マイリンゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は、もっと違うコースを考えていたのですが、どうも天気が良くないようで、短めのハスリタールを歩くコースにしました。<br />それでも、途中から雨が降り、霧で視界も悪くなり、足元はフン地獄と、大変でした。<br />今回歩いたコースは、この年、山中を走り抜けるマラソンのコースとなっているようで、トレーニングをしているランナーとも何度か遭遇しました。<br />ただでさえ走りづらいのに、この悪条件で、よく走るなぁ。

2011年スイス(12) 「ハスリタール」~天気が良ければ、もっと歩けるんだけど…

2011/08/05 - 2011/08/05

温泉スイス

温泉スイスさん

ただでさえ走りづらいのに、この悪条件で、よく走るなぁ。

ハスリタールを横切るコース、やはり最初は、アルペンタワーまでゴンドラで上ります。今回、やっとゴンドラから、アイガーを撮影しました。
    朝は、いつものように晴れ。

少し、ゴンドラが行き過ぎてしまうと、アイガーは見えなくなってしまいます。

このコースは、2008年に初めてマイリンゲンへ来た際にも歩いています。その時は天候も良く、周りの景色もよく見ることができました。今回も途中までは、悪くなかったんですけどね。
    見えている山は、グロッグフース。
    今回は、グロッグフースの中腹辺りをずっと横切り、途中ちょっとした尾根を越えて、ケーゼルシュタット(Kaserstatt)まで、約2時間のコース。ヘーヘンワンデルウェッグ(Hohenwanderweg)と名付けられたコースです。

コース途中から。正確なところはわからないですが、グロッグフースより左側、ホックストーレン辺りだと思います。

こちらも、ホックストーレン近辺。当たり前ですが、少し歩いただけで、見え方がかなり変わりました。
    左から、不穏な霧がかかり始めました…。

コース途中。だいたい、中間点付近のへーゲン(Haggen)。

こんな恐ろしげな看板、あんまり見たことない。
    スキー用なんでしょうね。確かに、あの看板の辺りが崖になっていて、急に落ち込んでました。牛用か?

ハスリタールの牛。

ケーゼルシュタットに到着!!
    霧の中だったので、あまり写真もなく、黙々と歩く2時間でした。

ケーゼルシュタットのレストランにて。
    趣のあるランプを。

どうしても、ラクレットが食べたくて。
    ここのレストランのラクレットは、美味しいです。
    おすすめ。量的にも丁度良い。

ケーゼルシュタットからは、ゴンドラでトゥイングというところまで降りてきました。そこから、バーデゼー(Badesee)というビューポイントがあるということで、行ってみました。見えている階段を上ります。

バーデゼーから見えたレストラン。
    あそこは、眺め良さそう。いつか、トライしてみたいものだ。

バーデゼーからの眺め。
    雲が多く、ちょっと残念ではありましたが、確かに素晴らしいかも。
    ヴェッターホルンからミッテルホルン、ローゼンホルンと良く見えます。
    もしかしたら、アイガー辺りも見えているかも。

こちらが、バーデゼー。たくさんの人が泳いでました。
    そんなに暑くなかったんですけどね。雨も降ったし。
    この後は、マイリンゲンまで雨の中。

最後に、この日の夕食から一枚。
    テラス席には、たくさん人がいたので、人気店かなと思い入りました。
    やはり、イタリア料理。ホテル・ベアーっていうところ。
    パスタは、今回初めてのソフト麺。オーダーは間違えるし…。でも、白ワインをサービスしてくれました。
    「このホテルは、安いけどきれいなホテルだから、次回はぜひ利用してね」って、レストランの店員さん。東南アジア系のおばさん。親切ではあった。