有馬温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新しいデジイチを買ったので、夜景撮影試し撮りのため神戸へ。<br /><br />生憎の小雨交じりの神戸散策でしたが、綺麗な夜景を見つめられ、美味しいスイーツも堪能でき、ホテルの朝食も美味しくて、、、<br />なかなか楽しい神戸滞在でした♪<br /><br />さて、翌日は・・・・<br /><br />関西に住んでいながら一度も行ったことの無い有馬温泉街に。<br />神戸からわずか30分ほどで行っちゃうんですね〜〜<br />こんなに近かったなんて!!<br />これは気軽に行けるわ!<br />とは、思ったものの、有馬温泉は高級旅館が多いイメージでなかなか敷居が高いのよねぇ〜〜(苦笑)<br /><br />いつか、金の湯、銀の湯にも浸かってのんびりしてみたいなぁ。<br /><br /><br />有馬温泉、金の湯銀の湯  http://www.feel-kobe.jp/arima/index.html

神戸から足を伸ばして有馬へ・・・・初めての有馬温泉街お散歩♪

61いいね!

2011/09/16 - 2011/09/17

70位(同エリア919件中)

28

61

たらよろ

たらよろさん

新しいデジイチを買ったので、夜景撮影試し撮りのため神戸へ。

生憎の小雨交じりの神戸散策でしたが、綺麗な夜景を見つめられ、美味しいスイーツも堪能でき、ホテルの朝食も美味しくて、、、
なかなか楽しい神戸滞在でした♪

さて、翌日は・・・・

関西に住んでいながら一度も行ったことの無い有馬温泉街に。
神戸からわずか30分ほどで行っちゃうんですね〜〜
こんなに近かったなんて!!
これは気軽に行けるわ!
とは、思ったものの、有馬温泉は高級旅館が多いイメージでなかなか敷居が高いのよねぇ〜〜(苦笑)

いつか、金の湯、銀の湯にも浸かってのんびりしてみたいなぁ。


有馬温泉、金の湯銀の湯  http://www.feel-kobe.jp/arima/index.html

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • ホテルを12時前にチェックアウトし、新神戸からトンネルを抜けて本当にあっという間。<br />30分程度で有馬温泉街に到着〜〜<br />あまりの早さに驚きました!!<br />これなら、神戸&有馬っていう構図が生まれるのも納得だわ!!<br /><br />とりあえず、散策するのに邪魔な車をパーキングに預けます。<br /><br />温泉街散策の発着点となる太閤橋近辺にある観光協会でパーキングのことを尋ねると・・・・<br /><br />「すぐそこのパーキングが一番おススメだよ♪今日はまだ空いているしね、、、」<br /><br />ってことで、有馬温泉駐車場(湯けむり広場駐車場)に預けました。<br /><br />確かに他のところと比べるとすごく安かったし、立地的にも満足。<br />3時間600円というリーズナブルさでした。<br /><br />でもねぇ〜〜〜<br />駐車場下のこのレトロっていうか、レトロ以上の雰囲気、、、<br />思わず苦笑い。。。<br /><br />有馬温泉駐車場案内  http://www.arima-onsen.com/parking.html

    ホテルを12時前にチェックアウトし、新神戸からトンネルを抜けて本当にあっという間。
    30分程度で有馬温泉街に到着〜〜
    あまりの早さに驚きました!!
    これなら、神戸&有馬っていう構図が生まれるのも納得だわ!!

    とりあえず、散策するのに邪魔な車をパーキングに預けます。

    温泉街散策の発着点となる太閤橋近辺にある観光協会でパーキングのことを尋ねると・・・・

    「すぐそこのパーキングが一番おススメだよ♪今日はまだ空いているしね、、、」

    ってことで、有馬温泉駐車場(湯けむり広場駐車場)に預けました。

    確かに他のところと比べるとすごく安かったし、立地的にも満足。
    3時間600円というリーズナブルさでした。

    でもねぇ〜〜〜
    駐車場下のこのレトロっていうか、レトロ以上の雰囲気、、、
    思わず苦笑い。。。

    有馬温泉駐車場案内  http://www.arima-onsen.com/parking.html

  • 太閤橋、、、というすごく大層なネーミング(笑)<br /><br />有馬と太閤秀吉とは縁が深いらしい、、、、<br />って詳しくは知りませんが、、、(苦笑)<br /><br />そんな縁もあって、有馬川に架かるこの橋を太閤橋というそうな。

    太閤橋、、、というすごく大層なネーミング(笑)

    有馬と太閤秀吉とは縁が深いらしい、、、、
    って詳しくは知りませんが、、、(苦笑)

    そんな縁もあって、有馬川に架かるこの橋を太閤橋というそうな。

  • <br />太閤橋から見た温泉街方面の風景は。。。。<br /><br /><br />赤い太鼓橋が印象的で、絵になる雰囲気ね♪


    太閤橋から見た温泉街方面の風景は。。。。


    赤い太鼓橋が印象的で、絵になる雰囲気ね♪

  • <br />この川沿いには下りられる様になっていました!!<br /><br /><br />ベンチもあって、なかなか楽しそうなお散歩コースでしたよ〜


    この川沿いには下りられる様になっていました!!


    ベンチもあって、なかなか楽しそうなお散歩コースでしたよ〜

  • 有馬川にも温泉が流れているのかな??<br /><br /><br />この付近でかなりの硫黄の匂いがしたのですが。。。<br /><br /><br />太閤秀吉にちなんで、瓢箪が描かれているのがいいわ〜〜

    有馬川にも温泉が流れているのかな??


    この付近でかなりの硫黄の匂いがしたのですが。。。


    太閤秀吉にちなんで、瓢箪が描かれているのがいいわ〜〜

  • 太閤秀吉があれば、もちろんねね様も。。。<br /><br />この赤い橋は「ねね橋」<br />そして、その袂に建つ「ねねの像」<br /><br />有馬が大好きだったねね様は、別邸まで建築していたとか。。。<br />そして、この有馬の地で、懐妊したいと願っていたとか。。。<br />そんなこともあって、有馬温泉は子宝の湯と呼ばれているんですって。

    太閤秀吉があれば、もちろんねね様も。。。

    この赤い橋は「ねね橋」
    そして、その袂に建つ「ねねの像」

    有馬が大好きだったねね様は、別邸まで建築していたとか。。。
    そして、この有馬の地で、懐妊したいと願っていたとか。。。
    そんなこともあって、有馬温泉は子宝の湯と呼ばれているんですって。

  • <br />さて、ここから本格的に店が立ち並ぶ温泉街に突入〜〜<br /><br />食べ歩きが楽しそうなお店もいっぱい!!


    さて、ここから本格的に店が立ち並ぶ温泉街に突入〜〜

    食べ歩きが楽しそうなお店もいっぱい!!

