2011/07/30 - 2011/07/30
36位(同エリア105件中)
温泉スイスさん
- 温泉スイスさんTOP
- 旅行記210冊
- クチコミ4件
- Q&A回答5件
- 200,316アクセス
- フォロワー16人
午前中に訪れたゲムシュトック展望台が雲の中で、午後は雨となった中、悩んだ末に「悪魔の橋」へ行くことにしました。
山の中を歩くわけでもないし、ある程度の雨は許容範囲だろうと。
行って正解でした!
「悪魔の橋」があるのは、アンデルマットとゲッシェネンの間にあるロイス谷のシェーレンネン峡谷です。雨が降っても楽しめるコースではありますが、個々の山肌は切り立った花崗岩が素晴らしい景観を形成しており、霧で完全に見えない状態ではつまらないと思います。やはり、晴れていた方が、よりダイナミックな景観を堪能できるでしょう。
いつか、晴れた日にもう一度、訪れたい景勝地です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
コースは、アンデルマット駅横の踏切を渡ったところから始まります。
アンデルマットのメインストリートと言える(でしょう)、ゴッタルド通りを進みます。
間もなく右手に、カトリック教会が見えてきます。Kolumban教会。
そして、このあたりでゴッタルド通りから離れて、ハイキングコースへと進んでいきます。 -
岩をくり抜いた建物でもあったのでしょうか。
-
シェーレンネン峡谷は、雲の中…。
-
ロイス川が峡谷を流れるのですが、川を挟んで反対側にはいくつか建物があります。たぶん、電力会社の何かだと思いますが、定かではありません。
-
開けたコースを進むと間もなく、このような、らせん階段を降ります。
階段を上る先が、アンデルマット方面。 -
-
階段を下りて外に出ると、一気に峡谷らしくなります。そして隣を走る線路が、アンデルマットとゲッシェネンを結ぶシェーレンネン鉄道線です。
-
少し離れてみると、状況がよくわかりますね。
左がシェーレンネン・ロード(行った先でホスペンタール方面とアンデルマット市街の分岐があります)で、真ん中の小さな入口が先ほど抜けて来たらせん階段、右がシェーレンネン鉄道線。川の奥にはミニチュアのダムらしきものが見えます。 -
ここからは、山肌と、峡谷を流れるロイス川を。やはり、生で見た方が迫力あります。
-
-
山肌のところどころに、窓があります。
やはり、電力会社関係のものじゃないかと予想するのですが。
鉄道関係か?それとも、軍か? -
-
-
-
-
下を走るのが旧道で、今はハイキングコースになっています。
右端に少し見えるのが、現在の車道、シェーレンネン・ロード。 -
シェーレンネン・ロードに描かれた悪魔?
結構、動物チック。 -
-
こちらは、ハイキングコース途中にあるカフェの壁に掛けられた絵です。
-
-
カフェの近くに、記念碑があります。
近くで見ると、よくわかりませんね。
1799年、ロシア軍将軍スヴァロフのフランス軍との戦いのものらしいですね。
歴史に詳しい方が、どこかでアップしてるかも。そちらを参照ください。 -
離れてみると、記念碑はこんな感じです。
-
記念碑の横では、クライミングをしていました。
-
「悪魔の橋」の全体です。
この向こうに、シェーレンネン鉄道線の橋もあります。 -
「悪魔の橋」から見えるシェーレンネン鉄道線の橋。
-
-
-
ここからだと、3つの橋が見えますね。
先ほどの鉄道橋は、もっと左寄り、ここからは違う場所が見えています。 -
-
「悪魔の橋」を堪能して、しばらく歩くと、何やら得体の知れない謎の物体が…。
-
シェーレンネン・ロードの九十九折、写真の先、下っている方向にゲッシェネンがあります。
-
謎の物体が大きく見えてきました。なんだろう?
結局、わかりません。 -
今度は、車道にかけられたトンネルの上を歩きます。
-
このあたりは、晴れた日に見てみたい風景です。
-
来た道を振り返って。
見えているのがすべて、車道か、中には鉄道も混ざってるかも。 -
牛だよね?
