2011/09/17 - 2011/09/18
105位(同エリア290件中)
kantaroさん
- kantaroさんTOP
- 旅行記649冊
- クチコミ678件
- Q&A回答3件
- 1,236,755アクセス
- フォロワー41人
ウルムチから空路カシュガルへ。もう本当に本当に西の果てです。でも思ったよりずっと都会で驚きました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- 中国国際航空 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ウルムチ〜カシュガルで出た機内食。ただのパンと缶詰パインで微妙。
16:00 カシュガル到着。空港からはタクシーでホテルへ向かう予定なので、声をかけてきたウイグル人タクシーと値段交渉。相場30元のところ、40元と言われたけど、横から中国系の運転手が30元で行くよ!と言ってきたら、30元になりました。
そこですぐ発車すると思ったら、ドライバーはさらに客引きに行ってしまいました。少しして中国系の女性一人を乗せ、さらにもう一人探しに行ったので、3人で抗議。中国系の女性にいくら?って聞いたら、10元と言ったので、値切った10元の分と思ってまあ許しました。
車は出発し、中国系女性は中心部まで行かず、知り合いの家で下車。でも道がよくわからなくて電話でやりとりをしていたんですが、どうも行き過ぎてしまった様子。
運転手は怒り気味で、色々揉めつつ女性はその場で降ろされました。
その後私たちのホテルに到着したら、40元と言ってきたので、猛抗議。40元は4人乗った時の値段だ!とか言ってきたけど、私はウイグル語(トルコ語と同じなので)で「2人30元」って確認済みだったので、こっちに非は無し。
ダンナも日本語で怒り、私もウイグル語と日本語で怒り、やっと30元を受け取りました。勝った!!!日本人だからって舐めてはいけませんよ!!
それでも腹立たしいので、車の前に立って、ナンバーをメモする振りをしてやったら、こっちに向かって手を振って去って行きました。観光局にでも通報しようかと思ったけど、あいつのせいで、ただでさえ立場の弱いウイグル人がもっと辛い立場になると嫌なのでしません。 -
16:50 金座大飯店(YAMBU HOTEL)にチェックイン。
フロントのウイグル人女性は、英語が通じました。 -
古ぼけてますが、ウイグルっぽい雰囲気はありました。
-
部屋もまあまあ。
-
窓からの眺め
-
17:30 町を散策開始。 古めかしい雰囲気大好き!
-
ウルムチは中国系の人とウイグル人が半々くらいだったけど、カシュガルは圧倒的にウイグル人率高し!
-
そして何だかウイグル人女性の服装がきらびやか。売ってる服も、ラメが入った素材が多く、キラキラしたものが好きな様子。カーゴパンツはいてる自分がみすぼらしく感じました。
-
ソフトクリームたしか2元。酸味があって、クリームチーズのような味わいでした。おいしい!
-
18:10 カシュガルのシンボル、エイティガール寺院。ちょうどお祈り時間だったので、中に入れず。
-
その脇道から始まる職人街を散策。帽子がずらり。
-
観光スポットでもあるけど、地元の人も来る様子。
-
-
子供たち、何に夢中なの?
-
-
-
-
建物も素敵ですよ!
-
-
ブドウおいしそ〜!
-
羊の商談中?
-
取り壊している場所も多かったです。
-
ナンが売っているお店を発見。
-
ここで焼き立てのナンを購入。超うまい!!!玉ねぎが少し練り込んでるのがまた香ばしくて良かったです。約13円で安いし。
-
-
-
-
このセイロも、カシュガルの名産のようです。
-
-
職人街の裏手に入ってみると、古い町並みが広がっています。
-
まるでモロッコみたいでした。
-
入りたいけど、民家っぽいので我慢。
-
ちょっと怖い歯の看板。
-
19:15 夕食はガイドブックに出てたラグメンのお店へ。でもなかなか見つからず・・。数年前のガイドブックだったので、無くなっちゃったのかと思い、さっき「ヤップン(日本人)!」って声かけてきたお店が、きれいそうだったのでそこに入ろうと戻ったら、「アルキカター!」と言われ、そこが行きたかったお店でした。店名が変わったそうで、よく見たら写真に載ってるおじさんと息子(数年で随分大きくなってたけど)でした(笑)
-
ここのラグメンはきしめんみたいな太い麺でした。
-
ひき肉のキージマーカワプ。おいしい!
