愛媛旅行記(ブログ) 一覧に戻る
道後温泉に着いたのは夜七時前。<br />2階の霊の湯で移動の疲れを癒します。<br />又新殿や坊ちゃんの間を見学。<br /><br />続きの観光は翌日にすることにします。

行ってみたかった道後温泉

4いいね!

2011/11/03 - 2011/11/04

5037位(同エリア6843件中)

0

7

smile dog

smile dogさん

道後温泉に着いたのは夜七時前。
2階の霊の湯で移動の疲れを癒します。
又新殿や坊ちゃんの間を見学。

続きの観光は翌日にすることにします。

同行者
一人旅
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 道後温泉本館前の駐車場入り口を登っていった所に湯神社があります。温泉に入る前にちょっと参拝。<br /><br />景行天皇が皇后・八坂入姫命とともに当地に行幸した際、道後温泉の守護神として、鷺谷の大禅寺の前に創建されたと伝えられる神社です。

    道後温泉本館前の駐車場入り口を登っていった所に湯神社があります。温泉に入る前にちょっと参拝。

    景行天皇が皇后・八坂入姫命とともに当地に行幸した際、道後温泉の守護神として、鷺谷の大禅寺の前に創建されたと伝えられる神社です。

  • 道後温泉は朝は6時から営業しています。<br />神の湯に入ります。<br /><br />朝6時の開館時および正午、午後6時に太鼓が鳴らされるってのは後から知りました。<br /><br />

    道後温泉は朝は6時から営業しています。
    神の湯に入ります。

    朝6時の開館時および正午、午後6時に太鼓が鳴らされるってのは後から知りました。

  • 伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)にはこの石段を登って行きます。<br />子供たちが石段を数えながら上がっていました。135段だそうです。<br /><br /><br />脇の坂道を上がったところに駐車場があります。

    伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)にはこの石段を登って行きます。
    子供たちが石段を数えながら上がっていました。135段だそうです。


    脇の坂道を上がったところに駐車場があります。

  • 伊佐爾波神社は日本三大八幡造りの社殿で見応えがあります。<br /><br />神功皇后・仲哀天皇御来湯の際の行宮跡に建てられたといわれています。

    伊佐爾波神社は日本三大八幡造りの社殿で見応えがあります。

    神功皇后・仲哀天皇御来湯の際の行宮跡に建てられたといわれています。

  • 道後を離れて松山城に向かいました。<br /><br />一般車両は登城道を使えません。ロープウェイを利用します。

    道後を離れて松山城に向かいました。

    一般車両は登城道を使えません。ロープウェイを利用します。

  • ロープウェイは30分おきの運行です。<br />帰りはリフトを利用しました。

    ロープウェイは30分おきの運行です。
    帰りはリフトを利用しました。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP