福島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉シーズンも若干終わり気味でしたが、まだちゃんと見ていないのでドライブがてら見に行くことにしました。<br />まずは土湯からレークラインを通って裏磐梯高原にある五色沼を散策。五色沼は良く行きますが、この日は朝から曇り空で時折雨もパラついていたので沼の周りを歩くのはやめて目の前の毘沙門沼の周辺を見て終わりました。<br />その後、そばが有名な山都町(喜多方市)へ行き、とても美味しい新そばを味わいました。<br />新そばを堪能したあとは喜多方市にある長床の大イチョウを見に行きました。葉っぱが黄色く色付いて落葉するとじゅうたんのように敷き詰められてとても美しいのですが、今回は紅葉にはまだ早く葉っぱは色付いていませんでした。ここはまたいつかリベンジしたいと思いました。<br />帰りに猪苗代にあるお洒落なカフェに寄り道をして帰ってきました。猪苗代湖畔にあり、夕暮れの空をハクチョウが数羽飛んでいました。<br />最後に福島市内のあづま運動公園のイチョウ並木が今年もライトアップされていたのでまた寄ってきました。<br />紅葉は見頃を過ぎて終わりかけのところが多かったようですが、色々な秋の顔を堪能できて充実した1日となりました。<br /><br /><br />五色沼についてはこちら<br />http://www.urabandai-inf.com/urabandai/goshiki.html<br />新宮熊野神社長床の大イチョウについてはこちら<br />http://www.kitakata-kanko.jp/tour/temple.php<br />TARO CAFEについてはこちら<br />http://www.taro-cafe.com/

紅葉の裏磐梯散策と山都の新そば~五色沼・長床~

5いいね!

2011/11/03 - 2011/11/03

7810位(同エリア11109件中)

0

30

440

440さん

紅葉シーズンも若干終わり気味でしたが、まだちゃんと見ていないのでドライブがてら見に行くことにしました。
まずは土湯からレークラインを通って裏磐梯高原にある五色沼を散策。五色沼は良く行きますが、この日は朝から曇り空で時折雨もパラついていたので沼の周りを歩くのはやめて目の前の毘沙門沼の周辺を見て終わりました。
その後、そばが有名な山都町(喜多方市)へ行き、とても美味しい新そばを味わいました。
新そばを堪能したあとは喜多方市にある長床の大イチョウを見に行きました。葉っぱが黄色く色付いて落葉するとじゅうたんのように敷き詰められてとても美しいのですが、今回は紅葉にはまだ早く葉っぱは色付いていませんでした。ここはまたいつかリベンジしたいと思いました。
帰りに猪苗代にあるお洒落なカフェに寄り道をして帰ってきました。猪苗代湖畔にあり、夕暮れの空をハクチョウが数羽飛んでいました。
最後に福島市内のあづま運動公園のイチョウ並木が今年もライトアップされていたのでまた寄ってきました。
紅葉は見頃を過ぎて終わりかけのところが多かったようですが、色々な秋の顔を堪能できて充実した1日となりました。


五色沼についてはこちら
http://www.urabandai-inf.com/urabandai/goshiki.html
新宮熊野神社長床の大イチョウについてはこちら
http://www.kitakata-kanko.jp/tour/temple.php
TARO CAFEについてはこちら
http://www.taro-cafe.com/

同行者
友人
交通手段
自家用車 徒歩
  • カエデが真っ赤に色づいていました。

    カエデが真っ赤に色づいていました。

  • 曇り空なので逆にキレイに撮れているかな?

    曇り空なので逆にキレイに撮れているかな?

  • おなじみの毘沙門沼とカエデ。

    おなじみの毘沙門沼とカエデ。

  • キレイに色付いた立派な木です。まさに見頃。

    キレイに色付いた立派な木です。まさに見頃。

  • 青空に映える紅葉もキレイですが、曇りは曇りで柔らかい感じに写ります。

    青空に映える紅葉もキレイですが、曇りは曇りで柔らかい感じに写ります。

  • 本当に真っ赤というか深紅ですね。

    本当に真っ赤というか深紅ですね。

  • 沼をカモが泳いでいます。

    沼をカモが泳いでいます。

  • 五色沼の1つ「毘沙門(びしゃもん)沼」。散策路はここから右回りでスタートになりますが、今回は天気がイマイチなのであきらめました。

    五色沼の1つ「毘沙門(びしゃもん)沼」。散策路はここから右回りでスタートになりますが、今回は天気がイマイチなのであきらめました。

  • 沼にいる鯉たち。とても大きいんですが、カモと比べると分かるでしょうか?

    沼にいる鯉たち。とても大きいんですが、カモと比べると分かるでしょうか?

