有馬温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
和食レストラン有馬華暦(はなごよみ)での夕食後、夜も更けた有馬離宮のパティオ(中庭)を散策しました。その後一度部屋に帰り、子どもを寝かしつけた後、私はもう一度SPAに行ってのんびり温泉につかり、BARで一杯飲んでからお部屋に帰って就寝。翌朝はボールルーム・ルーナで朝食バイキングを頂き、パティオとコリドール(回廊)を散策。お昼前にチェックアウトして有馬離宮を出ました。<br /><br />日中と夜の中庭の風景と、有馬離宮のバー、翌朝の朝食バイキングでの様子をまとめてみました。

有馬温泉への旅-エクシブ有馬離宮宿泊記 その③ 中庭の風景とBARでちょっと一杯、ボールルーム・ルーナでの朝食編-

2011/10/10 - 2011/10/11

Mill Reefさん

乳幼児連れ家族旅行

日中の中庭の写真は大半が翌朝に撮影したものですが、話の展開の都合により先に日中の中庭の様子を掲載することにします。

その②でも載せましたがロビーラウンジから中庭に出たところで撮影した中庭の写真です。

スイングパノラマで撮影。

中庭は正六角形をしていてその真ん中にこのようなミストを噴出する装置が設置されています。

ミスト噴出装置。

水盤にも縦にミストを噴出する装置が設置されています。

これがとても優雅で幻想的な風景づくりを演出しています。

右側の高い建物は客室棟、正面に見えている低い建物はパティオをぐるりと一周するコリドール(回廊)。

この正面に見える建物からさらに向こう側を見た風景が、

こちらの写真。

水盤の両脇に綺麗な並木、中央にはここにもミスト噴出装置が縦に配置され、ここでも幻想的な風景を演出。

パティオに戻って、こちらはラウンジのテラス席。

夕食後に子供が寝てから再びSPAを満喫して、夜の中庭と回廊を見て回りました。

3枚上の写真の夜の風景です。

中央のミスト噴出機がライトアップされています。露出がイマイチだったのか、ライトの光がまるで花火が光っているかのように輝いていますが、実際はもっとソフトな薄明りです。

角度を変えて撮影。

この真後ろが正六角形のパティオ(中庭)。

こちらもライトアップされてとても綺麗です。

パティオとコリドールの夜景です。

ミスト噴出装置から蒸気が噴出しています。

ミスト噴出装置と背後のコリドール。

パティオの中央からロビーラウンジ方向を撮影。

夜のパティオを一通り見て回った後、ロビーラウンジに戻ってきました。
    写真はロビーラウンジ近くにあるバーの入り口。

入り口付近はオープンスタイルになっています。

写真左手にソファーのテーブル席、写真右側の通路を奥に進むと、

このようなカウンター席があります。

(写真は日中に撮影したもの)

子どもも家内も寝てしまっているので一人で一杯飲みに入ってみました。

このカウンター席の右端に座りました。

正面の景色。

大きな窓ガラスの向こうに、9枚上と10枚上の写真の風景を見ることが出来ます。

ズームしてみました。

キールロワイヤルをオーダーしました。
    オーストリアで産まれたシャンパンベースのカクテル。

キールというフランス産のカクテルがあります。
    そのキールは白ワインとカシスのミックスですが、キールロワイヤルは白ワインをシャンパンに変えたもの。

とても美味です。

ここで飲んだキールロワイヤルのシャンパンとカシスのボトル。

ワインやシャンパンについて語れるほどの知識がない私ですが、このボトルを見ていて、キールロワイヤルで使われるシャンパンやカシスは店によって、あるいは時期によって銘柄が変わるのか、ふと気になったのでソムリエさんに聞いてみたところ、同じ店でもその時々によって用意されているシャンパンが変わるのでもちろん変わるとのこと。

飲むたびにその時々で微妙に味が違うなぁと思っていたのですが、これまで大して疑問にも思っておりませんでした。恥ずかしながらそうだったのかとこの時はじめて知りました。

ソムリエさんがおすすめだという期間限定特別メニューのさつま揚げがあるというのでオーダーしてみました。

左からチャンポン、チーズ、唐辛子風味のさつま揚げ。
    本場鹿児島で食べるさつま揚げとは別物の風味で、
    全体に少しピリ辛系のお味。

ソムリエさんがこのさつま揚げにぴったりだという白ワインを用意してくださいました。

プロに選別されたワインを賞味してみようと思いグラスで一杯オーダーしてみました。

ピリリと舌先に感じる辛みがよい具合に刺激的でさつま揚げとよい相性でした。

キールロワイヤルとおつまみとさつま揚げ、白ワインでいくら請求されるのかと少しビビっておりましたが、サービス料込みで4,200円と思ったほどではなかったので、ほっと一安心。

0時頃までバーテンさんやソムリエさんと飲みながら会話に花を咲かせて部屋に帰って就寝しました。

翌朝、ボールルーム・ルーナで和洋中の朝食バイキングを頂くために朝食会場に向かいました。1階のエレベータホールに降りて直進するとロビーラウンジに出ますが、その手前を左手に曲がるとこのようなコリドール。このコリドールが中庭をぐるりと一周しています。

このつきあたりが朝食会場のルーナ、この立ち位置から右手方向に進むとロビーラウンジ、左手には客室に行くエレベーターホールがあります。

朝食会場のボールルーム・ルーナ。

待たずに中に入ることが出来ました。

正面に食事が並んだスペース。

右側の扉の先が、

テーブル席になっています。

早速食事を取りに行きます。

用意された食事の数々。

パンのコーナー。

ドリンクコーナー。

私の朝食。

ボールルームの全景。

朝食も美味しく頂けました。

再びコリドールを歩いてロビーの方に戻ってきました。

ヨーロッパの宮殿のような回廊。

さりげなくついた小さなライトがおしゃれです。

わが子はここでもちびっこカメラマンぶりを発揮しておりました。

有馬離宮は施設の立派さもさることながらホスピタリティーの高さにも感心します。

是非また訪れてみたいと思いました。

• とよとよさん 2011/11/06 09:39:08
    こんいちは!
    訪問&投票ありがとうございます。

有馬離宮の続編待ってました。
    夜のライトアップされた有馬離宮は幻想的で本当にキレイですね。
    そんな景色を見ながらのお酒はさぞ美味しいことでしょう。
    旅先では、普段行かないようなレストランやバーへ行って、ちょっと贅沢な気分を味わうのもいいですよね。

とよとよ

Mill Reef

Mill Reefさん からの返信 2011/11/06 19:11:40
    RE: こんいちは!
    とよとよさん、こんにちは♪

こちらこそご訪問とご投票と書き込みありがとうございました。
    有馬離宮、ほんと夜景がよい感じで、
    特にあのミストの演出が凝っていますね。
    ここまでするなんての世界でした。

夕食もボリュームがあってお腹いっぱい食べてしまったところに
    キールロワイヤルに白ワイン、
    それにさつま揚げまで食べてしまって。。。
    最近お腹まわりが気になってきたので夜な夜なウォーキングをする毎日です(^^;
    ほんと最近ちょっとやばいです。。。

• ガブリエラさん 2011/11/02 09:28:42
    素敵〜!!!ですヽ(^o^)丿
    Mill Reefさん☆

おはようございます!
    プラハ後編に、ご投票ありがとうございます♪

有馬第3弾、素敵ですね〜!!!
    これ、↓の大将さんも書かれてますが、日本と思えない・・・・・。
    タイトル見なかったら、ヨーロッパ行かれたのかな〜、と思っちゃいますよ(^_^)v

ミスト噴出器が、またいい味出してますね!
    ちょっと幻想的で、とくに夜景で演出になってますね♪
    朝食も、こんな明るい綺麗な場所でいただくと、更においしいですよね(>_<)

ガブリエラ

Mill Reef

Mill Reefさん からの返信 2011/11/02 23:04:44
    RE: 素敵〜!!!ですヽ(^o^)丿
    ガブリエラさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。書き込み大変嬉しいです。
    大将さんも書かれていますが、ここが本当に有馬!?(ありまぁ!?)って感じですよね。運営するリゾートトラスト社もここには腕利きの料理人さんを配置しているそうで、食事も大変美味しかったです。

ミストが凝ってますよね。ここまでするとはの世界です。とてもよい雰囲気をかもし出していました。

ヨーロッパ旅行記、また拝見しにうかがいますね!
  • わんぱく大将さん 2011/11/01 10:41:26
    アリャまあ?  いや、有馬
    Mill Reefさん

この夜景、良いですね。思わず、ラスベガスか?と。
    いや、、おっしゃる通り、朝見ると、ヨーロッパ調というか。
    ここはどこ? ありま。

しかし、よく、一人で。。。 ”キ―ル ロワイヤル”きれいな色ですね。
    実は、全く知らなかった。  飲むなら、マルガリータか、ソルティドックですね。  と言いながら、長いことワインさえ飲んでませんけど。

大将

Mill Reef

Mill Reefさん からの返信 2011/11/01 22:50:30
    RE: アリャまあ?  いや、有馬
    大将さん、いつもありがとうございます。

相変わらず駄洒落がふるっていますね!(^^)
    ヨーロッパの宮殿をいつも間近でご覧になっている大将さんが仰るくらいなら本当によく模したというか、よくデザインされた作りなのでしょうね。どうせなら天井壁画とか描いてみたいですね。

カクテルよりもワインやシャンパンが好きな私ですが、
    キールロワイヤルはとても好きなカクテルで、
    宴会の2次会などでバーに行ったときは必ずオーダーしております。

大将さんも機会があれば是非試してみて下さいね!