知床・ウトロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レンタカーでのドライブ旅行、2日目は早朝旭川駅前のビジホを出発。<br />天候は初日が良過ぎた反動でしょうか、終日曇り空と言うことで道東のメインの紅葉狩りのコースとしては少々残念な形となりました。<br />当日は夕暮れ時の観光となった摩周湖を後にした頃から雨が降り始めましたので日中に降らなかっただけまだマシだったと言えるかも知れません。<br /><br />○行程<br />旭川==愛別IC==旭川・紋別自動車道(無料区間)==上川・層雲峡IC==層雲峡(流星・銀河の滝、大函)==石北峠==北見==能取湖畔==濤沸湖==オシン・コシンの滝==知床五湖==カムイワッカ一の滝==神の子池==摩周湖(裏摩周展望台)==阿寒湖畔温泉(泊)<br /><br />カムイワッカ一の滝へ急遽寄道した為、神の子池&裏摩周は夕暮れ時となってしまいました。<br />○神の子池<br />http://4travel.jp/domestic/area/hokkaido/hokkaido/akan/mashuu/tips/10207111/<br />○裏摩周展望台<br />http://4travel.jp/domestic/area/hokkaido/hokkaido/akan/mashuu/tips/10207112/<br /><br /><br />※知床<br />地名はアイヌ語の「シリエトク」に由来し、地の果てを意味する。

いい日旅立ち・北へ(エコカーでドライブ 2日目 大雪山国立公園/紅葉の層雲峡~★世界自然遺産 知床:カムイワッカ一の滝)

2011/10/10 - 2011/10/10

○行程

○神の子池
○裏摩周展望台

※知床

レンタカー ANAグループ

●層雲峡

6時45分 レンタカーにて層雲峡駐車場へ一番乗り

白糸のように繊細な流れの日本の滝百選「銀河の滝」

銀河の滝(120M)の右隣は不動岩

写真には写っていませんが、こちらでは不動岩より更に右側に流星の滝(90M)があります。

層雲峡

紅葉の方は見ごろを迎えていました。

遊歩道

緑肥作物の「きからし」

アブラナ科の植物で北海道では秋のこの時期の風物詩となっています。

きからし畑

濤沸湖付近

●オシン・コシンの滝

オシン・コシンの滝

高さ80M 幅30M

ワンちゃん登場!(オシン・コシンの滝前にて)

オシン・コシンの滝を後に知床五湖へGO〜♪

エゾ鹿登場!〜♪

Wife曰く、昔だったらこうして人前に現れることはめったになかったそうで、人の気配を感じただけで飛んで逃げていたそうですが、時代の流れでしょうか、今では車が止まろうが人が近づこうが堂々たるものでそれがWifeにとっては凄く新鮮に映ったようです。

前世が肉食系の動物だったと言うように、視力5.0のWifeにはエゾ鹿がどうもタンパク源に見えたようです^_^;

●知床五胡

当日ヒグマが出没した為、一湖の湖畔展望台までしか行けませんが、どうされますか?と知床五湖P場入り口で問われましたが、当然ながらここまで既に数百キロ飛ばしてきてましたので今更引き返す訳にも行かず、木道コースだけでも歩くことにしました。

ここを訪れる時は鈴がいるかも知れませんね。

※ヒグマの習性と行動
    ○火を恐れない
    ○執着心が強い
    ○逃げるものを追う(背中を向けない)
    ○死んだふりは無意味
    ○テリトリーを侵す者に対して、執拗に報復する。

その木道コースが写真のこげ茶色のコースです。

木道と知床連山

これだったら熊が来ても安心

右から羅臼岳(1661M)、三ツ峰(1509M)、サシルイ岳(1564M)

こちらは硫黄山方面

知床五湖の一湖が見えてきました。

知床五湖(一湖)

秋の気配を感じさせてくれます。

知床五湖付近から未舗装の道を走ってカムイワッカの滝へ

カムイワッカ一の滝

駐車場からここまではわずか100M程

※注意事項
    ○利用範囲は一の滝まででそれより先は落石の恐れがある為2006年度より禁止になっています。
    ○利用時間は日の出から日の入りまでで夜間は立ち入り禁止です。
    ○この川には強い酸性の成分が含まれており、皮膚の弱い方は長時間水に濡れないよう留意する必要があります。
    ○川の中は大変滑りやすく転倒し易いので十分注意する必要があります。特に足腰の弱い年配者や小さな子供は立ち入りをご遠慮ください。
    ○裸足で入ると石ころ等で怪我をする恐れがありますので靴を履いたままの立ち入りをお勧めします。
    ○濁り水や増水は上流で大雨や落石が発生している可能性がありますので絶対に立ち入らないでください。
    ○地震が発生した場合は落石の恐れがありますので直ちに安全な場所へ避難してください。
    ○このあたりはヒグマが頻繁に出没します。(特に7月上旬〜8月中旬)
    絶えず周囲の状況を見渡し早めの発見に努めもしヒグマを目撃したら刺激しないようにしながら直ちに後退・退避してください。
                               以上

監視員がいてこれ以上、上部には行けないようです。

この先二の滝までは70M、更に三の滝までは130M、四の滝までが110Mと続く・・源流は知床硫黄山中腹から湧き出ています。

• haruさん 2012/03/09 00:14:16
    知床の野生動物
    comevaさん

こんにちは。haruです。
    いつもご訪問ありがとうございます。

秋の北海道、紅葉が綺麗ですね♪

まあ、しょうがないですね。

今度は食べ物の美味しい秋に北海道に行きたいです。

haru

comeva

comevaさん からの返信 2012/03/09 05:58:37
    RE: 知床の野生動物
    > comevaさん
    > こんにちは。haruです。
    > いつもご訪問ありがとうございます。
    > 秋の北海道、紅葉が綺麗ですね♪
    > 銀河の滝、流星の滝、オシンコシンの滝など、4年ほど前に訪れた時のことを思い出しました。
    > やはり知床五湖はクマ出没で、わたしは一湖にも行けませんでした (T T)
    > 見方を変えれば、彼らの住処に勝手に入って行ってるのは我々なのですから、
    > まあ、しょうがないですね。
    > シカやクマなど野生動物が多いということは、知床の自然環境が保護されている証拠ですね。
    > 立派な角の雄シカや、かわいい子鹿連れの親子などに遭遇すると感激☆
    > 今度は食べ物の美味しい秋に北海道に行きたいです。
    > haru

haruさん こんばんは。
    知床旅行記ご訪問有難うございます。

この4トラ会員登録前の自身にとっても以前勤務していた会社の最後の出張先がこちらでした。
    その時(夏)はウトロからの観光船にも乗船しましたが、幸い天候にも恵まれ風もなく海もベタ凪で最高の観光日和だったのを思い出します。

北海道育ちのWife曰く昔の鹿は人を見るやいなやすぐに茂みの中に逃げ込んんでたらしいのですが、時の流れでしょう・・今の鹿は観光客を見てもヘッチャラで(餌付け状態)観光化されたそれがWifeには新鮮に映ったようです。

北海道は出来ればエコカーでドライブ(ちゃっかりさんのエコマーチ)に限ります(^^)

• jackさん 2012/03/06 06:02:23
    我が家のモコ(別居中)を思い出しました。
    comevaさん
    お邪魔しています。
    comevaさんは偉いですね。
    わんちゃんを旅行に連れていくんですね。
    小生は訳あって、今は我が家のモコと別居中です。
    でも、我が家に帰るといつも一緒に寝てくれます。

10月の北海道も綺麗ですね。
    Jackは8月に2回行きましたが。。。。
    10月は時間が取れなくて。。。。
    んーーん頑張って検討して見る気になりました。

comeva

comevaさん からの返信 2012/03/06 08:31:06
    RE: 我が家のモコ(別居中)を思い出しました。
    > comevaさん
    > お邪魔しています。
    > comevaさんは偉いですね。
    > わんちゃんを旅行に連れていくんですね。
    > 小生は訳あって、今は我が家のモコと別居中です。
    > でも、我が家に帰るといつも一緒に寝てくれます。
    > 10月の北海道も綺麗ですね。
    > Jackは8月に2回行きましたが。。。。
    > 10月は時間が取れなくて。。。。
    > んーーん頑張って検討して見る気になりました。
    jackさん おはようございます。
    ご訪問にコメントと有難うございます!
    Jackさんのプロフ写真のワンちゃんですね。

ワンちゃんはここを訪れていた女の子が連れてきていたものでワンちゃん可愛かったのでWifeが声をかけてくれて撮らさせてもらいました。(その写真を1枚追加して載せましたのでご覧ください。)
    当日女の子は家族で訪れていて確かもう一匹全く同じ顔(同種)をしたワンちゃんを連れていたと思います。・・と言う事で我家のワンちゃんではありません(^^;

これまでオシンコシンには出張で幾度か訪れていますが、こうしてWifeと2人で訪れるのは初めてで貴重な思い出深い旅となりました。

C
  • tanichanさん 2011/11/29 09:23:25
    お早うございます
    comevaさんは日本各地もいろいろ行かれているのですね。

此れからも宜しくお願いします。

comeva

comevaさん からの返信 2011/12/01 05:45:06
    RE: お早うございます
    > comevaさんは日本各地もいろいろ行かれているのですね。
    > 私も層雲峡はもう15年位前に成りますが、紅葉時期に訪れています。
    > そして此処で自転車を借りて層雲峡付近をサイクリングした事を思い出しました。
    > 其れから摩周湖では第一展望台で霧の摩周湖と第三展望台では霧が取れ湖の神島が見えたり幸いにも両方の摩周湖を体験出来ました。
    > 其れからcomevaさんの写真はどれを観ても素晴しい写真で羨ましいです、
    > 此れからも宜しくお願いします。

tanichanさん
    重ね重ねのコメントを頂きながら返信が遅くなり申し訳ありません。

これまで北海道へは団体での旅行でしか経験がなかったのですが、今回初めてレンタカーを借りてのドライブ旅行を楽しむことが出来ました。
    時間があればもっともっとゆっくりしたいですね。

摩周湖は昭和天皇が3度訪れて3度とも霧の中だったとかで(バスガイドより)本当かうそか知りませんが(^^)・・・
    東北から北海道南部で発生する海霧があの釧路湿原等から川沿いを伝って摩周湖までやってくるようですね(NHKスペシャル番組より)
    今回は行ったことがなかった裏摩周の方へ回ってみましたが、夕暮れ時になってしまいまともな写真は撮れませんでした。

• zzr-cさん 2011/11/18 11:46:19
    知床
    comevaさま こんにちは!

オシンコシンの滝ってこんなに横幅が広いんですね。

初めて見たんですが、かなりの横幅に驚きました。

世界遺産の知床にヒグマが居るのは知っていましたが

考えてみればとっても恐ろしいことです^^;

そういえば先日遅い雪を観測したと報道されていましたね。

エゾシカはそうなんですね。

じぃ〜

comeva

comevaさん からの返信 2011/11/21 20:18:29
    RE: 知床
    > comevaさま こんにちは!
    > オシンコシンの滝ってこんなに横幅が広いんですね。
    > 初めて見たんですが、かなりの横幅に驚きました。

zzr-cさん こんばんは。
    オシンコシンの滝はそばで見てますとそんなに高さがあったのかって感じで高さそのものはあまり感じないのですが、横幅は真ん中で少し割れてはいますが、掲載通り30M程はあるかも知れません。
    ここは真夏の暑い時に行くと気持ちが良いんですよね。マイナスイオンもたっぷり・・(^^;

> 世界遺産の知床にヒグマが居るのは知っていましたが
    > まさかこんな風に立ち入り禁止になる位生活に密着しているんですね。
    > 考えてみればとっても恐ろしいことです^^;
    > 10月の半ばでこれだけ色づいているのなら今はもう紅葉も終わっちゃってるのかもしれませんね。
    > そういえば先日遅い雪を観測したと報道されていましたね。
    > エゾシカはそうなんですね。
    > 人が沢山訪れるようになったからなのか慣れが出てきたんですね。
    > それにしても奥さまはシカが美味しそうに見えちゃったんですね(笑)
    > じぃ〜

観光化が進んで逆にヒグマの縄張りに我々がどんどん入り込んでいるのかも知れません。北海道初日の札幌到着当日にも小型のヒグマが町の中に出没と言うニュースが流れていましたし、今年は結構人里で見かけることが多いようです。
    紅葉の方はもう駄目でしょうね。今週あたりは西日本エリアの方が見頃ですね。今年はあまり色が良くないと聞いてますが・・

Wifeも実際、子供の頃にはたまに鹿と熊は食べていたようです。それぞれさっぱり味(鹿)と少々しつこい味(熊)だったとかで抵抗はないようです・・一番好きなのはラム、マトンで出来れば(ここは私も同じなんですが)においがきついのが良いようです。(^^;)