  • 有馬といえば、有名な炭酸せんべい。。。<br /><br />なのに、長野出身の旦那様は知らなかった!<br />有馬土産の定番だから、誰でも知っているのかと思っていたのですごくビックリしたわ〜〜<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />蔦に覆われたレトロな喫茶店。<br /><br />ちょっと入るの怖いくらいのレトロさ(笑)

    有馬といえば、有名な炭酸せんべい。。。

    なのに、長野出身の旦那様は知らなかった!
    有馬土産の定番だから、誰でも知っているのかと思っていたのですごくビックリしたわ〜〜












    蔦に覆われたレトロな喫茶店。

    ちょっと入るの怖いくらいのレトロさ(笑)

  • あっ、ここ見たことある〜〜!<br />有馬温泉の街並みで代表的なのがこの辺りの坂道。<br /><br /><br />張り切って散策しようと思ったのに、なぜか雨がポツポツと、、、<br /><br />あれ??今日はさっきまで結構晴れていたのに・・・<br />と思いながらもまだほとんど感じない程度の雨なので快調に散策開始♪

    あっ、ここ見たことある〜〜!
    有馬温泉の街並みで代表的なのがこの辺りの坂道。


    張り切って散策しようと思ったのに、なぜか雨がポツポツと、、、

    あれ??今日はさっきまで結構晴れていたのに・・・
    と思いながらもまだほとんど感じない程度の雨なので快調に散策開始♪

  • <br />すごく古いんだけれど〜〜<br /><br />料理旅館「橋乃家別館」のこちらが本館で、今は旅館としては営業されてないのかな?<br /><br />お湯に浸かることはできるようですね〜<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />それにしても明治初期のこの建物、、、<br /><br />年季を感じました。<br /><br /><br /><br />橋乃家別館  http://www.ransui.com/index.html


    すごく古いんだけれど〜〜

    料理旅館「橋乃家別館」のこちらが本館で、今は旅館としては営業されてないのかな?

    お湯に浸かることはできるようですね〜










    それにしても明治初期のこの建物、、、

    年季を感じました。



    橋乃家別館  http://www.ransui.com/index.html

  • さすが、坂道や階段の多い有馬温泉街。<br /><br /><br />ちょっと覗いた路地裏にも階段が伸びていた。。。<br /><br /><br />

    さすが、坂道や階段の多い有馬温泉街。


    ちょっと覗いた路地裏にも階段が伸びていた。。。


  • <br />でも、とてもモダンでお洒落なカフェレストランがあったり。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />新旧、いい感じに入り混じってますね♪


    でも、とてもモダンでお洒落なカフェレストランがあったり。。。


















    新旧、いい感じに入り混じってますね♪

  • 金の湯は、太閤橋から近いところにあるのねぇ〜〜<br /><br /><br />散策始めてから、すぐに「金の湯」を発見!!<br /><br /><br />有馬温泉街にある日帰り温泉施設です〜<br /><br />

    金の湯は、太閤橋から近いところにあるのねぇ〜〜


    散策始めてから、すぐに「金の湯」を発見!!


    有馬温泉街にある日帰り温泉施設です〜

  • 足湯もあるようで、大人気!!<br /><br />足湯は無料だから大歓迎だわ♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ほぉ〜〜〜確かに色がかなり濁ってる。。。<br /><br />これが金の湯なのねっ!

    足湯もあるようで、大人気!!

    足湯は無料だから大歓迎だわ♪


















    ほぉ〜〜〜確かに色がかなり濁ってる。。。

    これが金の湯なのねっ!

  • <br />そんな金の湯の角を曲がり、、、<br /><br /><br />クネクネと階段を上って。。。


    そんな金の湯の角を曲がり、、、


    クネクネと階段を上って。。。

  • 素敵な佇まいの旅館を発見♪<br /><br />旅館前にあった案内を見ていると、素泊まりや朝食のみっていうプランもあって、私たちのような旅館の夕食が苦手なタイプにも優しいわ〜<br /><br />それにお値段も有馬温泉という敷居の高さから考えるとリーズナブルだったし!!<br /><br /><br />ホテル花小宿  http://www.goshobo.co.jp/hanakoyado/

    素敵な佇まいの旅館を発見♪

    旅館前にあった案内を見ていると、素泊まりや朝食のみっていうプランもあって、私たちのような旅館の夕食が苦手なタイプにも優しいわ〜

    それにお値段も有馬温泉という敷居の高さから考えるとリーズナブルだったし!!


    ホテル花小宿  http://www.goshobo.co.jp/hanakoyado/

  • 土壁の建物もあまり見かけなくなりましたね。。。<br /><br /><br />この建物も解体中のようですが、どんな風に生まれ変わるんだろう?

    土壁の建物もあまり見かけなくなりましたね。。。


    この建物も解体中のようですが、どんな風に生まれ変わるんだろう?

  • 先ほどの、ホテル花小宿のメインダイニング「旬重」<br /><br />ランチ&入浴というプランもあるようですよ。。。

    先ほどの、ホテル花小宿のメインダイニング「旬重」

    ランチ&入浴というプランもあるようですよ。。。

  • <br />向かいにも、美味しそうな和カフェ「菜名木」<br /><br />旅館だけで無く、料理屋さんやカフェが多いというのは、日帰りで遊びに行きやすい温泉街になる要因ですね。<br /><br />黒豆の入ったあんみつっていうのが食べてみたかったなぁ。<br /><br />


    向かいにも、美味しそうな和カフェ「菜名木」

    旅館だけで無く、料理屋さんやカフェが多いというのは、日帰りで遊びに行きやすい温泉街になる要因ですね。

    黒豆の入ったあんみつっていうのが食べてみたかったなぁ。

  • <br />階段をテクテクテクテク。。。<br /><br /><br />正面に見えるは有馬ロイヤルホテル。<br /><br />さすが、有名な有馬温泉。<br />オオバコのホテルも準備しておかないとねぇ。。。<br /><br />でも、最近は個人で訪れる方が増えたから、オオバコお宿は苦戦しているんだろうな、、、なんて漠然と。


    階段をテクテクテクテク。。。


    正面に見えるは有馬ロイヤルホテル。

    さすが、有名な有馬温泉。
    オオバコのホテルも準備しておかないとねぇ。。。

    でも、最近は個人で訪れる方が増えたから、オオバコお宿は苦戦しているんだろうな、、、なんて漠然と。

  • <br />階段を登りきったところにある「極楽寺」<br /><br /><br />頑張って到達したらそこには極楽が待っているよ。。。ってことかな??


    階段を登りきったところにある「極楽寺」


    頑張って到達したらそこには極楽が待っているよ。。。ってことかな??

  • <br /><br />これ、何だろう?



    これ、何だろう?

