2011/10/29 - 2011/10/30
76位(同エリア150件中)
kodebuさん
- kodebuさんTOP
- 旅行記218冊
- クチコミ18件
- Q&A回答7件
- 412,038アクセス
- フォロワー34人
※久々の投稿で、思いっきり時期を外してしまってますが、昨年11月に作成してアップしてなかった旅行記。そのまんまアップします。
2011年10月。
昨年から決めていた、紅葉時期の福島・里の湯さん再訪。
7月にフライング滞在しちゃったけど、やっぱり欲求には勝てません。
10月は秋の王様・松茸も美味しい。料理が少ないと思いきや、嬉しい誤算の幸せ・まんぷく夫婦。
気候のせいか肝心の紅葉付きではなかったけど、広い福島県、ちゃんとフォローがありました。
絵画のような五色沼の紅葉も見れたし、気になってた秘湯・野地温泉まで入れて・・・ああ〜〜〜〜〜やっぱりまた行っちゃうなっ!
●宿泊:土湯温泉 辰巳屋山荘 里の湯 http://www.satonoyu.com/
(今回は ANA&楽天トラベルで予約 http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/ry_kensaku1.k1a?f_teikei=ana-pc)
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
夜更かししてたせいで初っ端から助手席でグーすか(^_^;
渋滞にもハマってたみたいで…知らずに寝てて助かりました。
でも、起きたてで乾いたコンタクトに目薬差そうとおもったら化粧ポーチ忘れてきてた。こ・・・これは・・・明日まずい('Σ';)
車内で一喜一憂してる間に、東北道から磐越道へ。高速降りてから一般道へ。
秋晴れで磐梯山がめちゃめちゃ綺麗。 -
渋滞のおかげで予定より遅く、裏磐梯到着。本当は無料開放中のゴールドラインを通った方がより景色が楽しめたかもしれないけど、時間も無いのでナビに従って一般道を。
今回は五色沼界隈の紅葉が見頃らしいので寄り道を。
でも、まずは腹ごしらえ。夜は和食なので洋食狙い。広い窓からは裏磐梯の紅葉が見えます。(満席でその窓側席ではなかったけど)
レストラン モントレー
耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ヶ峯1093 TEL/(0241)32-2623
■営業時間/AM9:00〜PM5:00(ラストオーダー)
■定休日/水曜 ■駐車場/30台 -
美味しいらしいハンバーグセット。(ご飯orパン、ドリンク付)。
ひと口食べた時、思ったよりソースがアッサリ過ぎかなぁ…って思ったけど、食べ進めると、その濃厚過ぎないソースがクセになる♪そして、お替りフリーのご飯がめちゃめちゃ美味しかった!!口コミに値段高い…っていうのを多くみかけたけど、ご飯お替りしたらお得感出ます♪何度も店員さんがお替りを勧めに回ってくれるし、晩御飯のことを考えて遠慮しちゃったけど、ほんとは2杯目食べたかったなぁ。それと、夫が食べたビーフカレーより、断然ハンバーグに軍配でした! -
裏磐梯に立ち寄るのってめちゃめちゃ久しぶり。
街全体がこげ茶色の色合いを意識していて、統一感があってとっても綺麗。
ガソリンスタンドの出光さんもちゃんと看板を茶色に。
もちろん、コンビニや郵便局も同じです。 -
そしてやってきました五色沼。
そういえば五色沼は初めて来た。
名前以上に色とりどり7つの沼の総称の五色沼。
時間が無いので今回はその最大の沼「毘沙門沼」だけを見学。
駐車場は毘沙門沼そばと、手前にも空き地っぽい駐車場が2つ位ありました。
どこも混雑してたけど、出入り多そうなので待たずに停められました。 -
ほんと、コバルトブルーで綺麗♪
そして上の段から見てもはっきり分かるほど鯉がでかい!! -
イチオシ
間近で見ると種類も色々な鯉ちゃんたち。
きっと美味しい物食べてるんでしょうね(*^^*) -
紅葉も見事でしたよ〜〜
-
イチオシ
コバルトブルーをバックに、オレンジが映えてました♪
-
駐車場にあったこっちも可愛いなぁ〜
五色沼の所にはレストランやお土産物屋さんもありました。
そういえば、昔初めて福島に来た11月下旬に裏磐梯に車で入ってしまったけど、思いっきり雪景色で焦ったっけなぁ。
あと1カ月程でそんな景色になるんだぁ・・・ -
イチオシ
赤に飽きたら黄色もありますよ。
さあ、一路、里の湯さんに向けて出発!
