2011/10/28 - 2011/10/30
732位(同エリア1509件中)
スーさん
(かなり遅めですが)夏休みを頂きました。
九州8県の内、宮崎、熊本、大分に行ってきました。八幡浜港からフェリーにて大分上陸。あとはひたすらドライブ、ドライブ、ドライブです。
3日目、えびの高原でトレッキング予定でしたが、天候が崩れてしまいました。仕方がないので途中熊本城、九重夢大吊り橋に立ち寄り湯布院で1泊。4日目はサファリパークで遊んで、別府からフェリーにて帰宅です。
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 交通手段
- 船 レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
紅葉のえびの高原をトレッキングする予定でしたが、昨日の快晴とは打って変わって大雨。天気の回復を期待してしばらく待ちましたが、更に霧まで出る始末。トレッキングは断念し、下山することとしました。
-
紅葉は見れなかったけど、秋の深まりは感じることができました。
-
えびの高原から下る途中、山の中腹にある白鳥神社です。
伝承では神託を受けた性空上人が日本武尊をまつるために建立した神社です。 -
本殿は江戸時代に造られたものだそう。
-
イチオシ
神木、夫婦杉。樹齢500年の巨木です。
直径1.9m、周囲6mあります。 -
夫婦杉よりやや小ぶりな家族杉。さしずめ子供たちといったとこでしょうか。
-
えびのI.C.から北上し、大分を目指します。
途中、熊本市で昼食です。
熊本ラーメンは食べたし、もう一つの熊本名物麺の太平燕です。
春雨ラーメンといった感じで、あっさりして美味しかった。 -
折角なので熊本城にもお立ち寄り。熊本城稲荷神社脇の駐車場に車を止めて、須戸口門から場内に入ります。
-
地下通路『闇り通路』を通って本丸御殿に向かいます。変わったつくりをしているのは、本丸御殿が2つの石垣を跨ぐように建てられたためだそうで、この地下通路が御殿への正式な入口だそうです。
-
熊本城天守閣です。
-
天守閣そのものは昭和35年に復元された鉄筋コンクリート、城型ビルディングですね。階段で上まで登るのはなかなか大変。
-
続いて平成20年に復元された本丸御殿です。
60畳ある大広間の奥には、金箔の上に極彩色の絵が描かれた襖で彩られた王昭君の間があります。 -
天井まで金箔の上に花木が描かれています。
-
王昭君は前漢・元帝が匈奴に送った美女です。いろいろと説話があるそうですが、雅楽の曲目や、小説、ドラマなどの題材として使われています。
-
杉戸は縁と部屋を分ける建具で、本丸御殿にあったものを復元したものだそうです。
-
これも復元された杉戸絵。
御天守密書という文献に、杉戸絵などの題材、作者、配置などが詳しく記載されていたそうです。 -
この杉戸絵は藩主御用絵師である杉谷行直が描いたオリジナルだそうです。
-
本丸御殿の前にある大銀杏。
熊本城を築城した加藤清正が植えた銀杏だそうです。 -
熊本を後にして、再度九州自動車道にて大分へ。
くじゅうI.C.でおりて、山道を行くこと25分。長さ390mの日本位置の人道大吊橋『九重夢大吊橋』です。 -
吊橋の高さは173mあります。
谷の向こうに落差83mの振動の滝(雄滝)が見えます。 -
紅葉が少し色づいていました。
-
紅葉の時期には谷全体が紅く色づくそうです。
山を下ること30分。今日は湯布院で一泊です。 -
早朝、といっても6時30分ですが、湯布院町内を一巡り。1583mの由布岳山頂は雲で覆われていました。
-
金鱗湖畔にある嶽雲庵です。嶽雲庵の本尊『薬師如来』と北の文殊平にあった妙徳庵の本尊『文殊菩薩』が安置されているそうです。
-
嶽雲庵にある六地蔵塔は町内で最も古く、1472年に建立されました。
-
金鱗湖は昔は『岳ん下ん池』と言われていたそうです。明治17年、儒学者 毛利空操が、飛び跳ねた魚が夕日に映えて金色に輝いてるのを見て『金鱗湖』と名付けたそうです。
-
金鱗湖は最も深いところでも2m程度で、ハエ川の温水、湖畔にある天祖神社境内の湧水、湖最深部の湧水が流れ込んでいます。湖畔にある看板によると、鯉、鮒、ハヤ、ウナギ、ナマズ、すっぽん、石亀、そしてグッピー(!!)が生息しているとのこと。こんなところにも外来魚が…。
-
湯布院から車で30分ほどのところに九州自然動物公園アフリカンサファリがあります。ジャングルバスに乗れば、目の前で動物にエサをあげることができます。
-
ライオンも目の前に。すごい迫力!
-
さすが百獣の王、凛々しい立ち姿。
-
体調2.7m、体重1.3tにもなるアメリカバイソン。
-
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、アミメキリンです。
赤ちゃんキリンのナイト君もいました。 -
チーターとグラントシマウマは同じゾーンで飼育されています。チーターは自分より大きな動物は襲わないそうです。
-
大型の動物ばかりじゃなく、ふれあいゾーンにはリスザルやカンガルーなどが飼育されています。
-
イチオシ
生後3か月のトラの赤ちゃん。三つ子だそうです。有料ですが、抱っこして一緒に写真も撮れます。
-
眠いの?可愛すぎます…。次の寅年(10年後)の年賀状に使いたい。
-
アフリカンサファリ内にて。鶏の唐揚げではなくて、大分郷土料理のトリ天です。
-
旅行最後の食事です。初日に散々食べたのに、最後も伊勢えびで〆。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38