2011/11/05 - 2011/11/10
651位(同エリア1062件中)
おばよしさん
チューリッヒと言えば自動車保険。
ではなくって、スイス最大の都市なのにこじんまりしていてちょっと地味だけど好きな街です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- スイスインターナショナルエアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の旅の始まりはモヒカンジェットで。
-
羽田には定期運行開始したB787も停泊中。ほとんどスパイカメラですみません。
-
成田からのヨーロッパ便、富山発の始発の飛行機に乗っても乗り継げなくなってしまったので成田前泊。JALの飛行機にはなかなか乗る機会が無いけど、成田のニッコーホテルはリーズナブルな料金で、インターナショナルな雰囲気で、海外旅行気分を盛り上げてくれるので好きです。
-
ニッコーホテルからのシャトルバスは第2ターミナル、第1ターミナルの順に止まります。満席のお客さんが第2でほとんど降りちゃいますねー。
-
チェックイン完了、今日はいつもと気分を変えてレッドカーペットクラブもとい、ユナイテッドクラブで一杯。というわけで今から乗る訳でもないユナイテッドのB777を記念撮影。
-
ユナイテッドクラブ、この時間帯すいてますねー。
-
落ち着いていて、ANAラウンジよりいいかも。
-
食べ物はANAラウンジに軍配ですね。
おなかがすいたとき以外はこんどからユナイテッドクラブにしよう。 -
今回乗るのはスイスインターナショナル航空。チューリヒ直行便は選択肢が無いです。
スイス航空は破綻前にチューリヒ、ジュネーブ間で乗ったことが有るだけなので今回事実上初めての利用。どんなんかなー。 -
イケメンのパーサー君と素敵なアテンダントさんによるサービスは落ち着いていて好感持てました。
機内食はヨーロッパ系としては平均以上ではないでしょうか。
でも「チキン or パスタ?」の選択はいかがなものかと思いました。パスタを選択するとパスタ+茶そば+パン+ケーキの炭水化物フルコースになります... -
チューリッヒクローテン空港に到着。
十字軍の襲来かのごとく赤い十字マークの飛行機ばかり。 -
今回の宿泊は仕事の会議場でもあるクラウンプラザチューリッヒ。
部屋代高いよー宿泊費は実費支給ではなく定額支給なので足が出そう。 -
ホテル外観。あまり華やかじゃないですね。でもチューリッヒはどこに行っても華やかじゃないので。
-
宿泊者はプールとジムとサウナが無料で使えるようです。
私はトレーニングシューズを持っていかなかったのでプールとサウナを利用しました。 -
ドイツ語圏のサウナは裸で入らないといけません。タオルを巻いて入ると怒られます。この注意書きのように体の下に敷いて汗をたらさないようにするのが正しい使い方のようです。
この看板では、サウナ混浴に見えますが御安心ください。スイス最大の都会チューリヒのホテルですから男女別にサウナ完備になってます。(ちょっと混浴を期待していたのはもちろん秘密です) -
会議の報告を終えて、社会見学へ出発。
チューリッヒで見た中で一番派手と思われた建物がこれ。 -
バーデン方面へバスで連れて行かれます。
-
バスが30分も走るともうこんな景色。スイス最大の都市と言っても東京都は全然違いますね。
-
社会見学の目的地PSI
-
マスコットキャラクタ?
-
館内にはこんなオブジェが。
普通の観光客の方はこういうオブジェには手を触れないと思いますが、この業界の方々はかるーく弄ってみたりします。そうすると、
なかなかきれいな音が奏でられるのでした。 -
施設概要です。
-
コンクリートブロックが積み上げられているのは何を意味するのか、業界の方ならわかりますね。
-
ほら。
-
MEG検出器を見せてもらいましたがシールドの中に詰め込まれているので写真は撮りにくいったらありゃしない。
-
日本から持って行った(!?)ボンベも。機内持ち込みしてはいけませんよ。(無理無理)
-
このハンマー、何を殴ったらこんなにひどいかたちになるのでしょうか。
-
年代物の加速器。
-
あんまり近付かない方が良いですよー
-
社会見学は終わって晩餐会だー。
-
うめぇ。
-
うまく写真が撮れなかったけどデザートは一人4つずつ!もう食えませーん。
-
食事が終わるともうこんな時間。まだ時差ボケ解消してないので眠くてたまらーンのだ。
-
最終日、日も暮れてから。ようやく会議が終わり初めてとれた自由時間。明日はもう帰国なので唯一の自由時間。中央駅から湖までのバーンホフシュトラッセを散策してみました。
-
-
クリスマスイルミネーションにはまだ早いのですが、電車の明かり(?)がきれいです。
-
もう帰国日。チューリヒ中央駅から電車に乗ります。
-
ターミナル駅は旅情を誘いますね。どこに行こう。
-
チューリッヒ空港までは15分くらいでついてしまうのですが、一番かっこいい電車を選んでみました。右側に写っているザンクトガレン行きのインターシティに乗ります。
ザンクトガレンは、15年前に訪れた思い出深い駅なのでそこまで乗っていたい気分をこらえてひと駅で降りる必要があります。(涙) -
空港行きの車窓から車両基地。鉄分の多い身には堪りませんな。
-
チューリッヒ空港に戻ってきてしまいました。
やっぱり赤いシッポの飛行機ばかり。 -
スイスとの別れを惜しんでフェルトシュロッセン。んまいです。
-
ついついお代わりカーディナル。おいしすぎてmacのうえにこぼしそうになりましたやばいやばい。
-
搭乗。アルプスの山ともお別れです。
-
月がきれいでした。でもうまく撮影できないや。
-
おまけ。この日は羽田空港に政府専用機が2台出発準備してました。野田総理がTPP交渉に出発するようでした。しっかりやってきてね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チューリッヒ(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46