2011/10/27 - 2011/10/31
588位(同エリア7879件中)
kemigawaさん
- kemigawaさんTOP
- 旅行記78冊
- クチコミ37件
- Q&A回答0件
- 93,268アクセス
- フォロワー44人
夏頃から友人と海外旅行を計画していましたが、結局仕事の関係でご破算に・・・。
こうなれば一人でもどこかに行こうと色々考えた末に、一人部屋追加代金が安く一度くらいは行ってみてもいいかなということで、ホーチミンへ行くことにしました。
行く前にフォートラで情報収集している内に、バイクの洪水で道路を横断できるかなど心配ばかり。
でも行ってみると・・・?!
1日目(10/27)
成田‐‐‐‐‐‐→ホーチミン
2日目(10/28)
ホーチミン市内観光①
3日目(10/29)
メコン川クルーズ
4日目(10/30)
ホーチミン市内観光②
5日目(10/31)
ホーチミン‐‐‐‐→成田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
1日目(10/27)
成田‐‐‐‐‐‐→ホーチミン
ベトナム航空の午前便でホーチミンへ
VN951便・10時出発 -
1年ぶりの成田空港は比較的すいていました。
-
ベトナムでは米ドルも使えるとのことで、成田空港の2か所の両替所でそれぞれ1万円ずつ両替をしました。
時間もあったので、いろいろ比較しましたが、り○○銀行さんがレートがよかったようです。 -
初めて乗るベトナム航空の飛行機。
機体の色が独特ですね。 -
ドリンクサービスではスパークリング・ワインをいただきました。
機内食は洋食を選択。ふつうに美味しかったです。 -
定刻どおり現地時間で午後2時にホーチミン到着。
南国の熱気に一瞬たじろぐ・・・。
5カ所ほどある両替所のレートを一通り見て、一番良いところで5千円両替をしました。結局、お客さんが一番多いところです。(というか、他の両替所には誰も並んでいなかった。) -
今回利用したツアーの送迎サービスで空港からホテルまで。
バイクの波に初めて遭遇!
果たして道路を上手く渡れるのか?! -
利用したホテルはドンコイ地区に立地するボン○○ホテル・アネックス。
フォートラで窓のない部屋があることや低層階では外の音が少しうるさいとの書き込みがあったので、送迎ガイドさんにお願いしてなるべく高層階の窓のある部屋をリクエスト。
希望通り7階の窓のある部屋なりました。ラッキー(^O^)/ -
バスタブもあり満足。
お湯は使っているうちにややぬるくなってしまいましたが、許容範囲で問題なし。 -
ホテルで少し休憩後、明日の市内観光ツアーの申し込みへ。
ドンコイ通りにあるT○○トラベルのオフィスへ。
日本人の女性スタッフがおり、スムーズに手続きができました。
昼食付きの1日市内観光30米ドルでした。 -
手続き後、ドンコイ通りを散策。
ホーチミンは想像以上の大都会です。
とにかく人、バイクが多い。
道路はとりあえずバイクが途切れるまで待って、慎重に横断。 -
ホーチミン最初の夕食はホテル近くにある「フォー24」でと考えていましたが、なぜか見当たらず。
しかたがないので少し歩いて、パークソン・デパートのフードコートを利用することにしました。
なんとそこに「フォー24」がありました。フォーガー、揚げ春巻、ドリンクのセット(75,000VND)を食べました。(^^♪ -
2日目(10/28)
ホーチミン市内観光①
8階の朝食会場でバイキングの朝食。
市内観光のピックアップがホテル7時30分なので、6時半から食べました。
品数は多くなかったけれど、一通りバランスよくお料理、デニッシュ、おかゆ、ドリンク、フルーツなどがありました。 -
ホテルの反対側にはコンビニ「Kマート」があります。
時間通りに市内観光のピックアップの車が来て、まずデタム地区へ。 -
T○○トラベルのデタム・オフィス。
この写真はお昼頃取りましたが、朝8時頃は色々な方面へ出発する人や観光バスで大混雑です。
ここで迎えの車を降りて、観光用のバス、ワゴン車に乗り換えます。 -
市内観光1カ所目はチョロンにある「ビンタイ市場」です。
地元の商店などを対象とした卸売市場です。
まとめ買いが原則でお土産を選ぶのはチョット無理のようです。 -
市場の中央には中庭もあります。
-
カラフルな帽子屋さん。
-
