バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バリ島には15回目くらいの旅行ですが、多分7年振り?<br />久しぶりのバリ島旅行でしたが1人で行ってきました。<br />メインはスパスクール。バリニーズオイルマッサージとクリームバスを習得してきました。<br />他にもスクーバダイビングやサーフィンもしてきました。<br />滞在中にはマグニチュード6.2の地震もあってビックリ!!<br /><br />いつもはウブドでのんびり~とした旅ですが、今回はクタ滞在で1人なのに結構忙しかったです。<br /><br />まずは到着~スパスクール、スクーバダイビング編です。

バリ島女性一人旅@到着~スパスクール、スクーバダイビング編(+食事&マッサージ)

2011/10/10 - 2011/10/20

aki☆さん

バリ島には15回目くらいの旅行ですが、多分7年振り?
久しぶりのバリ島旅行でしたが1人で行ってきました。
他にもスクーバダイビングやサーフィンもしてきました。
滞在中にはマグニチュード6.2の地震もあってビックリ!!

まずは到着~スパスクール、スクーバダイビング編です。

タクシー 徒歩 バイク
チャイナエアライン

今回は旅行会社のパックツアーではなくて個人手配の旅行でした。

10日にチャイナエアライン利用で成田より出発。
    台北経由でデンパサール入りです。

11日の深夜に到着。
    深夜着ではTAXIカウンターが閉っているとの情報があり
    今回は空港近くのタバンにまずは1泊。

TheAlitを利用しました。(深夜の送迎は+$5でした。)

お部屋はコテージタイプで天蓋付きベッド♪

お部屋は1人であれば十分な広さです。
    深夜に到着しましたが、のんびり過ごせました。

スタッフは日本語を話せます。

ホテルは朝食付きで、前日(チェックイン時)にレストランに行く時間を伝えてメニューの中からオーダーするシステム。
    その時間に行けば出来たてで作ってくれます。

朝食のラストの時間は10時。
    深夜着だったのでもう少し寝たかったです。

ナシゴレンを注文。
    味は薄味です。
    私には薄すぎたかなぁ???

こんな素敵なガゼボがあるプールもあったので、もう少しのんびりしたくなるホテルでした。

チェックアウトは12時です。

チェックアウト後は無料で次のホテルまで送ってくれました。

11日から滞在したのはクタスクエアのマタハリ裏のIDA HOTELです。

プールを囲うように部屋があり、
    部屋は質素なシンプルなものでした。
    バリらしさはあまり感じませんが、一人であれば全然OKです。

清潔感もありました。
    AC、ホットシャワー、テレビ、冷蔵庫完備です。

テーブルとチェアが置いてあるバルコニーもあるので外でボケーっとする時間も多かったです♪

バルコニーはこんな感じ。

物干しもあったので便利でした。

スーパーノバの近くのワルン、「PLENG LONG」へ。
    ここは地元の人も行くちょっときれいなワルンです。

ミーゴレンとすいかジュースをオーダー。

ちょっと味が濃い目だったのでビールと一緒だといいかも?
    でも美味しかったです。

12日からスパのスクール3日間です。
    今回はBaliRatuのティアラ店で習得しました。

ピンクの建物の可愛いし、きれいでしたよ。

スクールは夕方までなのでランチつきです。
    朝の受付の時にメニューを見て注文します。

値段も書いてあったので通常のお客さんもオーダーできるはず。

1日目のランチはお魚のムニエルにしました。
    美味しかった〜!!

スクールの後は送迎は頼まず歩いて帰っていました。

ティアラ店のすぐ近くにはディスカバリーモールがあります。
    あまりにも疲れたのでディスカバリーモールのフットマッサージへ。
    フット&背中で1H 80,000Rpでした。

ディスカバリーモールを抜けてビーチへ。

サンセットを見てのんびりしてきました。

夕日を見た後は夕食。

インドネシア料理ばっかりだし、疲れたからま、いっか。
    みたいなノリでディスカバリーモール内の「A&W」へ。

日本だと沖縄ではメジャーなファストフード店です。

私は沖縄にも住んでいた事があるので超懐かしい!!
    メルティバーガーのセットを頼みました。

ちゃんとお皿に乗ってるところがバリらしい。

ダラダラと15分くらい歩いてホテルに向かいます。

美味しいコーヒーが飲みたくてクタスクエアのマタハリホテルの裏のコーヒー屋さんで一服。

13日。この日も朝から元気にスクールです。

写真はBaliRatuティアラ店のロビー。
    オイルやクリーム等のサンプルが置いてあります。
    ロビーはアロマがたかれていていい香り〜♪

ランチは私は外が気持ち良かったのでいつも外のガゼボで頂いていました。

13日。この日はお昼前に地震がありました。
    日本の3.11の地震を経験していない私は(当時は海外にいました)
    M6.2の地震でビックリ!!!
    バリの建物の耐震も信用できないし、私は2Fのクリームバスの部屋で勉強中だったのですが、地震が来て完全固まりました。

そんな私を先生が手を引いて、まずはトリートメントルームから出て広い場所へ。
    先生が私に覆いかぶさるようにして守ってくれました。

地震の影響はなく、落ち着いてから勉強開始。

この日は朝の段階で「ナシチャンプル」を注文しておいたのですが・・・・

地震の影響でランチタイムになってもランチがな〜い!!!

シェフが逃げたそうです(笑)

なのでスタッフがお菓子とコーヒーを出してくれました。

「ナシゴレンだったらすぐ作れるよ」との事だったのでナシゴレンに変更。
    15分程度で出来上がり〜♪

でもこれがすっごく美味しかった!

目玉焼きもちゃーんと半熟で日本人の好みを分かってます♪

スクールが終わってからはディスカバリーモールのスタバでコーヒー飲みながらスクールの復習。勉強を1時間程・・・

町スパで全身マッサージをしてもらって、歩いてパンタイクタ通りの老舗、「マデスワルン」へ。

昔からあるレストランです。
    私が初めてバリ島へ行ったのは今から17年程前。
    その頃から賑わっているレストランです。

店内には昔のクタの写真がずらっと並んでいます。

外の看板は新しくなったみたいだけど、店内は昔と変わりません。

一人での食事だとシェアする相手もいないのでメニュー選びには困りますが、「ハーフガドガド&ハーフナシチャンプル」というワンプレートをオーダー。

これなら一人でも楽しめちゃうメニューでお得です。

14日。スパスクール最終日です。

写真はスパにて。
    手入れされたお庭を囲うようにトリートメントルームがあります。

このお庭でお茶を飲んだりもOKです。

この日は「ミーゴレン」を注文。

やっぱり美味しかった。

聞いてみると、向かいにある焼肉屋で作ってもらっているそう。
    日本人オーナーのレストランだそうです。

スクールのスケジュールが夕方まで。
    そのあとはサービストリートメントがついています。

バリニーズオイルマッサージ1Hとクリームバス1Hを体験してきました。

オイルは5種類から選べます。

ディプロマ(修了証)を受け取り、BaliRatuからのプレゼントも頂きました。

スクールの後、トリートメントもして頂いたので、もう夜!!!

なのでやっぱりそのままディスカバリーモールで夕食。
    ドミノピザでラザニアとチーズブレッドを食べました♪

毎日インドネシア料理を食べているのでこういうのも食べたくなる!

翌日からはダイビングです。

朝7時ピックアップと言われていて、ホテルの朝食は7時からなので食べられない・・・・
    って事で、ディスカバリーモールの中のロティボーイでパンを購入。

ロティボーイは日本にはないけど、マレーシアや韓国、アメリカにあるのかな?
    気になっていてバリに行く前から食べようと思っていました〜。

15日はダイビングです。

朝、早速ロティボーイのパンを食べました。

1種類しか売っていないので、カウンターで数を言うだけです。
    袋にはパンを潰して食べるように書いてあったけど、私は普通に食べました。

すっごいいい香り♪

カフェオレ味のメロンパンっと言ったところ。
    これは出来たては美味しいはず!!
    日本にもできないかなぁ?

今回利用したのはサヌールのENA DIVEです。

出発前に日本からも時期的にマンボウをリクエストしていました。
    受付してみると「最近マンボウ出てないんですよね〜。」と。

それでもやっぱりマンボウポイント行きたい!と、ゴリ押しです、私。

ショップから車で5分程度で海へ。
    ここからボートに乗ります。

ヌサペニダで2本潜ってきました。

日本人のお客さんは私だけ。
    スタッフも英語です。

この日は日本人の私と、ドイツ人、スイス人、アイスランド人、ノルウェー人、カナダ人、シンガポール人とワールドワイドなゲストでした。

15回もバリに来ているのに、バリ島では初めてダイビングをしました。

まずエントリーして驚いたのが元気な珊瑚が沢山ある事と、魚の豊富さです。
    本当に美しかった!!

そして・・・・

マンボウがいました!!!

しかも浅い。
    10mくらいのところでクリーニング中。

他にダイバーがいましたが彼らはすぐにエキジット。
    その後はゆっくり私達のチームの貸し切り状態でマンボウを見ることが出来ました。

こんなに寄れるのに、そんな時こそワイドレンズ持ってきてないんですよねぇ。
    そんなもんです。
    ダイビング2日だけだし〜と、レンズ持って行きませんでした。
    コンデジ1個で撮影。

上から、下から、動画も撮り放題でした。
    1本目からマンボウ見れちゃってラッキー♪

久しぶりに見たパウダーブルー。
    インド洋のお魚も結構います。

珊瑚と魚の量は本当に圧倒。
    ヌサペニダはスノーケルでも楽しめると思いますよ。

ランチはあらかじめお弁当を頼んでおきました。
    何も言わないと、通常サンドウィッチなんだそうです。

ごはんにサラダ、チキン(これが大きい!)、卵焼き、フルーツがついていました。
    2日目もお弁当を頼んだのですが、内容は同じものでした。

午後のダイビングは、ドイツ人とノルウェー人と私でバディダイブしてきました。
    (他の方がビギナーだったので。)

通常、バディダイブさせてくれるかどうかは分かりません。
    今回はたまたま私も、ドイツ人もインストラクターで、ノルウェー人もスキルに問題なかった為、3人で行っていいか?聞いたらOKとの事、3人で潜ってきました。

チョウチョウウオやハナダイがほんっとに多い!!

ウミウシのたまごも見つけた☆

イソマグロ30匹くらいの群れや、フュージュラー系の群れもいっぱい。

リーフではマクロも楽しめます。
    ヌサペニダ面白い!!!

ホテルに帰って昼寝して、町をぶらぶらしていると、BaliRatuのスタッフに遭遇。
    スミニャックの「Lanai」で一緒に夕食を。
    スミニャックの海沿いです。

シーフードづくし!

シーフードのパスタと(これはソースがいまいち。。。)
    シーフードのピザ、カラマリをオーダー。

今回はずっと一人なので、一人では入り難い店に入れたので良かった(笑)

16日。この日もダイビングへ!
    この日も日本人は私だけ。
    イギリス人のカップルと、オーストラリア人のカップルと私。
    前の日は一人で来てる人ばっかりだったからみんな和気あいあい仲良くって感じだったけど、
    この日は私意外カップルなので、それぞれ自分たちでって感じでした。

またまたマンボウ狙いのcrystalbayへ。

マンボウはいなかったけど、楽しかった♪
    ハナビゲ幼魚も発見。

この日は2本ともマクロの目になりました。

本当にヌサペニダの珊瑚には感激。美しかったです。
    またぜひ潜りたい海でした!!!