  • <br />銀の湯は、こんなに奥まった通りにあるのねぇ。。。<br /><br />結構、坂道を歩かないと行けないんだ、、、<br /><br />そう思うと金の湯の方が利便性高いね。


    銀の湯は、こんなに奥まった通りにあるのねぇ。。。

    結構、坂道を歩かないと行けないんだ、、、

    そう思うと金の湯の方が利便性高いね。

  • <br />有馬の街並みは、すごくレトロなところが数多く残されている気がしたなぁ。。。<br /><br /><br />こんな文字ひとつとってみても、きっと古いよね。


    有馬の街並みは、すごくレトロなところが数多く残されている気がしたなぁ。。。


    こんな文字ひとつとってみても、きっと古いよね。

  • <br />ひっそりと、、、、<br /><br /><br /><br />有名な炭酸せんべいの工場が!


    ひっそりと、、、、



    有名な炭酸せんべいの工場が!

  • そして、あの高台に建っているのが、会員制ホテルのハーヴェストクラブなのね。。。<br /><br /><br />あんな高台から温泉街を見下ろす立地、、、<br /><br />きっと素敵な眺望と温泉を満喫できるんだろうな。。。

    そして、あの高台に建っているのが、会員制ホテルのハーヴェストクラブなのね。。。


    あんな高台から温泉街を見下ろす立地、、、

    きっと素敵な眺望と温泉を満喫できるんだろうな。。。

  • <br />可愛いニャンコが二匹。。。<br /><br /><br />伸びるゴムの紐で繋がれて日向ぼっこ中。。。<br /><br /><br />それにしても、丸々と可愛いねぇ。。。


    可愛いニャンコが二匹。。。


    伸びるゴムの紐で繋がれて日向ぼっこ中。。。


    それにしても、丸々と可愛いねぇ。。。

  • <br />えっ、こんなところに?<br /><br />って思うようなところに源泉があった。。。<br /><br /><br />高温なんだろうな。<br /><br />もくもくと湯気をあげる源泉。<br /><br />匂いもさすがの硫黄さんでしたわ〜(笑)


    えっ、こんなところに?

    って思うようなところに源泉があった。。。


    高温なんだろうな。

    もくもくと湯気をあげる源泉。

    匂いもさすがの硫黄さんでしたわ〜(笑)

  • <br />周辺道路や壁は変色しちゃうよねぇ。。。


    周辺道路や壁は変色しちゃうよねぇ。。。

  • <br />ほんと、レトロがいっぱいの町歩き。


    ほんと、レトロがいっぱいの町歩き。

  • <br /><br />昭和の素敵風景に出会えます♪<br />



    昭和の素敵風景に出会えます♪

  • <br />店先にテレビで紹介された写真がいっぱい貼ってあったお店。<br /><br /><br />和風クレープが売りみたいだったけれど、、、、


    店先にテレビで紹介された写真がいっぱい貼ってあったお店。


    和風クレープが売りみたいだったけれど、、、、

  • <br />もちろん、関西ですから!!<br /><br />こういう粉モノは好きですよ〜〜<br /><br />特に明石焼、大好き♪


    もちろん、関西ですから!!

    こういう粉モノは好きですよ〜〜

    特に明石焼、大好き♪

  • <br />有馬筆、、、という伝統産業があるんですね。<br /><br /><br />文字を書こうと思うと、人形が飛び出る可愛い筆。<br /><br />店先でお婆ちゃんが実際に作っておられました。


    有馬筆、、、という伝統産業があるんですね。


    文字を書こうと思うと、人形が飛び出る可愛い筆。

    店先でお婆ちゃんが実際に作っておられました。

  • <br />小雨が降ったり止んだりするのを、騙し騙し散策していた私たちだけれど、、、<br /><br /><br />雨足が急に強くなり。<br /><br /><br />雨に濡れた石畳の路地裏〜〜<br />見ているだけなら絵になるわ〜〜


    小雨が降ったり止んだりするのを、騙し騙し散策していた私たちだけれど、、、


    雨足が急に強くなり。


    雨に濡れた石畳の路地裏〜〜
    見ているだけなら絵になるわ〜〜

  • <br />雨宿りしようかと、周りをキョロキョロすると、、、、<br /><br />目に付いた和の甘味。<br /><br /><br />ここで雨宿りする???


    雨宿りしようかと、周りをキョロキョロすると、、、、

    目に付いた和の甘味。


    ここで雨宿りする???

  • <br />いや、肉がいい!!<br /><br /><br />っていう肉食派の私たち。


    いや、肉がいい!!


    っていう肉食派の私たち。

  • 純神戸肉というその美味しそうな響きに惹かれ〜〜〜<br /><br />「竹中肉店」へ♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />向かいの肉販売店のほうで、揚げたてコロッケを手に持ち。。。<br /><br />コロッケ、さくさく。。。<br />甘さ抜群の肉汁たっぷりの神戸肉コロッケ!!

    純神戸肉というその美味しそうな響きに惹かれ〜〜〜

    「竹中肉店」へ♪












    向かいの肉販売店のほうで、揚げたてコロッケを手に持ち。。。

    コロッケ、さくさく。。。
    甘さ抜群の肉汁たっぷりの神戸肉コロッケ!!

  • そして、簡易食堂のほうでお肉を焼いてもらう。<br /><br />神戸牛串(650円)<br />まるでステーキにこのまま出来そうなちょっと分厚めの神戸肉!<br />塩コショーで焼かれたお肉は絶品。<br />650円でこんなに美味しいお肉をいただけるなんて、凄い〜〜〜!<br />下手なステーキ食べているよりも、十分に美味しいわ♪<br /><br /><br /><br /><br />神戸豚串(250円)<br />こちらも、ジューシーで甘い豚がめちゃめちゃ美味しい。<br />ビールとも良く合う美味しさで!!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    そして、簡易食堂のほうでお肉を焼いてもらう。

    神戸牛串(650円)
    まるでステーキにこのまま出来そうなちょっと分厚めの神戸肉!
    塩コショーで焼かれたお肉は絶品。
    650円でこんなに美味しいお肉をいただけるなんて、凄い〜〜〜!
    下手なステーキ食べているよりも、十分に美味しいわ♪




    神戸豚串(250円)
    こちらも、ジューシーで甘い豚がめちゃめちゃ美味しい。
    ビールとも良く合う美味しさで!!






  • 他にも肉団子とか、<br />たこ焼きの肉バージョン、、つまりたこの変わりに肉が入っているらしい、、とか、いろいろあって一息つくのにいいお店。<br /><br />今回は、いい雨宿りになりました。

    他にも肉団子とか、
    たこ焼きの肉バージョン、、つまりたこの変わりに肉が入っているらしい、、とか、いろいろあって一息つくのにいいお店。

    今回は、いい雨宿りになりました。

  • <br />隣のお店で、有馬サイダーを買ってきて♪<br />


    隣のお店で、有馬サイダーを買ってきて♪

  • <br />1本250円。。。。<br /><br /><br /><br />ちょっと高いかなぁ〜〜<br /><br />でも、クリアーな味でスカッとスッキリ!!


