2011/11/12 - 2011/11/12
230位(同エリア312件中)
PO_OHさん
- PO_OHさんTOP
- 旅行記154冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 239,395アクセス
- フォロワー1人
今日はイザナギとイザナミの神が祀られている両神山です。
日向大谷から登る表登山道というコースで、あちこちに石仏や石碑があり、信仰の山という雰囲気が山全体に漂っていました。
標高:1723m
コースタイム
日向大谷 7:00
会所(七滝沢コースとの分岐点) 7:30
清滝小屋 9:15
険ヶ峰(両神山山頂)10:25
(下り)日向大谷 14:00
-
6:50 最も近い無料駐車場は満車のため、第二駐車場(一番乗り!)に停めました。
-
この階段から登山口へ進みます。
-
両神山荘の前を過ぎると登山道に入ります。
-
初めは緩やかな道です。
-
最初の鎖。使わなくても大丈夫。
-
沢を何回か渡りつつ、渓流沿いに登っていきます。
-
渓流からそれて、ジグザグな上りを終えると清滝小屋です。
きれいそうなりっぱな小屋。営業はしていませんでした。
しっかり休憩したら、出発。ここから急な登りが始まります。
山頂まで約1.8km、90分です。 -
神社を過ぎて、稜線に出て、最後の鎖場を超えて山頂に到着!
-
山頂です☆
山頂は景色がぐるっと見渡せて登った感があります。ただし狭いので、込み合うとここでご飯などゆっくりするには大変かな。
山頂の碑の他に三角点や百名山選定記念碑もありました。 -
祠もあります。
-
八ヶ岳方面。山の稜線がくっきりと見えて綺麗です。
反対の南側、富士山や甲武信ヶ岳方面はガスってました。
山頂も全然寒くなく。ダウンとか防寒を沢山持って来てましたが、むしろ暑くて着替えが欲しかったです。
下りは前回の谷川同様 o(´д`)oフゥ〜
濡れた岩と木の根っこ、落ち葉でツルッツルすべるすべる。。。
乾いていたら問題ない道なのでしょうが、
滑ってこけたら崖下に滑落 (゚ロ゚;)エェッ!?
となりかねない道でしたので、
気を付けて踏ん張りつつでしたので疲れました。
両神山はアカヤシオやニリンソウの花で有名のようです。
次回は是非この花の時期に訪れてみたいです♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11