市内観光2カ所目は同じくチョロンにある「天后廟」です。
航海の安全を守る女神を祀っています。 -
なが〜いお線香をお供えして・・・。
-
歴史を感じます。
ありがたいお姿。 -
境内の天井には巨大な渦巻き型のお線香。
長いものは2ケ月間も燃え続けるとか。 -
市内観光3カ所目は「統一会堂」です。
1966年に建てられた南ベトナム旧大統領官邸です。
広大な敷地に立派な建物です。 -
1975年に解放軍の戦車が突入して、ベトナム戦争終結。
-
ホー・チ・ミンの銅像。
-
屋上にはヘリポートもあります。
屋上からのホーチミン市内の眺めもなかなか良かったです。 -
地下には通信室や司令室などがほぼ当時のままで残されています。
-
「統一会堂」観光後、お土産物屋さんに寄りました。
無料のベトナム・コーヒーをいただきながら、あれこれ土産を物色・・・。
その後、デタム地区のホテルのレストランで昼食です。 -
日本語ツアーはお料理も品数が多く、美味しかったです。(^^)
揚げ春巻、野菜スープ、空芯菜炒め、揚げ魚、玉子野菜炒め、ライス。
マンゴージュースは別料金。(20,000VND)
昼食後、歩いてT○○トラベルへ行き、明日のメコン川クルーズの申し込み。昼食付きで25米ドル(安い!!) -
お腹も一杯になり、午後の部スタート。
市内観光4カ所目は「戦争証跡博物館」です。
ベトナム戦争に関する資料がこれでもか(失礼)という位充実しています。 -
実際に使用された戦車や戦闘機などが屋外に展示されています。
-
有名な沢田教一の「安全への逃避」(ピューリッツアー賞受賞)も展示されています。
館内には大勢の欧米人がおり、ガイドさんにいつもこんなに多いのですかと聞くと、タイのバンコクが洪水で観光できないので、ベトナムに観光客が流れてきているとのことでした。 -
日本語ガイドのデュックさん。
とってもフレンドリーで何でもよく知っているベテラン・ガイドさん。
何度も質問はないか?、聞きたいことはないか?と聞かれました。 -
市内観光5カ所目は「聖母マリア教会」です。
19世紀末にフランスによって建設されたカトリック教会。 -
建物の外観はロマネスク様式、内部はゴシック様式だそうです。
-
華麗な装飾が素晴らしい!
じっと見ていると、時間の経つのを忘れてしまいそうです。 -
市内観光6カ所目は「中央郵便局」です。今日のツアーの最後の観光スポットです。
-
こちらも19世紀末に建てられた壮麗な建物。
アーチ状の高天井が美しい!
入り口にはお土産物屋さんもあり、記念にアオザイ人形を買いました。 -
正面には巨大なホー・チ・ミンの肖像画が飾られています。
本日のホーチミン市内観光はこれで終了。
ワゴン車はデタムのオフィスに戻りますが、私はここで下車させていただきました。 -
中央郵便局からホテルに戻る途中の「ビンコム・センター」地下3階のカフェでアイス・コーヒー(16,000VND)をいただき、一休み。
-
ホテルに戻りシャワーを浴びて、ついでにお昼寝も・・・。(-_-)zzz
夕食はホテルから15分ほど歩いたところにあるレストラン「ホアンイエン」で食べることにしました。 -
ベトナム家庭料理が楽しめるお店です。
写真付きのメニュー(英語表記あり)がありますが、とにかく料理の種類が多く、食べるものを決めるのに結構時間がかかりました。
どの料理も美味しく、お値段もリーズナブルで言うことなし! -
夕食後、日本でガイドブックの紹介を見て、ぜひ行きたいと思っていたカラベルホテルの「サイゴン・サイゴン・バー」へ。
幸い窓際の席に案内され、夜景を見ながら「カラベル・サンセット」をゴクリ。うま〜い(^O^)/
ホーチミンの夜はふけてゆく・・・ -
3日目(10/29)
メコン川クルーズ
今日もツアーの迎えの時間が7時30分なので、6時半から朝食です。
料理の内容はあまり変わり映えはしませんが、十分です。
デタム・オフィスで大型観光バスに乗り換え、メコンデルタへ。 -
ホーチミンから70kmほど国道1号線を南下します。
1時間ほど走ったところで、トイレ休憩がありました。 -
欧米系の観光客も大勢いました。
-
約2時間ほどでメコンデルタの玄関口ミトーに到着。
まずは「ヴィンチャン寺」を観光です。 -
広い敷地に立派なお寺がありました。
お天気がよく、日差しも強くなってきました。 -
いよいよメコン川クルーズの始まりです!