    1本250円。。。。



    ちょっと高いかなぁ〜〜

    でも、クリアーな味でスカッとスッキリ!!

  • <br />さっきのコロッケ食べてたカップル。。。。<br /><br /><br />高そうなカメラを置いてどこ行っちゃったの??<br /><br />大事なカメラ盗られちゃうよ〜〜〜


    さっきのコロッケ食べてたカップル。。。。


    高そうなカメラを置いてどこ行っちゃったの??

    大事なカメラ盗られちゃうよ〜〜〜

  • <br />昔ながらの本屋さん。。。<br /><br /><br />今でも商売成り立ってるのかな???


    昔ながらの本屋さん。。。


    今でも商売成り立ってるのかな???

  • 有馬名物、炭酸せいべい!!<br /><br />日本最古の歴史を持つ温泉街の有馬温泉には、泉質の違う数種の源泉が湧いていて、その中で炭酸を含んだ炭酸泉を利用して作られたおせんべいがコチラ。。。<br /><br />三津森本舗さんはその中でも有名店かな〜〜<br /><br /><br />三津森本舗  http://www.tansan.co.jp/index.html

    有馬名物、炭酸せいべい!!

    日本最古の歴史を持つ温泉街の有馬温泉には、泉質の違う数種の源泉が湧いていて、その中で炭酸を含んだ炭酸泉を利用して作られたおせんべいがコチラ。。。

    三津森本舗さんはその中でも有名店かな〜〜


    三津森本舗  http://www.tansan.co.jp/index.html

  • 旦那様が炭酸せんべいを知らないというので、、、、<br /><br />ふらふら〜〜と入ったコチラで、焼いている過程を見学。<br /><br />型を使って焼いたおせんべいを。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />隣で手作業でぱりぱり割って、綺麗な円にするのですが、以前テレビでしてたんだけれど、これが意外と難しいらしい。<br /><br />1ミリちょっとの薄いおせんべいだから、本当に割れやすいらしく、うまく円にできないんだって!!

    旦那様が炭酸せんべいを知らないというので、、、、

    ふらふら〜〜と入ったコチラで、焼いている過程を見学。

    型を使って焼いたおせんべいを。。。











    隣で手作業でぱりぱり割って、綺麗な円にするのですが、以前テレビでしてたんだけれど、これが意外と難しいらしい。

    1ミリちょっとの薄いおせんべいだから、本当に割れやすいらしく、うまく円にできないんだって!!

  • 1度に9枚できるんですね〜〜<br /><br />ゴーフルよりももっともっと薄い炭酸せんべい。。。

    1度に9枚できるんですね〜〜

    ゴーフルよりももっともっと薄い炭酸せんべい。。。

  • こちらのお店では、試食させてくれました!!<br /><br />初めて食した旦那様の感想は??<br />「あれ??シュワシュワしない・・・」でした(笑)<br /><br />やっぱり、誰もが思う名前からのシュワシュワ感。<br />炭酸と入っているからといって、決してシュワシュワはしないの。<br />あっさりとした胃に優しい感じのお味です。

    こちらのお店では、試食させてくれました!!

    初めて食した旦那様の感想は??
    「あれ??シュワシュワしない・・・」でした(笑)

    やっぱり、誰もが思う名前からのシュワシュワ感。
    炭酸と入っているからといって、決してシュワシュワはしないの。
    あっさりとした胃に優しい感じのお味です。

  • <br /><br />またまたレトロを発見!!



    またまたレトロを発見!!

  • <br />かりんとうまんじゅうというネーミングに旦那様が執着し(笑)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />吸い寄せられるように入ってしまった。。。<br /><br />こちらも先ほどの三津森本舗が運営している和菓子屋さん。


    かりんとうまんじゅうというネーミングに旦那様が執着し(笑)












    吸い寄せられるように入ってしまった。。。

    こちらも先ほどの三津森本舗が運営している和菓子屋さん。

  • これがかりんとうまんじゅう(90円)<br /><br /><br />かりんとうのような食感が楽しめるお饅頭ってことですね(笑)<br /><br />外側がカリッと香ばしく、中はあっさりこしあん!!でした。

    これがかりんとうまんじゅう(90円)


    かりんとうのような食感が楽しめるお饅頭ってことですね(笑)

    外側がカリッと香ばしく、中はあっさりこしあん!!でした。

  • <br />さあ、温泉街を簡単に一回りしたし。。。<br /><br /><br />そろそろ帰ろうかな〜〜


    さあ、温泉街を簡単に一回りしたし。。。


    そろそろ帰ろうかな〜〜

  • <br /><br />ひょうたん♪♪<br /><br /><br /><br />う〜〜ん、秀吉さんですね〜



    ひょうたん♪♪



    う〜〜ん、秀吉さんですね〜

  • そんなひょうたんを見つつ、目の前の建物を見ると、、、<br /><br />おっ、これは??<br /><br />以前、kuritchiさんの旅行記で見た美味しそうなステーキがいただけるお店ではないかっ!!<br /><br />kuritchiさんの旅行記はコチラ→http://4travel.jp/traveler/kuritchi_mama/album/10590627/<br /><br /><br />御所坊  http://www.goshobo.co.jp/goshobo/

    そんなひょうたんを見つつ、目の前の建物を見ると、、、

    おっ、これは??

    以前、kuritchiさんの旅行記で見た美味しそうなステーキがいただけるお店ではないかっ!!

    kuritchiさんの旅行記はコチラ→http://4travel.jp/traveler/kuritchi_mama/album/10590627/


    御所坊  http://www.goshobo.co.jp/goshobo/

  • <br />もう少ししたら、紅葉が美しそう。。。<br /><br /><br />雰囲気あるわ〜


    もう少ししたら、紅葉が美しそう。。。


    雰囲気あるわ〜

  • <br />来たときから気になっていた酒屋さんへ最後に寄り道♪<br /><br />とてもお洒落な雰囲気の酒屋さんで一杯立ち飲み処もありました。


    来たときから気になっていた酒屋さんへ最後に寄り道♪

    とてもお洒落な雰囲気の酒屋さんで一杯立ち飲み処もありました。

  • 有馬サイダーって、こんなに大きな瓶入りもあるのね〜〜(笑)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ホワイトデーにあげたら喜ばれそうな素敵なお酒たち。。。

    有馬サイダーって、こんなに大きな瓶入りもあるのね〜〜(笑)


















    ホワイトデーにあげたら喜ばれそうな素敵なお酒たち。。。

  • ゴディバのリキュール気になるよ〜〜<br /><br /><br />フルーツフレーバーなビールもいろいろ。。。<br /><br /><br /><br />もちろん、日本酒は豊富です!!<br />だって、兵庫県は酒どころだもんね。

    ゴディバのリキュール気になるよ〜〜


    フルーツフレーバーなビールもいろいろ。。。



    もちろん、日本酒は豊富です!!
    だって、兵庫県は酒どころだもんね。

  • <br />立ち飲み処では、生ビールや日本酒、、<br /><br />そして店内で販売されているお酒類をいただくことができます。<br /><br /><br />ちょっとしたつまみ程度の一品もありました!!


    立ち飲み処では、生ビールや日本酒、、

    そして店内で販売されているお酒類をいただくことができます。


    ちょっとしたつまみ程度の一品もありました!!

  • さあ、喉を潤して♪♪<br /><br /><br />幕末のビール「幸民ビール」で1人乾杯(笑)<br /><br /><br />このビール・・・黒船が来航した1853年に日本で初めてビール醸造に成功した蘭学者の「川本幸民」が残した「化学新書」の記述に基づいて復刻されたもの。。。。<br /><br />やや苦味が強いけれど、癖は特に無く、美味しくいただけました♪<br /><br />ちなみに、この川本幸民さん、、、、<br />他にも写真やマッチを日本で最初に考案された方だとか。。。<br />こうしてモノって知っていくのよね〜(笑)

    さあ、喉を潤して♪♪


    幕末のビール「幸民ビール」で1人乾杯(笑)


    このビール・・・黒船が来航した1853年に日本で初めてビール醸造に成功した蘭学者の「川本幸民」が残した「化学新書」の記述に基づいて復刻されたもの。。。。

    やや苦味が強いけれど、癖は特に無く、美味しくいただけました♪

    ちなみに、この川本幸民さん、、、、
    他にも写真やマッチを日本で最初に考案された方だとか。。。
    こうしてモノって知っていくのよね〜(笑)

この旅行記のタグ

関連タグ

61いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • 抹茶パフェさん 2011/10/27 15:21:49
    有馬温泉!・・ですね
    たらよろさん こんにちは。

    超有名な有馬温泉ですね!
    有馬温泉って言うと、「有馬温泉」っていう入浴剤でお風呂に入れて入ったことがある(*´ω`*)

    もっと古びた、由緒正しい温泉街かと思ったら、なかなかレトロでおしゃれな雰囲気も兼ね備えた良い感じの温泉街なんですね〜〜

    コロッケもビールも美味しそうです!
    日本で初めてのビール・・飲んでみたいです(・∀・)


    抹茶パフェ


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/10/27 19:33:00
    RE: 有馬温泉!・・ですね
    こんばんは〜抹茶パフェ様。
    いつもありがとうございます!!


    確かに○○の温泉っていう入浴剤ありますよね〜
    私も一時、結構入れてたなぁ。
    あれって、冬になると入れたくなりません??
    やっぱり私はお湯が白くなるタイプが好きだわ♪
    何となく温泉って感じがする。。。(笑)

    私も有馬温泉は初めて行ったのですが、
    昔ながらのレトロと新しいお洒落な感じが入り混じってて
    それも、いい感じに混じってて素敵な温泉街でした。

    さすが神戸牛〜〜の串もめっちゃ美味しかった♪
    今度、縁あって、有馬温泉にお泊りできることになったので、
    今度はお湯も楽しんできたいと思います〜〜

    また私も遊びに行きますね〜〜

       
  • 白い華さん 2011/10/25 16:26:08
    レトロ好き!には、いいね。・・・ 「有馬 温泉」
    今日は。
    関西にお住まい。そして、旅好き!・・・の たらよろさんが、
    「有馬温泉」は、初めて・・・とは、意外!ですよね。 (笑)

    ガブリエラさんの・・・、 コメントでも ありました、
    『♪  ありま ひょうえの こうようかく へ〜〜  ♪』
    の コマーシャルは、 30年位前までは、 東京のテレビ CM。でも、たま〜〜に、やっていたのですよ。

    そんな・・・コト!で、
    「関西・・・には、 有馬温泉。って所が あるんだ」と、解っておりました。

    そして、今回、たらよろさんの、旅行記!で、ご紹介!された・・・ 
    有馬温泉。を、とっても、興味深く・・・拝見!させて頂きました。

    何処の 温泉場。も、 「昭和 30〜40年代」の、色褪せた・・・レトロ!っぷり。は、付きもの・・・ですよね。

    私は、そんな・・・、ひなびた!レトロさ。が お気に入り・・・ですが、
    「さびれた! 雰囲気」だけ。・・・って〜〜のでは、
    やっぱり、活気!が ありませんヨネ。

    そんな時、現代風・・・の、お店。が 交わること・・・で、
    「新旧・・・ミックス!された、街の 楽しさ」が 生まれ、
    『 歴史ある! 名のある・・・温泉場 の、 今風の 魅力 』 に、なる。って 思えるのですよね〜。


    でも、私も、ず〜〜っと、東京人。ですが、
    東日本・・・で 有名!な、 「群馬・ 草津温泉。四万温泉・・・とか」って、 まだ、行ったこと、ない。
    ご縁・・・でしょうか?
    どうしても、行けなかった 温泉場。
    たらよろさんには、 「有馬 温泉」だった・・・のかも、しれませんよね。 (笑)

    なかなか、行きたくても、行かれない・・・、
    関西・温泉場・・・の、話題。
    とっても、楽しめました。

       これからも、ヨロシクお願いします。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/10/25 18:25:25
    RE: レトロ好き!には、いいね。・・・ 「有馬 温泉」
    こんばんは〜白い華様♪

    有馬温泉って関西に住んでいる人間にはすごく敷居が高いイメージで、、、、
    実際に(今は違うみたい)昔はお値段の張る旅館が多く、
    大衆的じゃなかったような。
    そのせいかどうなのか??
    私の小さい頃から、自分で行くようになっても、
    城崎や山代、山中、下呂、この辺りに行っても
    一番近場の有馬に行かないんですよね〜
    で、今回初めて街歩きを楽しみましたが、
    楽しかったですね〜
    おっしゃるように、新旧入り混じったよさがあって、
    鄙びた感じと新しい感じの街並みが素敵でした。

    CM、東京でもしてたんだ〜〜
    すごいなぁ〜〜
    もしかすると、京都の「いづもや」のCMもご存知??
    って知らないよね〜さすがに(笑)

    ぜひ、白い華様、草津温泉へ!!

       たらよろ

    白い華

    白い華さん からの返信 2011/10/25 19:02:55
    京都 「いずもや」って・・・CMは、  「東京では、ない。」と思う。
    今晩は。

    >ガブリエラさんの・・・、 コメントでも ありました、
    >『♪  ありま ひょうえの こうようかく へ〜〜  ♪』
    >の コマーシャルは、 30年位前までは、 東京のテレビ CM。で>も、たま〜〜に、やっていたのですよ。

    >そんな・・・コト!で、
    >「関西・・・には、 有馬温泉。って所が あるんだ」と、解っておりま>した。


    テレビっ子!でした・・・ので、
    あの、「有馬温泉。 こうようかく」の、 
    弾むような、お姉ちゃんの、歌声。は、印象・・・に、残りますよね〜。

    ご質問・・・の、
    京都 「いずもや」の CM。は、
    多分、東京では、流れていない。と 思われます。

    ホント、たらよろさんも、 「草津温泉・・・で、温泉気分」で、
    4トラの、群馬県・・・地図。 「黄色」に、塗った・・・んだもんね。(♪)

    今年6月は、「新潟 & 福島」旅行。となりましたが、
    予定通り・・・、関西・日本海側!巡り。でしたら、
    城之崎 温泉。も、一泊・・・でした。
    かなり、城崎温泉の 旅館。 調べました〜。
    だから、いつか・・・、ゆっくり!と、関西・・・には、行かなくては〜〜。

    もうスグ、 京都の 紅葉・・・が、始まりますね。
    たらよろさんも、「日本一!の 紅葉」を 近場・・・で 楽しんでくださいね。
        それでは また

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/10/25 19:19:50
    RE: レトロ好き!には、いいね。・・・ 「有馬 温泉」
    つまんない質問にお返事いただきありがとうございます♪

    そっかぁ〜〜いづもやはしてないんだ!
    京都四条大橋角にある鍋料理屋さんなんですが、
    橋のたもとにいる仲居さんをつかまえて、
    「おたくらどこの人?」
    「わてら、いづもやのもんですわ〜」
    「いづもやって?」
    「あそこ・・」ってお店を指差すみたいな。。。

    で、エンディングのテーマ曲が
    ♪い〜〜づも〜〜や〜〜へ〜〜〜♪

    懐かしい〜
    でも、こちらでも見なくなったかも。
    お店はまだありますが。。。。

       たらよろ
  • kodebuさん 2011/10/24 23:45:22
    レトロな雰囲気いいですね〜
    たらよろさん、こんばんは!

    有馬温泉の旅行記にお邪魔しました♪

    有馬温泉学生時代にアルバイトで行ったことあるんですが、
    温泉入ったことないんです〜。
    いつか・いつか…と思ってそれっきり。

    レトロな雰囲気いいですねぇ(^-^)
    子宝の湯だなんていうのも知りませんでした。^^
    「子宝の湯」って全国色々ありそうですね。
    あれ??ねね様って御懐妊したんでしたっけ(^^;)

    炭酸せんべいはたまに食べると美味しいですが、
    やっぱり私がいちばん気になったのは、最後の幸民ビールです(笑)
    ダンナ様がおせんべ食べてシュワシュワしないって驚かれた様子
    想像して笑っちゃいました♪^^

     kodebu

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/10/25 18:18:09
    RE: レトロな雰囲気いいですね〜
    こんばんは〜kodebuさん。

    kodebu様、有馬温泉でバイトされてたんですか??
    じゃあ、近いんですね。
    でも、入ったこと無い、、、
    それって、それはそれで凄いことかも(笑)

    ねね様は、この地で懐妊したいと願い、
    秀吉様も何度もいらっしゃったそうですが、、、
    結局懐妊されてませんね〜
    お子様は淀君様だけですものね、
    ってあまり詳しくないですが、、、
    そう思うと子宝の湯っていうのも無理ある??(笑)
    でも、まあ願った。。。ってことでいいのかも。

    炭酸せんべい、、、長いこと、、、本当に長いこと、
    20年ぶりくらいに食べました。
    昔と変わらず素朴な味で懐かしかったなぁ。

    ネーミングがシュワシュワ感を醸し出していますよね!
    ちょっと反則だわ。
    またkodebu様のところに遊びに行きますね。

      たらよろ
  • 4人目のふーさん 2011/10/24 20:04:51
    有馬でのんびり
    たらよろさん、こんばんは♪

    わ〜有馬温泉だ!
    兵庫県に長く住みながら有馬に初めて行ったのはつい2年ほど前なんです。
    近すぎるからなんでしょうか??
    小さい時も温泉といえば、城崎温泉まで行っていました。

    駐車場下のレトロがすっごく気になります!!
    スナックは夜になると営業しているのかしら??
    気になります。

    銀の湯、かなり坂道上がって大変ですよね
    初めて行った時に有馬3〜4回目の相方が
    「金の湯は無料の足湯で楽しめるから、銀の湯に入りに行こう」
    と言ったので付いて行ったのですが遠くてビックリしました。
    やっぱり近い金の湯の方が人が多いそうです。

    神戸牛串、おいしそうですね!
    ビールに合いそうです。

    また有馬で食べ歩きがしたくなりました。
    帰ったら有馬に行こうっと♪
    もちろん、、、日帰りで・・・

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/10/24 22:33:36
    RE: 有馬でのんびり
    こんばんは〜ふーさん様♪

    わかります、、、
    私も関西に住んでいながら有馬に行ったこと無くて、、、
    ほんと、おっしゃるように城崎か、福井県や岐阜県の温泉に行ってましたね〜
    芦原とか山中とか山代とか下呂とか。。。
    なぜか有馬は行ってない、、なんでだろう?

    で今回初めて街歩きを楽しんで、
    レトロな中でも美味しいものがいっぱい詰まってて、素敵な温泉街だなぁ〜って思いました。
    日帰りで楽しめる要素が盛りだくさん。
    神戸からも近いし、ほんと美味しい牛串とビールを飲みに、、
    なんて感じで気軽に立ち寄れそうです。

    またこちらにお戻りになられたときは、ぜひぜひ有馬へ〜〜

    美味しい牛串&ビールが待ってますよ♪


       たらよろ
  • zzr-cさん 2011/10/24 14:44:34
    知らなかった^^;
    たらよろさま こんにちは!

    私も旦那さまと同じで炭酸せんべい知りませんでしたねぇ〜

    名前だけ聞くと炭酸にせんべい?どんな風なの?って思いましたが、
    なるほど、ゴーフルのような感じで軽いからそういう名前になったんですね!

    有馬温泉というと下呂と並んで日本3大温泉として有名ですね^_^

    そして金や銀の湯があるというのも初めて知りました^^;

    何だか知らないだらけばかりです。

    有馬のサイダーは結構良い値段ですねぇ〜
    大量生産も難しいので、観光地価格になってしまうんでしょうね。

    いやぁ〜お肉がまた、美味しそうですね。

    そういえば、豚とかはネギまがあって一般的ですが、
    牛の場合ってバーベキューとかやっても串では食べませんね^^;

    じぃ〜

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/10/24 18:47:54
    RE: 知らなかった^^;
    こんにちは〜じぃ〜様

    じぃ〜様も炭酸せんべいご存知なかったですか!!
    関西に住んでいると小さい頃から普通にあって、
    有馬に行くと絶対炭酸せんべい、、、
    ってくらい、図式が成り立っていて。
    私にとって、東京の人形焼とか、伊勢の赤福とか、京都の八つ橋とか、、、
    そのレベルと同等のお土産だと思ってました!!
    これは関西だけだったようですね(笑)

    一応、温泉の源泉で炭酸泉という水を使って作っているので炭酸せんべいというそうです。
    しゅわしゅわ感は全くないですが、
    胃にやさしそうなせんべいです!!

    下呂と草津、そして有馬、、、、
    三大温泉って何でなのか、よく知りませんが、私は下呂が一番好きかも♪

      たらよろ
  • ケアリィさん 2011/10/23 19:00:03
    関西の奥座敷
    たらよろさま  こんばんは!

    有馬にも行って来られたのですね〜
    近かったでしょう???
    私の勤務先が三宮の時はよく忘年会や会議などは有馬の旅館でありました。
    そのまま泊まり、翌日はゴルフというのが一般的でした(^O^)

    運転しない人も梅田からバスで約1時間で、本数も多いので行きやすいですね。

    関西人は有馬と言えば炭酸せんべいですものね〜
    昔は何処の家にも炭酸せんべいの空き缶があったように思います(笑)

    「川本幸民」さん、大変勉強になります。
    幸民ビール飲んでみたいですね。

    ケアリィ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/10/23 21:22:12
    RE: 関西の奥座敷
    こんばんは〜ケアリィさん。

    翌日、どこに行こうかな〜って感じで考えてたら
    ちょうどテレビに有馬温泉街が映って、
    すごくレトロないい雰囲気の街並みに
    そういえば行ったことないよねぇ〜〜
    ってことで、帰りに行ってきました。
    神戸からめちゃめちゃ近くてビックリで!!

    新神戸のトンネルを抜けてそのまま走るとあっという間に有馬なんですね〜〜
    会議&お泊り、、そしてゴルフ、、、
    気のあった仲間ならいいですが、
    気を使う相手ならしんどいなぁ〜(笑)

    12月に初めて泊まりに行くことになったので、
    今度はゆっくりと有馬のお湯に浸かってきたいと思います〜〜♪

    またケアリィさんのところに遊びに行きますね。

      たらよろ
  • つきにこさん 2011/10/23 16:29:49
    ここ!ここ!
    たらよろ様

    こんにちは〜!
    まだ7月に行ったばかりだったので
    「そうそう!ここ!ここ!」って思いながら拝見いたしました。
    30分でいけちゃうなんていいですね。

    kuritchiさんの旅行記も拝見しましたが
    皆さん途中で雨でしたね。私もそうだったんです。
    雨が多いのでしょうか〜??

    有馬温泉って昔のイメージで
    「さびれている」って思ってましたが
    今ではレトロな感じがいい雰囲気を出してますよね。
    駅前なんかは人通りも多くておしゃれなカフェもあったりしましたよね。
    もっともっと活性化してくるといいのにな〜と応援したくなりました。
    今度はぜひ「但馬牛」目当てで行きたいと思いました。
    あっ!違います!金の湯・銀の湯目当てでした(笑)

    つきにこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/10/23 18:43:45
    RE: ここ!ここ!
    こんばんは〜つきにこ様。

    今、つきにこ様の7月の有馬を拝見させていただいて、
    そのお部屋の豪華さに脱帽してました〜〜
    ケーキめぐりは以前見せてもらってたのですが、
    そのあと、有馬に行ってらしたのね。

    ほんと雨が降ってきてますね〜
    我が家も神戸ではいいお天気だったのに、
    有馬について、15分ほどで雨模様。
    雨が多いのかな〜〜

    つきにこ様は金の湯体験済みなんだ〜
    ちょっと熱いのね。
    今度12月に泊まりで有馬に行くことになったので、
    金の湯銀の湯体験楽しみです〜〜

    もちろん、牛さんもねっ!!

    また遊びに行かせていただきますね。

       たらよろ
  • kuritchiさん 2011/10/23 09:32:53
    有馬温泉だ〜♪
    たらよろさん、おはようございます。
    有馬温泉だぁ〜(^^

    予想以上に近いでしょう?
    だから、阪神間の人は、つい「有馬にでも行くか…」(笑)

    気軽に行ける割に、レトロで楽しめる温泉&街。。。
    裏道やちょっとしたお店もいいでしょう?

    ちょっとオシャレなカフェレストラン、ここは有馬に寄ると必ずと言っていいほどここでビールを一杯♪(^^

    竹中肉店のコロッケは、小腹が空いた時にぴったり♪
    牛串なども雨宿りで楽しまれたのですね(^^

    炭酸せんべいのお店も楽しいでしょう♪
    よい湯まんじゅうは、我が家の有馬温泉お土産人気NO1!(笑)

    この生ビールが楽しめるお店もいいでしょう?
    幸民ビールは、三田藩の川本幸民さんが日本で一番最初に造られたというビールだそうです。

    ホテル花小宿は御所の坊グループのお宿で、有馬温泉でい一早く『泊食分離』を取り入れられた旅館です。お値段も結構リーズナブル。

    最近、旅館特有のお食事は苦手!といわれる方が多いそうで、有馬温泉ではほとんどの旅館で夕食は神戸牛がメインになってきています。なので、安心して、有馬温泉にもお越し下さいね(^^

    ついつい、お節介にも口を挟んでしまいましたm(_ _)m
    また、有馬温泉に足をのばしたくなりました…

    kuritchi

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/10/23 10:37:38
    RE: 有馬温泉だ〜♪
    おはようございます!!
    kuritchiさん。

    ほんと、神戸からあっというまについてビックリしました。
    kuritchiさんは、有馬ロイヤルホテルでしたよね〜〜
    あの建物を見たときに、あそこに泊まられたんだ〜〜ってテンション上がりました。
    そして、御所坊を見つけたときもテンション上がりました。
    ランチ時間でなかったので、
    今回は遠慮しましたが、
    12月に有馬温泉に宿泊する機会ができたので、そのときに食べにいこうかな〜なんて思ってます。
    お宿は素泊まりなもので、、、
    食事はいろいろ考えないとっ!(笑)

    神戸牛、串焼きでも十分に美味しかったぁ〜〜
    やっぱり、私は神戸肉が一番好きだわ!!って再認識しました。

    ところで、旅行記のほうで、
    御所坊さんのところで、kuritchiさんの旅行記をリンクしてるんです。。。
    事後報告になっちゃいましたが、よろしくお願いいたします♪♪

       たらよろ

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2011/10/23 10:40:58
    RE: RE: 有馬温泉だ〜♪
    たらよろさん、再度おはようございます。
    たらよろさんの旅行記で、すっかりテンションが上がってしまっているkuritchiです(^^

    > ところで、旅行記のほうで、
    > 御所坊さんのところで、kuritchiさんの旅行記をリンクしてるんです。。。
    > 事後報告になっちゃいましたが、よろしくお願いいたします♪♪

    えっ〜〜!
    たらよろさんにリンクしていただくなんて、光栄です…。
    こちらこそ、よろしくお願い致します

    kuritchi

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/10/23 10:43:53
    RE: 有馬温泉だ〜♪
    快諾いただいて、ありがとうございます!!

    ぜひテンションあげて有馬温泉へGO♪


      たらよろ
  • 円蔵さん 2011/10/23 08:49:14
    炭酸せんべい!?
    たらよろ様、こんにちは〜

    有馬温泉、こんなにも良さそうな所なのですね!
    温泉地ですと温泉だけってイメージで、今まで行こうと思わなかったけど。。
    街歩きがすっごく楽しそう♪
    明治の建物や昭和の匂いがする街並、足湯に浸かるだけでも行ってみたくなりました〜

    ところで、炭酸せんべいってどんな感じなのですか??
    シュワ〜〜ってはじけるお煎餅?
    初めてその存在を知りました(笑)

    円蔵

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/10/23 10:33:52
    RE: 炭酸せんべい!?
    おはようございます、円蔵様。

    私も普段、ほとんど温泉街や温泉には行かないもので
    有馬も関西に住んでいるくせに初めてでした。
    でも、神戸から本当に近くてビックリ!!
    街歩きも楽しい場所でした。
    レトロなものが入り混じってて
    看板を見るのも面白かったなぁ。。。

    金の湯は、足はつけなかったけれど、
    かなりぬるぬる系で有名なんです。
    今度は足つけてみたいかもっ!!
    タオル持って歩かないとねぇ〜〜

    やっぱり円蔵様も炭酸せんべいご存知なかったんですね。
    うちの旦那様も知らなかったのですが、
    関西に住んでいると小さい頃から何かしら口にしているので、
    普通に知っているものだと思ってました。
    浅草の人形焼とか伊勢の赤福とか、そのレベルくらいのものって思ってて、、、(笑)

    炭酸泉を使っているけれど、シュワシュワはしないです。
    めちゃめちゃ薄くてあっさりしたせんべいで、
    離乳食後の幼児とか、病み上がりの老人とかにも薦められているそうですよ〜〜


       たらよろ
  • crossさん 2011/10/22 23:52:12
    日本三大名湯
    たらよろさん、こんばんは♪

    草津、下呂、有馬と言えば「日本三大名湯」。
    しかし、出身地岐阜の下呂しか行ったことがありません。
    下呂のお湯は、ヌルっとしたラジウム温泉ですが、
    有馬は確か鉄分が多いお湯だと聞いた覚えが...?

    あの温泉街の街並と食べ歩きのできるレトロなお店が好きですねぇ♪

    12月の有馬温泉旅行記を楽しみにしています♪

    cross

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/10/23 00:05:03
    RE: 日本三大名湯
    こんばんは〜cross様。

    日本三大名湯ですね!!
    三大の温泉っていろいろありますよね〜古いのとかも。。。
    道後や熱海が名湯には入ってないんですよね〜
    不思議だ。
    草津と下呂は行ったことがあるので、
    私はあと有馬に行けばクリアーだ!!(笑)
    一番近いところに行ってなかったのね〜

    12月、、、、
    ひょんなことから、温泉行き決定!!
    今度は、初めての有馬温泉のお湯に浸かってきます〜
    普段、ほとんど温泉には行かないので久しぶりの温泉だわ!
    1年半ぶりかな??
    そうだ!1年半前は草津だわ!!

    鉄分の多い温泉でしっかり鉄を補給してきます〜♪♪

       たらよろ
  • ガブリエラさん 2011/10/22 22:57:51
    「ありま ひょうえの こうようかくへ〜♪」
    たらよろさん☆

    こんばんは!
    神戸に行かれた後、有馬温泉まで行かれたんですね♪

    実は、私まだ未踏の地でございます・・・。
    なので、タイトルのCMの歌のイメージしか、なかったんですよ!

    なかなかいい感じの所ですね!
    で、食いしん坊の私がくいつく所は、もちろん「神戸牛串」です!
    600円以上もするの〜?!と思ったけど、お写真見て納得です(>_<)
    おいしそう♪ コロッケも、捨てがたいです!

    ガブリエラ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/10/22 23:47:48
    RE: 「ありま ひょうえの こうようかくへ〜♪」
    こんばんは〜ガブリエラ様♪
    いつも、旅行記の訪問&投票、書き込みありがとうございます!!

    私も有馬温泉は初めて行ったんですよ〜
    といっても、温泉につかったわけではなく、
    ただ、温泉街をぶらぶらしただけですが、、、(笑)

    タイトルの歌、
    私も口ずさめますよ〜
    確かに関西人には、このイメージ強いよね!!
    でも、行ったことなかったんだ〜〜
    神戸から意外と近くてビックリで!!

    神戸牛串は、見事に美味しかった♪
    こんな串にさされたものが650円って思うでしょう!
    でも、立派に厚みがあって、本当に大きくてステーキみたいなの。
    味も抜群で!!
    この串でご飯2杯は食べれそうよ。
    そう思うと、ちょっとしたステーキ食べているよりめちゃめちゃお得〜〜〜
    マジで美味しかった!!

    また食べたいわ〜〜♪

       たらよろ
  • はなかみno王子さん 2011/10/22 21:07:02
    有馬の真髄は自然にあり!
    たらよろさま。

    ようこそ、王子の庭六甲・有馬温泉へお越しいただきました。
    温泉街を散歩も楽しいですが、太閤秀吉が愛でた
    本当の有馬の美しさを体験したければほんの少しヤマに入る・・
    これがヒントです。

    有馬の美しさ、真髄は「豊富な自然」にあります。。。
    サクラの季節。紅葉の季節にそれなりのポイント
    を訪問いただければ、きっと感激できる景観が待ってくれて
    います。
    ほんの少しだけ、自然の世界に足を踏み入れるだけ。。
    それがヒントです。。

    87王子

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/10/22 22:19:01
    RE: 有馬の真髄は自然にあり!
    こんばんは〜王子様。

    ですよね〜〜〜
    その昔、瑞宝寺公園には行ったことがあって、
    すごく綺麗な紅葉だったイメージがあります。
    でも、有馬温泉って初めてだったので、とりあえず温泉街をぶらぶら食べ歩いてみました。
    神戸から意外と近かったので、
    また気軽に行けるかも、、、って思ってたら、
    何と12月に行くチャンスにめぐり合え。。。
    初めての金の湯体験してきます♪

    12月初旬の有馬は寒そうだけれど、
    おっしゃるような自然に触れ合える場所にも行ってみたいと思います〜〜

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP