知念・玉城・八重瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年10月に行ってから3度めの久高島です。<br />何もない島だけど、訪れる回数と共に知り合いも増えて楽しい滞在となりました。<br /><br />と言いたいところですが、、、今回の滞在でカメラが使用不可能に!!!<br />それも急に・・・<br />色々と云われのある久高島ですが、身を持って体験しました。<br />本当に神聖な島なんですね。。。

2011年 秋 マイルで行く沖縄 『神の島☆久高島滞在編』

2011/10/04 - 2011/10/05

サリー

サリーさん

昨年10月に行ってから3度めの久高島です。

それも急に・・・
色々と云われのある久高島ですが、身を持って体験しました。
本当に神聖な島なんですね。。。

那覇到着は前夜、到着日は夕食を食べて国際通りをウロウロして。。。

いつものパターン^^;
    なので、今回の旅行記は久高島編からスタート!

那覇中心部から車で約40分、安座真港に到着です。

今回も高速船で!

今日のお天気は雨・・・

晴れ女の私でも負けちゃうくらいの雨女が居るらしいぃ〜〜〜

安座真港に向かう途中のコンビニでカッパを購入。

お願いしたら宿の方が迎えに来てくれると思いますが、この島にきたら何となく歩きたくなるんですよねぇ〜。

雨カッパがマジ役立ったわぁ♪

今回もお世話になります「小やどSAWA」さん。

今日は全2室の他、母屋にも1人宿泊してるとか。

相変わらずに人気宿です。。。

部屋でボォ〜〜っとしてるのも勿体ないので、雨の中のお出かけ。

これが後々本当にに酷い目に・・・

少し遅めの昼食は「お食事処 けい」さん。

夕方5時くらいまでの営業なので、毎回ランチで利用してます。

宿の方お薦めのソーキそば500円

ダシをしっかり取ってるので美味しい♪

更に、息子に頼まれたサーターアンダギー!

こちらは日持ちのする黒糖味のみですが、息子いわく「今まで買ってきてくれた中で1番美味しい」らしい。

私のなかでもベスト3に入りますが。。。

お腹もいっぱいになったところで、今年5月にお友達になった酋長のお宅訪問^^

家の中を通り過ぎたところにあるテラス。

私のお気に入りの場所です☆

今回は雨なので、ゆ〜〜っくりできなかったけど又お邪魔させて頂きますね♪

テラスからの眺め☆

とりあえず島の中でも神々しい空気の流れる「ヤグルガー(井戸)」と「イシキ浜」に向かいましょう〜。

郵便局前を通って。。。

集落内の道路

写真では分かりにくいですが、かなりの雨量です。

クロックスで良かった〜〜〜!

人が居たら買おうと思ってた海ぶどうの販売所「福You」さん。

中を覗いたら作業中のおじぃが2人。

今年5月に買ったのが美味しくって、また発送をお願いしたい旨を伝えると作業を中断して下さって。。。(感謝!)

「まぁ〜食べなさいよ〜」って試食の海ぶどう

実際、これの3倍もいただきまして・・・

海水から採ったばかりなので塩分がぁ〜〜〜(苦笑)

発送伝票を書いてたら「俺らも休憩しようと思ってたのさぁ〜」って、私にまでコーヒーを♪

インスタントじゃないのが意外^^:

記念に撮らせて頂きましたが、もう1人のおじぃは写真嫌いで逃げられました(笑)

ヤグルガーへ向かう石段

途中で木々たちが道を遮って、気を付けないと本当に危険かも・・・

島の先端のカベールには又の機会に。。。

島を横切ってイシキ浜に向かいま〜す。

途中で出会った花たち

凄い雨量で道は雨水で酷い事になってますが、雨カッパを着て傘を差してるにも関わらず私のハーフパンツはずぶ濡れ@@@

イシキ浜

流れる空気が違うんだなぁ〜〜〜

とりあえず宿に戻って着替えましょう〜〜。

雨の中の散歩は意外にも非常に疲れちゃって^^;

お腹が空くまで仮眠。。。

夕食は宿の近く「とくじん」さん。

(写真は昼間に撮ったものです)

沖縄に来たら泡盛を注文!

天麩羅の盛り合わせ(むらさき芋、グルクン、もずく)

お持ち帰り用にオニギリを作ってもらいました♪

=翌朝=

島のおじぃが島内観光に案内して下さる事に。
    同じ宿の方と一緒に周りました。

日の出を見ようと、集落から一番近いピザ浜へやってきました。

先客は犬を散歩中の島の方。

昨年からお願いして、やっと買えたアセロラドリンク

手づくりで果汁100%!かなり濃厚!!!

