエッセイのスタートのホテルでいいホテルですね。
    一度滞在してみたいクラッシックホテルの1つです。

あっぷる

あっぷるさん からの返信 2011/11/21 19:39:17
    RE: おつかれさまでした
    週末旅行者さん

コンチネンタルサイゴンは、旅行記を読ませて頂き、ぜひ見たかったので、念願かなって嬉しかったです。良くまぁ、あんなところに生えていますよね。建物より木の方が先かしら?

ちょうど結婚式の後のようで、新郎新婦がレストラン外で写真撮影をしていました。

雰囲気が良いレストランだったので、次回はゆっくり食事をしたいです。

あっぷるさんのトラベラーページ