厦門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
客家の土楼なるものを一度見たいと思っていた。<br />短くても休みが取れたので一路目的地に向かいました。

中国福建省の旅 土楼・金門島・アモイ(その1)  出発!

6いいね!

2011/10/19 - 2011/10/23

419位(同エリア704件中)

0

11

ひがし

ひがしさん

客家の土楼なるものを一度見たいと思っていた。
短くても休みが取れたので一路目的地に向かいました。

旅行の満足度
5.0
  • 日本出張からマカオに戻りました。フライトは順調で香港経由で18時くらいに帰着。<br /><br />明日から休暇で土楼見に行きます。マカオからアモイへの直行便を買っていたのですがフライト時間は明日の夕方。<br /><br />体調は悪くないので、明日一日を潰すのが勿体無く思えてきた。そうです。マカオから珠海に歩いて国境を越え、そこから夜行バスにでも乗れば、翌朝くらいにアモイに着けるだろうと閃きました。思ったら即で国境を超えましたが、予想したような夜行バスはありませんでした。だめもとで飛行機を聞いて見ると、今からタクシーで珠海空港に向かえばアモイ行きのフライトに乗れるとの事。<br /><br />これだから旅は止められません。タクシーに飛び乗りました。

    日本出張からマカオに戻りました。フライトは順調で香港経由で18時くらいに帰着。

    明日から休暇で土楼見に行きます。マカオからアモイへの直行便を買っていたのですがフライト時間は明日の夕方。

    体調は悪くないので、明日一日を潰すのが勿体無く思えてきた。そうです。マカオから珠海に歩いて国境を越え、そこから夜行バスにでも乗れば、翌朝くらいにアモイに着けるだろうと閃きました。思ったら即で国境を超えましたが、予想したような夜行バスはありませんでした。だめもとで飛行機を聞いて見ると、今からタクシーで珠海空港に向かえばアモイ行きのフライトに乗れるとの事。

    これだから旅は止められません。タクシーに飛び乗りました。

  • 珠海空港に来るのは10数年ぶりでした。<br /><br />相変わらず立派で綺麗な空港でした。

    珠海空港に来るのは10数年ぶりでした。

    相変わらず立派で綺麗な空港でした。

  • 夜の空港はガラーんとしてました。

    夜の空港はガラーんとしてました。

  • 無事チェックインは完了。これで勝ったも同然です。<br />ほっと一息夕食にしました。<br /><br />バタバタとマカオを飛び出してきたので夕食を食べていませんでした。<br /><br />

    無事チェックインは完了。これで勝ったも同然です。
    ほっと一息夕食にしました。

    バタバタとマカオを飛び出してきたので夕食を食べていませんでした。

  • 日式トンカツラーメン。

    日式トンカツラーメン。

  • トンカツは意外といけましたが、ラーメンは予想通り美味くない。<br /><br />中国で美味しいラーメンを食べた記憶が無い、、、、

    トンカツは意外といけましたが、ラーメンは予想通り美味くない。

    中国で美味しいラーメンを食べた記憶が無い、、、、

  • いよいよ搭乗。なんだか嘘みたい。

    いよいよ搭乗。なんだか嘘みたい。

  • あっという間にアモイ空港。ここもまた綺麗な空港でした。<br /><br />通常なら意地になってバスで市内に向かう派ですが、何分深夜なのでタクシーにしました。<br /><br />ホテルも予約していないことだし、、、、、

    あっという間にアモイ空港。ここもまた綺麗な空港でした。

    通常なら意地になってバスで市内に向かう派ですが、何分深夜なのでタクシーにしました。

    ホテルも予約していないことだし、、、、、

  • 前回桂林に旅行した時に始めて宿泊した全国チェーンのエコノミーホテルの名をタクシーに告げた。<br /><br />タクシーは間違いなくホテルに連れて行ってくれたし、又 運よく空き部屋もあった。日本円で2000円強のホテルは清潔で快適です。<br /><br />相変わらずの飛び込み。毎度ながら何とかなるもんです。

    前回桂林に旅行した時に始めて宿泊した全国チェーンのエコノミーホテルの名をタクシーに告げた。

    タクシーは間違いなくホテルに連れて行ってくれたし、又 運よく空き部屋もあった。日本円で2000円強のホテルは清潔で快適です。

    相変わらずの飛び込み。毎度ながら何とかなるもんです。

  • このホテルは私のお気に入りで、勝手に「中国の東横イン」と呼んでます。実際は東横インの部屋より2倍くらい広くてレベルは違いますが。

    このホテルは私のお気に入りで、勝手に「中国の東横イン」と呼んでます。実際は東横インの部屋より2倍くらい広くてレベルは違いますが。

  • 日にちは変わっていますが、このまま寝てしまうのは寂しいので、近くのコンビニでビールを調達。<br /><br />何と何と台湾ビールが売っていたので思わず購入。何年ぶりだろう。台湾ビール。  それと地元のビール。

    日にちは変わっていますが、このまま寝てしまうのは寂しいので、近くのコンビニでビールを調達。

    何と何と台湾ビールが売っていたので思わず購入。何年ぶりだろう。台湾ビール。  それと地元のビール。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP