ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初ベトナムはハノイに出張で。<br />行きは4人で行ったけど、私以外はその後別の国へ、私は半日一人で過ごして深夜便で帰ってきました。<br />びびり~なので、知らない街で夜までどうしようか検討を重ね、それなりに楽しく過ごせてヨカッタ♪<br /><br />たったの2泊4日だけど、たくさん写真を撮ったので、まずは前編。メリアホテルとベトナム料理のバッフェ2回分、そしてびっくりの交通事情でした。

ハノイ 前編 ~メリアホテル、おなかいっぱいベトナム飯、バイクバイクバイク~

2011/10/30 - 2011/11/02

noon

noonさん

初ベトナムはハノイに出張で。

タクシー
JAL

京成の日暮里駅から出発。特急で。

前回の韓国出張で、ホテルの予約日を間違え、4人分の宿泊費を一人で被ってしまった手配係noonです ^^;
    旅先では何があるかわかりませんので、今回は最安で成田空港に行くことにしたの。小さな節約。

チェックイン後に判明。
    noonも上司もエコノミーなのに、上司は周遊タイプのせいか、搭乗券にsakura loungeって書いてある〜。
    さようならカチョウ、アナタはあちらの人ですね。

サクララウンジの隣に北海道のお菓子のお店があったので、しろくまタイムズスクエアを買って、ひとまずおやつタイム。

ちょうど夕食時なので、おなか空いてます。
    間違いなく美味しいね〜、日系の会社の機内食は。

おなかいっぱいになって、ちょっと寝て、ちらっと起きて外を眺めたら、眼下にオレンジの星屑がきれいに輝いていた。
    写真撮れるかな〜と思って窓越しにカメラを構えていたら、CAさんが、上海ですよ、と教えてくれました。
    上海のところでかくっと進行方向を変えるんですよ。

夜10時過ぎにノイバイ空港到着。
    暗い・・・ナチュラルに節電。
    空港が小さいので、すぐに入国できたはよいが、スーツケースが出てくるのに30分も待ちましたよ〜。

その間に上司らがタクシーを捕まえて待っててくれました。

ハノイは悪いタクシーが空港にいるらしいです。
    係の人にたのんでのせてもらおう。
    人数が多いので、バンのタクシー、18ドルって言われたのに、ホテルについたら、400K(Kは1000です)ドンでドルはだめって運転手が言うのです。
    悪いタクシーじゃなくても何かあいまい。

ちなみに、20ドルが410Kドンだった。
    ということは約20ドルじゃないかー!!

メリアホテルに宿泊。

本当はヒルトンが良かったけど、メリアの方が場所が便利な気がするので、これはこれで良かった。

お部屋は広いし、きれい。

仕事のしやすそうなデスク。
    でも、インターネットが有料でちょっと遅いとカチョウが言っていた。

大きいスーツケースも2個置けそうなチェストと、洋服掛けが結構気に入りました。

こういうところも好き。

バスルームは普通。
    でも、便器の横にシャワーがついてるのって、やっぱりビデ?いつもこれが疑問。ウォシュレットの原型ですよねぇ?それとも便器を洗うのかな、とか悩みます。

ちょっとでも南国の花が飾ってあったりすると和みます。

さ、朝ごはんを食べよう。

時差は2時間ビハインドなので、なんか楽。

まずはフォー!
    パクチーが食べられないので、パクチー抜きでオーダー。
    ライムを絞って食べると美味し〜♪♪

生もの、生水、氷には気をつけよう、だけど、高級ホテルのフルーツは大丈夫だよね・・・

お部屋からの景色

カラフルな建物と緑がいっぱいの街。かすんでいるのはスモッグかと思いましたが、たくさんの湖の水蒸気でほわっとかすんでいるとのことです。

ホテルの入口

アオザイを着た女性の帽子みたいな、ヘアバンドみたいなのが可愛い。

朝9時のラッシュ

バイクがたくさんたくさん走ってます。地下鉄とか公共交通機関が未熟なハノイでは600万人も人口がいるのに、各自で移動しないといけません。子供はバスか自転車、親の送迎だそうです。

訪問先

大学なのですが、ピンクの建物や、フランス風の飾り窓が素敵だけど、中はとってもほこりっぽくて、部屋の中はカビ臭いの。
    お掃除、あんまりしてないのかな〜
    ハノイ自体埃っぽいから諦めてる?

学校の中

どうしてもトイレ事情を紹介したいnoon(^^)

ベトナムの若者はスリム

ほとんど全員痩せてます(^^)
    女子は下半身スキニーで、ストレートのロングヘアっていうのが人気のスタイルみたい。

ご招待のランチはこちらで。

セン ナム ターン、かな?

センは蓮のこと。

バッフェスタイルで、好きな物が食べられます。

生春巻きコーナー

たれの種類が少しずつ違う。

加熱したものは、海老、鶏肉、ワニ肉とか・・・
    軟骨付きの白身のお魚なんかも美味しかった。

麺・ちまきのコーナー

バーカウンター

お店の名前にちなんで蓮のインテリアが素敵

• noon&#39;s choice<br /><br />かぼちゃのつるの炒め物<br />海老のすり身をサトウキビに巻きつけて揚げたもの<br />海老のガーリックグリル<br />春巻き<br /><br />どれも、めちゃめちゃ美味し〜い!

noon's choice

かぼちゃのつるの炒め物
    海老のすり身をサトウキビに巻きつけて揚げたもの
    海老のガーリックグリル
    春巻き

どれも、めちゃめちゃ美味し〜い!

パクチー抜きの生春巻き

皮がもうちょっと保湿の必要がありそうです(^^;)
    具はブン(ビーフン)、茹で肉(多分豚)とか海老、ニラとシンプルです。

焼きパイン

自分で取りに行くもの以外に、席まで回ってサーブしてくれるものもあります。

ハムも切り分けてくれます。

ちょっとあったかくて甘い焼きパインと一緒に食べると激うま。

ブン・チャー

初めて食べました!
    炭火焼きの肉団子に、青パパイヤとニンジンの入ったスープをかけて、ビーフンをつけ麺にして食べるの。
    これもまた、美味しくてびっくり。
    写真はないけど、ひょいひょいっと配布された牛肉のステーキも甘辛いたれとニンニクがきいていて、やわらかくて、思い出しただけでまた食べたくなります〜

デザートのフルーツ

チェーのコーナー

自分で好きなチェーを作ります。

プリンとチェー

ベトナムはプリンも美味しいのです。
    プリンは濃厚。

お店の外では小さな屋台。

焼いたお芋やトウモロコシなど、これも好きに食べていいんです。

インテリアも素敵

これは、ウケ狙いなんでしょうか・・・

お店の外にもお茶コーナーがあった。

午後5時 帰宅ラッシュ

午後の仕事も終えて、我らも帰ります。本当に本当にバイクが激しい。この隙間を歩く人がいることも驚異!
    バイクに大人が4人乗っているのもちょっとびっくり。

そして夜の街へ

ブラザーズカフェ

こちらも素敵なレストラン

外の中庭でお食事

ここはお昼のお店よりも外国人率がかなり高いです。

中国風のインテリアですね

スイカジュース、氷なしでオーダー

このレストランもバッフェ

シーフードを炭火焼にしたり、ボイルしてくれたりするのがとっても美味しいです。
    パクチーさえなければ、ベトナム料理、あまり辛くないし、ヌクマムのうまみも好きだし、かなり口に合います。日本人にとっては、韓国料理も美味しいけど、こちらも負けてません。

• カエルさん 2011/11/03 23:16:33
    ハノイおいしそう〜
    初ハノイ、意外と楽しかったようだね。
    おいしそうな写真がいっぱいで、見ていて楽しい!後編も楽しみにしています。

noon

noonさん からの返信 2011/11/05 20:40:06
    RE: ハノイおいしそう〜
    ハノイの食べ物、パクチーさえ入っていなければとっても口にあいます!
    韓国料理と同じくらい好きかも。
    でも、帰国後の現在、おなか壊して抗生物質飲んでます(^^;)

後編もアップしたので見てみてくださいね〜。