サバ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずいぶん昔に書きかけだった旅行記。<br />書きかけのままですが、せっかくなので公開します。<br /><br />いつか実現したかった海外での年越し。<br />やっと実現しました!<br />マレーシア ボルネオ島サバ州の小島マブール島にある『シパダン水上コテージ』にて。<br />大晦日には年越しイベントが開催され、日本の年越しとは一味違う年越しを体験しました。<br /><br />『シパダン水上コテージ』はすべてのお部屋が水上にあって、シュノーケリングもできました。<br /><br />ホテルのバーのスタッフ マットの自宅にもおじゃまさせてもらいましたー!<br />マット、ありがとう!<br /><br />シュノーケリングの時、オサカナの写真もたくさん撮ったんですが、いつのまにかなくなってしまった・・・(泣)。<br /><br />表紙の写真はマットのお子さんです。カワイイでしょ!<br />さらに奥さんは妊娠中!<br />イスラム家庭は子供が多い、と言っていましたー。

初めて海外で年越し!シパダンにて。

2008/12/29 - 2009/01/04

くーさんすーさん

くーさんすーさんさん

ずいぶん昔に書きかけだった旅行記。
書きかけのままですが、せっかくなので公開します。

いつか実現したかった海外での年越し。
やっと実現しました!

マット、ありがとう!

表紙の写真はマットのお子さんです。カワイイでしょ!
さらに奥さんは妊娠中!
イスラム家庭は子供が多い、と言っていましたー。

行きはたしか。。。JALで成田→コタキナバルへ直行。
    国内線に乗り換えて、コタキナバルから島の反対側タワウへ。
    ここで、ホテルに1泊。
    夜遅めにホテルに到着、翌朝は暗いうちに出発なので、
    近場で晩御飯!
    ホテル付近を歩いていると、食堂があったので、ここで晩御飯を食べることにー。

いつものことだけど、よくわからないので、適当にオーダー!

これも。

空芯菜の炒め物かな。。

味は、普通においしかったような。

ホテル付近はこんな感じ。

ホテルはホント、数時間寝るだけー。
    ビジネスホテルみたいなホテルだったような。。

翌朝は暗いうちにホテルのロビーに集合!眠い・・・。

ここから車でホテルのあるマブール島へのボートが出る港、
    センポルーナまで行きます。
    所要時間は1時間くらいかな。
    まぁ、最初は景色見てるけど、そのうち、、、寝ました。。。

そして、センポルーナからホテルのボートでマブール島へ。
    ホテルは『シパダン水上コテージ』。
    マブール島には、現地の人々も住んでいますが、
    ホテル関係者以外はホテルエリア(水上)に入れません。
    が、ホテルのゲストは島へ行けます。
    島には、おみやげ屋さんもあります。
    めちゃめちゃ大きい貝の飾り物なんか売ってます。
    安いです!2つも買っちゃいました。

現地の方と結婚した日本人の女性がいて、話したんですが、
    貝は海で獲ってきて、中身は食べるそうです。
    私、主人がヤドカリを飼っていて、その話をしたら、
    ビックリしていました。
    何にビックリしていたか、、、
    それは、ヤドカリをペットショップで買ったと言ったから。
    『そこらへんにいっぱいいるのに〜』って(笑)
    しかも、売り物にするキレイな貝を置いておいたら、
    夜のうちにヤドカリが宿替えをして、朝、キレイな貝がなくなっていて
    汚い貝が残っているとか。。。おもしろい(笑)