2011/08/11 - 2011/08/20
241位(同エリア270件中)
あじみさん
(テカポ湖泊) ☆スキー場閉鎖
7:50 起床。
朝から天気は雪。
ヘリスキー組は6:45にTさんが電話をかけてスキーに行けそうな天候なら皆を起こすことになってたけど、ヘリスキーだけでなく周辺のスキー場が全て閉鎖になったということで、朝は皆ゆっくり起き出した。ヘリ・スキー組は3日後にクィーンズタウンからセスナでマウントハットに行くツアーに予定変更した。セスナ機に乗るので料金アップでなんと10万円超えるらしいΣ(゚ロ゚ノ)ノ
8:30 朝食。
激マズで名高いベジマイトでひとしきり騒ぐメンバーたち。何とも表現し難い味に皆が悶絶モン。
ん?でもたっぷりのバターと一緒に食べると、あーら不思議、味がマイルドになってマシな味に変化した。
けどけどやっぱり、自ら進んで食べたいとは思わんにゃー。
9:30 外は寒そうだけど、せっかくだから湖を観光してから湖畔の日本食レストランで有名なサーモン丼ランチに行く計画を立て、部屋に戻って出発時間までみなの〜んびり。
10:50 軽く雪がちらつく中を観光に出発。
観光とは言っても、湖畔に立つ「羊飼いの教会」ぐらいしか無いの。
そんな中、何がきっかけか覚えてないけど横一列に並んで思いっきりジャンプした写真を撮りはじめる。。。
連写モードでせーのっ!
「○○君、遅い!」
「△△ちゃん、タイミングずれてる!」
「よーし、かけ声を合わせてお互いのタイミングを確認し合おう!」
手つなぎジャンプも。
とにかく時間だけはたっぷり有ったもんでね〜。
「ここで足を挫いたりしたらスキーできへんで〜」と足場を作ったりもしつつ、場所を変えての団体ジャンプ。
他にも一人ジャンプやエグザイル風ポーズなどなど
大撮影大会ではしゃぎまわる。
もうお腹を抱えて笑い転げっぱなし。
それ以降、ずっと後ろの風景を変えてジャンプ写真を撮り続ける変な人々の旅となっていったのであった。。。
12:45 一時間以上ジャンプしまくった後、お腹を空かせてサーモン丼を食べにレストラン「湖畔」へ。
ほんで昼食後もまたもや飽きもせず撮影大会。
14:30 「天文台がある山のてっぺんから湖を眺めよか〜」と場所移動するも、山へ上る道がクローズしてたので、更に湖の奥へとドライブ。
誰も来ないので、道の真ん中でも飛び写真を撮る。
16:00 水着を取りに一旦ホテルに戻ってからすぐ近くのホット・スパに到着。
一人乗りのゴムボートみたいな乗り物で雪上を滑って遊ぶチュービングというアトラクション(一時間19NZ$)や、スキー場もある施設。ホットスパは18NZ$。二つセットだと33NZ$。
5人がチュービングで遊んだ。
後の二人は寒いから先に温泉入っとくと言いながら、雪の中で私達のチュービングぶりを撮影してくれました。アリガトウm(_ _)m
制限時間の一時間めいっぱい遊び倒す我々5人。
チュービングって初めてだったけど、キャーキャー大声を上げてむちゃくちゃ楽しい!
お互いのボートを掴んで団体になるほどスピードも出るみたいで、危ないから4人までしか一緒に滑ってはいけないらしかった。
縦一列やら横一列やら輪になったり後ろ向きに滑ったり・・・と、色んなフォーメーションを楽しんだ。
一人づつバラバラで滑って競争しても面白かったし。それだとビリヤードみたいに、ゴールに辿り着いてホッとしてるところを突っ込んで来られてはじき飛ばされたりして、もうずっと笑いっぱなし。
寒さも全然気にならず。
終わってみてふと足元を見ると、ジーンズが凍りついてたのにね。
遊びに夢中で気付かなかった。
18:00 ホット・スパへと移動。
屋外の温泉プールはのぼせることもないので、はぁ〜、極楽、極楽。
19:00 さてそろそろ上って晩御飯を食べに出かけようかと着替え始めたところ、中の一人が貴重品を預けていたロッカーの鍵を紛失してしまってた。
手首にはめていたゴム紐が知らぬ間に切れてしまってたらしく、みんな既に洋服に着替えていた後だったので、水の中へは入れずプールサイドを探し回った。
とそんな中、某氏がプールに誤って落ちるという水没事件発生!
温度差によって3つあるプールのうちの一つが、もう夜になったためか水面にシートを張って閉鎖されていたのだけれど、薄暗いせいもあっててっきり水が抜いてあると勘違いしてしまう色のシートだった。
私もてっきり子供用の浅いプールだとばかり思っていた。
水が無いと思って踏み出した某氏は腰までしっかり水につかり、靴もズボンもびしょびしょ。
ザックやカメラが濡れずにすんだのは不幸中の幸いだったけど、なんと災難な。
でも当の本人は、水没しても全然騒ぐことなく飄々としてるところが、気の毒やら可笑しいやら。
鍵は結局出てこず、離れた事務所に取りにいっていたスタッフがマスター・キーを使って開けてくれたのでした。
20:00 スパの人からオススメのレストランを教えてもらい、インフォメーションセンターのすぐ近くの「Mackenzie Cafe Bar&Grill」へ。
ここはストーングリルがウリのお店みたい。
牛肉、鶏肉をそれぞれ2つ、ラム肉を1つオーダーしたところ、ラムが全員気に入ったので、もうひとつ追加オーダーした。
熱々の石板に乗せられた生肉に、じゅうじゅうと目の前で火が通っていく。
まんべんなく周りの色が変わるように適当に回しながら、焼き加減はお好みで。
ソースもバーベキュー味やらカレー風味やら色んなのが付いてきたけど、シンプルに塩で食べるのが一番だった。
牛肉もラムも脂身はほとんど無かったけれど、赤身の美味しさをじっくり噛みしめて味わえた。
特にラムが良かった。
ここでもニュージーランドのラムのレベルの高さに認識を新たにした。
ワインはまたもや赤を。運転手さんはソフトドリンクでごめんなさい。
デザートはアップルクランブル、クリームブリュレ、バタースコッチの3種類。
バタースコッチはキャラメルソースがかかってしっとり甘いケーキ。
うーん、激甘好きの私はけっこう好きかも♪
21:45 ホテルに戻る。
昨日買っておいたシャンパンで乾杯。
今日のジャンプ写真をノートパソコンに取り込んでの上映会。
もう今日は一日中笑い過ぎてアゴが外れそう!
スキーが出来なかったにも係わらず、こんなに楽しく充実した一日が送れるだなんて!!
0:30 お開き。
「湖畔(Kohan Japanese Restaurant)」(サーモン丼)[テカポ湖]
Main St., Lake Tekapo 電話(+64) 03-680-6688
http://www.christchurchguide.net/restaurant/kohan/
「Mackenzie cafe Bar&Grill (マッケンジーカフェ・バー&グリル)」(レストラン)[テカポ湖]
SH 8, Lake Tekapo, Mackenzie
* 同じ日記をブログに載せてます。写真をご覧になりたい方、よろしければどうぞ 。
「旅と食と和裁とわんこ」
http://ajimi55.blog82.fc2.com/blog-entry-404.html
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
あじみさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
テカポ(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
0