メコン川は茶色く濁り、けっしてきれいとはいえないけれど、青い空と緑深いヤシの木立とのコントラストが映え、南国に来たんだという気持ちが沸いてきます。 -
エンジン付ボートで小1時間広大なメコン川をクルーズ。
トータス・アイランドに上陸。
そろそろ昼食の時間です。 -
でました「象耳魚」(エレファント・イヤー・フィッシュ)!(@_@;)
ミトー・メコン川クルーズの定番料理!?
体長30?ほどの川魚が丸ごと唐揚げにされた名物料理です。
くせのない柔らかな白身魚です。 -
他には揚げ春巻、目玉焼き、空芯菜炒め、チャーハンなどが出ました。
昼食後、再びボートに乗り移動します。 -
次の目的地に上陸。
本日の日本語ガイドのニャーさんです。
聞き取りやすい日本語でした。 -
ココナッツ・キャンディー工場?も見学して、できたてのキャンディーを味見しました。
-
そのあと甘〜いハチミツ茶も試飲。
-
そしていよいよ本日のハイライト!ジャングル・クルーズ開始です。
4、5人ずつのグル-プに分かれ、お約束の笠をかぶって、小舟で水路を進みます。 -
漕ぎ手のおばさんが竿を巧みに操り、ゆっくりと水路を進んでいきます。
蚊にさされては大変と、長袖を着たり、虫よけスプレーも用意してきましたが、とりあえず今日はその必要はなかったようです。 -
ジャングル・クルーズ終了後はフルーツを食べながら、休憩タイム。
-
そして伝統音楽の鑑賞及びDVD販売です。
-
良い歌声は、良い姿勢から?!
伝統音楽の鑑賞で本日のツアーは終了です。
約2時間かけてホーチミンへ戻ります。 -
途中バスの中でスコールに会いました。
バイクの人たちは慣れたもので、すぐに雨具を出してすっぽり被ります。
T○○トラベルのデタム・オフィスに午後5時頃到着して解散。
近くのホテルに宿泊している方と相乗りでカラベルホテルまでホーチミン初タクシー。(ぼられなかった ^_^; ) -
ホテルで入浴、休憩後、いざ夕食へ。
本日はホテルから2,3分ほどの場所(超ーお手軽)にある「ラップ&ロール」へ行きます。 -
ホーチミンでぜひ食べたいと思っていたものリスト
フォーボー・フォーガー、揚げ春巻・生春巻、バインセオ、バインミー、象耳魚
ラップ&ロールで生春巻とバインセオをクリアー!