-
-
ヘーデリッス橋という橋です。発音自信なし。
-
橋の説明看板。
-
-
-
ゲッシェネンが近づいてきました。
-
中には、こんなコースも。
エンガディンでもあったな。プレダとベルギュンの間のコース。 -
さて、いきなりですが、ゲッシェネンに到着しました。
見えている川は、ゲッシェネルロイス川というのかな。
橋の上から見たのですが、深そうな川でした。 -
ゲッシェネンの教会。
-
反対から見た教会。
-
街の雰囲気。アンデルマットより小ぢんまりとした感じでした。
晴れていれば、もう少し奥まで歩いて、ダンマシュトックなど見られたかもしれないのですが、あいにくの天気で。残念!! -
先ほどゲッシェネルロイス川を撮影した橋が、後方に見えています。
-
ゲッシェネン駅。
無人駅ですかね。駅員さん見かけなかったような…。 -
こちら側が、ルツェルンとゴッタルド・トンネルを越えてアイロロやベリンツォーナへと続く本線。
アンデルマットには行きません。
アンデルマットに行くには、ここで下車して、シェーレンネン鉄道線に乗り換えます。スーツケースを持っての乗換は大変でした。 -
駅舎を挟んで、反対側にシェーレンネン鉄道線があります。
-
シェーレンネン鉄道に乗り込み、ゴッタルド・トンネルの入り口を撮影したところ。
-
あまり綺麗には撮影できませんでしたが、シェーレンネン鉄道線の車窓から見える「悪魔の橋」です。
歩いた時より霧が下までかかっていました。
さらに、トンネルを抜けて直ぐなので、タイミングが…。
撮りづらさでいったら、ランドバッサー橋以上かも。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- merumoさん 2014/11/10 08:31:35
- 「悪魔の橋」
- 温泉スイスさん
返信ありがとうございます。
改めて拝見していたら、同じ写真がありました。知らないで写していたんですが…
ブリークからアンデルマット〜ゲーシュネンまで電車に乗ったんですが
アンデルマットを過ぎたところで山肌が急に険しく面白い感じだなと思い写していた中に「悪魔の橋」がありましたよ!
まったくね〜知らないとは。
おかげさまで私も歩いた感じで一つ利口になりました(^_^;)
merumo
- 温泉スイスさん からの返信 2014/11/14 12:36:36
- RE: 「悪魔の橋」
- merumoさん、こんにちわ。
返信が遅れて、大変申し訳ありませんでした。
merumoさんの「悪魔の橋」写真を見てから返信しようと思い、いくつか旅行記を見させていただいて、おかげさまで、色々と役立ちそうな情報を入手できました。ヴィルとかチェントバッリ鉄道の途中駅とか。…でも、「悪魔の橋」は見つけられなかった…(^_^;)。見た記憶もあるのですが。
アンデルマットとゲッシュネンの間は、景観も良いですし、ちょっとしたモニュメント(ロシア人との争いだったかの記念碑)もあります。それと「悪魔の橋」。歩くと結構楽しめます。我々が歩いた時は、あまり天気が良くなかったので、ぜひ、再訪したいと思っております。アンデルマットからですと、下りで、1時間ほどだったと思います。
ところで、merumoさんもスイスにお住まいなのですか?息子さんのおはなしが旅行記にありましたから、そちらにご滞在することが多いのかな。我々もスイスに住み着くのは無理にしても、将来、長期滞在してみたいと考えております。それにしても、このところの円安は大打撃…。そろそろ、輸出業メインの考え方を改めてほしいなと思っている温泉スイスです。
では!!
温泉スイス
- merumoさん からの返信 2014/11/14 20:44:48
- 是非実現させてください!
- 温泉スイスさん
こんばんは。返信ありがとうございます。
私の旅行記の「チェントバッリ鉄道でドモドソッラから〜」に1枚だけ
「悪魔の橋」を載せていましたがその他にも何枚か写していました(^_^;)
今度お時間あったらのぞいてみてくださいね…
ヴィルは秋に行ってすごく感激したので5月に再訪しましたがやはり
秋の方が素敵でしたね。ザンクトガレンとかに行く途中にちょっと降りて
見るのもいいかもですね。教会の展望台からトッケンブルグの△の山が
見えて感激しました。
ご参考までにwww21.ocn.ne.jp/〜kojimaの「あのまちこのまち」も
のぞいてみてください。私はすごく参考になりました。
スイスに長期滞在。ぜひ実現させてくださいね!
私は20台の頃ユングフラウでスキーをしたのが忘れられなくて
絶対行きたい国になっていました。
息子が住んでいたので退職してからは何回か行きましたが、
息子が帰国したのでもう無理です。(十分堪能した?けど…)
ほんとに円安はいい加減終わってほしいですね。
merumo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
53