実はハンバーグと一緒に赤ワインを飲んでしまった私。
運転よりアルコール、そして助手席での紅葉観賞を優先してしまいました〜〜 -
無料開放中のレークラインを通っても良かったと後で気がついたけど、この時は何も思わずナビ通りに進みます。国道459→115号線を通り、長〜い土湯トンネルを抜けて行きます。
お天気が良かったおかげで道中、9月にも訪れた浄土平・吾妻小富士からも見えた活火山の「一切経山 (いっさいきょうざん)」の噴煙も見ることができ、テンションあがります。 -
里の湯さんに到着しました〜
すこーし色づいています。 -
今回のお部屋は「けやき」。5回目訪問だけど、毎回違うお部屋だったなぁ♪
-
シンプルで綺麗な8畳の和室です。このとなりに6畳の間もあって、最初のお風呂に入ってる間にそちらにお布団が敷かれていました。もちろんお部屋の間はふすまがあります。
お風呂上がった夫が、喜んでお休みタイムに入ったのは言うまでもありません
( ̄ー ̄) -
秋らしい、コスモスの掛け軸と秋のバラが生けられていました。
そうそう、こちらは立地上、電波環境はあんまり良くはありません。
使用してたau携帯はかろうじてアンテナ2本か1本立つ感じ。
夫の持ってたイ―モバイルのポケットWiFiは無理でした。 -
「こぶし」のお部屋よりは狭いですが、内風呂もあります。貸切風呂で十分満足したので今回は利用しませんでした。
-
窓からの景色。
これ、けやきかなぁ。
残念ながら、近年は紅葉の時期が遅いようで、あまり色づいていませんでした。
気温を考えても今年は色づきが悪いかも・・・ってお話でした。
そして、春と秋にはカメムシもいるらしいので、窓を開ける際は網戸にしないといけないらしい。カメムシが多いと豪雪になるらしく、今年はそうでもなかったようなので、さあ・・・雪はどうなるでしょうか。 -
お部屋でお茶と、手作りのイチジク煮をいただきます。
これ、ちょうど良い甘さ&柔らかさでほんと美味しかった♪
そうそう、今回も巾着があったけど、今回は前回のように「さとのゆ」タグは無かったなぁ。でも、ちゃんと可愛い立派な和巾着。ただ、何回も戴いてたし、前の巾着を持ってきていたので使用せず。 -
貸切風呂の時間調整をしてもらって・・・今回は初日から、まだ明るいうちに露天風呂へ入れました。
さあ、札をかけて参りましょう。 -
今度は回廊を見上げて撮影。
やっぱり真夏と違って緑が薄い感じ。
紅葉もあまりしていないので涼しい印象かな。 -
イチオシ
やっぱりこの感じがいいわぁ〜(*^_^*)
-
そういえば、ずーっと尋ね忘れてるけど、脱衣所前にあるこの立派な木はあえて切り倒さずに保存されてるんだろうね。 -
脱衣所の中はこんな感じ。
ひとりで超贅沢よね。 -
写真撮影好きじゃない夫が睨みを利かせるので3枚だけで、あとはのんびりお風呂を楽しみました♪
数字の代わりが鳥の絵の時計や、笠&ランプが秘湯気分を盛り上げてくれます。 -
朝はカメラ無しで湯の中のベンチでのんびりしました♪
お湯も気持ちいいし、 -
イチオシ
何度でも入りたくなるなぁ〜〜
-
ピンボケですが…ロビーの所の置物は、御神輿になっていました。
-
お風呂上がりに冷蔵庫の福島路ビール、ヴァイツェン。
あまりお酒飲めない夫もお気に入り。
地ビールはお値段高い。
仕方ないかな…こういう地ビールって保存とかあまりできないから(^_^;
それでも御宿かわせみさんよりはチョトだけお安い(笑) -
隣の部屋でじっくりお休みできた夫も起きて来て、さあ、お待ちかねの夕食。
毎年10月は松茸をとり入れた特別メニューになるようです。
もちろん、今回初めての体験。
前回は再オープン初日に泊まって、量が少なくなったと感じたんですが・・・ -
今回は全くそんな風に感じず、量も大満足(=^▽^=)
もちろん、お味はいつも大満足♪
存分に秋を堪能できるものでした〜〜☆
そうそう、このお宿はアットホームな雰囲気。
仲居さんがワインボトルの栓を抜いてくれるわけではないです。
私達夫婦はそんなこと全く気にしませんが、新しいダンディな支配人さんは元ソムリエさんらしいので、言えばに対応してくれるはず。 -
写真にはありませんが、毎回、絶対感激するお肉。
毎回同じようなひと口サイズに切ったステーキですが、やっぱりやっぱり絶品♪
今回はほんのちょっとバターの香りが強めな気がしたけど、お醤油の量もいいし、何よりお肉の柔らかさ&焼き加減がいい!!これはほんとにメニューから外さないで〜〜
もちろん、他のお料理もやっぱり丁寧で美味しい。松茸の土瓶蒸しには金目鯛も入ってるし(≧∇≦)お酒も進んであっという間にワイン開いちゃった! -
不覚にも、最後の松茸ご飯前にお腹満腹に。
夫はガッツリ食べてたけど、私はほんの少しで残してしまいました。
残った分はおにぎりにして下さったので、家族風呂に行ってから、夜中にいただきました。 -
朝は早めに起きて、予約していた露天風呂へ。
そして夫は二度寝タイム、私はまたまた家族風呂へ。
小さい花瓶のお花が嬉しい(^-^)
ひとりで贅沢なお風呂を味わい、可愛いドレッサーで髪の毛を乾かします。
時間が30分だから短いのが残念だったけど。
お部屋のドライヤーが備え付けタイプで使い辛かったので、こちらの普通のドライヤーがありがたい。露天風呂の脱衣所にはないけど、もしかしたら大浴場の方にもあるかな。 -
おなかペコペコで、美味しい朝ごはん。
おかずも多くて思わずご飯をお替りのお替り…(=^▽^=)
先月は飯坂温泉の「御宿かわせみ」さんに泊まってホスピタリティに感激したけど、里の湯さんもまた違ったおもてなしの心を感じるお宿。
何度泊まっても感激する素晴らしい温泉と丁寧で美味しいお料理、気さくな仲居さんやスタッフさんがいる大好きなお宿。またのんびりしにきま〜す! -
チェックアウトは10時半なので、円盤餃子を食べに行く前にどこか立ち寄りを…。前から入ってみたかった土湯峠温泉郷へ。道中はすごい霧。良かった、とりあえず夫に運転してもらってて。
-
霧の中、無事到着〜〜。
標高1200mにある「雲上湯めぐりの宿 野地温泉ホテル( http://www.nojionsen.com/ )」JR東日本の「地・温泉」のひとつでもあり、個性豊かなお湯が楽しめるはず。
日帰り入浴は大人800円/子供4歳〜小学生まで400円 -
登山客の入浴利用も多いようだし、結構賑わっていました。
男女それぞれの大浴場(露天あり)に加えて、天狗の湯・千寿の湯・鬼面の湯という温泉も楽しめます。これは男女で時間交代制。
行った時は、女性はそのうちの天狗の湯に入れました。
コインロッカーは女性専用のお風呂のところにしかないので、貴重品やバックはそこへ。あまり大きなものは入りません。100円は返却なし。 -
東北の美湯の一つでもあるらしい野地温泉。すぐそばの源泉からはモクモクと!!