-
チュルチュレという、餃子スープ。
-
普通のカワプも注文。
お会計でびっくり。計17元!安すぎ!! -
ラグメン担当のおじさんが、カメラに興味深々で撮ってやるって言うから渡したら、そのまま色々撮影開始。何かトルコでもこんなことあったなぁ。
-
その後、おじさんを撮影してあげました。麺が茹であがるタイミングでパチリ。
-
その後、麺を伸ばすところをパチリ。
-
-
次に厨房まで来いと言われ、麺をこねるところもパチリ。
時系列間違っていません。撮影用に何度も麺を作ってくれました(笑) -
このおじさん(名前失念・35歳)は中国語も英語も少しできたので、色々おしゃべり。そして写真を送ってくれというので、帰国後郵便で送りました。無事着いてるといいけど・・。
-
20:30 中国は広いのに、国内で時差は無いため、カシュガルまで来ると、日没は21時過ぎです。夕食後でもまだ明るいので、町をぶらぶら。
またエイティガール寺院の前を通りました。 -
ホテルに戻る途中見つけた、ショッピングセンターのスーパーでお買いもの。
この辺りは警官多めで物々しかったけど。 -
お土産用に買った、新疆名物と書かれたチーズを部屋で食べてみる。
好き嫌い分かれる味。しかも微妙に高い。 -
同じく新疆名物のヨーグルト。酸味強いけどおいしいです。
-
翌朝。ホテルのビュッフェは中華っぽい料理ばっかりでした。
-
9:00 20路バスで香妃墓へ。20分くらいで到着。運賃1元で、終点です。
-
バス停から看板に沿って歩きます。
-
けっこう遠いです。10分くらいは歩きます。
-
いい眺め!
-
9:35 やっと香妃墓(別名アパック・ホジャ墓)へ到着。
日本人ツアー客もいました。雲南省ではツアーの団体を全然見なかったけど、新疆では日本人の他にも、欧米人団体がたくさんいました。シルクロードのネームバリューの賜物でしょうか。 -
-
-
-
バラがきれいでした。
-
-
内部は撮影禁止。棺の雰囲気はウズベキスタンで見たものと一緒でした。北京よりウズベキスタンのほうがずっと近いですしね。
-
タイルがきれい。
-
古めかしいところがまた味があります。
-
この色合い、好きです。
-
塀の外にはお墓が。
-
再び歩いてバス停へ。途中見つけたかわいい扉。この色の組み合わせが多かったです。
-
10:00 再びバスに乗ります。
-
10:15 国際バザールでバスを下車。何となく見てたらわかりました。でも時間が早すぎたようで、店開きを始めたところ。
-
そして急に大雨がこの辺って、ほとんど雨降らないはずなのにぃ。
雨でも地元の人はあまり傘をささず、ウイグル帽を被ったおじさんたちは、ビニール袋を被せて歩いていました。 -
川の向こうに広がる古い町並み。
-
増水中。
-
雨も強くなってきたし、思いっきり民家っぽい雰囲気だったので、遠くから眺めるだけにしました。
-
雨宿りのためにバザールに戻ってきました。きらびやかな服屋さんがここにも。
-
11:00 途中、子供が傘を売りに来たので購入し、歩いてお目当てのレストランへ行ったけど、まだ開店前。北京時間(中国全土の公式な時間。日本より1時間遅れ)で11時くらいだけど、新疆時間(独自で北京時間より-2時間というものがある)だと9時だもんなぁ。
なかなか空車が見つからなかったけど、タクシーでエイティガール寺院へ。市内は5元のよう。 -
11:30 三度目でやっとエイティガール寺院に入れました。でも内部は撮影禁止です。しかも思ったより小さい。
入場料20元。外観のみでも充分かも。 -
11:45 近くの開いていたレストランへ。周囲のお客は私たちをガン見。中国系の顔なんて、見慣れてるでしょ?って思うんだけど何か違うのか、中国系(に見える人)の人がウイグル料理を食べるのが珍しいのか・・。
ウルムチでも感じたけど、新疆ではエリアごとに中国系・ウイグル人が住み分けられている印象。宗教もそうだけど、食べ物も違うし、洋服の好みも違うよう。 -
これもウイグル料理の代表格、ポロです。脂っこい!
-
カワプ。
-
大盤鶏ならぬ中盤鶏。それでも多い!辛い!
韓国の安東チムタッに似てます。 -
エイティガール寺院の横にある塔。この裏あたりにあるトイレは無料でしたが、寺院の向かって右手にあるトイレは有料でした。
-
雨やまず・・。
-
レストランの厨房?何かかわいい。
-
舞台がありました。ショーでもやるのかな?
-
13:00 エイティガール寺院の向かいにあるトルコ系スーパーは、店員も客もウイグル人のみ。私たちはかなり浮いていて、店員からの視線が痛かったです。ガン見されたので、ガン見し返したら、「ヤフシ!(こんにちは)」って言われたので、悪意は無いようですが。
-
13:30 タクシーでホテルへ。
-
14:00 ホテルで荷物を受け取り、タクシーで空港へ向かいました。20元でしたが、中に入ると駐車料金がかかるというので、手前で降りて歩きました。
-
空港のベンチで隣りに座った中国人のおばさんが、「日本語を半年勉強したことあるのよ!」と声をかけてきて、ほぼ筆談で会話。
-
16:20→16:50 30分遅れ(全然許容範囲)でウルムチへ向けて出発です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
87