九頭竜旅行記(ブログ) 一覧に戻る

tdrさん

ちょっとマイナーな道を通って福井県まで縦断

バイク

岩村から阿木川ダムを通って恵那についた所で昼前。

ここで、目的地にはまだ100km以上あるので、さらに北上するかをかなり迷ったのですが、R41に出るまで進んでから考えるかと北上することに。

R41へのショートカットとなる県道68号を進みます。

ここは中野方峠の手前。開けた登り道で、農村風景がきれいに見えます。

県道68号を抜けて、道の駅 白川で一休み。
    R41を北上して金山で給油、
    R256を抜けて郡上八幡からR156と
    白鳥までやってきました。

どれも車は少なく、走っていても平日の慣れていそうな車で流れもよく、思ったよりもスムースにやって来ることができました。

それにしても、油坂峠道路からの眺めは凄い!
    白鳥の街から一気にループの道路を登って、こんな高いところにやってきました。

同じ場所からちょっと右側の山に視線を移すと...

これはこの先、紅葉も期待できるかも。

油坂峠道路は、あえて旧道を通ってトンネルを抜けると、そこは福井県!ついにやってきました。

峠を下りてくると、大きなダムが2つありました。

こちらは1つ目の九頭竜ダム。大きいです。

こちらは九頭竜ダムの下、鷲ダムのダム湖です。

というわけで、道の駅 九頭竜にやってきました。

テラノザウルスがお出迎え。

単なる飾りではなく、15分に1回、ガオーと叫び、動きます。

ここは、道の駅でもあり、鉄道の駅でもあります。

どれどれと入ってみると...

1日たった5本!

ラッキーなことにもうすぐ列車がやってきます。

どれどれと、鉄道の駅と道の駅の裏側に回ってみました。

いかにも終点です。

列車はたった1両。意外とポップな外見です。

• さて、再び来た道を戻ります。<br /><br />太陽を背にすると、景色がきれいに見えます。

さて、再び来た道を戻ります。

太陽を背にすると、景色がきれいに見えます。

紅葉の見頃にはまだ少し早かったようですが、なかなか良い感じ。

帰りは油坂峠を回らずに、中部縦貫道をトンネルで一気に抜けて東海北陸道へ。
    快調に帰ることができました。