お風呂は人がいるので撮影できませんが、以前訪れた高湯温泉「あったか湯」にも似た感じの青みがかった乳白色のお湯。硫黄の匂いが漂い、ほんとに気持ちいい!!!白いお湯の中に入ると、私の手の色の黒さが際立ったわ〜〜
露天風呂では、風が吹く度に外の硫黄煙(?)が煽られて、まさに秘湯感たっぷり♪
この時入浴できた2か所を、着替えてはまた移動…を繰り返して3回入っちゃった(*^_^*)化粧ポーチ忘れてても大丈夫だったな。だってどうせずぐお化粧落ちちゃうから。 -
夫と落ち合って、外からも源泉の様子を撮影。
あ〜〜満足した〜〜〜☆
ここからは私が運転。練習・練習♪
肩で息しつつ…山道を運転し、ようやく土湯温泉の方へ戻り… -
おっと!大事な場所へまだ行ってなかったわ。
大好きな福島路ビールのお店へ。
うっかりカメラを車に置いていたので、これは購入後に撮影。
今日はお天気下り坂で曇ってるけど、まだ暖かい方だし、外のお庭でビール飲んでる方もいました。良心的な値段のおつまみも用意してあるので、こちらで生の美味しいビールを飲むのもいい!ただ、私達は円盤餃子も食べに行きたいのでここは我慢我慢。と、いいつつやっぱり300円のグラス米ビールを飲んでしまい…運転はここまで(>_<) -
だって、美味しいんだも〜〜〜ん!!!
思わず今回はいつもより多くビール購入(これは一部です)。
そしたら以前のことも覚えてくれていたようで、あの超かわいいコースターをおまけして下さいました(*^O^*)
わ〜〜い♪ありがとうございま〜す♪
美味しいビールと共に家で楽しみますね〜〜☆☆ -
そして楽しみにしていた満腹さんを訪れると…ガーン(T-T)
準備中(T-T)13時半位だったんだけど、もしかしてお昼分が無くなって終了したのか、もうお昼はやってないのか…。それは未確認。次回は早めに確認しておこう!!
失意の中で、車内でプチ夫婦バトルを繰り広げながら「レークラインを通りつつ大内宿&塔のへつり経由で帰宅」に決定。時間大丈夫かな…急がないと。またまた土湯温泉前を通り過ぎ、トイレ休憩で寄った「道の駅つちゆ」でお昼ご飯。ゴマ団子200円も美味しかったし、伊達鶏使用の根菜入ったおやき280円もイケた!ただ…夫が食べた喜多方ラーメンまん380円…これは残念だと思う。やっぱり喜多方ラーメンはラーメンで食べる方が美味しいわ〜〜^^ -
季節限定、栗ソフトもいただきました♪
-
レークラインあたりもなかなかの紅葉で綺麗♪
そんな風に景色を楽しんでると・・・交通事故の現場に遭遇。
ちょうど、救急車とパトカーが反対方向からやってきた。前に車がいたのでよくわからなかったけど、2台の車の衝突事故っぽい。救急車3台もきてた。無事だといいけど。その場で通行止めになって、30分ちょっと立ち往生。
状況はよく分からないけど、紅葉シーズンで車通りも多いし、美しい景色に視線も奪われやすい。若葉マークの私も心しないと。 -
このあとはレークラインを通り、中津川渓谷レストハウスに寄りつつ。
お天気悪いし日も暮れてきたのであまり綺麗には写せなかったけど、快適にはドライブできます。 -
日が暮れたので、またまた五色沼に立ち寄って、大内宿&塔のへつり行きは諦めて帰路へ。
磐越道→東北道の途中で「やっぱり餃子食べたかったね」と食いしん坊夫婦。
「そうだ、そうだ!!久しぶりに宇都宮の餃子食べて帰ろう」。
B級グルメ大好きで俄然元気になる夫。不思議と寄り道も厭わなくなる。 -
宇都宮駅近くのコインパーキングに車を停めて、駅すぐそばの「餃天堂」( http://www.gashuden.co.jp/gyotendo/gyotendo.html ) へ。
-
まずは、やっぱりビールを。
枝豆、キャベツなんかをおつまみにしながら。 -
こちらの餃子はホウレンソウを練り込んだ皮の水餃子と、米粉を使ったもちっとした皮の焼き餃子。ご飯のおかずになるようなのと違ってこれがメインになる感じです。うん、なかなかいける。やっぱり焼き餃子は2皿追加ね〜〜。
再び高速に戻って帰路へ。
今回も食べて飲んで、温泉を楽しめ、紅葉も見れて満足な旅行となりました。
でも、せっかく福島行ったらやっぱり食べたいのは円盤餃子です。次回は必ず!
