2011/10/30 - 2011/10/30
227位(同エリア650件中)
空飛犬quillさん
- 空飛犬quillさんTOP
- 旅行記160冊
- クチコミ19件
- Q&A回答31件
- 202,926アクセス
- フォロワー27人
3回目の丸亀エリアうどん店探索です。
過去は高速道路¥1,000均一の影響で、考えられないくらいの混雑。
今回は丁度穴場の日程を狙い、今までに食べられなかったお店制覇を狙います。
勿論、手下のsalaも一緒ですが、途中から降雨となりsalaはあまり楽しくなかったかも。
写真は「なかむらうどん」のレジ。
ぶっかけ冷+ぶっかけ温+げそ天/1=¥400なり。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大阪を7時頃出発し約1時間20分が経過し、
salaが退屈しているので「龍野西PA」に立ち寄ります。 -
SA館屋。
今日はあまり人がいません。 -
トイレ横にはこんな美味しそうな立看があります。
「姫路塩味大福」ですか・・・・ -
SA館屋内には、「しほみ饅頭」なるものもありましたが、これを食べてしまうと思う存分うどんが食べられないので、今回は断念。
-
龍野西PAを出て30分走ると瀬戸PAの文字が目に入りました。
瀬戸市に籍を置くものとしては、同名のPAに立ち寄らなければなりません。
しかしPAエリア内には瀬戸PAを特定する文字は何も無く。
やむを得ずファミリーマート瀬戸PA下り店の文字を写す。 -
掲示板がありました。
ここには「瀬戸PA」の文字が。 -
更に約1時間後、与島SAに立ち寄りました。
折角瀬戸内海を横断するので瀬戸内海を間近に見なければなりません。
退屈そうな顔のsala。 -
瀬戸大橋をバックに気取っているsala。
-
今日は天候が今一で四国側の橋がかすんでいます。
-
瀬戸大橋のモニュメント。
-
GWに立ち寄った時は、駐車場に入るのに結構並びましたが、今日はガラガラ。
-
瀬戸大橋をつるしているワイヤーです。
細いワイヤーを束ねて太いワイヤーにし、強度を増しています。
考えた人はきっと頭の良い人なんでしょうねエ。 -
どんよりした空、前回は晴天の中瀬戸大橋をわたったのですが・・・・
-
帰りはきっと雨でしょうねエ。
-
それにしても大きいです。
これを造る技術って凄いですねエ。
設計値と安全基準値の整合性はどうやってするのでしょうか??
巨大建築物を見るたびに思います。 -
第一ラウンド
過去の「うどん」旅行で2回とも売り切れを味わった「なかむら」さんに今回はやっと入ることが出来ます。
この時点でも、空飛犬君の手前で売り切れになったらどうしようと不安が募ります。
私たちが中に入るくらいのタイミングで観光バス到着。
タイミングがずれたら大変なことになるところでした。 -
この家の中でうどんを受け取り、好みの薬味・出汁を入れ味を調えます。
-
出来上がったうどんは、この中でいただきます。
-
上の写真のすぐ中がこのスペース。
-
そして、一番奥側に食堂らしい場所があります。
真夏の空調はどうなっているのでしょう?
食堂部分は完全に家屋内なので問題ないですが、外側の覆いは簡易テントみたいなのでちょっと暑いかもしれませんねエ。
細かいところにこだわる空飛犬君はちょっと心配になっています。 -
順番が廻ってきました。ちょっとドキドキします。
恋焦がれた恋人と初デートする時みたいです。
思わず暖簾の中を覗くと、お客さんが皆なれない手つきでダイコンを下ろしたり、生姜を擂ったりしています。
「前の人が多めに擂ってくれないかなあ」
はかない夢でした。皆自分の分だけで必死でした。 -
温うどんをオーダーした場合は、軽く茹で上げます。
冷うどんはそのまま薬味コーナーに移動です。 -
薬味コーナーにはこんな具合に下ろし器が並んでおり、それぞれターゲット毎に下ろしたり、擂ったり。
材料は奥に豊富にあるので大丈夫ですが、次の人が来て後に並ばれると結構焦ります。 -
一生懸命生姜を擂っています。
-
出汁は温うどん・冷うどん それぞれに専用出汁があります。
コツはあまりかけすぎない事。
以前訪れた別の「中村うどん」さんでは、頑固そうなおっちゃんが
「入れすぎたらダメ」
「そんな風にしたらダメ」
等と細かく指示をくれたのですが、この「なかむらうどん」さんは指示くれません。 -
苦労して出来上がった「温うどん」・「冷うどん」です。
とても美味しいです。
空飛犬君はちょっと出汁を入れすぎました。
レモン・ゴマが無いので持参することを薦めます。 -
恐怖の「売り切れ告知カンバン」発見。
これに2回やられました。
看板は母屋と見られる家と食堂との間にひっそりと置いてあります。 -
第二ラウンド「日の出製麺」さん。
ここも過去2回とも売り切れ店じまい状態。
前回お土産だけ買って帰ったお店です。
並ぶこと約15分。 -
店の一番奥に通されます。
薬味やら卵やらが並べられており、運ばれてきたうどんをここで完成品にするのです。 -
ここでも「冷ぶっかけ」・「温ぶっかけ」を頂きました。
-
ネギは薬味ネギが数本ラップに包まれており、
「鋏で切ってお召し上がりください。ラップは縦に裂いて下さい」
とおねえさんが指示。
お客さんは黙ってそれに従い、黙々と作業をこなします。
日本人ってまじめだなあ。皆言う通りの手順で作業していました。
しかし、レモンとゴマはありません(ーー;)
要持参です。 -
ご近所のお土産はここでゲットです。
麺のシコシコ感は素晴らしいと思います。 -
第三ラウンド。
「やまうちうどん」さんにやってきました。
うどん銀座から車で約30分。
距離にして約20kmとちょっと離れています。
でも、本道から「やまうちうどん」さんに入る細い道でバスとすれ違いました。
「え〜〜〜〜〜!! ここまでバスでうどん食べに来るの〜〜??!!」
大きな驚きです。
私たちが食べ終わって出てくると、又別の団体さん一行が又もやバスで到着です。
恐るべし「やまうちうどん」。 -
4トラ「たらよろさん」のブログにあったとおり、イリコ出汁がとても美味しいです。
因みに「たらよろさん」は個人的ランキングとして「やまうちうどん」さんを第一位に揚げてらっしゃいます。 -
ここでも「冷うどん」・「温うどん」をオーダー。
-
私たちが食べている時の店内は空席も目立ちましたが、団体さんが入ると満員になるんでしょうねエ。
-
第四ラウンド。
流石にそろそろ〆ですねエ。
「山下うどん」さんを最後にします。
丸亀エリアで頂くうどんは基本的に少い量から設定があり、小〜大まで選ぶことが出来て、小は100〜200円位ですが、四件目だとお腹が限界近くに達します。 -
どうや此処は調理場で全て整えて出されるようです。
自分で薬味やら何やら入れて造るとなると変な緊張感がありますが、注文したうどんが出されるまで動揺する事無く待つことが出来ます。
空飛犬quillはこのシステムの方が好きですねエ。
ドキドキすることがありませんからねエ(^_-)-☆
空飛犬君は基本的に「チキン」なのでしょうねエ。may be -
お昼の時間はとうに過ぎていますが、まあまあの入りです。
外は相当な雨も降っているのですが。 -
「温うどん」・「冷うどん」です。
出汁も結構入っています。
レモンが入れてあり、嬉しいです。
しかし、今までの三軒と比べて量がやや多いです。
お腹は満腹までは至っていませんが、結構いっぱいいっぱいに近い状況で少々きつめでした。
奥様評価は高く一番好きな味と言っていました。 -
「山下うどん」さんは最近移転されたらしく、駐車場も大変広く駐車し易いです。
入り口ではなく、ちょっと横にある看板はひょっとして古くからのものでしょうかねエ。 -
「温泉に入ろうか」
と言う事で探すと「天然温泉きらら」を発見。
入ることにしました。
高松市はクレーター状になっていて西の外れに当たる場所が此処との事。
何でも豊富な地下水があり、それを汲み上げているそうです。
結構他府県ナンバーの車も止まっています。 -
色々書いていりますが、いわゆる私たちが思っているような一般的な温泉ではありません。
特定鉱物が多く入っているような事はないようです。
お湯も無臭です。
男湯は結構な年配の方が多く地元の方たちだったようです。
そんなに混んでいないので、ゆっくり露天風呂でストレッチして腰をしっかりケアして、爽快な気分になりました。
「女湯は子供連れが多く、ストレッチなんてできせん(-_-;)」
と奥様。 -
しっかり雨が降っています。
salaは、所々で気分転換に車外にでましたが、基本雨嫌いなので、ちょっと外にいるとサッサと車内に戻ります。
車の中では寝ていました。 -
南淡路PAで「鳴門金時芋ソフト」をゲット。
-
金時芋の風味がniceです。
本日の結論:
本場讃岐のうどんは、麺にコシがありモチモチでとても美味しいです。
我が家は二人とも、しっかりコシのきいたうどんが好きなので好みとピッタリです。
コシのきいたモチモチうどんの好きな方には「冷ぶっかけ」がお薦め。
コシのききすぎたうどんよりもちょっとだけ柔らか目が好きな方には「温ぶっかけ」がお薦めです。
そして、うどんに少し酸味を入れることの好きな方には、レモンorユズorかぼすandゴマを持参すること薦めます。私たちは大根おろしにほんの少しだけ加える酸味が大好きですから。
今回は、どら焼きにめぐり合うことは出来ませんでしたが、過去の「うどん旅」と合わせて、ほぼ制覇できた満足旅でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- たらよろさん 2012/01/21 18:00:10
- 続けてこんにちは
- 続けてお邪魔します(笑)
名前が出てたのでビックリ!!
やまうちうどんさんに行かれたんですね。
他にも日の出やなかむらなど、、、
私は、いつも開店時間を狙って朝早めに行くので売り切れって看板をみたことがなかったのですが、本当にこういうことになるんですね〜すごいな。
先日行ったうどん巡りで私の中でやまうちうどんを凌ぐかもしれないというくらい美味しかったうどん屋さんに巡り会いました。
一福さんっていうのですが、私の好みにピッタリ!
ほんと、讃岐うどん巡りは癖になりますね(笑)
たらよろ
- 空飛犬quillさん からの返信 2012/01/23 08:20:39
- RE: 続けてこんにちは
- たらよろさん
おはようございます。
讃岐うどんを食べに東京から行くとなると、相当な覚悟が必要です。
そう考えると大阪在住時代に「食べつくし」にチャレンジしておいて本当に良かったと思います。⇒まだまだ食べつくしたわけではありませんが・・・・
初詣の話しですが、基本混んだところが苦手の空飛犬quillは有名どころでの初詣は苦手ですねエ(ーー;)
近所の氏神様で済ませたいのが本音です。
空飛犬quill
-
- DANAさん 2011/11/11 19:56:12
- saraちゃん、拝見できて大満足だわ!
- 空飛犬quill様
お久しぶりです、DANAです。
4年前に天に召された愛犬ラブラドールRのことを思い出しつつ、ウルウル(涙)&ダラダラ(唾液)を堪能させていただきました。犬たち(シェルティとコーギーPもいた)連れて海や山に行ったこと、思い出します。
それにつけても、讃岐うどん美味しそう。実は東京でも結構お店が進出しているんですが、やっぱり本場で食べてみたいです。
またsaraちゃん見せてくださいね。先日盲導犬に出会って、やっぱりウルウルでした。子供たちもイエローラブを見るたびに涙が出るみたい。もう一度つるつるの耳を撫で撫でしたり、全身でハグしてみたい。
DANA
- 空飛犬quillさん からの返信 2011/11/14 08:30:15
- RE: saraちゃん、拝見できて大満足だわ!
- DANAさん
おはようございます。
salaは我が家で2匹目のワンコですが、本当におとなしいです。
近所の犬仲間には、「空飛犬さんの影みたい」 と言われていますが、
近くから離れないので、写真を撮るときは「待て」をさせないと撮影できません。
単身赴任の私を迎えに行くのが大好きみたいですが、一人大阪に変えるときになると、ご主人様changeをして、奥様から離れなくなります。
だから、帰る日の夕方に私・奥様・salaと近所の散歩に行くと、salaはどちらに付こうか迷いながら歩くので非常に面倒くさいことになってしまいます。
11歳を過ぎたのでお年寄りです。いつまで一緒にいてくれるのでしょうねエ?!
本場の讃岐うどんは全く違いますヨ。是非一度チャレンジしてください。
中国4000年の歴史より奥深いと思います。
では又・・・・・・・。
空飛犬quill
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
46