ヤンゴン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1歳4ヶ月のミルちゃんを連れてやって来たミャンマー。<br />ヤンゴン経由でバガンに行って遺跡見学とリゾートステイ(?)を楽しんだサリーたちは、ヤンゴンでも楽しめるのか。。。ミルちゃんがいるのでタクシー移動で寺院見物。<br />ヤンゴン滞在を満喫したハズでしたが。。。少しだけトラブルが!<br /><br />ホントに人が優しいミャンマー。出来ることなら再訪したいです。しかし、ここ数年のサリーとパル夫は旅行に「多様な文化を知る」という目標を掲げているため、同じ国には行かない方針。。。そこで、私たちはこれを読んでくださる皆様にミャンマー旅行をお勧めします!行って損はないです。たぶん。笑。<br /><br />ヤンゴンの短い旅行記をお楽しみいただけたら嬉しいです!

2010年 子連れミャンマー 3

2010/09/15 - 2010/09/17

サリーさん

1歳4ヶ月のミルちゃんを連れてやって来たミャンマー。

ヤンゴンの短い旅行記をお楽しみいただけたら嬉しいです!

乳幼児連れ家族旅行
タクシー 徒歩
ユナイテッド航空

ホテルからカンドーヂ湖を見ると真ん中に龍の形をしたものが。。。

ホテルエントランス。重厚感たっぷり!

やっぱりシュエダゴン・パヤーから観光でしょってことで、やって来ました。
    入ってすぐの
    大きな菩提樹。

天気が悪く(雨季だもんね)雨がザーザー降ってきて雨宿り。

雨宿り中にミルちゃんを可愛がってくれる係りのお姉さんたち。

雨が断続的に降るので、地元の参拝客たちは思い思いに休憩してます。尼僧の方たちもいるようでした。

下が滑るので赤いカーペットを通路にしてくれている。でもどしゃ降りだったので、雨を吸ってしまって役に立たず。

ミャンマー伝統暦の「八曜日」の守護像にお参りするパル夫。傘をさしている人はシュエダゴン・パヤーの公認英語ガイドさん。チケット買ったところで声をかけられ、高い料金じゃないし、1時間の約束で雇いました。

雨宿りの時にいろいろ話をして楽しかったし、おかげで迷わずに靴を預けた元の場所に戻れて良かった!
    (寺院内をぐるぐる回ると方向感覚がなくなる。笑)

記念の1枚!ガイドさん、写し慣れてます、上手!

雨宿りした時に声をかけてくれた人とミルちゃん。船乗りしていて横浜に行ったことがあるとのこと。

ミャンマー人は英語は出来ない人が多いのですが、さすが船乗り、英語で話せました。

チケットは1日有効なのでライトアップを見るために夜も来たいね、とパル夫と話し、シュエダゴン・パヤーを後にした。

ガイドブックを読んで気になっていたトーキョー・フライド・チキン。

実は注文してからチャットが足りないことに気づき、英語が通じない店員さんにマーケットで両替してくるからと言って、待ってもらっていた。

日本ではありえないけど怒らないミャンマー人、気が長いです。

ちゃんと注文した品をそのまま、ドリンクの氷も入れたままで(笑)待っていてくれて、食べられた!

チキン自体は美味しかったです。

値段はミャンマーにしては高いと思った気がします。(メモ紛失のため分かりません。。。)

ボーヂョー・アウンサン・マーケット外観。

両替と昼食のチキンを食べた後の2回訪れた。ここの両替はホントにレートがいいです!オススメ!

ここでシャンバッグを買いました。かっこいいけど日本ではあまり使えず。。。アジアのリゾートとか行って使いたいです。

マーケット前からタクシーに乗って移動中に見つけたドコモショップ!笑

スーレー・パヤーに来ました。

スーレー・パヤーでも元気いっぱいのミルちゃん。

靴を預けたところにいたお姉さんたちと絶好調のミルちゃん。。。

スーレー・パヤーは地元に密着してる雰囲気満点で、私たちはサクッと1周しただけで出ました。

周囲にはコロニアルな建物がたくさん。いい感じです。

夕食を食べて、シュエダゴン・パヤーに来ました。

ライトアップで元から金ぴかのパゴダがもっとピカピカ!