市販のものとは全然違います。

ご一緒した同じ宿のSさん。

ウクレレ持参で旅行してるそうで、後2週間以上は沖縄に滞在するとか。。。

案内して下さったおじぃのアセロラ畑。

この時は何ともなかったのですが、後々凄い虫刺されに気づく鈍感な私^^;

たぶん20か所以上も刺されたかと。。。

アセロラの花

可愛いピンク☆

雨で収穫量が少ないけど、親せきの方と2名でやってるので丁度良いんですって〜〜。

カタツムリの好物らしく、かなり虫食いがありました・・・

続いて「ヤグルガー」へ。

琉球の祖神アマミキヨが降り立ったと言う島の先端「カベール」

カベールからの眺め☆

オジィとSさんは波打ち際に向かって歩いていきます。

写真を撮ってる間に置いてかれたぁ〜〜〜(笑)

このデコボコした岩(石)の上に敷物を置いて、そこでお祈りするそうです。

オジィが「こっちの写真を撮ってみた?」って言うので、何かよくわからないままに撮った写真。

海を背にした写真です。

オジィ曰く「最近、写真家の人を案内してて、この方向の写真を撮ろうとしたらカメラが使えなくなったんだよなぁ〜」って。
    この時は「そんな事って本当にあるんだぁ~」と思ってた私・・・

波長とか、他の何かがあるんでしょう。。。

シマーシ浜

イシキ浜

雑草の中で何かを育ててるのですが、雑草を取らないのは台風などの風から守りためなんですって〜。

確かに他の畑の同じ植物は弱々しく、育ってなかった・・・

島で唯一のヤギの飼育をしてる場所らしいです。
    と言っても4頭しかいなかったけど。。。

この後、交流館近くのイラブーの燻製する場所に連れて行ってもらいました。
    今はイラブーを捕る時期だそうで、かなりの数のイラブーがいました。
    オジィに聞いて写真を撮りましたが、凄くリアルな鱗に「ギャッ」って叫んでしまった私・・・
    その後、カメラは急に使えなくなりました。
    一緒に行ったSさんは携帯で撮ってましたが、何の変化もなく・・・
    う〜ん、やっぱり何かあるんでしょうね。。。

ちょっと重い気持ちのまま、島を後にしました。

その後、カメラの修理にだしたらヒューズを交換し直ってきました。

島の石や貝などを持ち帰るのは絶対ダメと聞いてましたが、安易な気持ちでは行けない島なのかな〜って考えさせられました。。

「スパリゾート エグザス宿泊編」に続く。。。

• きーちゃんさん 2011/11/09 13:04:02
    離島はいい〜♪
    サリーさん、こんにちは〜

離島大好きサリーさん!

そして海ブドウ販売所! きーちゃん一家も海ブドウ大好き!
    ここの海ブドウとっても美味しそう〜(*^。^*)
    イクラ丼と海ぶどう丼、どっちがいい?って聞かれたら断然海ぶどう♪

おじぃと一緒の美味しいコーヒー、サービスも◎♪
    おじぃのTシャツもいいね☆

そして100%のアセロラ?!
    す・すごい! 北海道にはもちろんないね。。。
    これって・・・こちらの島で作って頂けるんですか?
    とても元気になれそうで、肌も若返りそう〜〜〜♪
        ☆ ほほほしぃ〜〜〜〜〜☆

想い出に島の貝殻くらいは持ち帰りたいな〜と思いますが絶対ダメなんですね(>_<)
    やっぱり、神の島だから。。。。。。。。。。?

きーちゃん

サリー

サリーさん からの返信 2011/11/09 17:39:10
    RE: 離島はいい〜♪
    きーちゃん、こんばんわぁ〜。
    いつもコメント&投票ありがとうございます。

> 離島大好きサリーさん!
    > 沖縄には、大きな石垣島とかの離島があるけれど、本島周辺の小さな離島めぐりもいいですね!

沖縄に興味がでだしてから、八重山諸島や本島の周辺に数多くの島の存在を知ったんですよ〜。
    それからは離島めぐりが毎年の恒例になってしまいました^^;

> 「小宿SAWA」さん、普通のお宅のようですが人気のお宿なんですね。

久高島には宿泊施設が3〜4か所しかないんですよ〜。
    安座真港から高速船で10分!更に便数もフェリーを含め7便あるので、殆どの観光客は日帰りです。
    SAWAさんは新しいのと、港から近いのもあって人気宿なんです。
    久高島に行く時は是非、宿泊して島の雰囲気を楽しんで頂きたいわぁ〜〜〜。

海ぶどうも札幌で買える時もあるけど高いじゃないですか!!!
    家族みんなが好きなら絶対にお取り寄せをお奨めします。
    私の行った「福YOU」さんは1箱2,000円強(送料込)くらいでした。
    年に数回お取り寄せしますが、食欲の無い時にお粥に乗せて食べると美味しいですよ♪

> そして100%のアセロラ?!
    > す・すごい! 北海道にはもちろんないね。。。
    > これって・・・こちらの島で作って頂けるんですか?
    > とても元気になれそうで、肌も若返りそう〜〜〜♪
    >     ☆ ほほほしぃ〜〜〜〜〜☆

こちらのアセロラは市販されてないんですよ。
    SAWAさんの親せきの方なので、紹介して頂きました^^
    北海道じゃ花どころか、アセロラの果実も売ってないですもんね。
    果実は腐りやすいので北海道には送れないって言われました・・・
    理由は分からないそうですが、癌の患者さんからの問い合わせが多いそうですよ。。。

きーちゃんの旅行記を見て、先日「きのこ王国」に行ってきました〜。
    平日だったせいか、あまりに閑散としちゃってビックリ!
    大滝村のお店とは客の入りが全然違いますね〜〜。