湯の山温泉・御在所旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日の中日新聞の一面に紅葉に彩られた御在所岳の写真が掲載されていました。 そういえば愛知に越してから自然の樹木の紅葉って御無沙汰だな〜と思い、秋晴れのこの日久しぶりに登山に出かけました。<br />そしたら、思いもかけない事が出るわ出るわ(@_@)<br />

近くに行きたい♪ 「へなちょこハイカー 紅葉の御在所岳を制覇する!(^^)!」

2011/10/28 - 2011/10/28

kotetsupatapataさん

そしたら、思いもかけない事が出るわ出るわ(@_@)

何を隠そうこの不肖kotetsupatapata 昔は仕事でですが、随分山登りに出掛けていたのです。
    それこそ裏銀座縦走やら剣岳登山やら槍穂縦走etc・・ でも愛知に来て3年、随分山から遠ざかりました(>_<)

今回久しぶりにこの鈍った体に鞭入れるべく、御在所岳へ向かいました。
    まあしばらく遠ざかっていたとはいえ、所詮日帰り登山で有名な山。
    かなり安易な気分でこの時は向かっておりました。

途中菰野町から見た御在所岳です。

実は今回行くにあたって、御在所岳ロープウェイのHPも見てはいたのですが、前日の27日に『送電線点検で運休』のコメントが、、
    まさか2日続けてこの紅葉トップシーズンの最中に運休なんておバカな事はしないだろうと思ったら・・
    まさかの2日続けての運休(>_<)

え〜(;一_一) あんたらアホかっ! いくら安全の為とはいえ何たる致命的なミス!!

結構知らずに乗り場まで来てしまう観光客にしきりに詫びていました。

今回小生は登山なので特段影響は受けなかったのですが、実は疲れたら帰りはロープウェイで帰ろっかな〜なんて思っていましたが、自動的に往復登山になりました。
    ロープウェイの駐車場は通常800円かかりますが、運行していない為無料でした(*^^)v ←って当たり前か

登山の格好に着替え、さあ出発! と思ったら何か違和感が・・
    げっ(ー_ー)!! 登山靴のソールが剥がれている(ToT)/~~~
    人の事は言えません・・ 何という不手際
    4年以上履いていなかったので、ソールが割れてそこから剥がれてしまったようです。
    仕方がないので、履いてきたスニーカーで登る事に・・
    先行き不安(;一_一)

山麓駅からいざ出発!
    現在9:15です。

実は今回日帰りだからとかなりなめていて、事前の下調べほとんどせず・・
    行けば何とかなるだろ〜 の感覚できておりました。

えっ(;一_一) 登山道何本もあるんだ! 知らんかった(>_<)
    取りあえずこちらの裏道登山道から山頂を目指す事にしました。

人生の裏道ばかり歩んでいる小生にはうってつけの名称

しばらくはこのような山道が続きます。。

途中で沢を渡ります

沢から見上げました まだまだ序の口です。

• この辺りからハアハアしてきました&lt;`〜´&gt;<br />最近デスクワークに移ってから、ほとんど身体動かしていないし、いくら昔山登っていたとはいえ、10年以上昔の話。。<br />悲しいかな体力は、自分が想像していた以上に衰えてきています(&gt;_&lt;)<br />残念ながら本日身に沁みて実感いたしました<br /><br />『何時までもあると思うな親と金と若さと体力』 ←超字余り!

この辺りからハアハアしてきました<`〜´>
    悲しいかな体力は、自分が想像していた以上に衰えてきています(>_<)
    残念ながら本日身に沁みて実感いたしました

『何時までもあると思うな親と金と若さと体力』 ←超字余り!

登り始めてから1時間 5合目に到着しました。
    ペース配分が分からず、この辺りで汗だくです。。

目の前にド〜ンとそそり立つ絶壁が!
    こんな所登る人がいるんですね〜 恐れ入ります(*^_^*)

この辺りから徐々に眺めが良くなり、下界を見ながらの登山です。

8合目の国見峠です。
    ここまでくればあとは稜線の緩い登りです。
    やれやれ・・( 一一)

目指す頂きまであと少し!!

ロープウェイの山上駅に着きました(^。^)y-.。o○
    いつもならば、観光客で賑わうであろう周辺も本日は登山客のみで静かなものです。

11:15無事山頂へ到着しました〜(*^_^*)
    どこまでも澄み切った青空 気分も爽快です。

看板が沢山・・

冬はスキー場になるようです

望湖台からの景色です。
    多分琵琶湖が望めるのでしょうが、本日は残念ながらそこまで見渡すことはできませんでした。
    でも360°ぐるっと見渡せます

鈴鹿の山々です。

ゆっくりしていたい所ですが、そろそろ下山しましょう。
    ロープウェイ山上駅近くの富士見岩からの眺望です。
    この辺りから富士山が見えるのなんて、よっぽどの条件が揃わないと難しいでしょうね( 一一)。 しかも本当に小さく・・

麓の湯の山温泉街が箱庭のように見えます。

帰りは中道ルートで下山します。
    ただ今12:20です。

麓の菰野や四日市の街並みを見ながらの下山が続きます。

●キレット●
    稜線の一部が急激に切れ落ちている場所を指し、漢字では「切戸」などが使われる。また富山県では「窓」と呼ばれる。

ちなみに日本三大キレットとは・・
    大キレット(槍ヶ岳〜穂高岳)、八峰キレット(五竜岳〜鹿島槍ヶ岳)、不帰キレット(白馬岳〜唐松岳) を指します

不肖kotetsupatapata 不帰キレット以外は制覇済み!

それにしても三大〇〇って好きだね〜

もちろん三大キレットとは比べるべくもありませんが、危険なのはどこも一緒です。油断大敵!

鎖をよじ登ります。
    土日は渋滞しそうだな〜

そういえば今回紅葉真っ盛り!という新聞の記事を見て訪ねたのですが、一体どの辺りが色付いていたの?といった感じでした(T_T)
    自分だけがそう感じてたのかと思っていたら、山頂でお昼をとっていた人も途中で休憩していた人も皆口を揃えて言っていたので間違いは無いと思うのですが・・
    HPにも“中腹が紅葉見頃”と出ていて信じて来てのですが・・
    ちょっとその点ががっかり(`´)

途中奇岩怪石が至る所にあります。

御在所岳山頂を振り返りました。

無事登山道入口に到着! ただ今13:40です。
    まあまあの時間ですね〜

ところで・・ ロープウェイ乗り場はどこ?
    ここでも地図を持たずに歩いたツケが回って来ました(T_T)

取り敢えず車道を歩いて、何とかロープウェイ乗り場まで辿り着きました。

やはりいくら日帰りの一般的な山でもなめてはいけませんね(`´)
    今回は猛省いたしました。

登山の後は何と言っても温泉(*^_^*)
    下山口の湯の山温泉にも立ち寄りできるホテル・旅館がありますが、今回は口コミでの評判が良かった片岡温泉へ。

熱すぎず丁度いい適温のお湯が筋肉を優しくほぐしてくれるようです。
    泉質も申し分なし!(^^)!

久しぶりの山行でしたが、とても充実した1日でした。
    又近場の山でも登りにいきたいです。
    それにしても明日筋肉痛にならないか心配(>_<)

• つきにこさん 2011/11/03 20:02:43
    なんだか不思議〜
    kotetsupatapataさん

こんばんは。
    御在所登られたんですね。
    なんだか我が家が夏に行った時と同じ??ロープウエイが運休??
    そんな事あまりないと思っていたのですが。
    私はあまりのショックで・・・登るのいやだな〜って思いましたよ。
    でもkotetsupatapataさんと一緒で主人も剣岳登山やら槍穂縦走している人なので「行くぞ!」と意気揚々。。。

さすがに下山までの時間は相当かかりましたが
    達成感&お風呂は最高でしたけど。

案外御在所って近くていい観光地ですよね。
    氷爆も綺麗なのでぜひ行ってみてください。

つきにこ

kotetsupatapata

kotetsupatapataさん からの返信 2011/11/04 07:51:06
    RE: なんだか不思議〜
    つきにこさん

コメント頂き感謝感謝の日々でございます(*^_^*)
    御在所登って来ましたよ〜
    久しぶりの登山でしたので、翌日普段使わない筋肉が悲鳴をあげてました(T_T)
    でも登山の後の温泉はホント最高ッス!(^^)! ただ車でしたので、アルコール飲めませんでしたが・・

それにしてもこの紅葉の稼ぎ時に送電線異常で運休って・・
    何をやっているんだか・・ ですね

他の皆様の旅行記見ると、冬の氷瀑も雰囲気が良さそうですね
    寒そうですが訪ねてみたいものです