  • 毘沙門沼にいる鯉の中にハート型の模様のコイがいると話題になっていて、探したらいました。白地に赤いハート模様がクッキリ見えます。<br />若者に混じっておばさま達もしきりにカメラや携帯で撮っていました。何にあやかりたいのか…

    毘沙門沼にいる鯉の中にハート型の模様のコイがいると話題になっていて、探したらいました。白地に赤いハート模様がクッキリ見えます。
    若者に混じっておばさま達もしきりにカメラや携帯で撮っていました。何にあやかりたいのか…

  • カエデを見上げる。

    カエデを見上げる。

  • パンを持ってきてあげ始めた家族。ものすごい勢いで我先にと鯉たちが食べ始めました。カモもかなりの確率でゲットしていました。

    パンを持ってきてあげ始めた家族。ものすごい勢いで我先にと鯉たちが食べ始めました。カモもかなりの確率でゲットしていました。

  • おなか一杯になったカモが去っていきます。

    おなか一杯になったカモが去っていきます。

  • ハートの鯉も撮れたので戻ります。<br />左下にいる柴イヌの尻尾がクルクルと渦巻いていてかわいい。

    ハートの鯉も撮れたので戻ります。
    左下にいる柴イヌの尻尾がクルクルと渦巻いていてかわいい。

  • 喜多方市の奥のほう?にある山都町へ。山都へは初めて行きましたが何もない山奥の村といった感じです。おそばで有名なので楽しみです。

    喜多方市の奥のほう?にある山都町へ。山都へは初めて行きましたが何もない山奥の村といった感じです。おそばで有名なので楽しみです。

  • 山都町の宮古という地域にある「権三郎」というお店に入りました。囲炉裏で魚が焼かれています。いい雰囲気。

    山都町の宮古という地域にある「権三郎」というお店に入りました。囲炉裏で魚が焼かれています。いい雰囲気。

  • おなかはそれほど空いていなかったのですが、ざるそばのみ(700円)というのも淋しいので山菜やこづゆがセットになったおそば(1,500円)に岩魚(500円)をプラスしました。おそばはとても美味しく、小さく見えましたがけっこう量がありました。お魚も美味しかったです。

    おなかはそれほど空いていなかったのですが、ざるそばのみ(700円)というのも淋しいので山菜やこづゆがセットになったおそば(1,500円)に岩魚(500円)をプラスしました。おそばはとても美味しく、小さく見えましたがけっこう量がありました。お魚も美味しかったです。

  • おなかがいっぱいになったところで次は長床へ。イチョウがまだ紅葉していないようです。

    おなかがいっぱいになったところで次は長床へ。イチョウがまだ紅葉していないようです。

  • 新宮熊野神社。黄色くなっているイチョウも少しありました。

    新宮熊野神社。黄色くなっているイチョウも少しありました。

  • 奥にあるのが大イチョウ。こちらはまだまだ青々としているのでもう少しかかりそうですね。

    奥にあるのが大イチョウ。こちらはまだまだ青々としているのでもう少しかかりそうですね。

  • 猪苗代湖畔にある「TARO CAFE」へ。かわいらしいお店ですが、珈琲も色んな種類があって本格的な感じです。内装や調度品がアンティーク調でとてもお洒落でした。人気のお店らしく、ラストオーダーの時間が迫っていたのですが待っている人が数名いました。

    猪苗代湖畔にある「TARO CAFE」へ。かわいらしいお店ですが、珈琲も色んな種類があって本格的な感じです。内装や調度品がアンティーク調でとてもお洒落でした。人気のお店らしく、ラストオーダーの時間が迫っていたのですが待っている人が数名いました。

  • 福島市に戻り、また今年もあづま総合運動公園のイチョウ並木を見に来ました。今年はいつもより紅葉が少し早いようです。イチョウ特有のニオイがしていました。

    福島市に戻り、また今年もあづま総合運動公園のイチョウ並木を見に来ました。今年はいつもより紅葉が少し早いようです。イチョウ特有のニオイがしていました。

  • 毎年家族連れやカップルがたくさん見に来ます。

    毎年家族連れやカップルがたくさん見に来ます。

  • 少しモードを変えて撮ってみる。

    少しモードを変えて撮ってみる。

  • こちらはちょっと明るめ。

    こちらはちょっと明るめ。

  • こちらは暗め。

    こちらは暗め。

  • 月も出ていていい感じです。

    月も出ていていい感じです。

  • 今年は知り合いに出くわしました。

    今年は知り合いに出くわしました。

  • やっぱり絵になりますね。ドラマや映画のワンシーンみたい。

    やっぱり絵になりますね。ドラマや映画のワンシーンみたい。

  • お決まりのキビタンを撮って終了。また来年も来たいな。

    お決まりのキビタンを撮って終了。また来年も来たいな。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP