2011/10/08 - 2011/10/09
749位(同エリア931件中)
Johnnieさん
- JohnnieさんTOP
- 旅行記353冊
- クチコミ89件
- Q&A回答3件
- 594,092アクセス
- フォロワー6人
伊香保温泉へ行ってまいりました。
伊香保温泉の石段を歩いたことはあったのですが、お湯に入ったことはなく、今回、念願かなってようやく伊香保の湯に浸かることができました。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
そろそろ紅葉の時期かな〜と期待して出かけたのですが、まだ少し早かったようです。
-
それでも秋は確実に近付いているようですね。
-
伊香保と言えば石段。
ということでホテルに車を預け、石段まで歩いて出かけました。 -
こちらの石段に刻まれているのは与謝野晶子の「伊香保の街」の詩だそうです。
-
石段の両脇にはお土産物屋さんや食べ物屋さん、旅館などが並びます。
-
途中、素敵な切り絵が展示されていました。
-
石段を登りつめると、
石段を見下ろすかのようにたたずむ狛犬 -
そして見えてきた鳥居、
-
石段の一番上にあるのが、伊香保神社です。
-
祭神は温泉・医療の神様だそうです。
-
「河鹿橋まで600メートル」という案内を境内で見つけ、
伊香保神社の脇を通り、歩いて10分ほどだったでしょうか、
朱色の太鼓橋が見えてきました。 -
はっきり言ってしまうとモミジと橋しかないのですが、紅葉の時期になるとライトアップされるとか。
-
河鹿橋のたもとにはちょっとした駐車場とトイレがありました。
(もし河鹿橋へ車で行かれるのなら迂回して湯元通りと呼ばれる道を通らないことをオススメします。歩行者も多くかなり道幅が狭いです) -
お土産屋さんをのぞいたりしているとあっという間に2時間も経ってしまいました。
ちょっと雰囲気の良い建物のホテル【横手館】(たぶん)の前を通り、ホテルへと戻ります。 -
ロープウェイ発着所の前の広場にミニ河鹿橋だと思われるものを発見。
-
今夜お世話になるのが『一番湯の宿ホテル木暮』さんです。
エントランスに飾ってあった柿、秋の雰囲気ですね。 -
エントランスの大きく開けた窓からは遠くの山並みを見渡すことができました。
-
夕食は個室の食事処でいただきました。
味も品数も言うことなしでした。
食べきれなかったのが残念です。
(お刺身が苦手だとあらかじめ連絡しておいたところ、私の分だけはカニに変更していただけました) -
デザートは確か枝豆のムースだったような…これも美味しかったです。
-
なんと言っても、お風呂が最高でした。
広くて、いろいろな趣向の湯船があって、貸切風呂も入れると全部で26個もあるとか。
こちらは朝、部屋の窓からの風景です。
チェックインの後、案内係に忘れられて?30分近くエントランスで待たされるというトラブルがありましたが、それ以外はとても満足度の高いホテルでした。 -
チェックアウト後に再び石段へと足を運びました。
前回も昨日も、石段の途中から歩いたので、石段の一番下を見たことがありませんでした。 -
それにふと見た案内に石段が“伸びた”と書いてあったので、どいうこうことかと思って行ってみました。
-
以前は大通り(県道)から石段が見えなかったそうです。
2010年に、延長・整備されて、大通りから見えるようにしたそうです。 -
伊香保の“顔”として素敵に変身という感じですね。
階段のまん中を伊香保の湯が流れます。 -
ちなみに、石段の一番下、道路の反対側にあるハズの町営駐車場は工事中で停めることができませんでした。
私たちも車でやってきてしまい、仕方なくホテルへ戻り、徒歩で見学しました。
私たち以外にも困っている車を見かけました。 -
次回、伊香保温泉を訪れた際には、この一番下から、365段を登り、伊香保神社にお参りをしてみようかと思います。
-
石段を数段登って振り返ってみると、見事な青空が広がっていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27