最後まで読んで下さってありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- zzr-cさん 2012/05/16 18:36:41
- やっぱり温泉が一番
- kodebuさま こんにちは!
ふふふ、いきなりナビゲーターが爆睡ですか(笑)
でもそれも旅の醍醐味と云う事で^^;
ここの鯉は超巨大なものばかりですねぇ〜
写っている人と比較しても70〜80センチ位ありそうです^^;
温泉が吹き出ている湯気とか見ちゃうと気分も盛り上がりますよねぇ〜
そして貸切の露天は最高ですよねぇ〜これできゅっとやりながら(笑)
地ビールはどうしても割高になりますが仕方ありませんね。
大量生産している大手とは違うのでコスパ仕方ありません^^;
そこまで絶賛するお肉、食べてみたいですねぇ〜
あっという間にボトルワインが空いちゃうなんて魔法のお肉です(笑)
翌日は温泉のはしごですか!相当温泉好きですね(笑)
宇都宮と云うと私でも知っている餃子。
ビールと餃子のタッグは最強ですね^_^
じぃ〜
- kodebuさん からの返信 2012/05/18 23:23:20
- RE: やっぱり温泉が一番
- じぃ〜さま、こんにちは!
福島の旅行記読んで下さってありがとうございます♪
> ふふふ、いきなりナビゲーターが爆睡ですか(笑)
> でもそれも旅の醍醐味と云う事で^^;
これじゃあ、いつまでたっても運転上達しませんよね(^^;;
> ここの鯉は超巨大なものばかりですねぇ〜
> 写っている人と比較しても70〜80センチ位ありそうです^^;
まるまる太って美味しそうなほどでした!
> 温泉が吹き出ている湯気とか見ちゃうと気分も盛り上がりますよねぇ〜
> そして貸切の露天は最高ですよねぇ〜これできゅっとやりながら
やっぱりじぃ〜様も同じですね〜( ̄▽ ̄)
頭にタオルものっけます(笑)
> 地ビールはどうしても割高になりますが仕方ありませんね。
> 大量生産している大手とは違うのでコスパ仕方ありません^^;
そうですよね。こちらも大手のものとは違う雰囲気&お味を期待するんだから、高くて当たり前ですね…反省!
> そこまで絶賛するお肉、食べてみたいですねぇ〜
> あっという間にボトルワインが空いちゃうなんて魔法のお肉です(笑)
やっぱり食べ物の味の好みが自分に合う宿はリピートしたさが増します♪
> ビールと餃子のタッグは最強ですね^_^
やっぱりこれは外せません(^O^)
kodebu
-
- crossさん 2012/05/15 08:05:53
- 流石福島、活火山の煙も見える!