・・・翌日、名残惜しいけど、これからエアアジアでバンコクへ戻ります。

最後にチャット使い切るため食事。高いから豪華版。

実は朝から少し具合が悪いミルちゃん連れて病院行きました。G&Gトラベルの社長さんに相談の電話したら、タダで日本語可のスタッフを病院に送ってくれて、私たちは本当に助かりました!日本人並みの心配りに感服しました。ミャンマー人って優しいです。

ヤンゴン空港2階にあるお土産物やさんのお姉さんたちと。
    (ブレた写真でスミマセン)

そういえば2階のこのエリアに、なんとオムツ替え出来る場所があります!!飛び立つ前に使えて助かりました。

さて、バンコクです。

必ずジム・トンプソンに寄って、クッションカバーを買い足します。パル夫がいつも呆れます。でも止められない。。。

お約束の一枚。

クレープ状の生地にバナナを練りこみ焼いた上から、練乳たっぷりかけます。甘ーくて超おいしい!

スワンナプーム空港のタイ航空ファーストクラスラウンジ。至れり尽くせり、タイならではのサービスに「またファーストクラスに乗りたい、マイルで」と思いましたが。。。

ちょっとミルちゃんが体調崩してしまって、バンコクでは観光はなし、サリーとパル夫は交互にお出かけとなってしまいました。

ミャンマーで1歳児を連れ回したことを後悔してます。。。でも、でも、やっぱり皆の温かさに触れた旅。子連れじゃなかったら見られない皆の笑顔、親切。

これからも子連れでいろんな国にお邪魔して、自分を成長させたいと思うサリーでした。

読んでくださって、ありがとうございました!!

• エンリケさん 2011/10/22 19:02:23
    ミャンマー旅行の参考になります!
    サリーさん

こんばんは。素敵なミャンマー旅行記、拝見しております。
    お子さん連れで、体調を崩されたりして、さぞ大変だったことと思いますが、それを上回る感動的な旅をされた様子が伝わってきます。

実はわたしも来月ミャンマーに旅行する予定なので、バガンやヤンゴンの風景や街の人々など、とても参考になりました。

サリーさんはG&Gにガイドなどの手配をお願いされたんですかね?
    わたしも同じところとやり取りしているのですが、サリーさんの旅行記を拝見すると、病院に日本語スタッフを送ってくれるなどの対応をしてくれたりと、すごくいい感じのところですね!

わたしもミャンマー旅行が楽しみになってきました。

サリーさんの旅行記にまた訪問させていただきますので、よろしくお願いします!

サリーさん からの返信 2011/10/22 21:42:49
    RE: ミャンマー旅行の参考になります!
    エンリケさん

コメントありがとうございます。
    読んでいただけて嬉しいです。

私たちはG&Gにホテルとエアーだけ依頼しました。ガイドさんはつけていません。おじいちゃんのドライバーさんが少しの英語で説明してくれましたが。ヤンゴンでは自分たちでホテルからタクシー拾って、出先でまた流しのタクシーつかまえてって感じでした。
    この旅行会社の対応にはホント感激してますし、メールの日本語も丁寧で何か心が通じる感じでしたねー。おすすめですよ。

来月行かれるとのことで羨ましいです!ヤンゴンもバガンも楽しかったけど、なんと言ってもバガン!!夢のような風景ですよ。

楽しい旅行をなさってくださいね!

サリー

エンリケ

エンリケさん からの返信 2011/10/23 10:24:05
    RE: ミャンマー旅行の参考になります!
    サリーさん

こんにちは。早速お返事ありがとうございました。

G&Gのスタッフの方は、メールのやり取りをしていても日本の旅行会社以上に丁寧で本当に好感をもっていたところですが、現地でもそうだと聞いて安心しました。

また、普通のガイドのおじさんや街なかの人々も、お子さんを預かってくれたり家に招待してくれたりなど、本当に優しい感じがしますね!

サリーさん からの返信 2011/10/23 17:41:38
    RE: RE: ミャンマー旅行の参考になります!
    エンリケさん

こんばんは。

> この丁寧さというか優しさはミャンマーの国民性なんでしょうかね。
    > わたしもいい旅をして、日本にミャンマーの魅力を広げていきたいですね!

私もミャンマー人の優しさとか気配りって、国民性かなあと思ったんですよ!
    それに、旅を終えた時に「日本のみんなにミャンマーの良さをアピールするぞ」って思いました。帰国して家族や友人などに機会があれば、ミャンマーの魅力を説いてるんですが、悲しいかな、旅行は難しいと思っている人ばかりで。。。

主人がG&Gの女性社長さんの名前を思い出してくれました。カインカインさんです。エンリケさんが彼女に会うんだったら、「2010年9月に1歳児を連れて行った家族が、いまだに感謝しています」って伝えてほしいぐらいです。。。

バガンでもし、私の旅行記に登場するドライバーさんだったらいいですね!だって、気難しそうな顔してるけど、英語もあまり通じないけど、いい人なんです!

エンリケさんの旅行記、楽しみにしています!!