残りはフォーボーとバインミーです。 -
4日目(10/30)
ホーチミン市内観光②
本日の夜便で日本に戻るので、実質的に今日がホーチミン旅行の最終日です。今日は自分一人でホーチミンを観光して、お土産も少し買う予定です。 -
今日の観光ポイントの1カ所目はホテルから2,3分ほどの所にある「サイゴン・セントラルモスク」です。
毎朝午前4時半頃になるとかすかにお祈りの声がホテルまで聞こえていました。 -
モスクが完成したのは1935年だそうです。
礼拝のための広いスペースには一面にペルシャ絨毯が敷かれています。 -
2カ所目の観光ポイントは「国営百貨店(サイゴン・タックス・トレードセンター)」です。
こちらでお土産を買おうと思います。 -
3階の雑貨屋さんをいくつか覗いて、日本語の上手なアオザイを着た店員さんとおしゃべりをしながら、ペンケース、携帯ポーチ、デジカメ・ポーチを選び少し割引してもらい購入。(110,000VND)
-
2階のスーパーに入る前にはバッグを入り口の左手にあるカウンターに預けます。
ベトナム・コーヒーを見ていると、またまた日本語上手、アオザイの店員さんが登場。これが酸味などのバランスがよく美味しいと推薦のコーヒーとハス茶のティーバッグを購入。 -
3カ所目の観光ポイントは「人民委員会庁舎」です。
1898年にフランス人のためのパブリックホールとして誕生。 -
存在感のある豪華な建物で、歴史建築物大好きにはたまらない。
政府機関の庁舎のため内部は非公開です。 -
4カ所目の観光ポイントは「ホーチミン市博物館」です。
入館料15,000VND
ホーチミンの歴史を模型やパネル、実物で展示してます。 -
館内のあちこちで新婚さんがカメラマンなどのスタッフを引き連れて、記念写真を撮影していました。
-
ここまで観光した後、一旦ホテルに戻りチェック・アウト。スーツケースを預かっていただき、再び外出。そろそろ昼食時間ということで・・・。
今日のお昼は「Pho24」です。
フードコートのお店よりはイイ雰囲気です。 -
注文したのは、フォーボー(クリアー!)、揚げ春巻、マンゴーシントーの3点です。(130,000VND)
フォーについてくるもやしや香草はとても使い切れません。(T_T) -
お腹も一杯になり、午後のホーチミン散策再開。
5カ所目の観光ポイントは「ベンタイン市場」です。 -
どうもこういう場所は苦手で、ほとんど脇目もふらず入り口から出口へ一直線。(^_^;)
-
6カ所目の観光ポイントは「美術博物館」です。
入館料10,000VND
入り口で館内に展示されている作品のポストカード1枚をくれます。 -
1階はモダンアート、2階は古美術品が展示されています。
建物自体も美術品のような趣があります。 -
トイレのドアもアートしてます。
美術博物館見学後、近くにあったハイランド・コーヒーで休憩。
広い店内でゆったりした気分でコーヒー・ブレイクが楽しめました。
アイス・コーヒー22,000VND -
元気も回復したところで、7カ所目の観光ポイントは「スリ・タンディ・ユッタバニ寺院」です。
1993年に開かれたヒンドゥー寺院です。
極彩色の浮彫の門が迎えてくれます。 -
神様もカラフルできれいです。
寺院見学後は疲れた足をマッサージしていただこうとガイドブックにのっていた「健之家」に行ってみましたが、お客さんでいっぱいのようでした。
やむなくホテルの近くに戻ると、ドンコイ通りでフット・マッサージ8ドルという声が。客引きのお姉さんに連れられて2階の店舗へ。
店長から全身マッサージはどうかと盛んに高いコースを勧められましたが、あくまでフット・オンリー、8ダラーの一点張りで切り抜けました。
なお、肝心のフット・マッサージはとっても気持ち良かったです。(^^) -
いよいよ今度の旅も終りが近づいてきました。
ホーチミン最後の夕食にはぜひまだ食べていないバインミーをと考えていましたが、ちょうどよくドンコイ通りのレストランの店先でバインミーを販売しているショーケースを発見。
中で食べられるかと聞くと、OKとのことで冷房のきいた店内でバー・バー・バーを飲みながら食べました。
これで食べたいものリストはオール・クリア―!(^O^)/ -
ホテルに午後8時半に迎えの車が来て、タンソンニャット空港へ。
ホーチミンに来る前は、バイクの洪水を渡れるか、蚊に刺されてマラリアになったらどうしよう、一人旅で話し相手がいなかったらなどなどマイナス思考になっていました。
バイクは気長に待っていれば必ず途切れる時が来るのでその時に渡ればOK、蚊もホーチミンでは1匹も見ませんでしたし、メコンも夕方に少し出る程度とのことです。
そして結構一人旅の方も多く、自然と話しかけたり話しかけられたりで楽しいひと時を過ごせました。
ありがとう!ホーチミン。また数年後に訪れたいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
84