2011/09/22 - 2011/09/29
1340位(同エリア1810件中)
mamzabesさん
- mamzabesさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 8,689アクセス
- フォロワー0人
「黄金の秋」と呼ばれるシーズンのロシアで、「2度とロシアに来れないかも!」との思いから、世界遺産を含めロシアの名所旧跡を8日間でとことん見まくります。そこで出会った美味しいものについても熱く語らせていただきます。
ロシアを旅する黄金の秋 2/3 【スズダリ&ウラジミール編】
ロシアを旅する黄金の秋 3/3 【セルギエフ・ポサード&モスクワ編】
- 旅行の満足度
- 4.5
-
関西国際空港を午後出発し、なんとか当日中(深夜)にホテルにたどり着きました。
翌日朝のホテルのビュッフェバイキングで感動の『スモークサーモン』に出会うことに。日本で買う鮭の切り身のようなぶ厚くて大きなサーモンのてんこ盛りに大興奮しました。ただロシア流のオリーブオイルを掛けて頂くのは今ひとつ。醤油、せめてレモンが欲しかった。 -
サンクトペテルブルク観光1日目、「これが青銅の騎士像!」とあわてましたが、こちらは「ニコライ1世像」。写っていませんが、周りにはお土産やの屋台が数台取り囲むようにありました。ソ連時代の名残かあまり強引な客引きはありませんでした(欲しければ買えば、といった感じ)。このあともいろいろな土産物屋のスタンドを見かけたのですが、ほとんど無言で立っているだけの売り子さんばかり。数種類の外国語を使い分け観光客に無視されてもめげずにアピールする物売りに慣れていましたから驚きました。
-
そのニコライ1世像の通りをはさんで反対側にあるのが「イサーク大聖堂」。
-
樹木のたくさん繁った公園を抜けると、「青銅の騎士像」がありました。蛇(外敵)を踏みつけています。ロシアも温暖化の影響か猛暑が続いていたそうです。まだ周りの木々は青々として紅葉していません。でも観光当日早朝雨が降り、急に寒くなりました。現地ガイドさん曰く、「やっと涼しくなりました」って寒いんですけど!ロシア人は最高気温0度位まではOK、-20℃でとても寒い日だそうで、人の感覚も地域差があるんですね。
-
「エルミタージュ美術館」に入りました。入口が狭く多少混雑しましたが、夏のピーク時に比べるとずいぶん少ないそうです。ここは「1812年祖国戦争の間」勝利に貢献したロシア将軍たちの肖像画がずらり。この美術館はレオナルド・ダ・ヴィンチやルノアールといった名画の宝庫ですが写真撮影OKの太っ腹なところがあります。
-
ロシアのお土産のひとつにイースターエッグがあります。全部欲しいけど無理なのでお店の方の了解を得たうえで記念撮影。手ごろな値段のものを一個購入しました。
-
「血の上の教会」。名前もいわれも恐ろしいのですが、ライトアップされた教会はとても美しいです。白夜の夏には見られない光景です。
-
こちらはネヴァ川対岸に見える「ペトロパヴロフスク要塞」。ライトアップされた尖塔が幻想的です。
-
イチオシ
サンクトペテルブルク観光2日目、まずは「エカテリーナ宮殿」へ。白と水色と金の外壁がとても女性的で優美です。事前に「おろしあ国酔夢譚」(井上靖著)を読んでおきました。大黒屋光太夫はどんな気持ちで宮殿に臨んだのかと思いを馳せながら入場しました。入口には楽隊が演奏して迎えてくれました。長い待ち時間のためのサービスだそうですが、当日はすぐに入れました。
-
有名な「琥珀の間」。ここだけは直接室内での撮影ができないので隣の部屋から撮りました。
-
「緑の食堂」淡いグリーンと白、ピンクが使われています。この部屋も本当に可愛らしい。古代ローマのモチーフが使われています。
-
実は、現在のエカテリーナ宮殿は第二次世界大戦で写真のように破壊され修復されたものだそうです。
-
昼食はログハウス風のレストランで頂きました。
-
ここで一番おいしかったのは『ペリメニ』ロシア風水餃子です。サワークリーム(『スメタナ』)がかかっています。ロシアの料理にサワークリームはよく使われています。酸味はなくクリームのような味わいでとても美味しいです。『ロシアのサワークリーム』持ち帰りたかったなぁ…
日本とロシアで違うもの:サワークリーム、ロシアンティー、寿司…他にもありそうですね。 -
子供の頃カレンダーで見て以来、ずっと憧れていた「ピョートル大帝夏の離宮」入場口。「やっと来れた」というよりも「まさか来れるとは」という思いでいっぱいでした。
-
造形がすばらしい。フィンランド湾につながる運河が奥行きを強調しています。
-
噴水の水は霧状になりあたりは相当寒いです。
-
ピョートル大帝は相当のこだわり人間だったようで、凝りに凝りまくって作った数々の噴水の中には「いたずらの噴水」のようなおもしろいものがあります。本当にいつ水が噴き出すのかわからないので、みなさん傘をさして恐る恐る歩いています。
-
強風のためフィンランド湾クルーズが中止になりました。そんなに悪天候とは思えなかったのですが、残念!
-
市内に戻り、フォークロアショー見学の幕間に、無料で軽食を頂きました。
ここで感動の「ロシア風イクラ」に出会いました。食パンの上にイクラをのせただけのシンプルなカナッペなのですが、バター風味で非常に美味!クッキーなどもあったのですが、真っ先にこのイクラ・カナッペがなくなりました。味が忘れられず、あとでコンビニで「イクラチップス」を買いました。こちらもおいしい!日本の醤油味のイクラと違って、バターの酷がなんともいえない!!
また食べたいなぁ…。
肝心のフォークロアショーですが、出演者はもれなくバレエの素養があるようで、ひとつひとつの動作やポーズが美しく決まっており、こちらもとても楽しめました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20