2010/07/23 - 2010/07/24
750位(同エリア835件中)
kimutさん
- kimutさんTOP
- 旅行記49冊
- クチコミ828件
- Q&A回答2件
- 214,116アクセス
- フォロワー3人
新婚旅行の最後の都市は中東カタール。アテネからのカタール航空でドーハに到着。入国の手荷物検査で夫婦で捕まった。アテネでウォッカを2本買い、それぞれ1本づつ鞄に入れていたのだ。イスラムの国への酒の持ち込みは不可。奥さんの酒は没収されてしまったが、私の酒は衣類の中に潜り込ませていて、鞄を開いて出てきたのはオリーブオイルの瓶だったので”これは油だ!酒じゃない!!”と主張したのでセーフだった。
ホテルまではバスもあるが、アラビア語で路線図も非常にアバウトで不安だったのでタクシーで移動。宿泊の宿はLa Villa Hotelどの辺にあるのかは夜だったのでよくわからない1泊QAR 199.00。夕食を食べようと外に出たが街灯もなく食堂と思われる店には男ばかり。この国では女性はあまり食堂で食べる事はなく、食べても個室で食べるのが一般的だそうだ。そんな中で夫婦で入って行くのは勇気がいり、何だかわからない料理を食べるのも何か怖い。夕食は断念。近くの商店でお菓子とオレンジジュースを買ってきて、酒はタブーのイスラム教国でウォッカのオレンジジュース割で空腹を紛らわすことにした。部屋からはオレンジにライトアップされたドーハフォートが見えた。
翌日、窓かららは快晴のドーハの街が見える。12時のチェックアウトまで奥さんは寝ているとの事だったので1人で散歩に出ることにした。安全とは言われてもイスラム過激派のイメージのせいか白装束の民族衣装の人々とすれ違うのはちょっと緊張する。しかし暑い・・・。15分でギブアップし部屋に戻った。近くに競技場らしき施設があったのだが、あれがドーハの悲劇の舞台だったのだろうか・・・?
12時にチェックアウトし夜の飛行機まで街を散策するつもりだったが、無理!!暑過ぎる。涼しいホテルのロビーでただただ時間をもてあました。しかし、なんだか腕が痒い。まさか!と思ったがまたしてもホテルのソファーに南京虫!!腕が大変な事になってしまった。
夕方になり少し涼しくなってきたところで、やっと奥さんも街を歩いてみようという気が湧いてきた様子で出掛けることにした。食事ができそうな店は相変わらず見当たらなかったが、歩いているうちに店のショウウィンドウに金銀財宝がきらめく一角があり、そのきらびやかな一帯をフラフラしてると、店の中から”入れ入れ!!”っと誘われたが、そんなお金は持ち合わせていない。逃げるように退散した。
さすがにもう時間潰すにも限界で、空港に向かう事にした。世界一退屈な街。その名の通りであったが、暑くて何もする気が起きない街でもある。
- 旅行の満足度
- 1.0
- 観光
- 1.0
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 1.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 1.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13