2011/11/01 - 2011/11/03
1351位(同エリア2477件中)
kazuさん
娘(小学2年生)の秋休みを利用して宮島を中心に、広島に旅行をしてきました。
宮島を選んだ理由は、母が言った事が無いと言っていた事や84歳になる父が広島なら行きたい
と言っていた事です。
父の体調を考え、宮島に2泊連泊する計画です。これなら部屋で休み休み観光する事も可能です。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前日に両親は我が家に宿泊です。
久しぶりにあったおじいちゃんに、子供達は大興奮。
学校に行くときは目覚めるのに時間がかかる娘も、すっきり目を覚まし新横浜駅に出発です。 -
父はのぞみ初体験。そういう私も、新幹線乗車は片手に数える程度です。
新幹線は飛行機よりも乗り心地の良いものなんですね。
知らなかった。 -
車内では、買ってもらったシールブックや手遊びをして過ごしました。
しかし、広島は遠かった。 -
広島駅から在来線に乗り換え、今度はフェリーに乗り込みます。
-
11月だというの汗ばむ陽気です。
-
-
宮島に向かうフェリーは、JRと松大の2種類あるようです。
時刻表を見て選ぶも良し、お得な往復券を選ぶも良しです。
ちなみに、往復券は2日間有効なものしかありませんが、窓口で相談すると、日にちの入っていない往復券を購入する事が出来ました。 -
風があったので、船内の席に座りました。
10分程度の船旅を揺れる事なく過ごす事が出来たので、娘もご機嫌です。 -
見えてきました。世界遺産厳島神社。
干潮時間に鳥居に下を歩きたいのですが、7時頃なのでちょっと無理かなあ。 -
フェリーを降りて、ホテルの送迎バスに向かいます。
今日は、昼食をとり、商店街を散策する程度でホテルに向かう予定です。
高齢の父に負担をかけないよう、楽しい思い出だけを残すようにしたいと思います。 -
昼食は、古民家造りの「水羽」へ。
祖父母の家に来た様な懐かしさで、思わず母と子供時代の懐かしい昔話をしてしまいました。 -
穴子めし、穴子天丼を頼みました。
私的には天丼の方が好きかな? -
さあ、探検の始まりです。
-
昔からの散歩コースの上野にある「都まんじゅう」を思い出しました。
ついいつまでも見てしまいます。 -
小心者の娘がシカに触ろうとしています(笑)結局3日間、お尻しか触れませんでした。
-
とにかく、至る所にシカがいます。かなりの頭数です。
全く人を恐がりません。
猫以外の動物全般が苦手な私は、娘同様にビビってしまいます。 -
巨大なおしゃもじ。しゃもじが宮島発祥だと初めて知りました。
-
さあ、ホテルに到着です。
3日間お世話になる宿は「宮島グランドホテル有もと」です。
この宿を選んだ理由は
1、和洋室があり、5名以上の宿泊が可能だったし、洋室、和室に分けることができるので、就寝時間の違う大人と子供が快適に過ごせると思ったから。
2、朝、夕に無料での観光ガイドがある事
3、中心地に近く、すぐホテルで休憩できる事
でした。 -
お部屋の紹介です。
仲居さんごっこをしている子供達の前が4畳の和室となります。 -
-
この部屋が10畳の和室で、ふすまを開けるとローテーブルと椅子が3脚ありました。
-
-
そして、セミダブルのベットが2台あり、とてもゆったりとしたお部屋でした。
全体的に古くはありましたが、お掃除も行き届いていて、冷蔵庫の中に冷水が準備されていて満足できるお部屋でした。 -
子供達が楽しみにしていた温泉に入浴しました。
小さいながらも露天風呂が2カ所あり、たまたまいつも私たちだけでのびのび入浴することができよかったです。
夕食は、個室を準備していただきました。
高齢の父の為にテーブル席での食事の準備に感激しました。
こちらからは特に何も言っていなかったのに、この心遣い嬉しいです。 -
息子達はお子様ランチ。これにカレーが付きます。
娘は大人と同じメニューでした。
本人希望で次の夕食はお子様ランチです(笑) -
どどーんと舟盛りです。
あじ、カンパチ、立ちうお、タイなど海の幸満載です。
刺身好きな長男がほとんど食べてしまいました。 -
鯛釜飯です。
これがとっても美味しくて。
普段牡蠣を食べない私でも、宮島の牡蠣は美味しかったです。
夕飯に食べた焼き牡蠣、みそ鍋が特に美味しかったです。 -
最近はぐっと食欲が落ちていた父もほとんど完食しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- わんぱく大将さん 2011/11/06 02:50:45
- 家族旅行
- kazuさん
ご無沙汰してます。お元気でしたか?
私は、基本的には旅は、一人旅ですが、家族というのもたまには良いもんで。え〜こんなに、子供さん、いらっしゃったけ? と、驚きながら、拝見させていただきましたよ。
最初の碧い空が良いですね。 新横浜から、広島? まあ、結構、長かったでしょ(うちの地元も とおっていただいた訳で)
ご両親も満足されたと思いますよ。 楽しいと、食事まで、いっぱい食べれて。 へ〜Kazuさん、意外や、動物が苦手だったんですか?
今度帰ったら、母をどこかに(夏は北海道でしたが)連れていってやりたいと思ってます。
大将
- kazuさん からの返信 2011/11/07 21:29:47
- RE: 家族旅行
- > kazuさん
>
> ご無沙汰してます。お元気でしたか?
> 私は、基本的には旅は、一人旅ですが、家族というのもたまには良いもんで。え〜こんなに、子供さん、いらっしゃったけ? と、驚きながら、拝見させていただきましたよ。
>
> 最初の碧い空が良いですね。 新横浜から、広島? まあ、結構、長かったでしょ(うちの地元も とおっていただいた訳で)
> ご両親も満足されたと思いますよ。 楽しいと、食事まで、いっぱい食べれて。 へ〜Kazuさん、意外や、動物が苦手だったんですか?
> 今度帰ったら、母をどこかに(夏は北海道でしたが)連れていってやりたいと思ってます。
>
> 大将
大将さんこちらこそご無沙汰しています。
最近やっと秋めいてきました。そちらはもう寒いのですか?
ヨーロッパ大陸の寒さってすごそうですね。島国の寒さから想像できないくらいに。
わが子供達は、一見強そうで実は小心者の娘の他に、一粒で2度美味しい?双子の息子達がおりまして。
特に私の母には世話になりどうして、こうして罪滅ぼしをしている訳なのです。
母は穏やかな老後を捨てて、孫育てをしております。
広島は食よし気候よし人よしで、とても気に入りましたがちょっと遠すぎです。機会があったら次回は飛行機にします。
大将さんもぜひ機会がありましたら、お母様との旅行の候補地にどうぞ。小魚美味しいですよ。
2日目、3日目頑張って作成したいと思っています。
ではまた。
kazu
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
宮島・厳島神社(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
28