- kodebuさん、こんにちは♪
また、あの原生林の中の温泉宿にまた行かれたんですね。
あんな露天風呂は、見たことがない。
温泉好きのkodebuさん夫婦も魅了されてるのでしょうね♪
福島に限らず東北は、温泉と紅葉が特に良いと聞きます。
「五色沼」って名前は聞いたことがありますが、7つの沼の総称だったんですね。
福島は、火山帯が走ってるから当たり前と言えば当たり前なんですが、
活火山もあって噴煙もあげてる。
去年、浅間山で初めて噴煙を見ましたが、ちょっと感動でした。
ここのように、こんなにモクモクとしてなくて、雲かと思うような感じでした。
でも、相変わらず復興支援的ないい旅してますねぇ〜♪
cross(^_^)v
- kodebuさん からの返信 2012/05/18 02:50:50
- RE: 流石福島、活火山の煙も見える!
- crossさん、こんばんは♪
福島の旅行記を読んで下さってありがとうございます!
そして、いつも返信が遅くてごめんなさいm(_ _)m
> また、あの原生林の中の温泉宿にまた行かれたんですね。
> あんな露天風呂は、見たことがない。
> 温泉好きのkodebuさん夫婦も魅了されてるのでしょうね♪
そうなんです。ほっとできるお宿になってます。
好奇心を満たしてくれる所にも行きたいですが、
自分にとっての特別な存在のお宿かもです。
> 福島に限らず東北は、温泉と紅葉が特に良いと聞きます。
> 「五色沼」って名前は聞いたことがありますが、7つの沼の総称だったんですね。
恥ずかしながら、7つあるって私も今回行く時に知ったんです。
今まで何度も福島には行ってたのに…
> 去年、浅間山で初めて噴煙を見ましたが、ちょっと感動でした。
> ここのように、こんなにモクモクとしてなくて、雲かと思うような感じでした。
浅間山も有名な活火山ですね!
私も遠目には見たことがあります♪
crossさん、イタリアに行かれるのですね♪
どうぞ気をつけて楽しんで帰って来てくださいね。
旅行記も楽しみにしています(^O^)/
kodebu
-
- わんぱく大将さん 2012/05/15 00:11:37
- エル・ブリのシェフたち
- kodebu殿
で、いつ運転するねん? 飲んだら乗るな、だったかな。ドライバーさんにプチ喧嘩はしても、感謝ですな。
レストラン・モントレ―、ソースは濃いと最後まで食べれない。全く薄めでも食べれないけど、(どっちやねん?) 私もご飯食いで。 おひつでもってきてもろても。 昔、たまたま、おかわりしようと思ったら、ご飯が少なく、おひつで渡したら、その後、”おひつで御代わりした、と有名になり。それも朝から、と。 ほっといてくれ。でも、帰るたびに思います。日本の米はうまい!
エル・ブリのシェフ達、ぜったい最後の餃子、好きそうですよ。
フェランさんが日本食等ですからね。
大将
- kodebuさん からの返信 2012/05/18 02:02:07
- RE: エル・ブリのシェフたち
- 大将さん
こちら、福島の旅行記も読んで下さってありがとうございます♪
> で、いつ運転するねん? 飲んだら乗るな、だったかな。ドライバーさんにプチ喧嘩はしても、感謝ですな。
あっ!やっぱり運転してないのバレましたか(^_^;)
確かに、運転してもらって感謝しないとですね。
> 私もご飯食いで。 おひつでもってきてもろても。 昔、たまたま、おかわりしようと思ったら、ご飯が少なく、おひつで渡したら、その後、”おひつで御代わりした、と有名になり。それも朝から、と。 ほっといてくれ。でも、帰るたびに思います。日本の米はうまい!
そういえば、はまぐり屋でも大将さん、ご飯いっぱい食べてた気が…
日本のお米って本当に美味しいですよね♪
大将さん、再び帰国の際にもたーんと召し上がってくださいね(^-^)
> エル・ブリのシェフ達、ぜったい最後の餃子、好きそうですよ。
> フェランさんが日本食等ですからね。
スペイン エル・ブリで餃子が出たら面白いですね。
そのまんまじゃ無くて窒素冷却とかするんでしょうね(^-^)
kodebu
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
50